現在の発言数479,870件!

弁論について

今、国語で弁論をやっているのですが、良い題材があまり思い付きません。

部活にしようかな、とも思いましたが、何か良い題材とかってありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 具体的な提案でなくてすいません。
    「良い題材」を他人に求めてはいい弁論はできないと思いますよ。
    なぜなら、その題材に対するあなたの「問題意識」が大事だから。「問題意識」のない題材をいくらこねくり回しても中身のある弁論はできません。

    部活なら部活で、あなたはどんな点に満足、不満?誰かと一緒に考えたい問題点はどこ?あなたなりの解決策はある?
    自分の中にしか答えはありません。
    題材のとっかかりが欲しかったら、周囲の友達と話をすることじゃないでしょうか。
    ネタ探し、頑張ってくださいね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する