現在の発言数520,076件!

好きなお料理番組は?

 皆さんはお好きな料理番組など、ございますでしょうか?
 私は、

 ・地上波 テレ朝系列
  「おかずのクッキング」
 ・BS Dlife
  「マーサの楽しい料理教室」「マーサの楽しい焼き菓子づくり」
 ・地上波 NHK-Eテレ
  「月刊生放送 きょうの料理」

 あとCSのFOODIES TVは今年サービス終了となってしまいましたが「みうらじゅんのマイブームクッキング」を観たくて契約していた事もあります(^^;)

 など視聴して、おかずの為、と言うより娯楽として楽しんでおります(^_^ゞ

P.S.
 以前にも同内容のトピがありますが、二年前と言うことで新たに立ててみました(^^)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >フレッシュトマトさん

    Eテレの毎週月~木にやっているきょうの料理が好きです。
    オンエアーで見れないので毎回録画したのを見ます。
    いろんな料理研究家の方が出られるので楽しいです♪

     コメントありがとうございます!
     きょうの料理は著名な先生方揃い踏みですよね。

     私も録って見ようかな(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    私もきょうの料理が好きです。特に後藤アナウンサーの回。
    実際に参考にしているのが、きょうの料理ビギナーズです。

     コメントありがとうございます!

     ビギナーズ!
     基本を丁寧に教えてくれますよね(^^)
     雑誌の方も写真多めで判りやすいのも良いなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はーとねこさん

    今日の料理が好き。
    手軽なので家にいる時は3分クックングも見ます。
    それから、料理より上沼えりこさんのしゃべりを聞いたりするのも好き。
    あとチチンプイプイの料理コーナーとか、まあ、なんでも好き、、かな。

     コメントありがとうございます!

     チチンプイプイ!?
     MBSの番組なんですね。初めて知りました(^^ゞ

     3分クッキング、老舗で割と真面目な料理番組ですよね。
     未だに「3分」の意味合いがよく判らないですけれど(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    NHK「今日の料理」
    日テレ「キューピー3分クッキング」

     コメントありがとうございます!

     老舗の2タイトルですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 在米なので、マーサ・スチュアートのお料理番組(お料理&ベイキング)は、こちらで観ています。説明が丁寧で分りやすいのと、今まで試した彼女のレシピは100%失敗しないので好きですね。(お菓子作りでは、多少甘さを控えることはありますが。)

    同じアメリカの番組で「America's Test Kitchen」という番組があります。様々なレシピを科学的に検証し、ベストな調理方法を考えるという番組で、お料理本も沢山でていますが、「科学的に検証」するため、化学の授業みたいな解説が沢山でてきて、面白いです。

    日本でも見られるのかな?

    あとは、お料理を「作る」番組ではなくて、「食べる」番組から、様々なお料理の種類を学ぶ…というのも好きなので、最近はよく「孤独のグルメ」を観ています。ごく当たり前っぽいお料理ばかりなのに、なぜか「おぉ、これを作ってみたい!」と思わせるものが沢山出て来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビ朝日、日曜
    男子ごはん
    煮込み中や少しの間、最新キッチングッズを紹介
    ときどき栗原心平さんは調味料いれ忘れるとこも好きです。
    料理番組ではないですけど
    噂の現場のやってTry
    Eテレビ
    DJごはん、それで作れるのが不思議



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    在米なので、マーサ・スチュアートのお料理番組(お料理&ベイキング)は、こちらで観ています。説明が丁寧で分りやすいのと、今まで試した彼女のレシピは100%失敗しないので好きですね。(お菓子作りでは、多少甘さを控えることはありますが。)

    同じアメリカの番組で「America's Test Kitchen」という番組があります。様々なレシピを科学的に検証し、ベストな調理方法を考えるという番組で、お料理本も沢山でていますが、「科学的に検証」するため、化学の授業みたいな解説が沢山でてきて、面白いです。

    日本でも見られるのかな?

    あとは、お料理を「作る」番組ではなくて、「食べる」番組から、様々なお料理の種類を学ぶ…というのも好きなので、最近はよく「孤独のグルメ」を観ています。ごく当たり前っぽいお料理ばかりなのに、なぜか「おぉ、これを作ってみたい!」と思わせるものが沢山出て来ますね。

     コメントありがとうございます!

     おぉ~、御覧になっていますか! それも真似して作られていると。
     あのカップ使って計量し、業務用のニーダーでガッガッと調理するのがダイナミックで楽しくて大好きな番組なんです(^^)
     料理の方は割と素材感を大切にするメニューが多いので、私も結構真似してます(^^ゞ

     America's Test Kitchenはちょっとやってないみたいなのですが、分子ガストロノミーの説明とかあったりしそうですね(^^)

     孤独のグルメ、私もNETFLIX契約してから観ました。
     原作本のファンだったので、久住さんの世界観がちゃんと表現されてて楽しかったですね。
     軟骨入りの鶏つくねを焼いて、生ピーマンに挟むのは早速真似しましたよ(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    テレビ朝日、日曜
    男子ごはん
    煮込み中や少しの間、最新キッチングッズを紹介
    ときどき栗原心平さんは調味料いれ忘れるとこも好きです。
    料理番組ではないですけど
    噂の現場のやってTry
    Eテレビ
    DJごはん、それで作れるのが不思議



     コメントありがとうございます!

     男子ごはんって、TOKIOの国分さんが出ている番組ですかね?
     掛け合いが楽しい番組ですよね(^^)

     やってTryは、お米を食器洗剤で洗い始めたのを見てから、ちょっとわたし的にには楽しんで見ていられなくなっちゃいまして…(^^;)
     おさらいのところは好きなんですけどねぇ。

     Eテレ。
     斬新な番組があるんですね!
     今度録ってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Foodies TV 私も好きです。引っ越して見られなくなってしまいましたが。

    きょうの料理は後藤アナウンサーの駄洒落が好きです。ばぁばこと鈴木登紀子さんの語り口調も。

    食彩の王国。料理番組と言えるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    Foodies TV 私も好きです。引っ越して見られなくなってしまいましたが。

    きょうの料理は後藤アナウンサーの駄洒落が好きです。ばぁばこと鈴木登紀子さんの語り口調も。

    食彩の王国。料理番組と言えるかな?

     コメントありがとうございます!

     FOODIES TV、暇なときの時間つぶしに丁度良かったんですけど、チャンネル自体無くなっちゃったんで残念です。

     食彩の王国、脱サラして山の方に越してカフェ開いたり的な話題をやっている番組でしたっけ?
     なかなか踏ん切りつかないものですけれど、スローライフ&スローフード志向には憧れますよね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男子ご飯の心平ちゃんの作る料理を見るのが楽しみな番組です。もう一人コウケンテツさんの料理番組も良く見ています。後は、NHKの料理番組を良く見ています。上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングも見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みささん

    男子ご飯の心平ちゃんの作る料理を見るのが楽しみな番組です。もう一人コウケンテツさんの料理番組も良く見ています。後は、NHKの料理番組を良く見ています。上沼恵美子さんのおしゃべりクッキングも見ています。

     コメントありがとうございます!

     栗原心平さんは、あの栗原はるみさんのお子さんなんですよね?
     土井善晴さんもケンタロウさんも観ていて思ったのですが、親御さんが料理研究家だと料理へのスタンスに固さがないというか、「調理は楽しんで、美味しければなお良い」と言う様な程々に肩の力が抜けている感があって私も好きです(^^)

     コウさんは割とテクニカルというか、「コツ」に力が入った解説されますよね。
     そして、割とセオリーを外してくるので、「お!? そんな方法もあったか!」と、気づかされることも。

     NHKのきょうの料理、たまに観るとスゴい料理人さんが出てたりしてビックリしますね(^^;)

     上沼恵美子さんのは料理番組なのかどうか・・・(^^;)
     トークバラエティ化しちゃってますよね。
     でもタレントでもない辻調の先生を「良いように『料理』」している上沼さんのトーク術のスゴさを感じたりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ZIP 速水もこみちのモコズキッチンのコーナー好きです

    仕事でなかなか観れないけど、たまたま観れたときに、かっこいいのにこんなに料理が上手なんだーってびっくりしました?
    料理もおしゃれなものが多くて、すごく、手際がいいんですよね?
    でも、パパパット出来上がっちゃうから作り方がわからなくなります?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「きょうの料理」を見ています。土井先生とか栗原はるみさんのファンです。

    土井先生:わかりやすいし、コメントが何とも言えず温かくて、ほっとする。
    栗原はるみさん:いろいろなコツも目からウロコですし、常識を覆すことをしたりするので、見ていて面白いです。そして、試してみたら、本当に美味しかった!

    お料理って本当に楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは☆

    秋晴れ爽やかです(^^)
    風が強いですが元気に過ごして
    いきたいですね( v^-゜)♪

    地上波
     上沼さんのテレ朝帯番組
     Eテレ「きょうの料理」
     月に一回ライブするスピンオフ版楽しめて
     土井先生と後藤アナの掛け合いが
     面白くてたまらないです(笑)

     「もこずキッチン」 なるべく視ています。
     ↑綴がわからず申し訳ありません。

    BS12
     「早川光 最高に旨い寿司 おすすめ10貫」 
     ↑お鮨が大好きな私にとって
      夢のような至福の一時間番組です。

    ∴ちよの輔さん。
     楽しい話題をあげて下さり嬉しいです。

     ありがとうございます(☆∀☆) Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかさん

    ZIP 速水もこみちのモコズキッチンのコーナー好きです

    仕事でなかなか観れないけど、たまたま観れたときに、かっこいいのにこんなに料理が上手なんだーってびっくりしました?
    料理もおしゃれなものが多くて、すごく、手際がいいんですよね?
    でも、パパパット出来上がっちゃうから作り方がわからなくなります?

     コメントありがとうございます!

     以前は日テレ観ていたこともあって、moco's kitchenは楽しんでみていました(^^)
     速水もこみちさんは、仕込みがあるからと夜の誘いを断る事もあると以前話題になっていたと思うんですけど、なるほどと頷ける腕前ですよね(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フルーツゼリーさん

    「きょうの料理」を見ています。土井先生とか栗原はるみさんのファンです。

    土井先生:わかりやすいし、コメントが何とも言えず温かくて、ほっとする。
    栗原はるみさん:いろいろなコツも目からウロコですし、常識を覆すことをしたりするので、見ていて面白いです。そして、試してみたら、本当に美味しかった!

    お料理って本当に楽しいですね。

     コメントありがとうございます!

     土井先生、以前は言葉がキツいな~と思うこともあったのですが、それは出演者の緊張をほぐすための話術だったんだと気づいてからは、緩急織り交ぜたトークの巧みさも見所となっています(^^ゞ

     以前、出張の帰りに買い求めた栗原さんが経営するお店のお弁当がやたら美味しくて、ご飯一つをとっても丁寧に纏めると全体的な満足感ってすごく上がるんだなぁと感じましたねぇ(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんにちは☆

    秋晴れ爽やかです(^^)
    風が強いですが元気に過ごして
    いきたいですね( v^-゜)♪

    地上波
     上沼さんのテレ朝帯番組
     Eテレ「きょうの料理」
     月に一回ライブするスピンオフ版楽しめて
     土井先生と後藤アナの掛け合いが
     面白くてたまらないです(笑)

     「もこずキッチン」 なるべく視ています。
     ↑綴がわからず申し訳ありません。

    BS12
     「早川光 最高に旨い寿司 おすすめ10貫」 
     ↑お鮨が大好きな私にとって
      夢のような至福の一時間番組です。

    ∴ちよの輔さん。
     楽しい話題をあげて下さり嬉しいです。

     ありがとうございます(☆∀☆) Two hearts

     コメントありがとうございます!

     くま母さんからコメント頂けるとは! 私も嬉しいです(^^)

     最高に旨い寿司!
     未だにまともにカウンターで注文したことがない(「上にぎりを二人前」的な頼み方しか・・・)ので、一度はそう言うお店でと言う思いはあるのですが(^^;)

     昔、兄が他県にある専門学校へ進学し家族で寮まで送り届け、兄だけ置いて家に戻ってくるときに「お寿司でも食べて帰るか」と。
     その時、はじめてお寿司屋さんでお寿司を食べたんですけれど、その時の淋しさが何となく気持ちの中に残っちゃってて、「カウンターのお寿司は、さよならの味」と言う刷り込みが残っちゃってまして。

     もういい加減、楽しい思い出で上書きしたいところですね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     コメントありがとうございます!

     くま母さんからコメント頂けるとは! 私も嬉しいです(^^)

     最高に旨い寿司!
     未だにまともにカウンターで注文したことがない(「上にぎりを二人前」的な頼み方しか・・・)ので、一度はそう言うお店でと言う思いはあるのですが(^^;)

     昔、兄が他県にある専門学校へ進学し家族で寮まで送り届け、兄だけ置いて家に戻ってくるときに「お寿司でも食べて帰るか」と。
     その時、はじめてお寿司屋さんでお寿司を食べたんですけれど、その時の淋しさが何となく気持ちの中に残っちゃってて、「カウンターのお寿司は、さよならの味」と言う刷り込みが残っちゃってまして。

     もういい加減、楽しい思い出で上書きしたいところですね(^^;)

    こんばんは☆

    お鮨に切ない想い出があったのに好きな番組に
    連ねてしまい申し訳なく思っております。

    こちらこそ
    ちよの輔さんから返信を頂き感謝しております。

    今日も知らなくてたまたまEテレつけたら
    「月刊きょうの料理 60周年特番」放映中、
    しかもレミ先生のライブキッチン、
    [あーやってしまった‼]と思いながらもしっかり
    後の時間は視聴出来たのでラッキーでした。

    コウケンテツさんがアジアを旅しながら
    料理を探究する番組も好きです。

    朝晩寒暖差ありますので体調留意
    気をつけて過ごしていきたいですね( v^-゜)

    いつもありがとうございます(☆∀☆) Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くま母さん

    こんばんは☆

    お鮨に切ない想い出があったのに好きな番組に
    連ねてしまい申し訳なく思っております。

    こちらこそ
    ちよの輔さんから返信を頂き感謝しております。

    今日も知らなくてたまたまEテレつけたら
    「月刊きょうの料理 60周年特番」放映中、
    しかもレミ先生のライブキッチン、
    [あーやってしまった‼]と思いながらもしっかり
    後の時間は視聴出来たのでラッキーでした。

    コウケンテツさんがアジアを旅しながら
    料理を探究する番組も好きです。

    朝晩寒暖差ありますので体調留意
    気をつけて過ごしていきたいですね( v^-゜)

    いつもありがとうございます(☆∀☆) Four leaf clover

     こちらこそ、大変失礼しました。
     カウンターで食べるお寿司の経験値が低すぎました(^^;)

     昨日はうっかり昼寝してしまい、月刊きょうの料理を観はぐってしまいました…。
     60周年とは、すごい長寿番組ですよね(^^)

     コウさんの番組も色々あるのですね。チェックしてみます(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する