現在の発言数479,767件!

なぜ、クックパッドを続けているんですか?

なんとなく続けて2年ちょっと・・・。

レシピ,つくれぽ、ブログと、それなりにこなしているけれど、はじめの頃に比べるとなんだかぁ・・・。

気楽にしたらいいんだろうけど、なんか自分の中で義務的、事務的な作業になりつつあって、以前ほど楽しめていない。

皆さんは、なぜ、クックパッドを続けていますか?

楽しいですか?

マンネリに陥った時は、少しクックパッドから離れたほうがいいのかしら?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 便利とか楽しいとか時間つぶしにちょうどいいとか、私の場合はこんなとこ。

    クックパッドは「こなす」ものじゃないですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義務感を感じる必要が何故あるのですか?
    レシピ,つくれぽ、ブログ全て仕事ではないのですから、楽しくないなら止めれば良いのでは?
    レシピを見ているだけで、参考になるし面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続ける??

    プレミアム会員で5年くらいしてます。
    レシピアップ、つくレポ、ご飯日記、あとここを時々のぞいてます。
    気になるレシピを見つけては作ってみて、楽しんでますよ。

    気が重くなったのはブログでした。
    いいねの数とか、気にしだすとはやく記事を書かなきゃみたいななって、楽しめなかったのでやめました。

    自分のなかで楽しめるスタイルにしたら、良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくれぽの数が増えるのがうれしいです。

    年末までにつくれぽ1000を目指しています。
    つくれぽの数が増えるのがうれしくて毎日の料理を頑張っています。毎日毎日ご飯を作ってもただただそれでおわり・・・。な毎日が嫌になって・・・。

    クックパッドをみて、新しい料理に挑戦したり、定番の料理もクックパッドのレシピで作ってみると前よりおいしくなったりと日々感動です。

    あと、自分のレシピ集を作りたくて、つくれぽにコメントをし、家族に好評だったレシピをノートに写していこうと思っています。

    私はこの2つのためにクックパッドやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必需品的なもの

    私は始めて 3年くらいかな?
    もともと 料理にセンスがなくて まずは1週間ぶんの食材を買ってきて リストアップして COOKPADで献立を組み合わせて…

    必要不可欠なものです
    今も 楽しいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使いたいから。
    使いたくなくなったのなら止めれば良いじゃない。
    たかがネットなんだし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ単にレシピを参考にしたいから。

    何故、義務感に感じることがある?
    仕事な訳でも誰かに強要されてる訳でもないのでしょう?
    こんなこと言ったらなんだけど
    自分で思ってるだけで、待ってる人っていないものよ。
    辞めても良いんじゃないかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまり多くを期待しているわけでは 有りませんが。
    敷いて言えば ”何となく” でしょうか?

    レシピはある程度 お料理にアレンジが出来る位に
    スキルが無いと 無理な気がします。
    書かれている方は かなり上級のかたがいらっしゃるみたいですから。

    人気のあるレシピは 見た方が良いです。
    節約目的も有ります。私の場合は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら、
    なんとか同盟に入っている方ですか?
    美味しいのかどうかわかんないような、又えらく簡単な料理のつくれぽを送り合ったり、コメントを送り合ったり。
    たまにそういうのを見ますが、確かに大変だろうなと思います。
    もし、そうだとしたら 皆んなの為にならないし、やめたほうがいいと思います。
    やりたくなったら、別のID取るとか。
    違ってたらゴメンなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に楽しいですよ♪

    気が向いたらレシピを投稿して、気が向いたらつくれぽやコメント送って…気が向かなければ、何週間もほったらかしという事もあります。
    でも、辞めるというつもりではなく、しばらくすると自然に、「あ、そういえばこの前作ったあれ、美味しかったからレシピ投稿しよう」という気持ちになります。

    自分のキッチンにはフォロワーさんがたくさんいらっしゃるわけではないので、こなすとか義務とか感じた事は一切無いですねぇ…。
    頂くつくれぽやコメントはとっても嬉しくて、励みにはなりますけど、だからといって、「やらないといけない」とはなりません。

    お気楽テキトーにやっているので、飽きっぽい私でも続けていられるのかな?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    コメントを頂きありがとうございます。

    皆さんのコメントを読みながら、少し力を抜いてクックパッドを続けていこうかな?と思っています。

    クックパッドでは、同盟?とかには入っていません。

    単独で活動しています。

    そういう仲間というか、苦手なんです。

    昔、ブログをしていた時にネット仲間と活動していて、本当に繋がりの濃さに辟易して1年でやめたことがあります。

    コメントが40くらいついて、レスするだけでうんざりしたものですから・・・。

    その点、クックパッドのブログは、コメント欄が無いので、気楽といえば気楽ですが。

    いろいろなご意見、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理のセンスがないし、料理が苦手、でも結婚してるし、料理はしなくちゃ・・・レシピ参考してるだけ。つくれぽは気が向けば書いてます。自分のレシピは投稿してないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんとなく、レシピを考えたり、料理を少し工夫したりして作るのが楽しいです♬
    ブログも楽しいのと、色々な方に見て頂けたりするのが嬉しいからしています♪
    趣味で楽しくしてる感じがいいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分に必要だから、じゃないですかね?
    例えば、スーパーのチラシでささみが安売りしてて、でも使った事ない。
    なんかいいレシピがあれば、ささみを買ってみようかなぁ、ってな時にレシピ検索するとか。
    つくレポはやらんので分からんですが、レシピ投稿は、ぶっちゃけ自分の覚書ですし。

    義務に感じたり、離れた方がいいのでは……、とか思うなら、止めればいいんじゃないですか?
    覗かなきゃいいだけの話ですし。
    たかだかレシピ検索サイトで、その中で誰かとの交流がある訳でもなし。
    何故そんな事でそこまで考えこめるのか不思議ー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する