現在の発言数509,955件!

電気ポットの洗浄とT-fal(Tファール)

いつもお世話になります♪

06年に買った1Lの電気ポットに白の小さな結晶の水あか?がすぐ出て困っています。
今まで、重曹、酢、クエン酸などの洗浄を試しましたが、
いまいちの効果で、またすぐ出ます。
問題はないようですが、気分良くないですよねーー;

沸かして保温もできる珍しいタイプで、きれいな時は足して使ってるのでそのせいかも?

新しいの買うならT-falと思っていますが、長く使ってる方、水あか等はどうでしょうか?
T-falは沸かすだけで保温機能はないので、そんなでもないのかな?

皆さんのポットの洗浄方法やT-falの使い勝手など教えてください。

ちなみに私は何度かパリのアパルトマンを借りた時使ったことがあり、
音がすごくて電力がかかる、といった印象でした。
何度もブレーカー飛んだので^^;フランスのせいですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 便利です。

    もう何年もT-falの電気ポット使ってますが、便利です。
    ポットの中の汚れは、水に含まれてるカルキのせいかと思われるので、地域によってや家庭によっても変わってくるかと思われます。


    うちは、浄水器使ってたりスーパーなどでボトル購入して無料で水がくめるやつ?を使用してたので、まだポット内が汚れたことはないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    お返事ありがとうございます。
    カルキって地域や家庭で変わるんですねーー勉強になります。
    浄水器か・・
    私はひとり暮らしで賃貸マンションなので、大掛かりなものは無理ですが、
    100均の浄水器があるので取り付けようかな・・

    一昨日もクエン酸で洗浄しましたが、未だに白の結晶が。。。

    T-fal買おうかな~と思っています♪
    おすすめなんですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も使ってます

    フランス在住で私もTefal使ってます。
    そして、私の住んでいる地域の水は硬水なので、やはり白くなります。
    ほかの方もおっしゃるように、私もそれはカルキだ思います。
    一応ポットの注ぎ口にカルキがカップへ注がれないようにフィルターなんかもついているのですが、使う頻度や月日が経つとあまりそれも役にたっていません。
    なので、私はお湯を注ぐときにコーヒーフィルターに一度通してきれいな紅茶やお茶を楽しみます。時々めんどうでやらなかったりすると、膜が張った感じに表面に浮くのでコーヒーフィルター様様です。

    洗浄は義理母から教えてもらった方法で、お酢をポットに直接入れて1時間ほど放置するとカルキが簡単に取れます。
    かなりたっぷりお酢を使うので穀物酢などはもったいないので一番安いお酢でOKです。こちらではサラダ菜類を水で洗うだけでなくお酢を少し混ぜて洗ったりもするので、その時使用する洗浄酢で充分です。

    いいポットが見つかるといいですね♪

    238
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます♪

    フランスからありがとうございます☆
    そちらはTfalのメッカですものね^^
    商品は日本と同じなのでしょうか?電源部のみの違いでしょうかね??

    私もフランスにいたことあるので、お水わかりますーー;
    紅茶だと膜できますよね><

    日本のお水は軟水だと思うのですが、何かね、ポットの中が白く汚れるというよりも、
    白い小さい粒がいくつも浮くんです。これもカルキなのでしょうか?

    お酢も何度か試したのですが、私は水に薄めて沸かしましたがいまいちで。。。
    直接そのまま入れとくだけですか?薄めず沸かさずに?
    だとすると、やっぱりいっぱい要りますね^^;

    フランスのお酢すごいですね~
    こんなボトルで、お水みたい。これは洗浄用の酢なのですかね?
    日本にはこんなのないと思うので、今あるお酢で試してみますね、ちびちび Yum

    あまり回答がなかったので、もう諦めて新しくTfal買おうかと思ったのですが、
    洗浄再トライします!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電気ポットもティファールケトルも

    我が家も1年前にティファールケトルを購入しました。
    でも1つ難点があります。それは・・炊飯器でご飯を炊いて同時に電気ケトルを使えば
    ブレーカーなんて飛びますよ!! Screamそれし、ティファールケトルは1回ずつ使う物であって貯め置きは出来ませんよね?あとコンセントが短い。下手したら小さな子供がいたら火傷の原因になります。電気ポットも同様です。どちらも使った経験上・・・使い終えたら洗う週間をつければ湯あかなんてつきません。その辺を理解した上でやっぱり
    昔ながらのやかんで沸かしポットに入れるのも良いかもね? +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >らむくっくさん



    日本の商品を見たことがないので、ごめんなさい同じ商品かは分かりません Cry
    ルクルーゼも、湿気の多い日本用とフランス物では作りが違うので
    もしかしたらポットも違うのかなぁ?

    おそらく…その白い粒が、しばらく洗わずに使っていると底にがっしりこびり着くのかしら。
    うちの場合は沸騰が終わると白い粉がしたに沈むので、そ~っと注いでます。

    私はお酢洗浄の時、原液のまま薄めず使用しています。
    沸騰させるとお酢のものすごい匂いがするので、あえて沸かしません(笑)

    他のメーカー使用の友達も同じようになっているので、ポットというより
    水が原因なのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んで下さるかしら?

    遅ればせながら レス致します。
    うちでは、台所ではなくて、
    リビングの食卓に、こぶりの電磁調理器を置いています。
    そこで、必要なだけのお湯を これもちいさなおやかんで
    沸かしています。
    紅茶等を、ケーキと一緒に頂くので この場に決めています。
    一人の時は お鍋をしたりします。
    普通サイズの電磁調理器もありますが、家族が減ってからは
    もっぱら 小サイズが活躍しています。

    以前は、電気ポットを使っていました。
    頻繁に洗浄が必要になったのは、5年ほど使ってからなので、
    これも、寿命かしらと思いました。
    保温を入れっぱなしでしたから、電気代がかなりかかっていたので、
    今はお蔵入りしています。


    洗浄の手間と、本体の拭き掃除が面倒なタイプなので、
    現状でしのいでいます。
    手垢とかが気になるので、
    出来るだけ、調理器具等も買わずに、います。
    時々、デロンギを見るとほしくなったりしますが、
    何を買うにも、お掃除を 一番に考えてしまいます。
    これも、大きく言えば神経症かもです。
    横入りすみませんでした。 日本住

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。

    そうですね。。。
    電気ポットにも短所はありますね。
    でも今のポット買ってかなり生活が楽になってたので、やはり私には必要なもの・・
    最近は水あかのせいでポット洗いに手間かかってますけど Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます☆

    お返事ありがとうございます。

    この白い粉・・カルキですよね、やはり・・
    お酢で一晩置いてみたので、ちょっとすすいで様子見てみますね。

    最初の方もおっしゃってたように、やはり水の問題ですかね・・
    でもポットが新しいうちは大丈夫なので・・

    なんかどうしていいかわかりませんわ^^;
    100均の浄水器つけてみようかなと思ってるのですが・・

    また何か変化あればご報告しますね。
    ありがとうございました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みましたよ~

    読んでて、あーなるほど~って思い浮かびました☆
    電磁調理器って電気コンロみたいなやつかな?
    そんな生活もいいですね~^^

    私も実はキッチンでなくコタツのあるリビングにポットは置いています。
    ずっとワンルーム住いで、今は引っ越してキッチン広くなったのですが、
    まだテーブルも何もなくて、以前と同じ生活です。
    なので汚れてると洗いに行くのがかったるい Sweat

    そして5年・・・やはりそうですよね。
    私もその辺りから気になりだしました。
    いろんな方法で洗っても洗っても白い粉が出て。。。
    新しいの買うか本当に迷います。

    デロンギいいですよね♪
    私はコーヒーメーカーをデロンギに~なんて思っていますが。
    確かに掃除のこと考えるとねーー;
    まめな性格じゃないので、毎日お掃除なんて無理だし^^;

    レスありがとうございました。楽しく拝見しました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T-falから新しいの出てますよ

    T-falのポットで抗菌仕様でカルキが付きづらいのが出てます。
    抗菌仕様で無くて、シンクに水を垂らすと白く残るような土地柄ですが6年使ってなんともありません
    うっすら白いかなぁ?程度です

    某アウトレットで今月限りの値段で出てたので欲しいなぁ~と思っている所です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カルキをとる方法

    お酢を入れてお湯を沸かすと確かにニオイがすごいですよね。でも、酸性の物を使えばいいので、我が家ではレモン汁をお水に入れて沸騰させます。そうすると擦ることなく白い物体は剥がれ落ちてくれますよ。ニオイも爽やかになるのではないでしょうか。

    ちなみに私の住んでいる村では、カルキの量が半端じゃないので、毎日使う家族は月1でレモンを使っているようです。

    私は浄水フィルターを使って飲み水は処理しているので、そんなに頻繁にレモンのお世話にはなりませんが、それでも半年~1年に一回はレモン汁+お水を沸騰させて掃除しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する