現在の発言数521,091件!

エアコン

同居して10年以上になります
毎日の事なのですが エアコンをつける事が いけない事の様になっています
光熱費は多く払っていますが 旦那が居る休みの日は大丈夫なんですが 食事の準備の時は火を使うので 最悪です 最近 熱が下がず 余計に暑いです 病院には行っていますが ストレス性の熱で解熱剤は効きません 今年も最悪です 旦那からは言ってもらっているのですが エアコンの元の電源を落とされたり 冬場 とても寒くて限定だった時にはコンセントをその場で抜かれました…私は何か悪いでしょうか
もう 疲れました…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 私の義母がそうでした。節電の意識の高い人でした。
    働いていない自分が電気代を消費することにすごく罪悪感を感じているようでした。
    なので、エアコンを使ったのは年に数回、夏にお客さまが来た時だけです。
    ふだんは扇風機のみです。その扇風機も夕方の涼しい時間には切ってしまいます。
    冬はエアコンは使わずストーブとこたつです。
    こたつも最低温度で我慢できる程度ならストーブを切ってしまうこともあります。

    >私は何か悪いでしょうか

    スレ主さんが悪いのではないし、義親さんも悪いわけじゃないと思います。
    意識の違いとしか言いようがないと思います。
    (あ、スレ主さんが節電していないって訳じゃなく、健康に対する危機感が義親さんにはないのかな、と)

    ことしも猛暑といわれていますから、本当は健康のためにもエアコンを使った方がいいのにね。
    エアコンが使えないなら、できるだけ冷却グッズで身を守ってくださいね。
    (保冷ベストとか、首かけ扇風機とか、空調服とか)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぶっちゃけ

    うちの父親もそうでした。
    悪い言い方ですが、昔の人はエアコンの無い時代だったし、今よりも真夏は、こんな暑さでは無かったと思います。
    前の方も書いてるように、意識の違いだと思いますよ。
    今は家の中でも熱中症になります。義親さんはご存知無いのかしら?
    風通しがいいのならまだしも、でもまだ7月初旬、これからまだまだ暑くなります。
    旦那さんにもう少し理解出来るように説得しかないかと思います。
    この暑さは、生きるか死ぬか位の事です。
    1日も早く快適に過ごして欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんに頼むしかなさそうですね。
    あたしの親父もそうです。お母さんが可哀想に思えています。熱中症は大変ですから、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エアコン使わないと死にますよ!

    私の住む関東は夏にエアコンを使わないと、若い人でも死ぬ可能性さえあります。
    TVでも注意喚起しているし、防災無線でも放送します。
    昔と今は暑さが違うのに、お年寄りって頑固ですからね。

    話は変わりますが、東北に住む義母はエアコン、扇風機、ファンヒーターなどの風がすごく苦手です。
    あちらは夏でも涼しいので、それで大丈夫ですが、以前夏にわが家に泊まった時、寝室にエアコンかけてあげたら、夜中に別の部屋に異動して寝ていました。
    エアコン無しでは耐えられない暑い夜でしたが。
    その位嫌いなのです。
    同居は絶対出来ません。義母が死んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス性の熱ですか。辛いですね…。

    義両親に口で何回訴えても聞き届けられず、自分が体調不良になる事でわかってくれれば…と、主様の心の深いところで考えてしまったのですね。

    解決すれば、体調の悪さも治っていくことでしょうが、やり方ですね…どうしましょう…。

    電気代を主様が全額払うのは難しいですか?
    ストレスが原因でなる病気は沢山あり、これからずっと病院通いするくらいなら、光熱費全て払い文句は言わせないというのはどうでしょう。

    主様は、悪くないですよ。
    暑いから、寒いからでエアコンつけるのは当たり前ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様 有難うございました。
    気持ちが楽になりました?とても嬉しいかったです。
    みんなのカフェいいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 光熱費を節約して、熱中症になり病院に行ったり入院でもしたら、光熱費どころじゃない金額がかかると思います。
    命に関わることだってあると思います。
    旦那さんに相談なさってエアコン使ったほうがいいと思いますよ。
    今年の夏も猛暑になるみたいなので、早く良い方に解決するといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 対処療法として、手ぬぐいにケーキなどを買った時に付いてくる保冷剤をくるんで首に巻いてみてはどうでしょうか?

    市販の首に巻いて冷やす物よりはるかに冷たいです。ケーキの保冷剤なら探せば出てきそうだし、冷蔵庫に何個か入れておいてこまめに交換出来ますし。

    本当はエアコンを使うのが一番なんですけどね〜。あとはスイカやきゅうりなど身体を冷やすと言われてる食べ物を意識して多めに摂る事でしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレスから熱なんて・・。
    熱中症の怖さを義親さんは、理解されていませんね。息子である、旦那さんがいるときはエアコン大丈夫、って変なお考えだと思います。
    旦那さんに辛い状況を話して、電気代は全額、旦那さん名義で引落されては、どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の流行は 冷風扇です。
    限定的に冷えるそうです。

    リサイクル等で安く買われては如何ですか?
    同居はそういうものだと思いますが。
    賢く立ち回って下さいね。
    自分が倒れない様にして下さい。

    私も
    自分で払っているので 首に冷やしたジェルを巻いています。
    動く時だけ
    付けたりします。
    冷風扇を見てこようと思っています。
    16000円だとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひどい

    それはいくらなんでもひどいと思います・・・
    涼しい日ならともかく、暑い日となると、みなさんもおっしゃっているように、熱中症になり、命を落とす危険があります。
    やっぱり、説得する他無いと思います。
    ストレス性の熱なんて、聞いたことありません・・・
    1日でも早く熱が下がるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する