現在の発言数479,870件!

ベンゾジアゼピン系の服用について

メイラックスというベンゾ系の薬を服用して16年になります。
初めは不安感があり、処方されるままに飲み始めました。
フワフワとした目眩にもよく効き治っていました。
今は全く効きません。
最近になって、色々な原因不明な症状に悩まされ、ベンゾ系の薬についてネットで見て怖くなり、いきなり断薬しました。しかし、全く眠れなくなり再開しています。
医者に話しても問題ないと言うだけです。
長期処方するのに日本くらいだそうです。
依存性が強く、断薬するのに何年も苦しむというのをネットでたくさん読みましたが実際のところどうなのか知りたくて投稿しました。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • おはようございます。

    ご自分でも少しは頭に浮かんだことがあると思うのですが、他の病院に行くことも考えてみてはいかがでしょう?

    私の家族も安定剤を処方されていますが、毎回体調を聞きながら薬の量や種類を検討しなおしてくれています。最低限の安定剤と、睡眠導入剤と分けて処方されていて、改善されれば薬も無くしてゆく方針になっています。

    スレ主さんの場合、初診の頃より年齢も上がっています。
    当初の原因ではなく更年期による原因も重なっていることもありえますよね?
    そうなると安静剤ではなくホルモン剤とか他に適した治療があるのではないのか?と思えてなりません。

    今通院しているのは婦人科系?それとも精神科系?
    定期的な健康診断や人間ドックなどなさっていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかんさん

    おはようございます。

    ご自分でも少しは頭に浮かんだことがあると思うのですが、他の病院に行くことも考えてみてはいかがでしょう?

    私の家族も安定剤を処方されていますが、毎回体調を聞きながら薬の量や種類を検討しなおしてくれています。最低限の安定剤と、睡眠導入剤と分けて処方されていて、改善されれば薬も無くしてゆく方針になっています。

    スレ主さんの場合、初診の頃より年齢も上がっています。
    当初の原因ではなく更年期による原因も重なっていることもありえますよね?
    そうなると安静剤ではなくホルモン剤とか他に適した治療があるのではないのか?と思えてなりません。

    今通院しているのは婦人科系?それとも精神科系?
    定期的な健康診断や人間ドックなどなさっていますか?

    ありがとうございます。
    以前、評判の良い違う心療内科で受診したことがありますが、今の病院でいいでしょう。と言われ、そのまま通い続けています。
    様々な症状が出てから、話を良く聞いて色んな薬や漢方薬など考えて処方してくれますが効かず、内科の医師にメイラックスの副作用では?と言われ、心療内科の医者に話しましたが認知症になる確率は高いのは事実だけど、今の症状は副作用ではないとのことでした。
    長年にわたり安易に飲み続けてしまいました。診察を受けずに薬だけ処方してもらうこともよくありました。
    長く飲んできたので何かしらの影響があるのかとベンゾ系の薬について知りたいのです。
    婦人科にはまだ受診ないので診て貰おうと思います。
    健康診断はここ2年受けてませんが、胃炎やコレステロールが高いので血液検査は受けています。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フワフワしためまいあたしは五年間悩まされています。フワフワめまいは離人症、解離状態の症状らしいです。あたしはお医者さんに、フワフワへあるもんだと思ってくださいといわれました。中々治らない病気かもしれないです。あたしはサインバルタ、ジプレキサ飲んでますがフワフワめまいなおりません、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20年飲んでますよ。

    はじめまして Smile

    私はべゾン系でワイパックスという薬を20年服用してます
    お薬の違いはメイラックスは長時間効くお薬で、ワイパックスはその半分て感じですね( ˙◊˙ )

    主様は今、不安を和らげる薬を飲んでる事に不安になってる感じですかね?
    薬が効かなくなったから不安もあるのでしょうね

    私も4年前に同じ様になり、内科で色々検査もしましたが原因不明と言われました Cry

    自分で色々調べて更年期じゃないかと思い産婦人科受診して
    やっと更年期障害と診断されホットしました Smile

    長く服用してますとその間色々な体調不良はありますよ

    主様は現在の体調不良が安定剤が原因だと考えてしまってる様ですが
    先生も言ってるように違うと思いますよ Four leaf clover絶対ではないでが Sweat

    1度婦人科を受診してみるのがいいと思います
    後、長く生きてると身体の歪みも体調不良の原因になります
    肩凝りや冷え性等も

    どうしても薬を飲み続けてるのが不安なら
    いきなり止めるのではなく減薬からです

    毎晩晩酌してた人急にやめたら眠れなくなります
    毎日のコーヒーをやめたら頭痛になります
    ヨーグルトやめたら便秘なります

    人間の身体ってかなりデリケートなんですよね Smile
    特に女性は毎月の中でも体調の変化がありますし

    ちなみに私は今、更年期障害の症状が少し落ち着いてきたので
    減薬してる所です Smile

    もし、お薬で不安な事や減薬の仕方などあったら聞いてくださいね

    ちなみに認知症の事ですが
    あまり気にしないでよいと思います
    薬を飲んでなくてもなるひとはなりますし

    私の父はお酒を全く飲まない人なのに肝臓癌になりました
    母は毎晩飲んでますが肝臓は元気です
    叔母はタバコ吸いませんが肺癌になりましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50年間断続的に 飲み続けています。

    お薬は 慎重にと申し上げたいですが、
    眠れないと 心筋梗塞や脳出血等の、重大な病も起こりますので
    難しい所ですね。

    長年飲み続けていますが、物忘れは多いです。
    でも
    認知症は 働き方 食事等の原因も有ります。
    お献立もいい加減にして、好きな品を
    「ばっかり、どっさり」食べるとか。
    テレビに浸かっている等。
    また
    あれこれ、努力なさっているのに 認知症になられるかたも
    かなり多いですから。

    「お薬をお酒と一緒に飲まなければ」良いと思います。

    内科 婦人科 老年科で
    セカンドオピニオンを受けられたら如何でしょうか?

    私は 副作用で ドライマウスに罹りました。
    これも、厄介ですが
    完璧な身体は無いと 諦めています。
    突き詰めると 自分が壊れますよ。

    楽しみを見つけて下さいね。
    ストレスはだれにも ありますし、
    人と比べない事も大事と思うこの頃です。
    お大事になさってね。

    PS
    今は 寝る一時間前に 1時間 ぬるいお風呂で半身浴をしています。
    睡眠薬・安定剤は 止められました。
    あくまでも
    私の場合ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まいさん

    フワフワしためまいあたしは五年間悩まされています。フワフワめまいは離人症、解離状態の症状らしいです。あたしはお医者さんに、フワフワへあるもんだと思ってくださいといわれました。中々治らない病気かもしれないです。あたしはサインバルタ、ジプレキサ飲んでますがフワフワめまいなおりません、、

    フワフワとした目眩が離人症の症状だと初めて聞きました。
    フワフワはあるもんだとは、なかなか思えないですよね!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60過ぎて急に不眠症になりました

    >ラッコさん

    お薬は 慎重にと申し上げたいですが、
    眠れないと 心筋梗塞や脳出血等の、重大な病も起こりますので
    難しい所ですね。

    長年飲み続けていますが、物忘れは多いです。
    でも
    認知症は 働き方 食事等の原因も有ります。
    お献立もいい加減にして、好きな品を
    「ばっかり、どっさり」食べるとか。
    テレビに浸かっている等。
    また
    あれこれ、努力なさっているのに 認知症になられるかたも
    かなり多いですから。

    「お薬をお酒と一緒に飲まなければ」良いと思います。

    内科 婦人科 老年科で
    セカンドオピニオンを受けられたら如何でしょうか?

    私は 副作用で ドライマウスに罹りました。
    これも、厄介ですが
    完璧な身体は無いと 諦めています。
    突き詰めると 自分が壊れますよ。

    楽しみを見つけて下さいね。
    ストレスはだれにも ありますし、
    人と比べない事も大事と思うこの頃です。
    お大事になさってね。

    PS
    今は 寝る一時間前に 1時間 ぬるいお風呂で半身浴をしています。
    睡眠薬・安定剤は 止められました。
    あくまでも
    私の場合ですが。

    ひみつさんがお薬を飲むことに不安を感じているのはよくわかります。現在の私がそうですので。

    私は、60を過ぎてから急に不眠症になり、漢方薬(ホットフラッシュがあるので)と抗不安薬(寝る前にアルプラゾラム0.4を1錠)を飲んでいます。頓服として(抗不安薬でも寝られない時)超短時間型の睡眠導入剤ももらっています。

    60を過ぎてそろそろ更年期は終わるころだろうと思っていたので、ショックでした。今までは、ホットフラッシュは長くありましたが、なんとかしのいでいたので・・。
    もちろん、乗り越えなければならないストレスは多々ありましたし、今もありますが、これは誰でもあることだと思って頑張ってきました。

    でも、70代のラッコさんのお話を聞いて、なんだか少し楽になりました。
    きっと私も、抜け出られる時が来る・・・と思えました。ありがとうございます!

    幸いなことに、家族(主人と娘)は理解があり協力的です。
    かかっているお医者様も、東洋医学も専攻なさった年配の女医さんで、信頼できます。

    今の自分の状態を受け入れて、ぼちぼちやっていきます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なみさん

    はじめまして Smile

    私はべゾン系でワイパックスという薬を20年服用してます
    お薬の違いはメイラックスは長時間効くお薬で、ワイパックスはその半分て感じですね( ˙◊˙ )

    主様は今、不安を和らげる薬を飲んでる事に不安になってる感じですかね?
    薬が効かなくなったから不安もあるのでしょうね

    私も4年前に同じ様になり、内科で色々検査もしましたが原因不明と言われました Cry

    自分で色々調べて更年期じゃないかと思い産婦人科受診して
    やっと更年期障害と診断されホットしました Smile

    長く服用してますとその間色々な体調不良はありますよ

    主様は現在の体調不良が安定剤が原因だと考えてしまってる様ですが
    先生も言ってるように違うと思いますよ Four leaf clover絶対ではないでが Sweat

    1度婦人科を受診してみるのがいいと思います
    後、長く生きてると身体の歪みも体調不良の原因になります
    肩凝りや冷え性等も

    どうしても薬を飲み続けてるのが不安なら
    いきなり止めるのではなく減薬からです

    毎晩晩酌してた人急にやめたら眠れなくなります
    毎日のコーヒーをやめたら頭痛になります
    ヨーグルトやめたら便秘なります

    人間の身体ってかなりデリケートなんですよね Smile
    特に女性は毎月の中でも体調の変化がありますし

    ちなみに私は今、更年期障害の症状が少し落ち着いてきたので
    減薬してる所です Smile

    もし、お薬で不安な事や減薬の仕方などあったら聞いてくださいね

    ちなみに認知症の事ですが
    あまり気にしないでよいと思います
    薬を飲んでなくてもなるひとはなりますし

    私の父はお酒を全く飲まない人なのに肝臓癌になりました
    母は毎晩飲んでますが肝臓は元気です
    叔母はタバコ吸いませんが肺癌になりましたよ

    更年期障害の症状が落ち着いてきて減薬出来て良かったですね!
    どのような治療ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ラッコさん

    お薬は 慎重にと申し上げたいですが、
    眠れないと 心筋梗塞や脳出血等の、重大な病も起こりますので
    難しい所ですね。

    長年飲み続けていますが、物忘れは多いです。
    でも
    認知症は 働き方 食事等の原因も有ります。
    お献立もいい加減にして、好きな品を
    「ばっかり、どっさり」食べるとか。
    テレビに浸かっている等。
    また
    あれこれ、努力なさっているのに 認知症になられるかたも
    かなり多いですから。

    「お薬をお酒と一緒に飲まなければ」良いと思います。

    内科 婦人科 老年科で
    セカンドオピニオンを受けられたら如何でしょうか?

    私は 副作用で ドライマウスに罹りました。
    これも、厄介ですが
    完璧な身体は無いと 諦めています。
    突き詰めると 自分が壊れますよ。

    楽しみを見つけて下さいね。
    ストレスはだれにも ありますし、
    人と比べない事も大事と思うこの頃です。
    お大事になさってね。

    PS
    今は 寝る一時間前に 1時間 ぬるいお風呂で半身浴をしています。
    睡眠薬・安定剤は 止められました。
    あくまでも
    私の場合ですが。

    色んな症状があったり、家族のことでストレスもたくさんあって神経質になってます。
    目眩があって殆ど寝たきりですが楽しみを見つけたいです。
    人と比べないこと大事ですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する