現在の発言数468,469件!

「メシマズ嫁」って…ほんとにいるの?

最近メシマズ嫁とかってききますけど、そんなにひどい人って本当にいるんでしょうか?ネタなのかなあ?身近な人にそんな人います?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 私も最初はヒドかった………

    19才の頃に彼氏に作った朝ごはんがビックリするくらいマズくて、彼が起きる前に廃棄しました(--;) 確かパンをスープに浸してチーズかけるだけの料理やったのに何でかなぁ…
    あれから15年が過ぎ今では旦那様に大満足して頂いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハァイ わたしもです


    自分の味覚で作るから(ノ^^)ノ

    笑って言われたら愛情表現

    もう諦めてね!

    こうなったら、一緒に作って(≧▽≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 亜鉛がたりない

    アサリにある亜鉛がたりないと味覚がおかしくなるようですが、なれていけば料理もうまくなると思います、私は塩加減がうまくいきません
    Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あります~

    母が料理教室の講師をしていた時に、初心者クラスの面白話は結構聞きましたよ!

    「そうめんの水をよく切ってざるに綺麗に盛ってね」と言ったら何を勘違いしたのかはさみで細かくそうめんを切った人がいたとか、お米をとぐのに洗剤を使ったとか、初めての魚のさばき方では手が震えて結局出来ずに他の人にやってもらった→挑戦した人も骨の周りに身が残りすぎてうすーい切り身になった、とか。

    初めにレシピを印刷して渡しているのにどうしてこうなるのか?と母は頭を悩ませていましたが、いつもクラス皆仲良く、中にはお付き合いを始めて結婚されたカップルもいた様で、今でも母にはたくさんの生徒さんから年賀状が届きます。今は母の料理を参考に皆さん料理の腕が上達してるんでしょうか?(それとも旦那さんが担当してるのかも?!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も・・・

    結婚当初、まずかったらしいです(笑)
    今は文句は言われませんが、主人に「お前も最初ひどかったよなぁ~」
    と笑い飛ばされました。
    でも私には、そういう感覚はなくてこれを聞いて「え?!そうだったの?」
    と思いました^^;
    そういう人ってきっと本人は気づいてないのかも?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞きたい♪

    その方の「武勇伝」♪聞きたぁ~い Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2chのスレで…

    「嫁のメシがまずい」というスレがあります。
    「嫁のメシがまずい まとめ」でかなり読みやすくまとめられたサイトがでてきますよ。
    是非読んでみてください。
    「こんなことする人いるんや…」と驚きましたが…面白いですw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端に料理が不味い人は味覚障害の人が多いとテレビで言ってました~(。>д<)あと上級者の真似してちゃんと調味料を計らない人もだそうです…( ゜o゜)

    私は最初は今より下手でした~(。>д<)焦がすしおにぎりは岩と言われるし…(きっと仕事のストレス貯まって精神がイカれてたんでしょう…)酷かったです…( ゜o゜)
    でもクックのおかげで人並みになりました~(*^^*)
    料理はやっぱ慣れだと教えられます♪

    友人は小学校の時、仲良しの子の家で炊飯器でできるお菓子を作ってたら炊飯器が爆発し、壊したらしいです…( ゜o゜)言われた通りにやったのに何故だと今でもその話を聞くたびに二人で疑問になります…( ゜o゜)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  亜鉛の話とかも出ておりましたが、なんとなく偏った食生活(お菓子)や極端な好き嫌いで栄養が偏ってしまったり、味覚が育っていないってのは一つの答えなんだろうなとは思います。

     うちの妻は結婚当初に3度ほど作ってくれましたが、「味が判らない」と泣いて訴えてきたので食事作りから解放することにしました。
     今までの食生活を聞いてみると偏食そのもので「自分が美味しいと思えるものしか食べない」で30数年間生きてきてしまったことが食に対する色々なものを狭めてしまい、結果、いきなり作れと言われても作れず、味も判らず途方に暮れたようです。

     私は野菜主体に素材のバランスと様々な調理法、加えて食べたい素材だけ食べずに一人前はしっかり食べきるように勧めてきたのですが、2年経ってみて妻の食の幅が広がってきたというか、味が判るようになってきたのを作り手から見ても感じますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2chの「嫁のメシがマズイ」スレ、私も見ました。目を疑うようなことが書かれてましたが、そこまでのはまだお目にかかったことがないですね。
    「愛情込めて作ったの!おいしいでしょ!?」と自信満々なメシマズさんにはまだお目にかかったことがないですが、「あんまり料理に自信がない…」という友人はいます。

    真面目なのですが、レシピ通りに作ってもなぜかうまくいかない、と相談を受けて手ほどきをしたことがあります。レシピを読むだけではわかりにくい、火加減とか力加減がわかっていないようです。ついつい臆病になって火が弱かったり、丁寧にするあまり混ぜすぎてしまったり、「加減」がよくわからないようですね。ご本人の性格もあるのか、「これでいい」という自信が持てなくて何度も味見をするので結果的に濃くなってしまう、とか。友人数人で巻きずしを作った際にはごはんをぎゅうぎゅうと海苔に押し付けるので米粒がすっかりつぶれてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味付けが微妙…って人はいるけど、まとめサイトほどのメシマズさんは聞いたことないですね。
    ネタとして投稿して奥さんにバレて離婚した話もあるらしいです。

    彼の元カノ達は彼よりも自信があるわりに料理下手だったらしいです。
    得意料理といって自信満々で出された煮物が激甘だったりしたけど、頑張って食べたみたいです。
    ちなみに彼も特別料理上手というわけではなく、普通に作れる程度です。
    私の「料理できるよー」も最初は信用されていなかったようですが、作るうちに「思いの外自分よりも料理できてショック」だったようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理はやればやるほど上手くなると言いますが、確かにそうだと感じる一方レシピを見ないで作るオリジナルレシピが少ない私はまだまだだな~と感じます。

    めしまずはよっぽど料理の才能がない人でないとめしまず嫁とは言えないと思います。最初はできなくてもやってくうちに上達する人はめしまず嫁ではないですよ!

    めしまず嫁という言葉自体女性を軽視してる感じがして好きな言葉ではないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メシマズさんとは・・・

    メシマズさんの典型型は
    ①なぜか凝った料理を作ろうとする。
    ②味見をしない。分量を量らない。
    ③作るだけで自分じゃ食べない。
    ④外食先の料理と全く違う外見になっても気にしない。
    というのがあります。
    何故?と聞かれてもこれが普通らしいです。
    なので自分で食べて「まずい!!!」と思える人は
    改善の余地あり。
    どれだけ言っても味見をしない人は改善の余地なし。

    ・・・と、旦那が言っていました。
    旦那の元カノ・元ヨメ全員がメシマズさんだったらしく
    私の作るご飯で泣いた事があります(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理の母がひどい

    義理の母がひどいです~(泣)
    おかゆやチャーハン作ったら見た目ヒドいし Scream
    汁物はダシの素一袋分で不味い。
    旦那の兄は独身時代お弁当のおかずが「こんにゃく」 Screamだけ
    という味付けも料理も不味いです~(因みに塩はひとつかみ分)
    時々義理の母親の料理の匂いで吐きます。(同居なので)
    旦那も私も手をつけません。たまに、部屋に持ってきます。(泣)
    (たまに食べれるのあるけど)

    因みに旦那は私の実家の母の
    ご飯は大好きで、唐揚げはお気に入りになりました(^_^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別の方がお書きになっていたメシマズさんの典型、わかりやすくて『はぁ~、なるほど、そうなんだ!』と思いっきり感心してしまいました(^_^;)

    料理があまり得意ではない(焦がしてしまう・味付けが決まらない)くらいならばメシマズではなくて経験値不足なだけだと思います。

    味覚の問題もありますが、料理は経験と記憶力だと栄養士・調理師として働いていた母がよく言っています。
    外食、家庭料理、既製品のお総菜やおかずの味付けと組み合わせを記憶していること、その記憶に基づいて味付けや素材の組み合わせができれば大丈夫と教わりました。
    ただし、大胆な目分量での味付けは経験値が上がらないとできませんが(-_-;)

    だから、私が作る物は味見もしてるし、失敗したなと思えば美味しく感じないし、ちゃんと自分も食べているし、変に凝った物は作らないから、メシマズではない…と思いたいです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メシマズ嫁の2ちゃんねるの話も えっと驚く エピソードもあるけど、
    私は おばあちゃんのお弁当って マンガが 本当に 後味が悪いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メシマズがネタなんじゃないか、なんて疑えるほど食に恵まれて育ったんですね~ 羨ましいです^^

    以前、お母さんの作る料理がマズかった、というトピがあった気がしますが、私の母も料理はすっごく酷かったですよ。ハンバーグは5mm幅の黒焦げにコーティングされているし(毎回です)野菜炒めは全部がしんなりした煮物のようで、味付けも死ぬほど塩辛いかと思えば薄味すぎたり。いつもご飯+おかず一品のみの食事でした。(決して貧困だったわけじゃないです)
    素材の味を生かした料理だと言って、塩ゆでしただけの野菜をお皿に盛ったものも定番。しかしブロッコリーはバラバラになるほど茹で過ぎて、あれはいちばん食べるのが苦痛でしたね。一番おいしかった料理は、レトルトカレー(笑)業務用の買い置きが山積みでした。あれが食べられる日は、もうホントに嬉しかったですね~・・・

    大人になってから、母はADHDだったんじゃないかなと密かに思ってます。当てはまることが多いので。
    ああなりたくない&できれば食べたくなくて、私自身は高校生の時からお弁当を作り始め、料理はそこそこ、普通のレベルかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (*/□\*)イヤ~ン。私のこと?…だと思います。
    レパートリー少ないし、一汁二菜どころか一汁一菜も多々あるし、それを堂々と晩御飯の話題に載せてしまうところあたりが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の友達は少しメシマズ作る人の思考かも?
    友達は料理あまりできないのに、急に自炊!女子力!と思い立って失敗作ばかり…
    一緒に料理した時に納得。レシピの分量、作り方の手順をまともに見ていませんでした。
    料理慣れしてないのに目分量で一気にドバーッと調味料入れてるし、火も基本的に強火。そりゃ焦付きの味の濃い煮物ができるよね。

    せっかく料理を楽しんでいるのでとやかく言うのもよくないかな?と我慢しましたが、基本的なところから始めたらいいのになと思いました。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 糖依存になった友達のごはんは最強でした
    オカズ全てが甘い。
    見た目こそ普通だけど、甘いポテトサラダ、甘い唐揚げ、甘いスープ・・・・
    このまま結婚したら・・・それになるだろうな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する