現在の発言数520,740件!

梅酢の活用方法

毎年梅干しを漬けた時にでる梅酢なんですがいろいろな活用方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 梅塩に

    赤い梅酢でも、白い梅酢でも、どっちでも大丈夫。
    ゆっくり煮詰めて梅塩に。
    収納スペースも少なく済むし、使い道もいろいろ。
    即席の漬物、付け塩、おにぎり、梅茶、夏のドリンクにひとつまみ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピッピさん

    赤い梅酢でも、白い梅酢でも、どっちでも大丈夫。
    ゆっくり煮詰めて梅塩に。
    収納スペースも少なく済むし、使い道もいろいろ。
    即席の漬物、付け塩、おにぎり、梅茶、夏のドリンクにひとつまみ。

    梅塩いいですね。
    これからの季節、娘のお弁当でおにぎりにして持たせるといいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物や和え物、野菜の甘酢漬けや和風マリネ、サラダ、冷奴などメチャメチャ使いますよ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鶏唐揚げに♪

    フードコーディネーターの飯島奈美さんのレシピです。
    鶏肉を梅酢とお酒に漬け込んで、揚げるだけです♪(レシピは2度揚げなのですが、私は揚げ焼きしています)
    梅酢のおかげかお肉が柔らかく、さっぱり美味しくてハマっています。
    我が家は白梅酢ですが、しそ梅酢でも大丈夫かなと。

    他には、お肉やお魚のソテーのソースや、サラダのドレッシング等によく使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    酢の物や和え物、野菜の甘酢漬けや和風マリネ、サラダ、冷奴などメチャメチャ使いますよ(^^)

    これからの季節にぴったりですね?
    直売所で夏野菜かってきたので作ってみますね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独女さん

    フードコーディネーターの飯島奈美さんのレシピです。
    鶏肉を梅酢とお酒に漬け込んで、揚げるだけです♪(レシピは2度揚げなのですが、私は揚げ焼きしています)
    梅酢のおかげかお肉が柔らかく、さっぱり美味しくてハマっています。
    我が家は白梅酢ですが、しそ梅酢でも大丈夫かなと。

    他には、お肉やお魚のソテーのソースや、サラダのドレッシング等によく使います。

    唐揚げ美味しそうですね。
    肉や魚と組み合わせるといいんですね。
    試してみたいと思います。
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物といって良いのでしょうか。

    きゅうりをスライサーで薄く切ります。
    梅酢を少しかけて、しんなりさせます。
    水分を絞り、梅酢をかけます。千切りのシソを入れても良いです。

    私の住んでいるところでは、夏はきゅうりだけの酢の物をたくさん食べますが、今年から梅酢だけで作ってみたら、子供達が競い合うようにバクバク食べてくれます。酢のツンとした感じがなくて良いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドレッシングやたれにしたり、肉や魚を漬けたりします。酒粕を梅酢でゆるめた漬け床で豚の厚切り肉を一晩漬けて焼くとおいしいですよ。

    赤梅酢なら、大根や長芋を切ってつけておくとほんのりピンクに染まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 梅酢あえや浅漬け

    茹でた鶏胸肉やささみと生野菜千切りした物を梅酢であえる、浅漬けにしたり、ドレッシングにしたり。今の季節なら新生姜を漬けたものが家族に好評です。
    青魚を煮るときにも。
    塩入の酢だと思えば使い道色々です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    酢の物といって良いのでしょうか。

    きゅうりをスライサーで薄く切ります。
    梅酢を少しかけて、しんなりさせます。
    水分を絞り、梅酢をかけます。千切りのシソを入れても良いです。

    私の住んでいるところでは、夏はきゅうりだけの酢の物をたくさん食べますが、今年から梅酢だけで作ってみたら、子供達が競い合うようにバクバク食べてくれます。酢のツンとした感じがなくて良いみたいです。

    きゅうりだけの酢の物もさっぱりしてこの季節いいですね。
    梅酢っていろいろと活用できるんですね?
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    ドレッシングやたれにしたり、肉や魚を漬けたりします。酒粕を梅酢でゆるめた漬け床で豚の厚切り肉を一晩漬けて焼くとおいしいですよ。

    赤梅酢なら、大根や長芋を切ってつけておくとほんのりピンクに染まります。

    豚肉を漬けるレシピ、美味しそうですね?
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はらぺこさん

    茹でた鶏胸肉やささみと生野菜千切りした物を梅酢であえる、浅漬けにしたり、ドレッシングにしたり。今の季節なら新生姜を漬けたものが家族に好評です。
    青魚を煮るときにも。
    塩入の酢だと思えば使い道色々です。

    新生姜いいですね?
    いまの時期、鰯が美味しいので鰯と煮て見ようと思います。
    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する