現在の発言数519,741件!

糖質制限ダイエット後の抜け毛

健康診断の結果が10項目引っ掛かりこのままでは成人病まっしぐらという事で
主治医から糖質制限ダイエットを進められネット等で調べて実践して約4カ月で
10kg減し数値もほとんどが正常値になりとても誉められました(運動無しです)
体も軽くなり快調になりましたが困った事にここ1カ月位経験した事のない程の
抜け毛が始まってしまいました
主に太く長い毛ですがブラッシングや洗髪の度にビックリするくらいの量です
だんだんと地肌も見えるようになり髪を束ねるとこれまでの半分量くらいでしょうか?
そこで経験談や対策法があれば教えて頂きたいのです

ちょっと疲れやすく感じ今は緩い糖質制限に切り替えています
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私自身は体験者ではないのですが、糖質ダイエットのために炭水化物を極度に減らすと、アミノ酸などの栄養素が不足して抜け毛や疲労を招くと聞きましたよ。無理の無い範囲が良いのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで以前されてましたが、糖質を過度に抜きすぎると筋力低下や耳が聞こえずらくなったり、体がだるくなってしまったりと副作用が起こるといわれていました。

    なのでおかずはたっぷり、ご飯などはお茶碗半分ほど。

    まったく抜いてしまうのは危険だそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 医師でも専門家でもありませんが、糖質制限をして5年目です。
    兄弟が医師をしてるのでアドバイスや相談などし、自分でも情報を集めておこなってます。
    完璧な糖質制限の場合の食事は調味料は塩、胡椒のみ。野菜もかなり限られます。大根、にんじん、トマトもダメな部類です。
    もし、そういった完全な糖質制限をしてたとしたらあり得る現象かと思います。
    そこに加え、糖質制限をしてると代謝が落ちますよ。エネルギーにする糖が入ってこないと体が危機感を感じ脳が代謝を抑えようとする。それを運動で代謝を促し、脂肪を効率よく燃焼させる。ですが、運動なしで行ってるとのことで、代謝が落ちて、栄養を細部に届ける代謝を節約してしまってるかもしれません。

    あとは、年齢が50代であれば、体のホルモンが変わる時期も関係してるかと感じます。
    皮下脂肪=女性ホルモンが影響する。
    月経も上がり脂肪が減ったことで、女性ホルモンの分泌も減り男性ホルモンの値が増えて毛髪が抜けやすくなった。

    もし、これらがバッチリ当てはまってるとすると、少し代謝をあげる食べ物。辛いもの、はちみつ、少しの運動をする。
    女性ホルモンを上げるように大豆製品を取るなどですかね。
    ハチミツ、大豆は糖が入ってますが、それを取るかわりに他の吸収されやすい糖製品を控えれば良いのかなと。

    基本的に糖は悪いものではなく、エネルギー代謝には必要です。ただ、それをエネルギーに換えれるだけの代謝がなくれば太るだけという仕組み。ようは筋肉次第になってしまいますが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまとてもためになるお話ありがとうございました

    最初の2週間は完璧に近い糖質制限をし、それ以降はデキストリンや糖質カットのサプリを併用しながらそこそこ頑張っていました
    体重はみるみる減ったのですが...
    更年期まっただ中ですので大豆やザクロ等には気を付けて摂っています
    辛いものも好物ですしハチミツも好きなので摂るようにしてみます
    心臓疾患があるのであまり運動は出来ないのですがアドバイス頂いたのを参考に
    ウォーキング等して代謝を上げたり筋力UPに励んでみようと思います

    おかげさまで少しですが産毛のような短い髪が生えてきました
    数値も正常値になった事ですしゆる~~く取り組んで行こうと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義父が75歳でフサフサなので安心し切っていた主人が
    我流で「夜は豆腐だけ」ダイエットをしばらく続けたところ
    前髪が薄くなってしまいました。
    ショックを受けた主人、すぐにAGE?
    薄毛診療をしてくれる皮膚科をネットで調べ受診しました。
    急性の薄毛だと言われてそうです。
    三年くらい前だったと思いますが今は回復しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する