現在の発言数521,080件!

子供のお小遣い

小学生のお小遣いとはどのようにしていますか。
長女 は5年生の後半から月500円渡すようになり、今中1ですが500えんのままです。
友達と出かける時の最低限のお金は渡しますし学校で使うものや洋服代は親が出します。
毎月コツコツ貯めたりして、プリクラを割り勘して撮ったり今の所文句も言わずやっていますが、何か言ってきたら1000円に値上げしてあげるつもりでもいます。

お聞きしたいのは
次男です。
4年生ですが、まだ、お小遣いを渡していません。
お友達と駄菓子やさんに行く時や夏には近所のプールだったり、その都度渡しています。

お手伝いをしたら、お金をもらえる。という感覚が、私があまり好きではないため、そのようなやり方はしていません。

でも、お金は渡さないと使い方も上手に使えないとはおもっています。

渡したら渡した分だけすぐに使い切ってしまいます。
それが男子?というものなのか…

どおしたらいいのか…

皆様のご意見お伺いしたいです。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • それぞれの家庭で考え方がありますし、難しいですね。あいさんのご家庭のやり方もいい面もあるとは思います。

    小学一年生の娘がいます。この春から月に100円のおこづかいを与えることにしました。この額でいいのか、とは考えましたが…。だって今時98円のお菓子ですら100円で買えませんものね(^_^;)。とりあえずは100円ですが。
    私自身が子どもの頃、学年×100円だったからです。
    中学生からは1000円になったかな?

    必要なときにその都度お母さんに言って必要な額をもらう、という方式なら親がその使い道を把握できる、互いの信頼関係ができる、という利点がありますよね。

    他方、使い道を子ども自身に任せ一定額を渡す方式だと子ども自身が自己管理できるようになる(かもしれない)と、私は期待しています。いやまだ一年生なのでまだまだですが。

    お子さんと直接話し合ってみるのが一番ではないでしょうか。もしかしたら今のやり方が次男さんには一番合っているのかもしれませんよ。

    ちなみに、私もお手伝いでおこづかいをあげたりはしていません。「お手伝いは、お母さんのためではなく将来の自分のため」と言ってます。
    おこづかいのためでなく、ちゃんとお手伝いしてくれますよ(*^^*)
    お友達はお手伝いであげてるようですが。それもそれぞれの家庭の考え方ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご親切にありがとうございます。
    とても、納得できました。
    先ずは子供との相談ですね。
    私1人で迷ってても仕方ないですよね(・・;)
    明日話し合ってみます!

    成長とともに悩みは尽きません(・・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんも、その都度渡すのではなく月幾らと決め自分で管理させる事が重要だと思います。
    湯水の様に沸く物ではなく、使えば無くなり無くなれば自分が困り、誰かが助けてくれる訳ではないことを体験させ覚えさせなければそのまま育ち甘ったれた思春期をむかえますよ。

    男の子かは一切関係ありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する