現在の発言数520,967件!

親の顔がみてみたい!

え?
と思うような子供の行動、有りますよね?
なんで親は何も言わないの?と思うようなことも。

ちょっとだけ愚痴ってみませんか?

あー…ウチの子やってるわぁ~てなこともあるかも。
対策にも役立つかも??


★先日、顔見知りの女の子が私の足をグリグリ強めに踏んできた。「なに?痛いんだけど踏むのやめてくれる?」と言ったら「足の裏が痒いんだもんっ?」…って知らねぇよ!(笑)だからって人の足の踏む?

★また別の女の子が私のポケットからスマホを抜き取り、LINEをチェックし始めた。「勝手に触っちゃダメでしょ」と嗜めたら「ケチ!見るくらいいいじゃん」と逆ギレ。ええ…まじか。携帯ゲーム機をみるのと同じ感覚なのか??

★自分の子供と歩いていたら、また別のちょっと話したことある女の子が「おばちゃん、お腹すいたお菓子買って~」私:「お金ない」女の子「うま○棒でいいよ」私:「財布持ってきてないもん」女の子「え!10円も持ってないの?めっちゃ貧乏ー(笑)もういい自分で買うわ」持っとんのかい!こういう子に一度でも与えるとキリがない。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 主さんが優しい人なんだなぁと微笑ましく読ませてもらいました!
    そうです。いまどきのお子たちのほうがよっぽどお金持ってるかも。親は搾取されるばっかりだす。

    勤め先が こども110番に登録してるので
    学校帰りの小学生がトイレを使いに来るんです。繁忙期は正直負担感が大きいです。用を足すと挨拶もせず黙って帰って行く小学生にも あきれます。器が小さいんですよ私も。
    夏場は喉乾いた水ちょーだいなどと言い出す始末。
    来る顔ぶれは来まってます。寂しいのかなと思わされる子も そうじゃない子もいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エレベータに乗ったら、先に乗っていた女の子2人が私の事を見て笑い出しました。
    「何かおかしいですか?」と聞くとその2人、お互いに顔を見合わせ更に笑い出しました。
    箸が転がっても可笑しい年頃とは言いますが、とっても失礼ですよね。
    親も一緒にいましたが、きっと普段から人を見て笑っているのか、注意はしませんでした。
    小さな子は親の行動を見て学んでいきますかね。
    子は親のカガミとはこの事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 街を歩いてた時に小学2~3年ぐらいのランドセル背負った見知らぬ男児に突然ジュースをねだられました。
    喉が渇いたから買ってほしいと…

    びっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと分かる気がする〜
    変にませてるし、言い方も大人をバカにするような感じの子が多くなったというか、子供はいつの時代も変わらないから、変わったのは親ですね。

    昭和の親は躾が厳しい人が多く、それこそゲンコツも普通のことでしたし。親が怖い、怒られると変な言葉で大人に話したり、クレヨンしんちゃんのマネで親しみのある親の友人に話したら、凄く怒られた記憶があります。

    今の親世代はそんな時代を感じて来た世代でしょね。友達親子とかお父さん嫌いよりパパが恋人のような温かい仲良し家族に憧れがあった世代だそうで、親が怖いとかない。
    躾は学校でなんて親も多いですよ。
    そりゃ子供も大人と対等だと思いますよ。1番短な大人の親が友達感覚仲良しで本気で怒らない。褒めて伸びるタイプとかないわ〜

    先日、知り合いとランチし、バッグを置いてトイレに行ってる間に知り合いのお子さんが私のバッグをあさって入ってたチョコを食べてました。
    えっ!?勝手に食べるのもアレだけど、バッグをあさる時点で怒らないの!?と驚き!
    怒りもしないし、ゴメンね〜チョコ見つけて食べちゃった。ってダメでしょ!?
    親の顔は目の前にありましたがね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもはしっかりしてるのに親がどうしょうもない人や、親は優しく気さくだけど子どもが変に生意気とか、蛙の子は蛙的な親子とか色々いますよね。
    近所の小学生は挨拶しても無視だし我が子(未就学児)が挨拶しても無視、しまいには生意気な事言い出す。親は挨拶してくれて良い人ですが、あの生意気っ子を育てるのは大変だろうなと親御さんに同情しますね。まず未就学児が挨拶出来るんだから小学生なら当たり前に挨拶出来ないとだめでしょ(T-T)きっと学校でも先生方を困らしてるんだろうな(T-T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が小学生の頃に自宅に同級生が弟を連れて遊びに来たのですが
    その弟くん、我が家にあるお菓子をほとんど食べあさり
    わずかに残っていたお菓子を持って帰るから袋に詰めて欲しいと言われたので持たせてあげました

    後日その子のお母さんに、その話をしたところ
    笑って「そうだったの~」で終了
    ご馳走様の一言もありませんでした(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供と遊びたいから送り迎えをして欲しいとある子から言われました。

    そこの子は兄弟で遊びに何度かきてたし、うちを知ってるのになぜ?って聞いたら「お母さんがそうしなさい」ってだって!おいおい自分の子の送迎を相手の家に丸投げするな!って思いましたよ。まぁお菓子を出せば文句を言う、うちにあるもの欲しがる…。数回常識が無さ過ぎて叱ったら来なくなりましたが、あとで色々なお家で揉め事起こしては出禁になってたと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達親子が増えたから?ですかねぇー。
    私が子供の頃って、大人が怖かったけどなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬を連れて公園から帰ろうとしたところで、2人組の男の子に犬を触らせて欲しいと声をかけられました。
    その時犬用のタオルなどが入った少し大きめのトートバッグを持っていたので、私の足元に置いたのですが、片方の男の子がバッグの中を漁り始めました。
    大したものは入っていませんでしたが、「何入ってるの?」とも言わずごくごく自然な流れというか。
    しかも中身をひとつずつ確認するような感じでした。
    どちらも小学3年生くらいでしたし、人のものかどうかの区別はつく年なはずで、ビックリして声が出ませんでした。
    今思えばお金でも探してたのかもしれませんが・・・。

    あと地元スーパーで、買い物中ずーっと赤ちゃんを泣かせっぱなしにしていたご両親。
    結構広い店舗なのですが、どこにいても泣いてる声が聞こえるほどでした。
    私が会計を終えた時にたまたまそのご両親が近くを通ったのですが、ベビーカーのようなカートに子供を乗せ、2人揃って泣いてる我が子を全く見もせず夫婦で会話をし、まるで子供の存在がいないかのような雰囲気でした。
    泣いてる理由はともかく、我が子が泣いてても2人揃って一切見もしないのは、何か理由があったのか分かりませんが、そのご夫婦の雰囲気が正直怖かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今夜コンビニに入ろうとしたら、お店の前に幼稚園くらいの男の子が目を閉じてお腹を抱えるように横たわっていて、同じくらいの年頃の女の子2人が「大丈夫?」と繰り返し聞いていました。

    「どうしたの?大丈夫?」と声を掛けると、「大丈夫でーす。遊んでいただけ」。私が店に入ろうとすると、男の子のほうは急に起き上がって、「誰?!あれ誰?!」と大声で騒ぎ始め…。

    親は居ないのかと思って見回したら、店の脇で親同士立ち話をしながら、こちらを見ていたようで、子供たちに「こっちにいらっしゃい」と一言。

    スーパーなどでも、子供を好きに走り回らせて立ち話している親をよく見かけますが、どんな子に育つのかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    >40代さん

    今夜コンビニに入ろうとしたら、お店の前に幼稚園くらいの男の子が目を閉じてお腹を抱えるように横たわっていて、同じくらいの年頃の女の子2人が「大丈夫?」と繰り返し聞いていました。

    「どうしたの?大丈夫?」と声を掛けると、「大丈夫でーす。遊んでいただけ」。私が店に入ろうとすると、男の子のほうは急に起き上がって、「誰?!あれ誰?!」と大声で騒ぎ始め…。

    親は居ないのかと思って見回したら、店の脇で親同士立ち話をしながら、こちらを見ていたようで、子供たちに「こっちにいらっしゃい」と一言。

    スーパーなどでも、子供を好きに走り回らせて立ち話している親をよく見かけますが、どんな子に育つのかと思います。

    今日、スーパーに行ったら、大型のカートをものすごい勢いで押してる…というより走ってる小学生くらいの子がいて。
    カートにお財布は乗ってるものの、何かを買うわけでも、探すわけでもなく笑いながら走るだけで。
    お店の方が「危ないからやめなさい」と言っても完全にスルー。
    それを観ていた旦那(超コワモテ笑)がシビレを切らし、カートをとり抑え「おい!ボウズ!やめんか!」と怒鳴ったら、カートを戻しに行きました。そのあと、親の元に走って行きました。

    山積みにしてある商品に突っ込んで、全損したらどうなってたんだろう…どんな顔して親に報告するんだろう…いっぺん痛い目みればいいのにと意地悪な私は思ってしまいました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も若い時は 恥ずかしい事の一つや二つや10個位は(笑い)
    有ったと思います。
    人の振り見て 位にしか思いません。

    ただ、外食中に キャーキャーを繰り返すお子さんに対しての
    対策は 親御さんには必要かと思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんな一緒さんが指摘したような事が

    実際にあって、
    小学校の学童保育の集まりで、ご飯を食べたとき、早く食べ終わった子供達が追いかけっこを始めて、隣の人の声も聞こえない程騒ぎ始め、ウチの子が、それに混ざろうとしたので(お話に夢中なママたちへの半分当て付けで)
    「ご飯食べるところやろ!走り回ったらダメやろ!」っと
    大きな声で怒ったら、
    大きな声を出した私が"一番迷惑な人"みたいに観られました。えぇーーー!怒るとこそこ??と思った。そそくさと帰りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お祭りはイカ焼き!さん

    今日、スーパーに行ったら、大型のカートをものすごい勢いで押してる…というより走ってる小学生くらいの子がいて。
    カートにお財布は乗ってるものの、何かを買うわけでも、探すわけでもなく笑いながら走るだけで。
    お店の方が「危ないからやめなさい」と言っても完全にスルー。
    それを観ていた旦那(超コワモテ笑)がシビレを切らし、カートをとり抑え「おい!ボウズ!やめんか!」と怒鳴ったら、カートを戻しに行きました。そのあと、親の元に走って行きました。

    山積みにしてある商品に突っ込んで、全損したらどうなってたんだろう…どんな顔して親に報告するんだろう…いっぺん痛い目みればいいのにと意地悪な私は思ってしまいました。


    ビシッと叱ったご主人カッコいいですね。私は「はっきり注意するべき?」と思いながら、うまく言えなくて後でモヤモヤ…ということが多いです?
    昔も、子供が公共の場で騒いだりすることはよくあったと思うのですが(私もそうだったろうと思いますが)、ちゃんと叱ってくれる大人が多かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する