現在の発言数478,593件!

ツナ缶の油の捨て方は?

オイル漬ツナ缶の油を料理によっては使いますが、使わなかった場合、私はビニール袋に不要な新聞紙などを入れ吸わせて、燃やせるゴミとして出します。
皆様はどういう方法で捨てますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 古い綿素材のシャツ類をカットした物を常時用意しています。それを切らしていれば新聞紙に吸わせるなどして捨てます。
    廃油も新聞紙を丸めて詰め込んだ1800mlの紙パックに流し込んで捨てます。
    できる限り捨てるためにお金を使いたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けちんぼさん

    古い綿素材のシャツ類をカットした物を常時用意しています。それを切らしていれば新聞紙に吸わせるなどして捨てます。
    廃油も新聞紙を丸めて詰め込んだ1800mlの紙パックに流し込んで捨てます。
    できる限り捨てるためにお金を使いたくないです。

    できる限り捨てるためにお金を使いたくない・・同感です。
    要らない布はフライパンや油汚れの食器を洗う前に拭くのに重宝しますね。
    わが家は揚げ物をしないので廃油は出ませんが、ツナ缶の油をシンクに流す方は廃油も同じようにしているのでしょうか?
    ふと疑問に思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ツナ缶は便利さん

    できる限り捨てるためにお金を使いたくない・・同感です。
    要らない布はフライパンや油汚れの食器を洗う前に拭くのに重宝しますね。
    わが家は揚げ物をしないので廃油は出ませんが、ツナ缶の油をシンクに流す方は廃油も同じようにしているのでしょうか?
    ふと疑問に思いました。

    レスありがとうございます。
    罪悪感を持ちつつ廃油を流す人も世の中に皆無ではないんでしょうね。中には罪悪感無しの人も いそうですね…
    大多数の人はきちんと処理していると思いたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >けちんぼさん

    レスありがとうございます。
    罪悪感を持ちつつ廃油を流す人も世の中に皆無ではないんでしょうね。中には罪悪感無しの人も いそうですね…
    大多数の人はきちんと処理していると思いたいものです。

    廃油を流すと、長い間には排水管が詰まらないのでしょうか?
    と言いますのは、以前わが家のシンクの水の流れが悪くなり、排水口の蓋を取ってみたら、汚い話ですみませんが、排水管の内側にヘドロ状の物が付着していました。
    菜箸に布を巻き付け掃除し、油物を洗う時はさらに注意するようにしたら、以後は全くそういった事は無くなりました。
    TVの食器用洗剤のCMで、汚れたお皿をスポンジでぬぐっている映像が気になってしまう私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も紙に吸わせて捨ててます。
    夫がティッシュをポンポン使い捨てにする人なので(グラスの結露を拭いてポイとか)、
    そういうティッシュをそっとゴミ箱から拾って袋に入れて廃材使用。
    恐る恐るビニール袋を手袋みたいにして拾い上げてますが、まぁ、どうせ捨てる者同士だし、良いか、って感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私も紙に吸わせて捨ててます。
    夫がティッシュをポンポン使い捨てにする人なので(グラスの結露を拭いてポイとか)、
    そういうティッシュをそっとゴミ箱から拾って袋に入れて廃材使用。
    恐る恐るビニール袋を手袋みたいにして拾い上げてますが、まぁ、どうせ捨てる者同士だし、良いか、って感じですね。

    ティッシュをポンポン使うのってちょっと勿体ないと私も思います。
    家族全員花粉症の我が家はティッシュの消費量が多いのに、娘は洗った手を拭くのにティッシュを使います。
    買いだめしてもすぐに無くなってしまいます。
    話がそれてしまいましたが。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも論なのですが

    水煮缶使ってますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    水煮缶使ってますよ

    私も以前は油っぽいのが嫌で水煮缶を使っていましたが、あるスーパーのプライベートブランドの油漬けのツナ缶を使ってみたら、美味しかったので、以後そればかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する