現在の発言数520,820件!

独身者と子持ちの友情

30代、子供が一人(2歳)います。
自分以外の友人(学生時代からの友人)が皆独身です。
独身と子持ちの関わりは難しいとよく聞きます。
このまま友人関係を保つには、どうしたらいいでしょうか??
「自分は独身で、子持ちからこういう言動があって縁が切れた」とかも、もしあれば教えて下さいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 私は二人の子持ちです。そして独身の友人が数名います。

    結婚して出産して数年は育児などどうしても自分の目の前のことで精一杯で一時期独身の友人との関係もギクシャクしました。

    それでも年数回逢ってましたが、その時は子供を主人や実家に預けて独身に戻ったつもりで友達と遊びました。どうしても連れて行かなければならない時は、きっぱり会うのを断っていました。友人に迷惑をかけたく無かったので。

    結婚して10年を過ぎた辺りから私は子供の愚痴。友達は会社の愚痴を言ってストレス発散してます。お互いの立ち位置が定まったからかな?と思います。

    逆に子供を言い訳にして疎遠なった友人もいます。でもそういう人って子持ちだろうが独身だろうが縁が無かったのかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 周りは独身者が多いし結婚はしたけど新婚で子無しって人います。私は子どもが一緒なら会えると言って遊ぶことありますよ。子どもありきで大丈夫な人は子どもを逆に見たがります。あとランチ行くってときは下の子と一緒なら会えると条件出して大丈夫なら会うとかしてます。親友は私たち家族と親好ありますが独身だけど子ども大好きで子ども達と一緒に遊んでくれ、上の子が逆に親友が帰ろうとするの阻止してます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代ですが、まだ独身の友達、結婚したけど子供がいない友達、結婚して子供もいる友達、子供はいるけど離婚している友達、と、さまざまなバリエーションがあります。
    学生の頃はほぼ同じような条件の中にいるので仲間意識が作りやすいです。
    でも成人すると、その条件はバラバラで、それぞれに環境が変わります。

    でも、条件が変わっても「友達になった頃の気持ち」があれば友情は続きます。
    長く続いている友達関係をふりかえってみると、そういった環境の変化にかかわらず
    学生時代からの友情を保っている人達ばかりです。

    子供が生まれた途端に「友達」ではなく「ママ」になってしまった人がいます。こういう人とは長続きしませんでした。話題は子供自慢、夫自慢ばかりで他の人が閉口するほど。
    私にも子供がいますから、話したい気持ちもわかるし共感もします。でもそれは「ママとも」の会話です。
    ママともの会話は他の人を寄せ付けないパワーがあって、独身や子供のいない主婦に疎外感を与えるんですよね。

    なので、いろいろな環境の仲間が集まった時は、子供の話は聞かれたら話すけど自分からは話しません。
    そうなると、自分の方が疎外感を感じるところがあるのですが、そういう子供の話題は他でしたらいいことですからね。

    今だけちょ〜〜っと気をつかいますが、いずれ他の友達も結婚したり子供ができたりと、子供という共通の話題ができる人も増えてくるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >楓さん

    私は二人の子持ちです。そして独身の友人が数名います。

    結婚して出産して数年は育児などどうしても自分の目の前のことで精一杯で一時期独身の友人との関係もギクシャクしました。

    それでも年数回逢ってましたが、その時は子供を主人や実家に預けて独身に戻ったつもりで友達と遊びました。どうしても連れて行かなければならない時は、きっぱり会うのを断っていました。友人に迷惑をかけたく無かったので。

    結婚して10年を過ぎた辺りから私は子供の愚痴。友達は会社の愚痴を言ってストレス発散してます。お互いの立ち位置が定まったからかな?と思います。

    逆に子供を言い訳にして疎遠なった友人もいます。でもそういう人って子持ちだろうが独身だろうが縁が無かったのかなと思ってます。

    コメントありがとうございます。

    私も独身友人と会う時は子供は主人に託して家に置いていきます。
    現在32歳。
    周りの独身者は20代の時は「30までには結婚したいな~★」くらいだったのが、30過ぎてからは「35歳までには!!!!!」と焦り出してる感じです。
    このまま35過ぎたら今度は「40までには!!!!!!!!!!!」くらいに鬼気迫る感じになるのかと、不安に思ってます。
    早く40代になりたいです。
    40代は私も子供が小学生で今より余裕が出来ますし、独身者の友人たちも余裕が出来るような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    周りは独身者が多いし結婚はしたけど新婚で子無しって人います。私は子どもが一緒なら会えると言って遊ぶことありますよ。子どもありきで大丈夫な人は子どもを逆に見たがります。あとランチ行くってときは下の子と一緒なら会えると条件出して大丈夫なら会うとかしてます。親友は私たち家族と親好ありますが独身だけど子ども大好きで子ども達と一緒に遊んでくれ、上の子が逆に親友が帰ろうとするの阻止してます(笑)

    コメントありがとうございます。

    まだお若いですね~羨ましいです♪
    これから30過ぎたら、今の独身友人達が少し焦り出し、状況が変わってくるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    50代ですが、まだ独身の友達、結婚したけど子供がいない友達、結婚して子供もいる友達、子供はいるけど離婚している友達、と、さまざまなバリエーションがあります。
    学生の頃はほぼ同じような条件の中にいるので仲間意識が作りやすいです。
    でも成人すると、その条件はバラバラで、それぞれに環境が変わります。

    でも、条件が変わっても「友達になった頃の気持ち」があれば友情は続きます。
    長く続いている友達関係をふりかえってみると、そういった環境の変化にかかわらず
    学生時代からの友情を保っている人達ばかりです。

    子供が生まれた途端に「友達」ではなく「ママ」になってしまった人がいます。こういう人とは長続きしませんでした。話題は子供自慢、夫自慢ばかりで他の人が閉口するほど。
    私にも子供がいますから、話したい気持ちもわかるし共感もします。でもそれは「ママとも」の会話です。
    ママともの会話は他の人を寄せ付けないパワーがあって、独身や子供のいない主婦に疎外感を与えるんですよね。

    なので、いろいろな環境の仲間が集まった時は、子供の話は聞かれたら話すけど自分からは話しません。
    そうなると、自分の方が疎外感を感じるところがあるのですが、そういう子供の話題は他でしたらいいことですからね。

    今だけちょ〜〜っと気をつかいますが、いずれ他の友達も結婚したり子供ができたりと、子供という共通の話題ができる人も増えてくるでしょう。

    コメントありがとうございます。

    人生の先輩、色々参考になりました。
    「子供の話はしない」を心がけていきたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身です。
    友人はみんな結婚しています。
    会うときに子供を連れてこないとか、私の周りでは考えられません。
    子供を連れて来たことに嫌な思いをしたこともありませんし。
    本当に仲の良い友人たちは結婚前に旦那さんになる人に会わせてくれたり
    一緒に遊んだりしていたので、結婚後に会う時も子供も旦那さんも
    一緒に会うことも多いです。
    変に気をまわして子供を連れていかないとかするからうまくいかなくなるんじゃ
    ないですかね?
    ここでも偏見とも思える発言も見られますし。
    逆に失礼だなぁと思ってしまいました。
    そんな風に腫れ物に触るような態度で接せられたら
    疎遠になっちゃいそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    独身です。
    友人はみんな結婚しています。
    会うときに子供を連れてこないとか、私の周りでは考えられません。
    子供を連れて来たことに嫌な思いをしたこともありませんし。
    本当に仲の良い友人たちは結婚前に旦那さんになる人に会わせてくれたり
    一緒に遊んだりしていたので、結婚後に会う時も子供も旦那さんも
    一緒に会うことも多いです。
    変に気をまわして子供を連れていかないとかするからうまくいかなくなるんじゃ
    ないですかね?
    ここでも偏見とも思える発言も見られますし。
    逆に失礼だなぁと思ってしまいました。
    そんな風に腫れ物に触るような態度で接せられたら
    疎遠になっちゃいそうですね。

    色々な人がいるんです。

    「子供連れて来て〜!」と言われれば連れて行きやすいですが、何かの拍子に「年賀状に家族写真を使うのって…」とか聞けば連れて行くの止めた方が…と思ってしまいます。

    子供好きの人もいれば、嫌いな人もいます。

    その独身の子に合わせた対応をとればいいと思いますよ。子供をご主人に預けてリフレッシュするのもいいし、子供を連れて行って「可愛い〜」と褒めてもらい内心嬉しく思うのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    色々な人がいるんです。

    「子供連れて来て〜!」と言われれば連れて行きやすいですが、何かの拍子に「年賀状に家族写真を使うのって…」とか聞けば連れて行くの止めた方が…と思ってしまいます。

    子供好きの人もいれば、嫌いな人もいます。

    その独身の子に合わせた対応をとればいいと思いますよ。子供をご主人に預けてリフレッシュするのもいいし、子供を連れて行って「可愛い〜」と褒めてもらい内心嬉しく思うのもいいと思います。

    いや、いろんな人がいるにがわかっているのに
    片寄った考えに収まってしまいがちでしたので
    全くそんな風に感じてない人もいるよ。
    という発言だったのですが?
    独身の意見も聞きたいとのことでしたので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    独身です。
    友人はみんな結婚しています。
    会うときに子供を連れてこないとか、私の周りでは考えられません。
    子供を連れて来たことに嫌な思いをしたこともありませんし。
    本当に仲の良い友人たちは結婚前に旦那さんになる人に会わせてくれたり
    一緒に遊んだりしていたので、結婚後に会う時も子供も旦那さんも
    一緒に会うことも多いです。
    変に気をまわして子供を連れていかないとかするからうまくいかなくなるんじゃ
    ないですかね?
    ここでも偏見とも思える発言も見られますし。
    逆に失礼だなぁと思ってしまいました。
    そんな風に腫れ物に触るような態度で接せられたら
    疎遠になっちゃいそうですね。

    コメントありがとうございます。

    世の中の独身の方が皆貴方のように寛容だといいですね!
    素晴らしいと思います。
    これからも末永くご友人と仲良くしていって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    色々な人がいるんです。

    「子供連れて来て〜!」と言われれば連れて行きやすいですが、何かの拍子に「年賀状に家族写真を使うのって…」とか聞けば連れて行くの止めた方が…と思ってしまいます。

    子供好きの人もいれば、嫌いな人もいます。

    その独身の子に合わせた対応をとればいいと思いますよ。子供をご主人に預けてリフレッシュするのもいいし、子供を連れて行って「可愛い〜」と褒めてもらい内心嬉しく思うのもいいと思います。

    コメントありがとうございます。

    そうですね、「その人」に合わせた対応を心がけたいと思います。
    個人的には、例えば独身3人と会うときに2人が子供好きでも1人が子供嫌いだった場合、もう連れて行くべきではないと判断していたので今まで連れて行きませんでした。
    私もたまの休日くらい子供抜きで遊びたいので Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >子持ち昆布さん

    コメントありがとうございます。

    まだお若いですね~羨ましいです♪
    これから30過ぎたら、今の独身友人達が少し焦り出し、状況が変わってくるかもしれませんね。

    まぁ焦りはあるでしょうが、結婚を焦ることと子どもが嫌だは違うと思います。私なら子ども嫌うのは私を否定する事と一緒なので陰で悪口言ってるのがわかったら自動的に疎遠にしますね。本当の友達ならそれも含めて付き合ってほしいです。大きくなれば子ども抜きでも会えると思ってますからせめて子どもが小さい時は理解してくれたらありがたいです。
    もちろん人によっては気も使います。長い間子どもがいない方や嫌いな方には自分からは話さないし、聞かれたら話す程度にしてます。子ども好きなら子無しでも独身でも可愛がってくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私は独身です。
    学生時代からの友人達はまだほとんど独身なので、
    相変わらず会うと楽しいです。

    社会人になって出来た友人達は、
    次々に結婚し子供も居ます。
    けれども会社が別々になった今でも会っています。
    それぞれの子供達は赤ちゃんの頃から知っているので、
    私になついてくれています。
    この友人達は私よりも幾つか年上です。
    彼女達は結婚前も結婚して子供が出来ても、
    全く変わらずに私と付き合っています。

    ところが高校時代の友人の一人(既婚者子無)
    この彼女からこのような事を言われました。
    去年私は体調を崩し会社を退職しました。
    すると彼女は「彼氏に結婚してもらえば~?その方が楽じゃん。就活面倒じゃん。」と言いました。
    私は唖然としました。
    私の彼は現在弁護士の勉強中です。
    結婚はまだ考えていませんし、
    そもそも結婚に逃げたくありません。
    彼女にそれを言うと、「だから婚期逃すんだよ~」と
    ケタケタ笑いました。
    一緒に聞いていた友人も引きました。
    更にこんな事も。
    「面接の時に辞めた理由なんて言うつもりなん?」
    そう言う彼女は仕事が続いた試しがありません。
    そんな彼女は「ま、私は結婚を機に辞めたって言えるからいいけど~」と言いました。
    一体何回結婚したと言ってきたんだか…(-_-;)
    同じ既婚者でもこんなに違うのかと思いました。
    これをきっかけに彼女とは距離を置くようになりました。後に分かった事ですが、他の友人達にも同様な事を言っていたそうで、やはり距離を置いていました。

    独身だろうが、結婚していようが、
    その前にお互いの立場を理解しようと思う気持ちが
    あれば関係無いと思います。
    現に他の既婚者の友人達からは、
    よく頑張ったねと言ってくれました。
    心無い言葉はひとつも出ませんでした。
    関係無いと思います。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する