現在の発言数519,245件!

病院を探してます

東京都で間質性肺炎の専門、または良い先生がいる病院を探してます。

母の病状が良くありません、この病名にたどり着くまでに2ヶ月かかって、それでも先生からは「じゃないかな〜?」との感じです。
どんどん衰弱して行く母を見て入られません。
一時期呼吸が困難になり入院もしてましたが、薬で症状が安定して来たと思ったら、病院側が退院してくれと家に戻され、薬も一時的に過ぎなく今に至ってます。

時間がないっと根拠のない強い思いだけが混みあげて来て、誰に相談して良いかもわかりません。。どうか情報提供をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • セカンドオピニオン外来

    大学病院など大きな病院にセカンドオピニオン外来というのがあります。
    幸いなことに東京都でしたら探しやすいかと思います。
    そちらでご相談されてみてはいかがでしょうか?
    もしここで紹介された病院が合わなかった場合、病院巡りをするようになっても大変ですよね。
    私にも病気がたくさんある、高齢独居の母がいます。
    ご心配よくわかります。お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早々の情報ありがとうございます

    すみませんが、やはり紹介状がないと受付してもらえないとかご存じですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで検索してみては?

    >ブーカさん

    早々の情報ありがとうございます

    すみませんが、やはり紹介状がないと受付してもらえないとかご存じですか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%94%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3

    各病院についてはネット検索で調べられますので。その方が確実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紹介状は入院された病院の先生にお願いして出してもらうのはどうでしょうか?

    紹介状なしでも大丈夫だと思いますが初診料が高くつくと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    紹介状は入院された病院の先生にお願いして出してもらうのはどうでしょうか?

    紹介状なしでも大丈夫だと思いますが初診料が高くつくと思います。

    健康保険は適用されません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネットで「間質性肺炎」で軽く検索かけて上位にあった病院は

    東京山手メディカルセンター/呼吸器内科
    http://yamate.jcho.go.jp/呼吸器内科/

    JR東京総合病院/間質性肺炎外来(毎週木曜の午前中)
    https://www.jreast.co.jp/hospital/consultation/details/consultation.aspx?cd=003999019

    ですが、専門医となると予約もいっぱいですぐに診てもらえないこともあります。
    とにかく前の入院先で診断書を作ってもらい、いつでもそれを持って診察ができる用意をしておき、めぼしい病院に電話で問い合わせをしてゆくのが早道だと思います。
    前の病院に「間質性肺炎の専門医を紹介してほしい」とお願いするのも手です。
    退院時にそういったお話はされなかったのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、本当にありがとうございます!

    そうですね、言いづらい環境であったとしても紹介状を書いてもらうお願いをしなきゃ。。

    そうだ、まずはめぼしい病院への問い合わせして聞いて行かなきゃ!

    皆さん、やってみます。
    引き続き、アドバイスあれば教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間質性肺炎の母親を他院へ転院させたいのですが

    はじめまして。現在、間質性肺炎の母親(74歳)を抱えております。一昨年、大腸ガンで手術をしましたがその半年後に間質性肺炎になり、違う病院で一ヶ月程入院致しました。
    正直、間質性肺炎にあたってくれてる先生と相性が合いません。ステロイドも免疫抑制剤も効果は得られないと思いますけど❗️選択肢は在宅酸素のみですね。とアッサリ言われてしまったり…他。
    入院時も母親にはとても接し方が冷たかったような気がしました。入院時の治療もパルスを三日間のみ。現在ステロイドも免疫抑制剤も投与されて居らず、在宅で酸素療法です。

    最近になって、ちょっと歩行するだけでサチュレーションが80台に下がりますm(_ _)m
    私自身、まだ体力があるうちに転院させたいと思っているのですが、入院してた病院からの紹介状でないとダメなのでしょうか?
    大腸ガン(経過観察中)でお世話になっている病院にお願いしての紹介状ではダメなのでしょうか…。セカンドではなく、転院(病院を変えたい)させたいのですが、何方かご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポコミーさん、返事が遅くなってごめんなさい。
    紹介状があった方が時間短縮出来ます!
    80台は本人が相当苦しいし、何をするにも1人で動くのは無理と思います。

    一刻も早く専門医がいる病院へ相談と手続きを進めて下さい。

    私達が行ったとこはココです!

    東京山手メディカルセンター/呼吸器内科
    http://yamate.jcho.go.jp/呼吸器内科/


    どうぞお大事にして下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する