現在の発言数519,229件!

メ-ル発信者の違いについて、教えて

教えてください。私は、62歳の定年退職者、男性です。
携帯電話がいわゆるガラケ-で、電話とメ-ルしか使用できません。

数年前まで勤めていた会社の女子社員に電話したところ、繋がりませんでした。
少しすると私にメ-ルが来ました。私のアドレスは知らせていなかったのですがショ-トメ-ルでした。私は最近までショ-トメ-ル機能も知りませんでした。
暫くの間はショ-トメ-ルで近況を連絡していましたが、文字数が制限されているので
次回からはメールアドレス使ってもらうように私から知らせました。
先方からもメ-ルが届きましたので、携帯に登録しました。

何度かメ-ルをやり取りしていましたが、
さてここからが本題です。

相手から届くメ-ルの差出人についてですが、登録してある名前(AAAA)で着信する時と、相手のメ-ルアドレス<<BBBB>>が発信者の欄にと出る場合があります。
そして気のせいかもしれませんが<<BBBB>>の時は文体が少し変わっている気もします。
相手は@i.softbankを使用しています。お詳しい方、よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • お相手はiPhoneをお使いのようですね。
    softbankのiPhoneは契約時に2つのメルアドを持つことになります。

    そして、今までの携帯のようなEメールができるメールアプリと
    iPhone同士で会話できるiMessageというメッセージアプリがあり
    実はこのiMessageからも携帯宛に送信することもできるんです。

    おそらくお相手は、その時々でメールアプリとメッセージアプリの両方から
    送信しているんじゃないかと思います。

    メールアプリから送った場合とメッセージアプリから送った場合との違いが
    差出人の欄に表れているのではないでしょうか。

    文体が少し変わっている気がするのは、使うアプリの差から出ているように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ももさん

    お相手はiPhoneをお使いのようですね。
    softbankのiPhoneは契約時に2つのメルアドを持つことになります。

    そして、今までの携帯のようなEメールができるメールアプリと
    iPhone同士で会話できるiMessageというメッセージアプリがあり
    実はこのiMessageからも携帯宛に送信することもできるんです。

    おそらくお相手は、その時々でメールアプリとメッセージアプリの両方から
    送信しているんじゃないかと思います。

    メールアプリから送った場合とメッセージアプリから送った場合との違いが
    差出人の欄に表れているのではないでしょうか。

    文体が少し変わっている気がするのは、使うアプリの差から出ているように思います。

    ももさん、ありがとうございました。

    追加でお尋ねします。
    iphoneを触ったことも無いので恥ずかしい質問になりますが
    私から送ったメ-ルは普通のメ-ルとして届くのでしょうか。
    そうであれば、それに返信する時は、メ-ルアプリで文章を作り、それを送信するとなるのでしょうか。
    メ-ルアプリとメッセ-ジアプリの使い分け、使い方の違い、操作性の優劣が分かりません。でもメッセ-ジアプリから来ている方が多いのは、その方が便利と云う事だからでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガラケ-爺さんさん

    ももさん、ありがとうございました。

    追加でお尋ねします。
    iphoneを触ったことも無いので恥ずかしい質問になりますが
    私から送ったメ-ルは普通のメ-ルとして届くのでしょうか。
    そうであれば、それに返信する時は、メ-ルアプリで文章を作り、それを送信するとなるのでしょうか。
    メ-ルアプリとメッセ-ジアプリの使い分け、使い方の違い、操作性の優劣が分かりません。でもメッセ-ジアプリから来ている方が多いのは、その方が便利と云う事だからでしょうね。

    私の家族の中で、私以外がiphoneなので、不確かな部分もあるのですが答えらえる部分だけ。

    私も家族にショ-トメ-ルでなく普通のEメールも送ることがあるのですが
    メッセ-ジアプリで受信しているんです。
    そちらの方が便利だと言っています。

    例えるとEメールは封筒の手紙ですよね。
    封を切って中を読んで、新しく便箋を用意して送る、という手順になりますよね。
    読みかえすにも一通一通を開封しなくてはなりません。

    メッセージは自分専用の伝言板です。
    相手が伝言板にメモを貼ってゆくので、それを見て自分もメモを貼って返事をする。
    ラインをご存知でしょうか?あれと同じように、まんがの吹き出しにセリフが入るように
    スレ主さんが送った内容が表示されるんです。
    なので、読みかえす時はスクロールさせるだけで会話のやりとりが一望できます。

    やはりメッセージアプリの方が便利ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございました。

    >ももさん

    私の家族の中で、私以外がiphoneなので、不確かな部分もあるのですが答えらえる部分だけ。

    私も家族にショ-トメ-ルでなく普通のEメールも送ることがあるのですが
    メッセ-ジアプリで受信しているんです。
    そちらの方が便利だと言っています。

    例えるとEメールは封筒の手紙ですよね。
    封を切って中を読んで、新しく便箋を用意して送る、という手順になりますよね。
    読みかえすにも一通一通を開封しなくてはなりません。

    メッセージは自分専用の伝言板です。
    相手が伝言板にメモを貼ってゆくので、それを見て自分もメモを貼って返事をする。
    ラインをご存知でしょうか?あれと同じように、まんがの吹き出しにセリフが入るように
    スレ主さんが送った内容が表示されるんです。
    なので、読みかえす時はスクロールさせるだけで会話のやりとりが一望できます。

    やはりメッセージアプリの方が便利ですね。

    もも様、ありがとうございました。

    おかげさまで、送信者欄の表示の違いにつきましては充分理解することが出来ました。

    最後に一つ教えてください。
    ライン未経験ですので、おかしな質問になると思いますが、
    私のメ-ル内容がラインで表示されると云う事は、受信者以外の方にも知られたり
    またはライン仲間からのメッセ-ジが受信者のメッセ-ジとして私に転送されてきている可能性もあると云う事なのでしょうか?
    つまり私一人対受信者とその仲間たちと云う事が可能でしょうか?
    まあ普通のメ-ルでも仲間の考えを自分の意見としてを編集して転送できますけどね。
    文体が変わっていると書きましたのも、そのような気がしたからなのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガラケ-爺さんさん

    もも様、ありがとうございました。

    おかげさまで、送信者欄の表示の違いにつきましては充分理解することが出来ました。

    最後に一つ教えてください。
    ライン未経験ですので、おかしな質問になると思いますが、
    私のメ-ル内容がラインで表示されると云う事は、受信者以外の方にも知られたり
    またはライン仲間からのメッセ-ジが受信者のメッセ-ジとして私に転送されてきている可能性もあると云う事なのでしょうか?
    つまり私一人対受信者とその仲間たちと云う事が可能でしょうか?
    まあ普通のメ-ルでも仲間の考えを自分の意見としてを編集して転送できますけどね。
    文体が変わっていると書きましたのも、そのような気がしたからなのです。

    ああ、誤解させてしまってゴメンなさい。
    メッセージアプリとラインは別物ですから、スレ主さんの情報が他者に流れることはありませんし、他者の文章がスレ主さん宛に届くこともありませんよ。

    ラインを例として出したのは、メール本文を読むときの画面が似ている(まんがみたいなフキダシ)と伝えたかったからなんです。

    言葉だけで画面の説明をするのは難しいですね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももさん、ありがとうございました。

    >ももさん

    ああ、誤解させてしまってゴメンなさい。
    メッセージアプリとラインは別物ですから、スレ主さんの情報が他者に流れることはありませんし、他者の文章がスレ主さん宛に届くこともありませんよ。

    ラインを例として出したのは、メール本文を読むときの画面が似ている(まんがみたいなフキダシ)と伝えたかったからなんです。

    言葉だけで画面の説明をするのは難しいですね(汗)

    ももさん、ありがとうございました。

    ラインの吹き出しは理解していましたので大丈夫です。
    メ-ル送信者が同一でもアプリによって表示が変わると云う事は充分に理解できました。
    ありがとうございました。

    メッセージアプリとラインが別物と云う事は理解しました。
    PCでは、どこかの文章をコピ-してメ-ルに貼って送信することが出来るように、
    メッセ-ジアプリの文章をコピペでラインへ載せたり、その逆は出来ますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガラケ-爺さんさん

    ももさん、ありがとうございました。

    ラインの吹き出しは理解していましたので大丈夫です。
    メ-ル送信者が同一でもアプリによって表示が変わると云う事は充分に理解できました。
    ありがとうございました。

    メッセージアプリとラインが別物と云う事は理解しました。
    PCでは、どこかの文章をコピ-してメ-ルに貼って送信することが出来るように、
    メッセ-ジアプリの文章をコピペでラインへ載せたり、その逆は出来ますか。


    >文章をコピペでラインへ載せたり、その逆は出来ますか。

    ああ、そういうことでしたか。
    スレ主さんのお相手の件からはもう離れていて
    単なる素朴な疑問からでしたか?

    文章のコピペはどの端末(Android携帯、Androidタブレット、iphone、ipad、など)でもできますし、どのアプリを使っていても可能ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する