現在の発言数519,991件!

幼稚園の決め手

来年から「プレ幼稚園」が始まるんですが、現在幼稚園通わせてる方、これから通わせる方、何を決め手に幼稚園決めましたか??
よく「出来るだけ近いところがいい」と聞きますが、うちの一番近くの幼稚園はいわゆる「お勉強系」で…
幼稚園児から漢字やそろばん勉強させなくてもいいかなと思っているので、少し遠くでバス通園になりますが「のびのびした幼稚園」のほうに今は興味があります。
通園距離、お金、給食の有無、教育方針、保護者が集まる頻度、延長保育の有無…色々ありますが、皆さんの「幼稚園選びの決め手」教えてくださいm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 私はTHE教育て感じの幼稚園が大嫌いだったので、のびのびした幼稚園に通わせてます。建物を見た瞬間にここだ!と思い体験入学させたら、子どもがとても楽しそうだったので今の幼稚園にしました。この幼稚園は子どもの自立をメインに考えていて自分の事は自分でやるシステムですが、無理なくやってますから子どもに負担感はありません。遊びを通して学ぶ事も多く色んな所に遊びに行って来てるようです。周りが自然だらけなので気分はジブリみたいなもんです(笑)父兄も下の子が小さい子がいる人は多数派なんで優しい人多いです。妊婦さんにも優しいですよ。助け合ってます。子どもは楽しそうに帰ってくるから良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は、のびのびでも無くお勉強でも無く、生活面の躾をしっかりしてくれる幼稚園に通わせています。
    最初は、制服も体操服も無いからお金がかからなくていいわと簡単に決めましたが(^^;;
    上の子が小学校に入り、やっぱり幼稚園保育園のカラーにより入学時に差が出ているのを感じて、下の子達も同じ園に通わせることにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは一番近い幼稚園(それでもバス通園でした)にしました。市内にそれなりに幼稚園があるのですが、小学校校区内にある幼稚園がそこだけだったので。

    英語教育、水泳などどれかに特化せず浅く広く教える。専門的に学ぶのは親御さんがするべきです。そのきっかけをこちらで用意しますと言われた事も入園への後押しになりました。

    やはり他の幼稚園から小学校に入学した子は馴染むのに時間がかかったそうです。そこそこ田舎なので横も縦も繋がりの多い地区で保護者はなおさら。

    逆に他の小学校に進んだ子が転校してきた時は幼稚園時代の友達、保護者ばかりなのであっさり溶け込んだケースもありましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    私はTHE教育て感じの幼稚園が大嫌いだったので、のびのびした幼稚園に通わせてます。建物を見た瞬間にここだ!と思い体験入学させたら、子どもがとても楽しそうだったので今の幼稚園にしました。この幼稚園は子どもの自立をメインに考えていて自分の事は自分でやるシステムですが、無理なくやってますから子どもに負担感はありません。遊びを通して学ぶ事も多く色んな所に遊びに行って来てるようです。周りが自然だらけなので気分はジブリみたいなもんです(笑)父兄も下の子が小さい子がいる人は多数派なんで優しい人多いです。妊婦さんにも優しいですよ。助け合ってます。子どもは楽しそうに帰ってくるから良かったです。

    お返事ありがとうございます。

    のびのび幼稚園にしたのですね Yum
    ジブリみたいな幼稚園、素敵ですね。
    優しい人も多くて羨ましい限りです。
    私もそういう幼稚園入りたいです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    我が家は、のびのびでも無くお勉強でも無く、生活面の躾をしっかりしてくれる幼稚園に通わせています。
    最初は、制服も体操服も無いからお金がかからなくていいわと簡単に決めましたが(^^;;
    上の子が小学校に入り、やっぱり幼稚園保育園のカラーにより入学時に差が出ているのを感じて、下の子達も同じ園に通わせることにしました。

    お返事ありがとうございます。

    制服も体操服もない幼稚園、いいですね。
    多分うちの近辺にはそういった幼稚園は無いです Sweat

    しつけをしっかりやってくれる幼稚園、あるのですね。
    大体は「しつけは家庭で」と言われてしまうのかなぁと勝手に思ってました。
    先生によって「厳しい、厳しくない」はあるんだろうとは思ってましたが。

    多分しつけとは先の方が書いていたような「自分のことは自分でやらせる」という事も含まれるんだと思うんですが、逆に言うと「何でも先生がやってあげる」っていう園もあるってことなんですかね??
    園の方針なのか担任先生の厳しい厳しくないなのか分かりませんが、結構入ってみないと分からないことも多いかもですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うちは一番近い幼稚園(それでもバス通園でした)にしました。市内にそれなりに幼稚園があるのですが、小学校校区内にある幼稚園がそこだけだったので。

    英語教育、水泳などどれかに特化せず浅く広く教える。専門的に学ぶのは親御さんがするべきです。そのきっかけをこちらで用意しますと言われた事も入園への後押しになりました。

    やはり他の幼稚園から小学校に入学した子は馴染むのに時間がかかったそうです。そこそこ田舎なので横も縦も繋がりの多い地区で保護者はなおさら。

    逆に他の小学校に進んだ子が転校してきた時は幼稚園時代の友達、保護者ばかりなのであっさり溶け込んだケースもありましたよ。

    お返事ありがとうございます。

    自分のことで申し訳ないですが、少し自分のことを思い出しました。
    父の仕事の関係で3年に1回は引越しをしなければならない身だったのですが、田舎に引っ越した時は苦労しました Sob
    1つの小学校から1つの中学校へ全員が上がる(他校との交わりが一切ない)、なので入学早々からすでにグループが出来ている、小学校でいじめられてた子は中学でもいじめられっぱなし…
    私は小学校卒業と同時に引越し、中学校入学から卒業までの3年間その地へ。
    自分みたいなよそ者は馴染むのに相当苦労しました…
    しかもその前に関西に住んでいたため関西弁が抜けきらず「おい、関西人。関西人のくせに全然面白くないな」と散々からかわれました。
    すみません、話脱線しましたが、「他から来た人は馴染むのが大変」というワードを見て思い出してしまいました。

    幼稚園のママ友がずっと続いているのですね。
    私は正直「幼稚園のママ友は、幼稚園までかな…」とか思ってます。
    卒園と同時にバッサリ切るつもりはありませんが、卒園後に自然に切れていくのかなぁと。
    ずっと繋がっていられるママ友が出来ればものすごくラッキーくらいに考えてます。
    我が家は現在持ち家ではないので、いずれ家を買ったら引っ越す可能性も大ですし… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度投稿です。

    思い出したのですが、「この園にしよう」と決めたきっかけは、在園児が生き生きしていたことです。
    見学に来た私たち親子ににこにこして「こんにちはー」と挨拶してくれました。元気よく挨拶ができ、小さな子(娘)にも優しくしてくれる子がいっぱい。先生方はにこにこ見ているだけで特に声かけはしていなかったのですが自然と年長者としてのふるまいが身についていると感じました。

    見学に行く際には是非、在園児の様子をよく見ることをおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    再度投稿です。

    思い出したのですが、「この園にしよう」と決めたきっかけは、在園児が生き生きしていたことです。
    見学に来た私たち親子ににこにこして「こんにちはー」と挨拶してくれました。元気よく挨拶ができ、小さな子(娘)にも優しくしてくれる子がいっぱい。先生方はにこにこ見ているだけで特に声かけはしていなかったのですが自然と年長者としてのふるまいが身についていると感じました。

    見学に行く際には是非、在園児の様子をよく見ることをおすすめします。

    再びお返事ありがとうございます。

    「在園児の様子」、大事なんですね Yum
    見学に行った際はしっかり見てこようと思います!
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所にのびのび系と、バイオリンやお茶や英会話などのカリキュラムがある半ば勉強系の幼稚園がありました。
    のびのび系のママたちは信者のように自分の幼稚園の良さを言い立ててて、別の幼稚園を目の敵のようにしてました。
    それはそれでどうなのかな…って思ってたのですが、見学した限りでは言うほど悪くないし、これから通う小学校区内にあるのが決め手になって評判の悪い(?)法に決めました。
    月謝はこちらが高かったです。
    小学校に入学してみたら、意外に、のびのび幼稚園の子たちの問題行動が多くて、
    ママたちの良い訳は、うちの子は○○幼稚園でのびのび育ててもらってるから。
    入学時に授業を座って聞く訓練が出来てただけでも、決めた幼稚園に通わせた甲斐があったと思います。
    学校区がかぶってるだけあって、幼稚園からの知り合いが沢山いて、
    親も子も、入学後に良かった、と思う事が多かったです。
    でもきっと、どこの幼稚園に決めても、「ここで良かった」て思うんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    近所にのびのび系と、バイオリンやお茶や英会話などのカリキュラムがある半ば勉強系の幼稚園がありました。
    のびのび系のママたちは信者のように自分の幼稚園の良さを言い立ててて、別の幼稚園を目の敵のようにしてました。
    それはそれでどうなのかな…って思ってたのですが、見学した限りでは言うほど悪くないし、これから通う小学校区内にあるのが決め手になって評判の悪い(?)法に決めました。
    月謝はこちらが高かったです。
    小学校に入学してみたら、意外に、のびのび幼稚園の子たちの問題行動が多くて、
    ママたちの良い訳は、うちの子は○○幼稚園でのびのび育ててもらってるから。
    入学時に授業を座って聞く訓練が出来てただけでも、決めた幼稚園に通わせた甲斐があったと思います。
    学校区がかぶってるだけあって、幼稚園からの知り合いが沢山いて、
    親も子も、入学後に良かった、と思う事が多かったです。
    でもきっと、どこの幼稚園に決めても、「ここで良かった」て思うんじゃないかな。

    お返事ありがとうございます。

    のびのび系ではなく、お勉強系に入った…ということですよね??(違ってたらすみません)
    お勉強系に入れた、という方のご意見は初なので嬉しいです。

    「どこの幼稚園に決めてもここで良かったと思うんじゃないかな」って言葉はすごく有難いです。
    ここで良かったと思える幼稚園、選びたいですね Yum

    ちなみに今図書館で借りて「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という育児漫画を読んでいるんですが、作者の方は一人目は「家から近い」という理由だけで幼稚園を選び、弁当が面倒くさくて後悔…二人目は一人目とは違う幼稚園(ほぼ給食)を選んだんだそうです。
    読んでいて「そういうこともあるのか~」と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2歳ママさん

    お返事ありがとうございます。

    制服も体操服もない幼稚園、いいですね。
    多分うちの近辺にはそういった幼稚園は無いです Sweat

    しつけをしっかりやってくれる幼稚園、あるのですね。
    大体は「しつけは家庭で」と言われてしまうのかなぁと勝手に思ってました。
    先生によって「厳しい、厳しくない」はあるんだろうとは思ってましたが。

    多分しつけとは先の方が書いていたような「自分のことは自分でやらせる」という事も含まれるんだと思うんですが、逆に言うと「何でも先生がやってあげる」っていう園もあるってことなんですかね??
    園の方針なのか担任先生の厳しい厳しくないなのか分かりませんが、結構入ってみないと分からないことも多いかもですね Sweat

    しつけとは、具体的には、「服を脱いだら表に返して綺麗に畳む」「座る時は足を閉じて背筋を伸ばす」「人の話を聞くときは相手の目を見て静かに聞く」などです。
    どこでも同じような指導はされていますが、どこまで細かく見てくれるかは違い、それが他の方もおっしゃっている小学校に入ってからの違いに繋がるのかな…と。
    うちの場合、校区内に悪名高い放置系(のびのびとは言えない)幼稚園があり、そこ出身の子には問題児が多かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    しつけとは、具体的には、「服を脱いだら表に返して綺麗に畳む」「座る時は足を閉じて背筋を伸ばす」「人の話を聞くときは相手の目を見て静かに聞く」などです。
    どこでも同じような指導はされていますが、どこまで細かく見てくれるかは違い、それが他の方もおっしゃっている小学校に入ってからの違いに繋がるのかな…と。
    うちの場合、校区内に悪名高い放置系(のびのびとは言えない)幼稚園があり、そこ出身の子には問題児が多かったです。

    再びお返事ありがとうございます。

    すみません、幼稚園に関して全く無知なので、30代さんの書かれた「しつけ」の具体例が幼稚園で一般的に習うことなのかそうでないのかが分からないので、ハッキリしたことはコメント出来ないですが… Sweat

    最近は発達障害などもあり「椅子にじっと座っていられない」などの子も増えてきているみたいですね。
    昔は「躾がなってない、変な子」で済まされていたようですね…

    のびのび、きっちり、色々あって、それぞれの子に合う合わないもあって、入学時は多少の差はあれどきっと高学年くらいになったらそんなに違いも無くなるのではないかなぁ?と思いました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 付属幼稚園に入れました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりさん

    付属幼稚園に入れました

    お返事ありがとうございます。

    大学までエスカレーター式っていう感じですかね?? Smile
    自分は高校から「大学の付属校」に入りましたが、おかげで無事に付属の大学に入れました。
    内申点や学内テストや面接はありましたが、一般入試で入ってくる人よりはだいぶ楽だったと思います。
    出来るだけ楽に入らせてあげたいというのも、それはそれで立派な「親の愛」ですよね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2歳ママさん

    お返事ありがとうございます。

    のびのび系ではなく、お勉強系に入った…ということですよね??(違ってたらすみません)
    お勉強系に入れた、という方のご意見は初なので嬉しいです。

    「どこの幼稚園に決めてもここで良かったと思うんじゃないかな」って言葉はすごく有難いです。
    ここで良かったと思える幼稚園、選びたいですね Yum

    ちなみに今図書館で借りて「ママはぽよぽよザウルスがお好き」という育児漫画を読んでいるんですが、作者の方は一人目は「家から近い」という理由だけで幼稚園を選び、弁当が面倒くさくて後悔…二人目は一人目とは違う幼稚園(ほぼ給食)を選んだんだそうです。
    読んでいて「そういうこともあるのか~」と思いました。

    そうです。どちらかと言えば「お勉強系」です。
    と言っても「園内では英語しか使いません」と言うほど厳格ではなく、
    遊び程度のフラッシュカードから一日が始まり、お茶やお花の先生、バイオリンの先生が週1でレッスンしてくれる。
    いつの間にか字の読み書きや、九九を覚えさせてくれていた、そんな感じでした。
    正直言って、のびのびさせるのは家でもできる、と思ってましたので、
    ほどほどに集団生活のルールを学ばせてくれる、と言うのを希望していました。
    広く浅くですが、個人では習わせないかもしれないレッスンがカリキュラムに組み込まれていたのは良かったです。
    バイオリンは本人が好きで、先生からも声をかけて頂いて、純粋に趣味としてですが長く続けています。
    勉強も小さなころからガリガリさせる気はなかったので、市内にある本気で幼児教育させる園も選びませんでした。
    お家の考え方や本人の個性もあると思いますが、我が家はそういう選択で良かったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そうです。どちらかと言えば「お勉強系」です。
    と言っても「園内では英語しか使いません」と言うほど厳格ではなく、
    遊び程度のフラッシュカードから一日が始まり、お茶やお花の先生、バイオリンの先生が週1でレッスンしてくれる。
    いつの間にか字の読み書きや、九九を覚えさせてくれていた、そんな感じでした。
    正直言って、のびのびさせるのは家でもできる、と思ってましたので、
    ほどほどに集団生活のルールを学ばせてくれる、と言うのを希望していました。
    広く浅くですが、個人では習わせないかもしれないレッスンがカリキュラムに組み込まれていたのは良かったです。
    バイオリンは本人が好きで、先生からも声をかけて頂いて、純粋に趣味としてですが長く続けています。
    勉強も小さなころからガリガリさせる気はなかったので、市内にある本気で幼児教育させる園も選びませんでした。
    お家の考え方や本人の個性もあると思いますが、我が家はそういう選択で良かったと思います。

    お返事ありがとうございます。

    バイオリン、趣味として続いてるのは凄いですね Smile
    きっかけを与えてあげるのも大事なんですね。
    ここ最近、色んな先輩ママ達から幼稚園の話を聞くのですが「失敗した!後悔!!」という方が一人もいません。
    お勉強系ものびのび系も皆自分たちの幼稚園に満足している様子。
    子供のことをたくさん考え悩んで悩んで決めた結果なので、皆後悔も少ないのかもしれませんね Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2歳ママさん

    お返事ありがとうございます。

    のびのび幼稚園にしたのですね Yum
    ジブリみたいな幼稚園、素敵ですね。
    優しい人も多くて羨ましい限りです。
    私もそういう幼稚園入りたいです Four leaf clover

    山の自然を常に経験出来るのが素敵で私にはドンピシャッだったので他の幼稚園と迷いましたが、今の幼稚園にしました。子ども達は自由に基本的には遊んでますが、規律もあります。自分の事は自分でやる、出来ない時は大人が補佐するけどあくまでも自分でやる!が基本の規律です。
    私の知らない娘の一面を先生が教えてくれるから成長してるんだな✨と思ってます。まだまだ出来ない事は多いですが好奇心を伸ばしてくれるのは感謝してます。やはり親が出来る事は限りがありますから、幼稚園で社会性と集団生活を学んでくれるのはありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供たちは、私が卒園した幼稚園に通わせています。

    家からも近いので、送迎に便利ですし、幼稚園は多少なりとも保護者が幼稚園に行く機会があるので、近いというのも決めての一つです。
    ただ、自分が卒園した園だからといってお任せしていたわけではなく、園に通わせる前は、保護者の立場として、園の方針(入園案内パンフレットで行事の確認)・保護者への対応、子供たちへの接し方などをみました。

    もし、私が地元ではない土地で幼稚園選びをするならば、保護者の行事の参加頻度でしょうか。
    今通わせている園は、バザーで手作りの品を出さなければならず、近くても「手作りは無理!」と言う方は、少し離れた園に通わせていました。
    夏のお祭りのパレードに参加する園もありますし、お遊戯会の衣装は、保護者の手作りでという園もありますし、そういうのに参加したい・したくないは全て親の負担ですから、そいうのも決めての一つだと思います。
    子供が楽しくて通っていても、親も楽しくなければ在園中は苦痛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん?さん

    山の自然を常に経験出来るのが素敵で私にはドンピシャッだったので他の幼稚園と迷いましたが、今の幼稚園にしました。子ども達は自由に基本的には遊んでますが、規律もあります。自分の事は自分でやる、出来ない時は大人が補佐するけどあくまでも自分でやる!が基本の規律です。
    私の知らない娘の一面を先生が教えてくれるから成長してるんだな✨と思ってます。まだまだ出来ない事は多いですが好奇心を伸ばしてくれるのは感謝してます。やはり親が出来る事は限りがありますから、幼稚園で社会性と集団生活を学んでくれるのはありがたいです。

    幼稚園に通っている娘の姿がまだまだ想像できないんですが、日々成長していってくれると嬉しいですねSmile
    楽しく3年間通って欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はるのあかねこさん

    私の子供たちは、私が卒園した幼稚園に通わせています。

    家からも近いので、送迎に便利ですし、幼稚園は多少なりとも保護者が幼稚園に行く機会があるので、近いというのも決めての一つです。
    ただ、自分が卒園した園だからといってお任せしていたわけではなく、園に通わせる前は、保護者の立場として、園の方針(入園案内パンフレットで行事の確認)・保護者への対応、子供たちへの接し方などをみました。

    もし、私が地元ではない土地で幼稚園選びをするならば、保護者の行事の参加頻度でしょうか。
    今通わせている園は、バザーで手作りの品を出さなければならず、近くても「手作りは無理!」と言う方は、少し離れた園に通わせていました。
    夏のお祭りのパレードに参加する園もありますし、お遊戯会の衣装は、保護者の手作りでという園もありますし、そういうのに参加したい・したくないは全て親の負担ですから、そいうのも決めての一つだと思います。
    子供が楽しくて通っていても、親も楽しくなければ在園中は苦痛です。

    お返事ありがとうございます。

    「保護者の参加頻度」なるほどです。
    確かに「手作り」はちょっと…嫌かも Sweat
    裁縫が出来ないとキツイですね~業者に頼む人も多いとは思いますが。
    うちは幸い母が裁縫得意なので、入園グッズ関連の裁縫は全て母任せになると思います Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する