現在の発言数469,092件!

柿の皮って…

食材を無駄なく使いたいと思い、最近は「皮」に注目しています。

大根の皮のきんぴらとかはよく聞きますが、
柿の皮って食べますか?
柿に限らず、野菜や果物の皮のレシピ、もしオススメがあったら教えてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 食べます

    私も最近なるべく皮を食べるようにしています。今年から柿の皮を食べるようにしました。ちょっと固いんですが苦味などはなく慣れたら全く問題なしです。巨峰や洋梨も皮ごと食べるようになりました。洋梨の皮は柔らかいのでお勧めです。

    野菜だと人参は煮物だと気になるので剥きますが、炒めものならそのままですね。大根はおろすときは皮を厚めに剥きますが、それ以外はそのままです。あ、でも夏大根は辛いからきんぴら以外は剥いてるかも。

    かぶは意外に皮が柔らかいので剥きません。れんこん、長いももそのままですね。
    カボチャは皮付きだと火の通りにムラができるし味染みが悪いので剥いちゃうんですが、良い方法があれば知りたいです。さつまいもも皮が土臭かったり、河だけベロンと剥がれるのが嫌で剥くことが多いです。

    私もみなさんがどうしてるか知りたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのまま

    剥かずに丸ごと食べます♪
    柿大好き♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こはるさん

    まだお若いから、この返信は面白くないかも^^;

    柿の皮はたくあんを漬ける時ようにとっておいて使います
    ぐずぐずになった柿も

    とても美味しいたくあんになりますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんなの見つけました

    レシピID : 1284403

    そういえば3.11があった年、庭の柿が沢山生っていましたが、
    放射能の心配もあり、人様に差し上げる訳にもいかず全て廃棄しました。
    もったいなかったなぁ Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう出たかなあ^^;

    筑前煮作るときに一緒に入れたらお砂糖要らなかったような(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『皮』食べてま〜す!

    『皮』を食べることで栄養をいただき、ゴミを減らせる。 Yum
    私もいろいろ研究中です。

    柿の皮は、乾燥させてすり鉢ですり、粉(粗め)にしています。とても甘いです。クッキーに入れて焼いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 柿の皮の乾燥 いただき!!

    柿の皮を乾燥してお砂糖の代わりに! って方法、使わせていただきます! 初めて知りました。 
     
    我が家でも、野菜、果物の皮は、出来る限り使うようにしています。ただし、孫たちが来たときはこの限りではありません・・・
     
    皮ではないですが、ブロッコリーの太い軸の部分はもちろんやわらかくておいしいので茹でて食べますが、その皮と葉も千切りにして油揚げやちくわの千切りときんぴら風にして食べます。新鮮なうちがおすすめです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する