現在の発言数519,753件!

同居しているけれど

世の中では同居は精神的にきついけれどお金は心配しなくていい・・・と言われていますが、我が家はどっちも厳しいです。町内のお金はどこもあると思いますが、親戚づきあいもしなくてはなりません。お墓がかなり古くて納骨のたびに周りに色々言われ、法事を機に立て直しました。(本家なので)持ち家、と言われても田舎の古い築○年。リフォームしたいが、それよりも家の周りの剪定、納屋の外壁工事優先。玄関の戸が開き難いのに・・・。新聞も一誌にしたいのに義母が「お父さんが契約したから・・・」と二誌を譲らない。
こんな生活の日々で夫婦フルで夜勤もして働いても子供の資金なんて全くたまりません。

義妹さん夫婦は理由は知りませんが現在は二人とも働いていません。旦那さんの親と同居しています。二人働いていないけれども、子供らは習い事に通えるし、不自由なく過ごしています。うちの法事の際も皆と変わりない蝋燭代をいただいてしまいました。近いせいか、我が家の義母がしょっちゅう野菜や戴きものを持っていきます。「やり取りは大切だから」と。

同居のみなさん、どんなもんですか(・・?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ご主人の妹さん夫婦が働いてない?!
    家賃収入でもあるのですか?
    それとも主さんの義理親さんが援助されてるか?
    ひどいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >世の中では同居は精神的にきついけれどお金は心配しなくていい・・・と言われていますが

    そうなんですか?はじめて聞きました。
    どこの親もお金を持っているなんて限らないのにね。
    持ち家だとメンテナンスにお金がかかりますし、お墓にもお金がかかりますよね。
    親が働いていなければ年金だけの生活ですから、ほぼ私の夫が養っていましたよ。
    貯金なんてできません。
    スレ主さんに深く共感しています。

    義妹さん夫婦のことを引き合いに出していますが、事情を知りませんから特に意見は控えます。

    義母さんが娘の嫁ぎ先に野菜など持っていくのは心情的に理解できます。
    甘やかしたいからでなく、嫁ぎ先のご両親への心づくしでしょう。
    娘が世話になっているのですから、心象良くしてほしいという親心ではないのかな、と思います。

    私も同居してからは、何かにつけて実母が義母にと色々持ってきてました。
    おかげさまで里帰りする時も義母は快く送り出してくれますし、私の前で義実家を悪く言うようなことはまったくありませんでした。
    「やり取りは大切だから」というスレ主さんの義母さんの言うことはもっともだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義母は娘さんに援助しているのではないかと思います。誕生日とかにも渡していたようです。また義妹さんの同居している義両親が援助されているのかもしてません。遅くにできた子供らのせいかすごく可愛がっておられます。(主導権は義両親みたいですが。)義妹さんは住宅街で大きな家に住んででおられます。が子供らが大きくなったら部屋が足りないから増築しないと・・・と言っておられたことがありました。そしたらまた「付き合いだ」と我が家から何かをしなくてはならなくなるでしょう・・・。義母も孫の為に、と弾みそうです。

    先日の法事の際、私の実家の親も来てもらったんですが、うちの子におこづかいあげたらしくて!!!子供があとでびっくりして報告してきました。私も親はお金ないはずなので驚きすぎてしまいました。子供らはもらった二千大事にしていましたわ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が苦しくなる想像は 止めた方が良いです。
    病気になります。
    ぬしさんは 義妹さんが羨ましいように感じます。
    誰かを羨むのは普通の事ですが、不毛です。
    そんな時間は勿体ないです。

    仮に お義母さんが何かあっても 義妹さんは助けてくれないと思いますね。
    自分の旦那さんの方の 面倒も有ると思うので。
    ぬしさんには 自分を大切にして欲しいです。

    義母さんは 子供が可愛いのです。ぬしさんも お子さんが可愛いでしょう?
    同居で もっと楽をしている人 もっと苦労している人 千差万別です。

    ”禍福は糾える縄の如し”
    いま主さんが考えるべきは お子さんの教育です。
    お金が無くても 勉強はさせられます。
    シッカリお子さんを育てて いつの日か幸せを満喫なさってね。

    だれとも 比べない
    他人を 羨まない
    子供をシッカリ育てる
    夫を味方に付ける

    これら4つだけでも 大仕事です。
    どんな生活も苦しいものです。苦しいから楽しいのです。

    人の事を気にする暇ありませんし、
    お墓にしてもなんにしても、
    貴女が思っているほど 回りは何も思ってはいません。
    集りで 話題として、思いつくままに話しているのです。
    一つを実行しても またなにかを言われます。
    そのたびに 皆の気に入る様にするのですか?
    聞き流す力を 磨いてね。
    「人生は苦しい」を心に置けば楽しい事も有ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんのメリットもない同居ならやめたらいいと思います。
    ご主人の意志で動けないなら従うか、独立できる職を持つかでしょう。
    どこかで線引きして割り切らないと、グチグチ人生で終わってしまいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居やめてみれば?次の壁があるとは思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たとえ義母でも食い潰ししかしないのなら家計の事に口出しする権利はない!
    そこまで義母の言う通りにして何かメリットはありますか?
    義母のために子供を犠牲にして何になりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年明け早々、義母から言われました。「片付けろ、ばっかり言って!!偉そうに、姑に向かって!!どんな育ちしてきたのやら!!!」それからますます会話したくなくなり極力しないようにしていると日記に「嫁は私と話ししたがらない」。今日帰宅すると、台所や茶の間はモノで散乱。土日に私がいたから好きに散らかせなかった反動か?と思うほど。その部屋に近所の人を招き入れるなんて・・・。今台所を荒らしています。
    旦那も二階の自室は片付ける気ゼロのようです。日勤の週休二日生活になってもやる気ゼロです。「土日しか休みがない」と。挙句に私の仕事も土日休みを探せ、と言わんばかり。こんな生活で二人の受験生に春はくるのでしょうか・・・
    先日旦那に、自分が先に逝ってしまったらどうする?と聞かれ、返答できませんでした。
    同居して十数年、冬の今は、毎日灯油補給して、雪が降ったら除雪して、子供らの送迎して・・・、掃除機かけて・・・でも文句言われる生活に限界も超えてしまいました。同居ってなんですか・・・。
    読んで下さってありがとうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する