現在の発言数520,383件!

全粥の分量と作り方

今ダイエットの為に栄養士さんがついて、医師の元、1日960カロリーの食事をしてます(今は入院してます)
全粥を1食165gの3食で、1日500g弱食べてます。
家に帰ってもこのままの食事をしたいのですが、炊飯器で作るつもりですが
500gの全粥を作るレシピがわかりません。
お米の量と水の量がわかりません。
量のわかる方、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  •  ご飯=米1:水1.1~1.2 
     全粥=米1:水5
    7分粥=米1:水7
    5分粥=米1:水10
    3分粥=米1:水20

    の基本発想のもとでOKですね?

    上記条件で白いご飯の基本を米1合(180cc=150g)と水約200cc(200g?)で350gのご飯が出来ます。
    季節によって実際には温度によって水200cc=200gではないのですが…炊くときに水蒸気の分減っているはずがなぜか減らずに350gくらいになっています。
    最初にお米を研いだ時の浸水分が、蒸発分と同じくらいなのかもしれませんね。

    その理屈で考えれば、「研ぐ前のお米の重さ+水の重さ=出来あがりの重量」と考えてよさそうです。

    500gの全粥÷6=83.33gのお米
            83.33g×5=416.65gのお水

    という計算になるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまでも計算上ですが

    お米1合(150g)を普通に炊いた場合、ご飯は330gになるそうです。
    一般的に1合に対して水が200mlですから、米150g+水200g=350gですから
    20gは蒸発してしまうってことになりますね。

    20gの蒸発分をプラスして米+水の重さを520gにしたら、計算上は500gの粥ができるということに。粥だともうちょっと蒸発が多いような気がします。

    全粥は容量で米:水=1:5。これを重さにすると1:6です。
    ということで、米75g+水450g=525gになり、蒸発分を差し引いたら約500gになるんじゃないかな〜?といったところです。
    あくまで計算だけのことなので、実際に炊いてみないとわからないのですが参考まで。

    もし計算があっているなら、お米を毎回75g計るより、1合(150g)で全粥をつくって2日分に分けたほうが楽だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    お米1合(150g)を普通に炊いた場合、ご飯は330gになるそうです。
    一般的に1合に対して水が200mlですから、米150g+水200g=350gですから
    20gは蒸発してしまうってことになりますね。

    20gの蒸発分をプラスして米+水の重さを520gにしたら、計算上は500gの粥ができるということに。粥だともうちょっと蒸発が多いような気がします。

    全粥は容量で米:水=1:5。これを重さにすると1:6です。
    ということで、米75g+水450g=525gになり、蒸発分を差し引いたら約500gになるんじゃないかな〜?といったところです。
    あくまで計算だけのことなので、実際に炊いてみないとわからないのですが参考まで。

    もし計算があっているなら、お米を毎回75g計るより、1合(150g)で全粥をつくって2日分に分けたほうが楽だと思います。

    >全粥は容量で米:水=1:5。これを重さにすると1:6です。
    あら~、すみません。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

    >トピ主様

    炊飯器に「おかゆモード」はついてませんか?
    このおかゆモードはほぼどのメーカーも5倍粥=全粥になっているそうです。
    炊飯器で炊くなら、上の計算を基におかゆモード(分量)で炊くのが簡単で良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーの面から

    全粥は100gで71kcalとされています。
    病院食で1食165gの全粥ということは、1食分が約117kcalなわけですね。

    1合(150g)を普通に炊飯したご飯のカロリーは約571kcalとされていますから
    1食165gの全粥に使われている米の量は約30.7g、となります。
    3回分なら約92.1gの米。

    そうなると私が先に計算した数字とは違っちゃうんですよね〜(汗)

    さて正解は?
    たまさんが説明しているように、炊飯器に全粥のメモリとモードがあると思うので
    一度1合で全粥を炊いて、それをスケールで計るのが一番かも Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    炊飯器におかゆモードが付いてると思うのですが、只今入院中で確認出来ません。
    申し訳ありません。

    炊飯器で炊いた場合、保温はしないつもりです。炊いて1食分抜いて、残りはタッパーなどに入れ、保存(冷蔵庫などで)するつもりですが、その保存方法でじゅうぶんでしょうか?

    ハクション大魔王の如く、数字が苦手で、結局どれなのかわからず・・・です。
    ⬆️年代が同じなのでわかると思いますが、蕁麻疹は出ませんケドw
    来週の連休明けが退院予定なのでちゃんと出来るか心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まとまるくんさん

    炊飯器におかゆモードが付いてると思うのですが、只今入院中で確認出来ません。
    申し訳ありません。

    炊飯器で炊いた場合、保温はしないつもりです。炊いて1食分抜いて、残りはタッパーなどに入れ、保存(冷蔵庫などで)するつもりですが、その保存方法でじゅうぶんでしょうか?

    ハクション大魔王の如く、数字が苦手で、結局どれなのかわからず・・・です。
    ⬆️年代が同じなのでわかると思いますが、蕁麻疹は出ませんケドw
    来週の連休明けが退院予定なのでちゃんと出来るか心配です。

    はい、同年代です^^
    ハクション大魔王、わかりますwww

    難しく考えすぎるのはやめましょう^^
    退院して帰宅したらとりあえず炊飯器を確認。

    1升炊きでは1合分から、3合炊き・5合炊きなら0.5合から全粥のメモリがついています。
    正確なのは別にして、一日の食事量はおおむね0.5合と考えて良いのではないでしょうか。
    0.5合=75gのお米で一度炊いてみて、ちょっと足りないようなら次は80gのお米にメモリよりちょっと多いお水…くらいの調整で良いでしょう。

    一日分くらいなら、今の季節なら尚更、保温より冷蔵庫保存が良いかと思います。
    1升炊きで2日分作るようなら、冷凍した方が。


    退院後あまり頑張り過ぎるとストレスでまた食欲に火がつくといけませんから、頑張るのはほどほどに。
    自制心を保つだけでストレス溜まりますからね~^^;

    私は普通の白いご飯で1食当たり60g程を食べています。
    一日、ほぼ半合です。
    時々、丼物や炒飯などで120g、160g食べる時もありますが、慣れれば充分満足できますよ♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    昨日栄養相談がありl、栄養士さんと食品のカロリーや計算式、全粥の事も含め、計算していだだきました。
    計算すると
    1合を全粥にすると、ちょうど4食分になりました。
    炊飯器でやろうと思いましたが、息子が普通にお米を食べるので、レンジで炊ける物を購入しました。
    週明けに退院も決まり、夕食から自分で作る事になりました。
    不安たくさんですが、頑張って食事制限していきます。
    とりあえずですが、1ヶ月半で、13キロ強減りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしい

    1合を炊飯器で全粥で炊くと計算上500弱になるはずが
    165g×5になってしまいます。それも余り水分が多くない。
    今日通院日で、栄養士さんに会って話してみたところ、計算上は4杯で丁度なんだけど、
    5杯分やったら、カロリーは低くなるから、それでいいんじゃない?〜とのこと。
    実際体重も落ちてるからいいのですが、炊飯器が古いのか理由がわからず。
    カロリー計算もやり方がわからずです。
    どうしてでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まとまるくんさん

    1合を炊飯器で全粥で炊くと計算上500弱になるはずが
    165g×5になってしまいます。それも余り水分が多くない。
    今日通院日で、栄養士さんに会って話してみたところ、計算上は4杯で丁度なんだけど、
    5杯分やったら、カロリーは低くなるから、それでいいんじゃない?〜とのこと。
    実際体重も落ちてるからいいのですが、炊飯器が古いのか理由がわからず。
    カロリー計算もやり方がわからずです。
    どうしてでしょうか?

    1合を炊飯器で全粥で炊くと計算上500弱になる、というのはどこから出た情報なんでしょう?

    私は前に、お米半合で全粥を炊くと約500gになるんじゃないかな〜?と書きましたけど
    その500かな?
    でも半合での話ですから、1合で全粥を炊けば約1000gかしら?になりますよ。
    (実際は1000gもないですが)

    私の炊飯器で1合のお米と水をセットしてみました(内釜のメモリ通り)
    そのお米と水を全部ボールに出してスケールで計算したら875gありました。
    お米150g+水725gとになります。
    先に書いた計算とは違いますが、炊飯器によって水の量が違うのでしょうね。

    >165g×5になってしまいます。

    炊飯器で1合分の全粥を炊いたら825gになったということですよね?
    825gの炊き上がりで正解なんじゃないでしょうか?

    これを栄養士さんの指導通り4杯にわけて一膳が206gになってしまっても
    カロリーからしたら1合のお米を4等分するのと同じですから問題ないように思います。
    もちろん、栄養士さんのおっしゃるように
    「5杯分やったら、カロリーは低くなるから、それでいいんじゃない?」と私も思いますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する