現在の発言数519,736件!

姑、旦那の親戚と合わなく辛い

結婚16年、43歳同士の夫婦です。子供はいませんが親友のような感じの夫婦です。どこの夫婦でも多少は嫌なとこや小さなケンカみたいなのはあるかと思いますが、二人とももめるのは嫌いなタイプなので普段は仲良い方だと思います。
ただ、姑や旦那の親戚はずけずけ言いたい放題な人で、法事や集まりでは必ず傷つく事やひどい事を言われて、帰り道はいつもうんざりです。
例えば夫婦仲良くても子なしじゃあねぇとか、ちゃんと(夜の生活)やってるのか、これで子供させいたら完璧やのにとか、孫がいないから不幸やとか…
一番つらかったのは舅の法事の時に私の両親にまで私の悪口を親戚中の前で言った時でした。普段こら色々言われてる私でも辛いのに両親は一人娘が婚家でひどい扱い受けてるのを知り離婚して帰って来いと言うし大変でした。誕生日や母の日などはしてますし、姑の好きなコンサートに一人で行けないと言うので付き合ったり私なりに努力はしてますが孫がいないだけでこんな扱いです。
主人とは離婚したくないですが、姑が死ぬまで続くかと思うと不謹慎ですがいなくなって欲しいと思ってしまう自分が嫌になります。
今時、子供がいないからというだけでこんな扱いされてる嫁っているのでしょうか?
主人の実家はいわゆる庶民の普通の田舎の家庭です。
43歳という年齢的にも色々考えてしまいます。
もし良ければアドバイスやお話し聞かせてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • ご主人はご長男ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、本当に大変だと思います。
    姑の器の小ささを感じました。

    しかし、姑の周りにいる方々は年月の分だけ姑のマイナスもプラスも含め分かっていらっしゃいます。

    孫などの事、言われているのはとっても辛いのですがでも言わせておけばいいのですよ。


    私の話になりますが33歳で40歳の夫と結婚し15年目、子供はいません。

    夫は長男です。
    色々な行事ごと等、地方に住んでいるため沢山ありますが率先して動き参加しています。
    沢山の親戚と顔を合わせています。

    一番手っ取り早いのは姑の周りの人を味方に付けることです。
    (表現の仕方が失礼ですが)→ 姑が問題ある人だった場合、親戚はある程度認識していると思います。
    周りは姑の事も知っていますが、私と言う嫁の事も知ってくださいます。

    その後、味方になってくれる人が出てきます。

    そして、重要なのですが 姑に対する愚痴を言ってはいけないです。(特に夫に言ってはいけない)
    そうすれば主さんの事を悪く言う人は少なく、そして姑さえ言わなくなります。(私の場合ですが)

    愚痴はこの場で出してください。

    夫婦が仲良く過ごすためです。

    そして普通に考えれば姑は先に逝きます。
    そう思えば少しはストレスも減るのかもしれませんよ。

    私も主さんと近い立場なのでコメントさせていただきました。

    子供がいる人も、子供がいない人も人として変わりはないのに傷つけあうことが無い
    優しい世の中になるように願っています。
    主さん、旦那様と末永く仲良く暮らしてください。
    私も夫が最高の伴侶です。

    長々と失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞き流す大人の耳を持つ、受け流す強さを持つ。

    >今時、子供がいないからというだけでこんな扱いされてる嫁っているのでしょうか?

    どこにでもいます。スレ主さんだけじゃないです。
    私の友達に子ナシ夫婦が3組います。同級生なので50代、それぞれに結婚20年以上です。
    彼女達の話からですが、子供がいないという話題はいつまでもついて回ります。
    親戚にも2組いました。すでに他界してますが、葬式の時にまで子供がいれば、という話題は上がっていました。
    そういった話題は田舎なほど強く出ます。
    当人にしてみたらうんざりですよね、干渉が強くてほおっておいてくれないんですものね。

    でも、ずけずけ言いたい放題なのは田舎ではよくある光景だし、都会であってもデリカシーのない人はかならずいます。
    世間なんてそんなものですよ。

    「なんで私ばかりが」と思っていたのでは自分で自分をいじめるばかりです。
    「世間なんてこんなもの」と、割り切って聞き流す、受け流す。

    ズケズケ言われて気にしないでいることなんてできないですよね。やっぱり言われたら気になりますよね。子ナシ夫婦の友達からは親戚の集まりのあとは沢山愚痴が出ます。
    でも、ひとしきり愚痴って最後には「でもいいの、私たち夫婦はすごく気が合って幸せだから」でしめくくってます。

    スレ主さん夫婦は幸せですか?幸せにくらしているなら自分たちの価値に自信を持ってください。周りが何を言おうと夫婦の絆さえしっかりしていたら大丈夫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 途中で投稿してしまった(汗)

    追加です。
    世間は変わることはありません、変えることも難しいです。
    だったら自分が強く変わるしかないんです。
    スレ主さんはとっても気持ちの優しい人のようなので、無防備に傷ついてしまっているように思うんです。
    強くなりましょう。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不妊治療は受けたのでしょうか?

    不妊の半分は男性側に問題があります。昔の人は女性側にしか問題が無いと思いがちです。もしその辺りが曖昧なままなら嘘でもご主人側に問題があって子供が出来ないと言ってもらうかですね。自分の親族が原因ならその件は皆口をつぐむでしょう。

    あと親戚に悪口を言われてるのに反論もしないご主人の態度に問題が…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ

    >栗さん

    ご主人はご長男ですか?

    主人は次男でしたが、長男のお兄さんが中学生の頃から腎臓が悪く透析してたのですが、6年前に急に悪くなり亡くなったので一人息子になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんちゃん三世さん

    主人は次男でしたが、長男のお兄さんが中学生の頃から腎臓が悪く透析してたのですが、6年前に急に悪くなり亡くなったので一人息子になりました。

    そうでしたか、
    義理親 親族が 古くてすみませんが
    跡取りの お孫さん誕生日に 執着して
    貴女に 辛い発言をしてしまうのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    主さん、本当に大変だと思います。
    姑の器の小ささを感じました。

    しかし、姑の周りにいる方々は年月の分だけ姑のマイナスもプラスも含め分かっていらっしゃいます。

    孫などの事、言われているのはとっても辛いのですがでも言わせておけばいいのですよ。


    私の話になりますが33歳で40歳の夫と結婚し15年目、子供はいません。

    夫は長男です。
    色々な行事ごと等、地方に住んでいるため沢山ありますが率先して動き参加しています。
    沢山の親戚と顔を合わせています。

    一番手っ取り早いのは姑の周りの人を味方に付けることです。
    (表現の仕方が失礼ですが)→ 姑が問題ある人だった場合、親戚はある程度認識していると思います。
    周りは姑の事も知っていますが、私と言う嫁の事も知ってくださいます。

    その後、味方になってくれる人が出てきます。

    そして、重要なのですが 姑に対する愚痴を言ってはいけないです。(特に夫に言ってはいけない)
    そうすれば主さんの事を悪く言う人は少なく、そして姑さえ言わなくなります。(私の場合ですが)

    愚痴はこの場で出してください。

    夫婦が仲良く過ごすためです。

    そして普通に考えれば姑は先に逝きます。
    そう思えば少しはストレスも減るのかもしれませんよ。

    私も主さんと近い立場なのでコメントさせていただきました。

    子供がいる人も、子供がいない人も人として変わりはないのに傷つけあうことが無い
    優しい世の中になるように願っています。
    主さん、旦那様と末永く仲良く暮らしてください。
    私も夫が最高の伴侶です。

    長々と失礼しました。

    コメント読んで本当に元気もらえました。
    よく似た境遇なので余計に心にしみました。
    私も何とか気にせず、主人に姑の悪口を言わないで親戚の集まりでは率先して働きやり過ごしてきましたが、先日も法事がありまた色々言われて、心が折れてました。
    私は一人娘なのに親戚の方に、両親に会うのを許可してやるから孫もいないんやしもっと姑を大事にしろと言われて、この人達とは理解しあえないとガックリきました。
    自分の両親と会うのを許可されるって戦国時代でもあるまいし呆れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が居たとしても 言いたい人は悪口のネタを探してズケズケ言うものです。

    辛いかもしれませんが なれる耳を強い気持ちを身に着けることです。

    しかし、そんないわれを黙ってご主人様は聞いていらっしゃるのですか?

    私も色々言われましたが それで離婚話まで発展しましたが 旦那は、私が傷ついていることを悟って助けてくれるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >えぞさん

    途中で投稿してしまった(汗)

    追加です。
    世間は変わることはありません、変えることも難しいです。
    だったら自分が強く変わるしかないんです。
    スレ主さんはとっても気持ちの優しい人のようなので、無防備に傷ついてしまっているように思うんです。
    強くなりましょう。 +1

    たぶん私もあの人達は変わらないのはわかってるから、この先ずっと続くかと思うと気持ちがおれそうになってたんだと思います。だからこそ、自分が強くなるべきですよね。
    どこかで、自分が一番姑に孫を抱かせれなかったのを気にしてしまってるのが強くなれない原因かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいても
    言いたい人は言います。
    やれ、勉強が出来ない。
    そんな会社に入ったのか。
    孫嫁が気にくわない等々。

    なにか見付けて言いたい人は
    言います。

    相手は変わらないから
    自分が変わる事です。
    ご自分がいちばんご自分を
    責めていらっしゃる気がしますが。
    子供がいても
    碑文谷の事件あったでしょう?
    (人と比べるのは 悪いかも知れないですが)
    どんな生活でも バラ色は有りません。
    そのへん ”腹をくくる”と楽になります。
    子無し同居でいろいろ
    言われている人を知っています。

    自分を責めないでいてね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前向きに…

    >わかるよさん

    子供がいても
    言いたい人は言います。
    やれ、勉強が出来ない。
    そんな会社に入ったのか。
    孫嫁が気にくわない等々。

    なにか見付けて言いたい人は
    言います。

    相手は変わらないから
    自分が変わる事です。
    ご自分がいちばんご自分を
    責めていらっしゃる気がしますが。
    子供がいても
    碑文谷の事件あったでしょう?
    (人と比べるのは 悪いかも知れないですが)
    どんな生活でも バラ色は有りません。
    そのへん ”腹をくくる”と楽になります。
    子無し同居でいろいろ
    言われている人を知っています。

    自分を責めないでいてね!

    皆さんのはげましに助けられました。
    普段、仕事や家事も頑張りそれなりに主人を助けながら16年頑張ってきたという気持ちはあるのですが、姑達に心ない事を言われると若い頃は聞き流せてたのが43歳になると今後の事を思うと落ち込むようになり自分でも嫌になります。
    けど、わかってくださる方もたくさんいて前向きになれました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしもツラい思いをしました。
    忘れるつもりでも 心の中でつもっていくんですよね…親の事を悪く言われるのが1番 嫌でした。しかも笑いながら…人ってこんなものかと…
    気晴らしが出来るのであれば ご主人と外食や旅行などしてみるのもいいかと…
    どうか 心を大切にして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちよくわかりますよ

    どんちゃん三世さん、はじめまして。
    スレ読み、私もおんなじ辛い思いして来ました。
    子供が出来ない事、親の悪口、長男の嫁のくせに何もしない(遠方に住んでいます)
    お土産や贈り物の内容や、職歴や趣味に至るまで、些細な何一つまで陰口、嫌味、悪口を言われ続けて来ました。
    詳しくは割愛しますが、それでも我慢し私なりに色々と尽くしました。

    そして姑は、昨年亡くなりました。
    正直言って、心からほっとしました。

    相手はまず変わりません。きっとどんちゃんさんに子供がいたとしたとしても、その時は別の何かに理由をつけて攻めて来ると思います。
    自分を抑えて我慢するしかないと思います。ただ、我慢のしっぱなしではなく言う時は言う、きっぱりと言う勇気がないなら、ちょっとの反撃ぐらいしなけれは、相手はエスカレートしますよ。

    旦那さんとこれからも仲良くね。負けないで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ブーゲンビリアさん

    あたしもツラい思いをしました。
    忘れるつもりでも 心の中でつもっていくんですよね…親の事を悪く言われるのが1番 嫌でした。しかも笑いながら…人ってこんなものかと…
    気晴らしが出来るのであれば ご主人と外食や旅行などしてみるのもいいかと…
    どうか 心を大切にして下さい

    私も自分の事は何とか我慢できますが自分の親の事を言われたり、両親の前で私にひどい事を言うのは本当につらいです。
    私の両親にしたら大事な一人娘なのに婚家でそんな扱い受けてるなんてびっくりしたみたいで、真剣に離婚していいから帰って来なさいと言われした。
    私にしたら43歳にもなって、親に心配かけた事が情けなくなりました。
    姑は言いたい放題な人なので気にする事なく今まで通りですが、言われた方はたまりませんよね。
    たくさんの方に色々意見やはげましもらえて嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しくですね!

    >私も40代、子供なしさん

    どんちゃん三世さん、はじめまして。
    スレ読み、私もおんなじ辛い思いして来ました。
    子供が出来ない事、親の悪口、長男の嫁のくせに何もしない(遠方に住んでいます)
    お土産や贈り物の内容や、職歴や趣味に至るまで、些細な何一つまで陰口、嫌味、悪口を言われ続けて来ました。
    詳しくは割愛しますが、それでも我慢し私なりに色々と尽くしました。

    そして姑は、昨年亡くなりました。
    正直言って、心からほっとしました。

    相手はまず変わりません。きっとどんちゃんさんに子供がいたとしたとしても、その時は別の何かに理由をつけて攻めて来ると思います。
    自分を抑えて我慢するしかないと思います。ただ、我慢のしっぱなしではなく言う時は言う、きっぱりと言う勇気がないなら、ちょっとの反撃ぐらいしなけれは、相手はエスカレートしますよ。

    旦那さんとこれからも仲良くね。負けないで。

    同じようにつらい思いをされていたんですね。
    はげましの言葉ありがとうございました。
    姑さん亡くなられてホッとされた気持ちが本当によくわかります。私もいなかったからいいのにと思ってしまいます。
    何度かそれはおかしくないですか?って思って意見しましたが倍返しどころか何倍ってくらいになって言われたので、元々言い争うのも苦手なのでスルーして我慢してます。
    でも、たまには意見出来るように強くならないとダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね…

    >30代さん

    不妊治療は受けたのでしょうか?

    不妊の半分は男性側に問題があります。昔の人は女性側にしか問題が無いと思いがちです。もしその辺りが曖昧なままなら嘘でもご主人側に問題があって子供が出来ないと言ってもらうかですね。自分の親族が原因ならその件は皆口をつぐむでしょう。

    あと親戚に悪口を言われてるのに反論もしないご主人の態度に問題が…。

    不妊治療についてはしてません。不妊治療をしてお子さんが出来た友人にもすすめられましたし、親戚にもやいやい言われましたが主人と話してどちらが原因とかなるのも嫌でしないで今にいたります。
    後悔はしてませんが、現実から逃げたのかもしれませんね。
    主人は姑に不妊の事や私に対するイヤミに対しても反論してくれますが、とにかく誰の話も聞かない人なので効果なしです。
    しかも、その後さらにあたりがきつくなるので私達も聞き流すようにしてしまってます。
    それも悪いのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    トピ主さんのお辛い気持ち解ります。
    私は子供がいますが、居たら居たで姑は何かと言ってきます。
    ましてや小姑も自分の子供と比べたりして嫌みを言われます…
    子供自身も色々と問題を起こしたり本当に大変です。

    今までお子さんがいらっしゃらなかったのも、トピ主さんの運命だと思ってみたらどうでしょうか?
    自分ではどうする事も出来ない事ってありますよね。
    流れに任せて肩の力を抜いてご主人と楽しく過ごされたほうが幸せだと思います。
    昔から嫁姑問題は不滅です。
    姑の言ってる事はラジオかBGMだと思ってみてはどうでしょうか?
    トピ主さんの気持ち次第で辛いか幸せか変わってきます。
    ご主人と末永くお幸せに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する