現在の発言数519,731件!

ピーナッツバターをきれいにとりたい

ピーナッツバターを購入しましたが、分離している状態で下にたまった部分が力を入れてスプーンですくっても少ししか取れません。

お湯につけると良いのかな?とも思いましたが、温めたり冷蔵庫に入れたりの繰り返しは品質に問題はないのかな?とも考えました。


どなたか良い方法がありましたらお教えくださいませ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 無添加のピーナッツバターを購入されたのでしょうか?
    乳化剤など入っていない製品だと時間とともに分離するんですよね。
    「よく混ぜて使ってください」等の注意書きが入っていませんか?
    力がいるけど時間をかけて、温めなくても混ざりますよ。

    もしくは、上澄みの油はそのままで、下にある濃厚なピーナッツバターを楽しむ。
    油を残しておいた方が、下のピーナッツが乾燥しなくていいですよ。
    また、上澄みはピーナッッツオイルとして調理に使えますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    無添加のピーナッツバターを購入されたのでしょうか?
    乳化剤など入っていない製品だと時間とともに分離するんですよね。
    「よく混ぜて使ってください」等の注意書きが入っていませんか?
    力がいるけど時間をかけて、温めなくても混ざりますよ。

    もしくは、上澄みの油はそのままで、下にある濃厚なピーナッツバターを楽しむ。
    油を残しておいた方が、下のピーナッツが乾燥しなくていいですよ。
    また、上澄みはピーナッッツオイルとして調理に使えますよ。

    ありがとうございます

    無添加のものを購入しました。


    時間をかけてゆっくりまぜてすくってみます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混ぜてから保管です

    余計なものが入っていないピーナツバターは、店頭に並んでいる間に分離するのが通常です。常温で保管しているのであれば常に柔らかい状態なので、使う都度混ぜるのでも大丈夫です。冷蔵庫で保存する場合、常温でしばらく置いて柔らかくしてから全体をしっかりまぜあわせてから冷蔵庫にいれます。一度しっかり混ぜれば、冷蔵庫にいれてもしばらくは柔らかいままです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分離するタイプのピーナツバターは、使う時によく混ぜるのは、他の方がおっしゃるとおりです。冷蔵するタイプとしないタイプがありますが、どちらも固まることはありません。(冷蔵しないでいいタイプを冷蔵すると、固まります。)

    そして、保存の際は、しっかり蓋をした状態で、瓶を逆さまに置きます。そうすると、油が上に上がりますが、使う時はそれが底になるので、使う時に混ぜても、油分が瓶のふちからこぼれる心配をしないで混ぜられます。

    その状態のまま混ぜずに使おうとすると、ピーナツバターがとても固く感じると思いますし、最後の方で油分とピーナツバターの比率が悪くなり、どろどろして使いにくくなりますから、必ず混ぜて使ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ピーナツバターは冷蔵庫で保存した事ありません。
    練りゴマも常温で大丈夫です。
    はちみつ、ヌテラも常温です。

    その都度混ぜ混ぜは逆に雑菌が入ったり、空気に触れると劣化が早くなると思うのですが、あまり詳しくないので他の方を参考にしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する