現在の発言数519,720件!

セキレイに詳しい方!困っています

自宅の砂利と塀の隙間にセキレイの雛が2羽潜んでいたようで、雛は人に驚いて別々の方向へバタバタと歩いて逃げて行きました。
近くに親鳥がいたようですぐに飛んできたのですが、逃げた雛には気づいていないのか、人を警戒することで精一杯だったようです。
その後、雛がいないことに気づいたようですが どうやら人が雛を捕まえたと思っているようで、ドアや窓を開けるたびに親鳥が飛んできては騒がしく鳴きます。
今朝は、ドアを開けると 餌をくわえて待っていました。何度も餌を運んできては 鳴き続けるので、そのうちカラスまでもが 雛を食べようと自宅によく出没するようになって たいへん困っています。
そのうちセキレイは諦めてくれるのでしょうか?
自宅付近は開けた場所なのに
セキレイが逃げたであろう雛を捜索しないことにも驚きましたが、あんなに親鳥が鳴いているのに雛が鳴き声を全く発さず、出てもこないことにびっくりです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • セキレイは縄張り意識が強いので、今回の異変で人間への警戒心を強めて些細な音に敏感になっているのかもしれませんね。

    逃げた雛は巣から飛び出せたのですから、そろそろ巣立ちの頃だったのではないでしょうか。
    (見た目はまだ産毛がくっついていて大人っぽくはありませんが)
    まだ巣立てない幼い雛なら巣の中でじっと固まっていたでしょうから。


    巣立ちでなく不慮の偶然で出て行ってしまったにせよ、巣から雛がいなくなっても親鳥は雛を探したりはしません。
    逃げたであろう雛は自立したのだと親鳥は認識してしまいます。

    本来なら巣立ちは親が鳴いて呼んだり餌を見せびらかせて雛を誘い出すので、餌をくわえて待っている親鳥を見たなら、まだ巣立ち前の雛が残っていて自立させようとしているのかも。
    雛が旅立つ場面が目撃できる場所に人間がいるのですから警戒もしますでしょう。

    雛の鳴き声が聞こえないのは壁にはばまれているせい?
    このあたりはよくわかりません。

    雛は2週間程度で自立します。親もある程度の誘いをしたら巣には戻ってこなくなります。
    あと数日の辛抱かもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 桜さん、ありがとうございます。
    雛がいた場所には巣らしきものはなく、雛も2羽のみでした。
    このところ雨が続いていたので こんなところで卵を産むなんておかしいなと思い 色々調べて
    セキレイの巣立ちは早すぎる時期に始まるのだと知りました。 飛べずに落ちて潜んでいることがあるようですね。
    けれど、玄関先にしか餌をくわえた親鳥はこないので、雛はあの2羽だけだったと思われます。
    近くで親鳥の誘いの声を聞いていたら、飛ぼうと出てきたりするのでしょうか?
    とても自分で餌が取れるようには見えなかったので心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雛いずこさん

    桜さん、ありがとうございます。
    雛がいた場所には巣らしきものはなく、雛も2羽のみでした。
    このところ雨が続いていたので こんなところで卵を産むなんておかしいなと思い 色々調べて
    セキレイの巣立ちは早すぎる時期に始まるのだと知りました。 飛べずに落ちて潜んでいることがあるようですね。
    けれど、玄関先にしか餌をくわえた親鳥はこないので、雛はあの2羽だけだったと思われます。
    近くで親鳥の誘いの声を聞いていたら、飛ぼうと出てきたりするのでしょうか?
    とても自分で餌が取れるようには見えなかったので心配です。

    もしかしたら、ですが、親鳥にしか見つけられないような場所に雛が潜んでいて、親が餌を運んでいるということもありえますね。
    ただ、人間の気配がする間は雛のそばには行かないでしょうし、雛も鳴かずにいるのかもしれませんから安否を目撃することはできないのではないかと思います。
    野鳥ですから手助けもできませんしね。もどかしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しおさまったかも?

    仕事から車で帰宅しましたが、今朝は親鳥がすぐに飛んできて騒がしくしていたのが
    飛んではきたものの、少し落ち着いてきたようです。
    何度か外に出ましたが、すぐ近くにくるようなことはあまりなかったように思います。明日には落ち着いてくれると良いのですが。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する