現在の発言数606,591件!

全粥の分量と作り方

今ダイエットの為に栄養士さんがついて、医師の元、1日960カロリーの食事をしてます(今は入院してます)
全粥を1食165gの3食で、1日500g弱食べてます。
家に帰ってもこのままの食事をしたいのですが、炊飯器で作るつもりですが
500gの全粥を作るレシピがわかりません。
お米の量と水の量がわかりません。
量のわかる方、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • >まとまるくんさん

    1合を炊飯器で全粥で炊くと計算上500弱になるはずが
    165g×5になってしまいます。それも余り水分が多くない。
    今日通院日で、栄養士さんに会って話してみたところ、計算上は4杯で丁度なんだけど、
    5杯分やったら、カロリーは低くなるから、それでいいんじゃない?〜とのこと。
    実際体重も落ちてるからいいのですが、炊飯器が古いのか理由がわからず。
    カロリー計算もやり方がわからずです。
    どうしてでしょうか?

    1合を炊飯器で全粥で炊くと計算上500弱になる、というのはどこから出た情報なんでしょう?

    私は前に、お米半合で全粥を炊くと約500gになるんじゃないかな〜?と書きましたけど
    その500かな?
    でも半合での話ですから、1合で全粥を炊けば約1000gかしら?になりますよ。
    (実際は1000gもないですが)

    私の炊飯器で1合のお米と水をセットしてみました(内釜のメモリ通り)
    そのお米と水を全部ボールに出してスケールで計算したら875gありました。
    お米150g+水725gとになります。
    先に書いた計算とは違いますが、炊飯器によって水の量が違うのでしょうね。

    >165g×5になってしまいます。

    炊飯器で1合分の全粥を炊いたら825gになったということですよね?
    825gの炊き上がりで正解なんじゃないでしょうか?

    これを栄養士さんの指導通り4杯にわけて一膳が206gになってしまっても
    カロリーからしたら1合のお米を4等分するのと同じですから問題ないように思います。
    もちろん、栄養士さんのおっしゃるように
    「5杯分やったら、カロリーは低くなるから、それでいいんじゃない?」と私も思いますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

ぽぽさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×