現在の発言数478,191件!

ハチの対処法

こぶしくらいのハチの巣があって4匹くらいお父さんがいたと言ってました。ゴキブリとかありの殺虫剤だと効きませんよね。退治するのにどうすればよいでしょう。まだ退治するときに気を付けることを教えてください。至急です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • はちのすには手を出さない
    種類によっては厚手の手袋も通すはりの危険もあります。人間に攻撃するのはすをこわされるから、4匹みても女王ばちを殺さないと巣ごとこわしても意味がない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蜂の種類によるのですが、巣がどんなでしょうか?
    巣穴が丸見えならアシナガバチ、波模様があって巣穴の入り口が見えにくいならスズメバチ、と見分けがつくと思います。

    スズメバチの場合は家庭で退治するのは危険です。
    市町村に相談して専門の人が来てもらい撤去してもらうのがよいです。

    アシナガバチならキンチョールで退治できます。
    ただ、拳大だと集まる蜂の量も多いので気をつけて。
    (心配ならやはり市町村に相談です)

    家庭で退治するなら、蜂が少ない時間を見計らって、飛んでいる蜂と巣に散布して撃退したら巣を撤去。
    (素手はダメよ)巣があった場所にもキンチョールを散布。
    その場にいなかった蜂がもどってきても、巣がなくなっていればしばらくしてどこか別の場所に行ってしまいます。

    撤去した後は、再びその場所に巣をつくらない環境にするのが肝心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちにも出来たことがありました。
    市に聞いたら自費で業者を頼めとのこと。費用が高く秋まで待ちました。
    秋になると段々巣が枯れたようになってきて、いつの間にか崩れ、無くなりました。
    翌年、同じ場所で小さな巣の作り始めを発見、蜂がいない時に棒で突っついて落とし、それを何回か繰り返したら、蜂が諦めたのかいなくなりました。
    翌年からその繰り返しです。
    ただ、蜂も目につかないような場所に変えたりするので、巣作りの季節になると家の周りを注意しています。
    今年は諦め、蜂に気を付けて秋まで待てるならこのやり方も使えるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家も蜂の巣ができたことがありました。蜂の活動していない時間をみて蜂の巣を潰しました。それは、物置の所に巣ができていました。大変だったのが、家の床下の編み目から入り込んでいた時はスプレーを振りかけて何とかなりました。
    蜂の巣を作りやすい環境にしないようにする事が大切だと思います。木とか雑草をこまめに手入れするのがいいと思いますよ。市販で販売してるものを試したらけっこう蜂がとれました。
    刺されないように完全防備でしてくださいね❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハチ専用の殺虫剤
    ガンタイプのを使った事があります

    で、撲滅させました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アシナガバチだったら巣に蜂がいない時か夜に棒で突いて落として潰します。大きくなってたら蜂用の殺虫スプレーをかけてから。
    スズメバチだったら下手に近寄らないで専門家に任せます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家も、数年前にスズメバチの巣を除去しました。
    となりの子供が教えてくれて、しばらくどうしようと放置?してしまいましたが、近隣にも迷惑をかけるので秋も深まった頃に業者さんに来てもらいました。
    が!なんと、”もう、活動時期終わるし、あまり蜂も見当たらないから、もう少し寒い時期に自分で落とせるよ。”と帰ってしまいました(~_~;)
    お金は発生しなかったのですが、12月くらいに(11月だと残っていると怖いので)旦那が装備も何もせずに蜂の巣を駆除しました。何もなかったですが、蜂が2、3匹目出てきて、怖かったそうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございました!

    参考になりました。それが、今度住むことに姉がなった家のベランダにあったんです。ご意見ありがとう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する