現在の発言数479,564件!

50になり、資格取得勉強をはじめましたが*

なかなか 覚えられずにいます。

医療事務の勉強です。
何かに挑戦したかったし、興味があったからです。

しかし、覚えても 次々忘れます。

若い頃学力は低くはなかったです。

夜な夜な勉強していたら老眼鏡の度も進んでしまいました。

記憶力からしても もしかして、個人差はあるでしょうけど、できる人はまだできるわけだし。

もしかして、無謀なことを

Mriでは。軽い脳梗塞もあったし

などと、考えるようになりました。

やめようか、悩みます…

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 50歳なんて
    私から見ればまだ子供です。
    お若いです。

    私は70歳になりました。
    脳梗塞も有ります。
    最近、介護福祉士のかたの試験問題と答えを
    タイプアウトしました。
    読んでいて易しいと思いました。
    4択はほとんど 正解できました。

    興味が無くても 憶えます。
    ひつこく
    パソコンに入れるなり、書くなりすれば
    憶えられます。
    言いわけが ほしいのでしょうか?
    年齢等を持ち出して。

    やらない理由も自分で作れます
    やる理由も 自分で作れます。
    人生で一番わかいのは今日です。
    頑張ってみて それから決めてみて下さいね。

    一度、受験すればコツも判ります。
    とにかく、書くのが早道だと思いますが・・・。
    貴女に合った方法でやってみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • がんばりましょう!

    私も50代です。4月から福祉系の資格についての勉強を始めました。
    まだ、試験は先なので覚えることに関してはあまり真剣ではないのですが、
    なんとかがんばろうと思っています。
    これまで知らなかったことを知ることもでき、頭が活性化するのを感じることがあります。
    老化を理由にやめたら、これから何もできなくなります。
    いっしょにがんばりましょう!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は50半ばです。やればできないことはなにもないと信じて努力しています。
    私の場合は英語です。例えるならば私の記憶力はざる。その網目にわずかに引っかかったものが記憶に残り、そのうちそこからも抜け出します。でも繰り返しやっているとざるの目が詰まってくるように記憶に残りやすくなってきます。
    継続は力なり!がんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50になり新しい事に挑戦されることは素晴らしいと思います。
    しかし辛くなり続けようか迷っているとの事。

    迷うなら一旦やめられてはどうでしょうか?
    迷っている間は、勉強も頭に入りませんし…やはり自分自身楽しくないと続きません。仕事は別ですが。

    人生明日どうなるかわかりません。同じ人生送るなら私は自分が心地よく感じる方を選びます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 音読で勉強しては、耳とめ
    聴いた記憶を呼び覚ます

    何日かの番組で大人でも絵本、読み聞かせがよいといっていました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代になり どんどん記憶力の低下を実感して来ました。
    仕事ではそこそこ覚えてもプライベートになると さっぱりです。
    真剣さ?が違うからかなとも思います。
    もし仕事上絶対に取得しなければならない資格かそうでないかで違うのかもしれないですね…
    昔 覚えた事は忘れないです。もう立派に年寄りだなぁσ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボケ防止

    自分より若い方に失礼かもしれませんが、ボケ防止と思って続けてはどうでしょう?
    資格をとっても就職までいくのは難しいかもしれませんが、興味があって始めたことですし。
    老眼が進むのは年齢的なもので、目を酷使することは関係ないと眼科医に言われました。
    59歳になった私は最近物忘れが多くなって、頭を使うことしなければと思いますが、したいことが見つかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代最後さん

    自分より若い方に失礼かもしれませんが、ボケ防止と思って続けてはどうでしょう?
    資格をとっても就職までいくのは難しいかもしれませんが、興味があって始めたことですし。
    老眼が進むのは年齢的なもので、目を酷使することは関係ないと眼科医に言われました。
    59歳になった私は最近物忘れが多くなって、頭を使うことしなければと思いますが、したいことが見つかりません。

    ボケ防止の気持ちでやっていく考えもいいですね!すごく励みになります。ありがとうございます!!
    何か見つかるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クライネさん

    40代になり どんどん記憶力の低下を実感して来ました。
    仕事ではそこそこ覚えてもプライベートになると さっぱりです。
    真剣さ?が違うからかなとも思います。
    もし仕事上絶対に取得しなければならない資格かそうでないかで違うのかもしれないですね…
    昔 覚えた事は忘れないです。もう立派に年寄りだなぁσ(^_^;)

    絶対だと 真剣さがちがってしまいますよね~、わかります。
    私もなんです、私も昔覚えたことは忘れないです…(笑)
    でも、たまに、ふっといつもやっていることが?になることがあり、ヤバイな~って(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    音読で勉強しては、耳とめ
    聴いた記憶を呼び覚ます

    何日かの番組で大人でも絵本、読み聞かせがよいといっていました

    ありがとうございます!声に出して覚えるやり方、やってますが なかなか…です(泣)
    どうなっちゃってるんだろう…と
    頑張ってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    50になり新しい事に挑戦されることは素晴らしいと思います。
    しかし辛くなり続けようか迷っているとの事。

    迷うなら一旦やめられてはどうでしょうか?
    迷っている間は、勉強も頭に入りませんし…やはり自分自身楽しくないと続きません。仕事は別ですが。

    人生明日どうなるかわかりません。同じ人生送るなら私は自分が心地よく感じる方を選びます。

    そうなんですよ…まわりの友人から50過ぎてストイックになりすぎるのはよくないと…心地よくいたほうが良いのでは?と…
    睡眠不足やなんやかやで自律神経が乱れてしまい、不調なので
    のんびりやるしかないかなと、
    言われるような、1度休んでまたはじめようかなと
    思います。ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    私は50半ばです。やればできないことはなにもないと信じて努力しています。
    私の場合は英語です。例えるならば私の記憶力はざる。その網目にわずかに引っかかったものが記憶に残り、そのうちそこからも抜け出します。でも繰り返しやっているとざるの目が詰まってくるように記憶に残りやすくなってきます。
    継続は力なり!がんばりましょう!

    ざる に笑っちゃいました、網にひっかかる分だけですね!
    でも、ざるにひっかかる分だけでも、何度もすくえば、確実にかなり溜まりますよね(笑)
    ゆっくり頑張りたいと思いました!ありがとうございます‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばろーさん

    50歳なんて
    私から見ればまだ子供です。
    お若いです。

    私は70歳になりました。
    脳梗塞も有ります。
    最近、介護福祉士のかたの試験問題と答えを
    タイプアウトしました。
    読んでいて易しいと思いました。
    4択はほとんど 正解できました。

    興味が無くても 憶えます。
    ひつこく
    パソコンに入れるなり、書くなりすれば
    憶えられます。
    言いわけが ほしいのでしょうか?
    年齢等を持ち出して。

    やらない理由も自分で作れます
    やる理由も 自分で作れます。
    人生で一番わかいのは今日です。
    頑張ってみて それから決めてみて下さいね。

    一度、受験すればコツも判ります。
    とにかく、書くのが早道だと思いますが・・・。
    貴女に合った方法でやってみて下さいね。

    私もかなりの量をタイプアウトしてみたのですが、
    画面を見ていると目が疲れてしまい、だめでした…
    がんばろーさんは、スゴいなって感じました。

    やらない理由のつもりはないです…
    言い訳とか考えたこともないです。
    むしろ好きなジャンルだからやりたいのですが行き詰まりました…。
    頑張ってみても、体調に影響がでたために今迷いがありここに書いてみました。
    みなさんからも励ましのお言葉などたくさんいただき、ゆっくり、ざる方式で覚えていきたいな、って思いました。
    ありがとうございましたm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あきらめないでください(ノ´∀`*)

    折角芽生えた学習意欲、今始められてる資格はどうしても今じゃなきゃだめですか?自分は先ずは小学校1年の数学から始めました(*´∀`)馬鹿馬鹿しいようですが脳が活性するんです。小学校5年生の計算ドリルが終わる頃には資格勉強に移行しましたよ(ノ´∀`*)ドリルは100均のものです。勉強の楽しさ思い出しました。そこからエンジンがかかったんですね(笑)(*´∀`)後、ブランクがあっていきなりだと医療系はハードルが高いかも?失礼ですが少しだけハードル下げてみませんか?今、自分は福祉系の勉強をしています(*´∀`)楽しみましょう。楽しまないと続けられない
    頑張って下さい同年代として応援しています。ちなみに自分は1月から初めた学習1年生です(*´ー`*)お互い頑張りましょう(゜∇^d)!!ちなみに学習時間は2~3時間です✌ Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んで録音

    私もなかなか覚えられません。
    書いて、覚えたつもりでもその場限り。
    そこで、テキストをそのまま音読して、スマホに録音して、それをずっと聞いています。
    自分で理解して読んだものだし、繰り返し聞けば、なんとなく頭に入ってきます。
    それを聞きながら、改めてタイプしたりもしています。
    あまり効率がいいとはいえませんが、覚えるためには何でもやります。

    私も2月19日にある試験を受けました。
    受験後は、ぱったりと学習をやめてしまいましたが…。
    まずは、結果発表までゆっくりしたい…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も以前、医療事務の勉強をしました。
    全てを記憶する必要はあるでしょうか?
    それよりは、基本の流れを把握すれば十分と思います。
    その上で、どこを確認したら細かい内容が確認できるか、自分なりに資料整理をするほうが有効なように感じていました。
    システムは苦手ですか?
    システムは考えるより慣れろ、だと思いますので、これは実践あるのみだと思いました。
    私は40代半ばですが、この夏にシステム系の資格4種と経理系の資格2種を同時に取得する予定です。
    研修は4か月。お互いに頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    資格取得の為ではないですが、勉強中です。

    ちょこさんの仰ることとても実感として感じています。

    年月が経つと脳が適応するのに時間がかかると感じます。
    でも粘れば出来る。。

    始めて大体3カ月くらいで、脳が適応してきてるんじゃないかなぁ〜と感じるようになりました。
    根気です。他の方ならもっと早いかも。

    これから新しいことを始めるのは大変ですが、必ず身になると思います。
    頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する