現在の発言数460,881件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月30日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

野草、山菜探険隊!

野草、ま、雑草とおっしゃる方もいますが大好きなんです(^^;
夫婦で、仲間で野草、雑草、山菜を摘み食しています
ほぼ無料で手に入りなおかつ美味しい!

同じような方、いらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • いつも

    関心してました(^^)

    ウルイ、ギボウシは王道や

    スベリヒユ、知ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きです

    山奥暮らしです(^-^;
    山菜というと春のイメージです。秋ならキノコかな(^^)

    春のものですが「コシアブラ」という山菜がとっても美味しいです。後は定番のワラビ・ゼンマイ・コゴミなんかが美味しいですよね。手に入りやすいものなら山蕗・ふきのとうも大好きです。

    とはいえ私が山菜摘みに行った経験はほとんどなく、山を熟知した祖父がいつも取ってきてくれます。
    一緒に連れて行ってもらった時に教わったのですが、次の年のことを考えて根は残すとか、色々暗黙の?ルールもあるみたいですね。私には野原に見えても「そこは畑で、売るために山菜作ってる場所なんだから取っちゃいけない」なんてこともありました(^^;)

    山菜は灰汁の強いものも多いですが、これまた熟知した祖母が美味しく料理してくれるので、子供の頃から食べられました。

    昔の人の知恵に脱帽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前は知ってます

    食べたことはありません。旦那が山好きでついていくうちにおぼえました。
    山菜は同じところに毒草もはえるのできをつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春が待ち遠しい・・・

    若い頃渓流釣りによく出かけたので、いろいろ教えていただけました。商品として作っている野菜にくらべて個性のある山菜は大好きです。(売っているものにもおいしい野菜はありますが)

    わらび、ぜんまいに始まり、三つ葉(本物でも有毒の物もあるらしい)沢わさび、クレソン、せり、こしあぶら、タラの芽、山ウド、ふきのとう、ノビル、自然薯などなど・・・

    今は横着になって、仕事場の斜面に生えるわらびがほとんど(たくさん採れる)たまに自然観察に同行してタラの芽やふきのとうを採るくらいになってしまいましたが・・・
    清水寺の見える京都の学校の敷地内でこんなに取れるのはここだけかも?奥さんには「また~!」と毎年言われますが・・・笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました

    三つ葉ににてるとげのあるやつ
    「ミヤマイラクサ」
    きんぴらにするときは、ゆでて、皮むかないとたべれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要注意

    散歩のおいぬ様、オッサンのオシッコには要注意ですよ(ToT)

    うちは庭でも摘みます
    スベリヒユは勿論、三つ葉、あかざ、あおざ、タンポポ(葉と根)、土筆、ノビル、せり、からすのえんどう、アザミ、などなど
    知人の山ならこれは書ききれないほどです
    ただし「これは松茸」と100%わかっていてもキノコは絶対取りません
    仲間うちのルールで
    いつも下を向いて歩きます!
    美味しそうな雑草に出会うので

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かれこれ…

    40年くらい前になりますが
    山菜の時期になると 
    朝早く、家を出て知人家族と車3台で 
    山へ連れて行かれてました

    ワラビ・ゼンマイ・たらの芽…
    秋には キノコを探して山の中へ
    ウサギや蛇に出会ったりもしましたね~
    トイレは もちろんありませんものね
    大変(-ω-;)

    今は 父が採って来てくれた物を
    頂くだけになりました^^;

    『成せばなるさん』
    気を付けて 山を楽しんで下さい(ゝω・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (笑)

    連れていかれた
    笑ってしまいました

    この秋晴れ
    雑草摘みに仲間一人と行って来ましたよ
    カタバミ、イヌビユ、コンフリー、アキノノゲシ、アマチャヅル

    楽しいけど携帯用トイレには、未だ馴染めずで
    御心配ありがとうございます(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木の実

    野草、山菜も取りに行きます
    木の実もいいですよー!

    銀杏、やまもも、ななかまど

    春から秋の終りが楽しみ
    木の実酒、ジャム、化粧品、薬酒
    自然物、ありがたいですよね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンフリー

    知人に株分けして貰ったコンフリーがあります
    春に新芽を摘んで天ぷらにして食べてましたが
    今の時期も食べられますか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住まいは?

    勝手に関東近県に決めますよ~

    まだ大丈夫ですよ(^^)
    若い芽や葉をどうぞ
    ミネラル多くて、乾燥してお茶にどうぞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉足らず

    ごめんなさい
    食べる事は充分可能です

    余れば乾燥させてお茶に
    これが言いたくて(^-^;

    ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 春は山菜三昧

    うど、タラの芽、わらび、木の芽(あけびの芽)、ふきのとう、こしあぶら…等々大好きです!

    少し遠いですが、毎年採りに行きます。

    特に、うどとタラの芽の葉っぱの天ぷらが好きです。衣を薄くしてカリカリに揚げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東在住ですよ(^^)

    ありがとうございます!
    でも どちらも新芽の方が良いですよね!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても

    関東近県の方が多いと思い込んでいて
    思い込みの激しいヤツなんで、ここはひとつ笑ってすましてください(ー_ーゞ イヤァ、、、

    オフコース!(英語は打てない・・・(-_~-))
    人と同じ(??)く若い新芽の方がいいですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 山菜万歳(≧∇≦)

    山菜大好きです +1
    私の父は山形県の山奥の出身なので山菜・きのこ・川魚は父にお任せ^_^
    現在は横浜に住んでいますが近辺でも山菜は採れます。
    しどけ…ご存知ですか?春が待ち遠しいです Yum
    それと、ミズが大好きです(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こごみが大好き!

    こごみが大好きです。
    数年前までは、取り放題でした。
    ごまあえ、クルミ和え、てんぷら、お浸し、味噌汁などで食べていました。
    しかし、宅地になってしまい、もう取れません。
    寂しいですね~。

    アケビの新芽、ウルイ、シオデ、コシアブラ、ワラビ、ぜんまい、ミズ、ウド、タラの芽、曲り筍、行者にんにく・・・。

    きょうは、曲り筍の瓶詰めを開けて、サラダと天ぷらにします。 Four leaf clover
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 福井市近くに・・・・・

    福井の人は山菜もキノコも利用が少ないので、ほとんど無競争です。ただ、タラの芽だけは競争がひどいです。私はフキノトウ、カンゾウ、アサツキ、ワサビ、
    リョウブ、のいばら、ハマダイコン、タネツケバナ、ワラビ、ゼンマイ、コゴミ、クワの芽、ハナイカダ、コシアブラ、タカノツメ、アケビの芽、アザミ、オヤマボクチ、ノビル、フキ、ウワバミソウ、ネマガリタケ、ハチク、ヤダケ、ウド、アマドコロ、シャク・・・・・いっぱいあって幸せです。ただ・・・行者ニンニクだけは見付けていません(^^;)「福井のおじじ」で検索してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も野草大好きです。

    長野県に住んでいます。今は冬なのでクレソンくらいしかとれません。春が待ち遠しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 俳優の 岡本信人さんが 野草の でっかい天ぷら食べましたよね。 趣味かな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する