現在の発言数479,785件!

実家

こんにちは
私には実家が有りません。
実家のある方は どの位の頻度で帰るのですか?愚痴などは聞いてもらっているのでしょうか。実家のない方はどうして居るのでしょうか…因みに私は主人の親と同居をしています。たまに 実家があればな〜と思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 実家があればな〜と思う方に言うべきことではないかもしれませんが。
    他県にある実家は母が一人で住んでいて、私の兄弟が若くして亡くなった為、身内は私だけです。
    母が亡くなったら無人の家、土地、使わない畑、遠いお墓全て私に掛かってきます。
    それを考えると気が滅入ってしまうので、なるべく考えないようにしています。
    夫も似たような状況です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の近くに住んでいます

    本当は愚痴も聞いて欲しい時もありますが

    年老いた親に心配をかける事は親不孝だと感じてしまい

    親の前で不平不満は口にしない様にしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私は東京在住で、実家は山口です。独身ですが、交通費も掛かるので、そんなには帰れません。年末年始は必ず帰り、あとはお盆にできるだけ帰ります。愚痴は、親にはあまり言わないですね…? 心配するかなあとか思うと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 車で20分のところに実家があります。○○を届けよう、△△を取りに行こう、と、主に食料品の往来があります。実家滞在時間は20分以内です。愚痴はないので聞いてもらうことはないです。なお、母子の仲が悪いわけでもありません。ドライな関係?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家には 継母がいます。
    先日 いろいろ有って
    心細い気持ちで帰りましたが
    後悔しました。
    どこにも
    居場所がないと感じました。
    父親は喜んでくれますが
    病気なので
    心配を掛ける事は言えないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も実家はありません。
    夫の家族の事でそれなりに辛い思いもしましたが、その都度 夫に上手に伝え 話し合ってなんとか乗り越えてきました。もう上の代も殆ど旅立ちましたしね。
    もし、実家があったとしても 自分が好きで結婚した人。皆さん仰っているように 心配かけたくないのもあって愚痴は言わないと思います。

    母がいた子供の頃、母は比較的近くにあった実家に度々帰っていました。
    あの時代ですから、恋愛結婚などではなく そして同居でもありました。
    あからさまに愚痴を言いに実家に帰っているのが分かりました。
    祖母(母の姑)は黙っていましたが、あまりいい状態ではなかったと思います。

    何か辛い事がありましたか?
    ここは匿名性ですから、悪口にならない程度に適度に弱音を吐きに来るといいですよ。
    わかるよーと言ってくれる人がいると思います。少しでも楽になれるなら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する