現在の発言数478,593件!

美容室で髪型が伝わらない

転勤でこちらへ来ました。
地元では、当たり前ですが、長年、通っている美容室では「暑いので、さっぱりとした髪型にして!」と言い、後ろはギリギリまで切り、すきバサミで量を減らし、横の髪は耳が少し隠れる位…と話すと、分かりました!で終了。だったのですが、こちらの美容院に話すと、和田アキ子さんにされます Sob

中には、伝わらず、首をかしげて不満そうな美容師さんがいるので、ヘヤカタログ持参で行くのですが、量を減らしてくれず、暑いままです。

どうしたら?うまく伝わるのでしょうか?暑くて、たまらないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 以前の美容室で切った直後に撮った写真はないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    以前の美容室で切った直後に撮った写真はないですか?

    ありません。

    暑いので、髪の量を少なくしてほしい。あまり細かい段カットにしないで欲しい。←和田アキ子さんになりたくない!という意味も込めて、話すのですが、伝わらないのです。

    私の勝手な判断ですが、髪の量を減らすなら、和田アキ子さんになってもしょうがない。髪の量を減らすのだから、ショートカットになって当然!と思われているような感じです。

    羽生結弦さんの髪型(持参した)で、横の長さは、耳が隠れるように!と話すと「この髪型はこの長さだから、いいんです!」と言われ、伝わらないのです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • >こちらの美容院に話すと、和田アキ子さんにされます

    こちら(どこかの地方)のせいではなく、その美容師にセンスが無いだけではないでしょうか?
    そういった人にいくら髪型を説明しても納得いくものにはならないと思います。
    自分好みの店を探し当てるのは面倒でしょうが、がんばって。

    また、厚いままの髪型になってしまった場合、そこで諦めないで「もっとすいてください」と注文してやり直してもらうなど、もう一声ほしいところです。
    そこで不満そうな顔をするなら修行の足りない美容師ってだけです。
    本物のプロならにっこり快く注文を聞いてくれますよ。

    今後のため、気に入った髪型になったその日には、多方向から写真をとっておくことをおすすめします。
    ヘヤカタログだと「顔が違う、頭の形が違う、髪質が違う」などお店が言い訳ができますからね。

    ただ、カット1000円といった安いお店でしたら、安定したクオリティーを求めるのは無理。
    スレ主さんはどういった美容院を選んでますでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん


    >こちらの美容院に話すと、和田アキ子さんにされます

    こちら(どこかの地方)のせいではなく、その美容師にセンスが無いだけではないでしょうか?
    そういった人にいくら髪型を説明しても納得いくものにはならないと思います。
    自分好みの店を探し当てるのは面倒でしょうが、がんばって。

    また、厚いままの髪型になってしまった場合、そこで諦めないで「もっとすいてください」と注文してやり直してもらうなど、もう一声ほしいところです。
    そこで不満そうな顔をするなら修行の足りない美容師ってだけです。
    本物のプロならにっこり快く注文を聞いてくれますよ。

    今後のため、気に入った髪型になったその日には、多方向から写真をとっておくことをおすすめします。
    ヘヤカタログだと「顔が違う、頭の形が違う、髪質が違う」などお店が言い訳ができますからね。

    ただ、カット1000円といった安いお店でしたら、安定したクオリティーを求めるのは無理。
    スレ主さんはどういった美容院を選んでますでしょうか?

    こちらというのは、失礼でしたね…。何と言うか、当たり前ですが、ツーカーで分かってくれていたので…。私が極度の暑がりだったのを知っていたからでしょう。

    美容室はかなりの件数行きました。
    今、行っている所は安い所ですが、ベテランだとカットは上手ですが、若手は…。選べないんです…。

    とにかく、髪の量が多いので、髪だけでも涼しくしたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃん太郎さん

    こちらというのは、失礼でしたね…。何と言うか、当たり前ですが、ツーカーで分かってくれていたので…。私が極度の暑がりだったのを知っていたからでしょう。

    美容室はかなりの件数行きました。
    今、行っている所は安い所ですが、ベテランだとカットは上手ですが、若手は…。選べないんです…。

    とにかく、髪の量が多いので、髪だけでも涼しくしたいのです。

    なかなか難しいですね。
    普通のお店だと名前で指名できるのに、安いお店だとそのタイミングで手が空いている人が担当になってしまいますからね。

    羽生さんの髪型が理想なら、今度「ショートレイヤー」とか、イメージで「無造作ショート」とかで注文してみてはいかがでしょう。
    多少の刈り上げもよければ「ミディアムツーブロック」。
    とにかくペタッとした和田さんヘアは避けたいですものね。

    私は髪の量が多いので、やはり希望通りにはなかなかならないので、いつも美容院の後
    自分ですきバサミで減らしています。
    髪型はよくでも重い!暑い!って時にいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • センスって難しいですよね
    私もニュアンスで伝わる美容師さん大切だと思ってもう20年来のお付き合いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに美容院での注文って難しいですが、、、
    羽生結弦さんのはずが和田アキ子さんとは。。
    毛量が多いせいかなと思ったけど、以前のお店ではしてもらってたのですよね、
    この2人の違いを考えていくと、いいかもね。
    シャギーは和田アキ子さんはトップが短いと思いますが?
    あと分け目も違いますよね。
    分け目は作ってますか?

    それと羽生結弦さんは髪質が柔らかく感じます。
    私は以前柔らかく見えるようにとカットをお願いした事があります。

    それに羽生結弦さんの方が下の方から入ってて落ち着いた雰囲気だと思うのですが。
    もしくは美容院に行って、悩んでる通りに羽生結弦さん風にしたいのにどうしても
    和田アキ子さん風にされてしまう(/ _ ; )と相談されたらどうでしょうか??


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する