現在の発言数519,279件!

みょうがの美味しい食べ方のレパートリーを増やしたい

そうめんの薬味としてみょうがを買ったのですが、余って冷蔵庫でねむり中・・。
とても美味しかったのでレパートリーを増やしたいなと思いました。

みなさんはどんな料理にミョウガを合わせるのがお好きですか?

「こんな食べ方おいしいよー」などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • 枝豆と合わせるのもおいしいです(^o^)

    http://cookpad.com/recipe/388852

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐のお味噌汁に入れるが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唯一食べれなかった茗荷。
    生以外もありとは、、嫌いだから知らなかった。
    みなさんの書き込みおいしそう ^_^
    早速食べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サンドイッチです!

    みょうが農家のおばちゃんに教えていただきました。ポテトサラダの具にしてサンドイッチにするととてもおいしかったです。そのお宅ではツナマヨなどマヨネーズによく合わせているそうです。また、ざくざく切って冷凍しておくとなにかと便利でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は全員茗荷が大好きです(^^)w
    よって、一年中茗荷を切らしたことがありませんw

    薬味としてはもちろんですが、他にはこんな使い方をしてほぼ毎日食べてます。

    豚肉と一緒に炒めて、梅干し、砂糖、出汁醤油、お酒、かつおぶしを混ぜたタレで和える。
    細く切ったきゅうりとハムと混ぜてマヨネーズで和えてサラダに!
    茹でた鶏ささみを細く裂いて混ぜて酢の物に!きゅうりいれてもOKw
    みじん切りにして、甘辛く炊いた鶏そぼろ、炒り玉子、きゅうりのみじん切りと一緒にご飯に乗っけてそぼろご飯に!
    茄子と一緒に素揚げして、砂糖、出汁醤油、お酒を混ぜた出汁につけて、揚げ浸しに!
    みじん切りにして、砂糖、白味噌、お酒で煮詰めて茗荷味噌に!
    きゅうりと一緒に細く切って、生ハムに巻いてオードブルに!

    ・・・っとまあ、こんな感じで何にでも使っちゃいます(^^)w
    あと、お味噌汁やお吸い物の薬味としても美味しいです!

    ブログにほぼ毎日作った料理で記事を書いているので、良かったら覗いて見て下さいw
    ヒントが見つかれば幸いです(^^)/
    http://dodochan208052.blog.fc2.com/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前入れ忘れました><

    >40代さん

    我が家は全員茗荷が大好きです(^^)w
    よって、一年中茗荷を切らしたことがありませんw

    薬味としてはもちろんですが、他にはこんな使い方をしてほぼ毎日食べてます。

    豚肉と一緒に炒めて、梅干し、砂糖、出汁醤油、お酒、かつおぶしを混ぜたタレで和える。
    細く切ったきゅうりとハムと混ぜてマヨネーズで和えてサラダに!
    茹でた鶏ささみを細く裂いて混ぜて酢の物に!きゅうりいれてもOKw
    みじん切りにして、甘辛く炊いた鶏そぼろ、炒り玉子、きゅうりのみじん切りと一緒にご飯に乗っけてそぼろご飯に!
    茄子と一緒に素揚げして、砂糖、出汁醤油、お酒を混ぜた出汁につけて、揚げ浸しに!
    みじん切りにして、砂糖、白味噌、お酒で煮詰めて茗荷味噌に!
    きゅうりと一緒に細く切って、生ハムに巻いてオードブルに!

    ・・・っとまあ、こんな感じで何にでも使っちゃいます(^^)w
    あと、お味噌汁やお吸い物の薬味としても美味しいです!

    ブログにほぼ毎日作った料理で記事を書いているので、良かったら覗いて見て下さいw
    ヒントが見つかれば幸いです(^^)/
    http://dodochan208052.blog.fc2.com/

    スミマセン(^^;;;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パスタはいかがでしょう

    私もミョウガが好きなので、この時期が来ると嬉しいです♪ID : 3990282

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一回で使い切っちゃう

    ・お味噌汁
    ・茄子と一緒に炒める(お味噌味でも醤油でも)
    ・スライスして生姜のすりおろしと一緒にカツオのたたきにのせ酢醤油でたべる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縦に細く切ったミョウガにすりごまをたっぷり入れた酢味噌で和えると
    おいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タッパか、ホーロー等の容器に、お味噌に少し料理酒を垂らして、お味噌を幾らかゆるくした感じのところに、縦半分に切ったみょうがを、半日~1日漬け込む。味が馴染んだところで、ご飯と一緒に食べる。ご飯のお供に最高です。
    あと他に、やはり、ご飯のお供になりますが、みょうがを刻んで、かつおぶしと和えて、醤油を少し垂らす。シンプルですが、シャキシャキさっぱりとして、これも、また、美味いです。どちらも、ご飯が進みます。よかったら、お試しあれ~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もミョウガ大好きです♪
    他の方も書かれていましたが
    甘酢に漬けておいて 酢飯に混ぜます
    ちらし寿司にぴったり
    ピンクに変わってかわいいですよ~★

    稲荷寿司にも
    ➡ http://cookpad.com/recipe/3582233


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミョウガと刻んだオクラを味噌汁にしてもおいしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉とミョウガ

    夏の星座さんこんにちは私はミョウガをお肉で巻いてネギ塩をかけて食べています*。*。*。

    ミョウガの肉巻きネギ塩 by *あ~みん* http://cookpad.com/recipe/4005155 #cookpad

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめレシピ

    たくさん消費するならこれ
    http://cookpad.com/recipe/1930055

    揚げてもおいしいですよ。
    http://cookpad.com/recipe/2539955

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アボカドとあえて♪

    持ちよりの飲み会のときに教えてもらったおつまみです!

    アボカドとみょうがを、オリーブオイル、醤油、かつおぶし、(塩orクレイジーソルト少々はお好み)であえるだけ。
    和のような洋のような不思議な味ですが、すっかりハマってこれを作りたくてみょうがを買います Yum 白ワインにオススメです +1
    なので、余るとそうめんなどの薬味になる感じです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがのおにぎり絶品です。ぜひお試しあれ。
    それから、私はみょうがのきんぴらも作ります。大量消費に活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうがのおにぎり絶品です。ぜひお試しあれ。
    それから、私はみょうがのきんぴらも作ります。大量消費に活躍です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みょうが大好きです。でも生だと子供達が苦手なので、みょうがソースにしてチキンソテーにかけてみたら喜んで食べてくれました。 ID2333258

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミョウガおいしいですよね♪

    我が家での調理法はどうでしょうか?
    ・豚肉とミョウガの味噌炒め
    スライスしたミョウガと豚肉を炒め、酒・みりん・砂糖・味噌を混ぜた調味液で炒め合える。その他、ナスなど入れてもおいしいですよ。

    ・なす・きゅうり・ミョウガで漬物。
    テキトーに切って、浅づけの元や、塩コンブや昆布だしで密閉&もみもみ⇒少し置いて出来上がり。

    ・ナムル
    ミョウガを千切りし、ごま油・中華スープの素(お好みで塩コショウで調整)であえる。
    白ゴマをふって出来上がり。

    ・味噌汁
    お好みのお味噌汁に千切りしたミョウガを入れる。

    とりあえず、以上です。簡単なので、お試し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぷーさん

    縦に細く切ったミョウガにすりごまをたっぷり入れた酢味噌で和えると
    おいしいですよ!

    Sweat Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する