現在の発言数606,274件!

全粥の分量と作り方

今ダイエットの為に栄養士さんがついて、医師の元、1日960カロリーの食事をしてます(今は入院してます)
全粥を1食165gの3食で、1日500g弱食べてます。
家に帰ってもこのままの食事をしたいのですが、炊飯器で作るつもりですが
500gの全粥を作るレシピがわかりません。
お米の量と水の量がわかりません。
量のわかる方、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り
  • >まとまるくんさん

    炊飯器におかゆモードが付いてると思うのですが、只今入院中で確認出来ません。
    申し訳ありません。

    炊飯器で炊いた場合、保温はしないつもりです。炊いて1食分抜いて、残りはタッパーなどに入れ、保存(冷蔵庫などで)するつもりですが、その保存方法でじゅうぶんでしょうか?

    ハクション大魔王の如く、数字が苦手で、結局どれなのかわからず・・・です。
    ⬆️年代が同じなのでわかると思いますが、蕁麻疹は出ませんケドw
    来週の連休明けが退院予定なのでちゃんと出来るか心配です。

    はい、同年代です^^
    ハクション大魔王、わかりますwww

    難しく考えすぎるのはやめましょう^^
    退院して帰宅したらとりあえず炊飯器を確認。

    1升炊きでは1合分から、3合炊き・5合炊きなら0.5合から全粥のメモリがついています。
    正確なのは別にして、一日の食事量はおおむね0.5合と考えて良いのではないでしょうか。
    0.5合=75gのお米で一度炊いてみて、ちょっと足りないようなら次は80gのお米にメモリよりちょっと多いお水…くらいの調整で良いでしょう。

    一日分くらいなら、今の季節なら尚更、保温より冷蔵庫保存が良いかと思います。
    1升炊きで2日分作るようなら、冷凍した方が。


    退院後あまり頑張り過ぎるとストレスでまた食欲に火がつくといけませんから、頑張るのはほどほどに。
    自制心を保つだけでストレス溜まりますからね~^^;

    私は普通の白いご飯で1食当たり60g程を食べています。
    一日、ほぼ半合です。
    時々、丼物や炒飯などで120g、160g食べる時もありますが、慣れれば充分満足できますよ♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

たまさんに返事をする


・たくさんの人に見てもらうコツ
具体的でわかりやすいタイトルにしましょう
NG 「肉じゃが」
OK 「肉じゃがのお肉が固くなる」
×