現在の発言数499,055件!

おでんの具、教えて!

そろそろおでんが恋しい季節ですね♪

我が家はみんなおでん大好き!
毎日でもOK!ってくらい。
定番は、大根・こんにゃく・厚揚げ・鶏手羽・ちくわぶ・卵・じゃがいも・里芋ですね。
でも、いつも同じ具じゃあ…

そこで!皆さんの好きな具、おすすめ、変わり種、これはないだろ~などなど、教えて下さい。

ちなみに、うちではじゃがいも派と里芋派がいるので、両方入れてます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全51件)

  • えりんぎぃ~!!

    砂肝、えりんぎ、巾着…いろいろありますね
    試してみたいです!

    明日はおでんに決まり Yum
    朝から仕込まないと♪
    最低でも半日はおいて、味を染み込ませた方が美味しいですよね Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い季節にはかかせない

    カナダバンクーバー在住で日本食は高いのですが、やっぱり日本の食材じゃなきゃ、と寒い日は頑張って買っちゃいます。変わり種はないのですが、定番の
    コンニャク、卵、大根、じゃがいも、ちくわ、ごぼ天で作ります。ここで牛すじなんか入れるとだし汁の旨さが増すのですが、これは手に入らず残念。
    10月の秋は日本の冬の寒さ、毎日おでんなら食べても飽きない。

    ここにお住まいの日本の方、他に入れて美味しい具材あったら是非教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外せないのは牛すじ

    おでんの具、あれもこれも入れたいですね。
    我が家では、外せないのは牛すじです、これは必ず入れます、同じすじなんですが、アキレスっていう部位、それも旨いですよ、酒のあてですね、アハハ。
    我が家のおでんの具は種類がとても多いです、牛すじ以外に、定番の厚揚げ、煮込みちくわ、こんにゃく、大根、卵、ごぼ天等揚げ物類、もち巾着等々ですね。
    あとは、くじらのコロ、これは贅沢、その他豚足、とうふ、でもこんなに沢山の具、一度には無理ですね、じゃがいもも入れますが、煮すぎるとくずれてしまうので、別の鍋である程度煮ておきます。さといもの親いもや、紅いもも美味しいですよ、鶏手羽先も美味しいですね。これだけ具が多いと、当然2~3日はおでんが続きますよ。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 変わり種

    在外でおでんの具が手に入りにくいです。セロリ、カリフラワーなどを入れても味しみしみで美味しくてレシピにしたくらいです。レシピID : 2043159

    試したことないけどトマトも美味しそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サバ缶

    中身は大根、ちくわ、こんにゃく、卵、厚揚げ、さつまあげ、昆布、ちくわぶ‥と平凡ですが、味付けにサバ缶をほぐして加えます。いいだしが出て美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂肝

    大好きなスジが簡単に手に入らないので、砂肝、手羽先をおでんに入れます。 なかなか美味しいダシがでますよ。そしてお手ごろ。 他、ちくわぶ、ジャガイモ、大根、はんぺん、かまぼこ、卵、ゴボー天、油揚げに入れたおもち、そして大好きなこんにゃくを沢山いれてます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暑い国にいるけど食べたい!

    私もおでん大好きです!
    大根は外せませんね!
    それから牛筋。おでんのタネやさんでうってますね~
    ロールキャベツもおいしいです☆

    話題とはそれてしまいますが…
    夫はあまり好きじゃないみたい。
    義母もあまり好きでないらしく、夫は家でおでんをあまり食べなかったようです。
    なんて残念なっっ!!

    我が家では作って家族みんなに好きになってもらおうと思ってます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番系が大っ好きですっ♪( ´▽`)

    私は特に変わってる物は
    入れませんっ!
    大根にじゃがいも、こんにゃくなど…
    超定番的です!((10代にしては....笑))Σ(゚д゚lll)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入れる具は

    大根、昆布巻、結び白滝、板蒟蒻、じゃが芋、
    牛蒡天、いか天、つみれ、海老すり身、はんぺん、蛸、
    焼き竹輪、厚揚げ、がんもどき、魚河岸あげ、お餅巾着などです。
    ちくわぶは主人も私も苦手で入れていません。

    子供の頃は母が、老舗おでん屋さんでシュウマイが入っているのよと言って入れてくれていました。今は入れていないですが子供の頃は好きでしたね〜。
    おでん屋さんで食べてみて美味しかった具は、帆立が結構美味しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はんぺん

    はんぺんが大好きです^^
    柔らかくて味がしみ込んでいる感じが
    とってもおいしいです(^^♪

    あとは豆腐ですね^^
    豆腐は全般的に好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しかった♪

    砂肝、美味しかった~!
    エリンギは売ってなくて、残念 Cry

    人参も初めて入れてみたけど、意外なほど美味しかったです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨夜食べたトマトの

    おでんは結構美味かったですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでんなら三日は食べられる!

    おでんは本当に好きで、前日に仕込んでおいて次の日の晩御飯にするくらいです(笑)
    やりいかさんの定番以外では・・・

    "しいたけと昆布(だし兼用)・がんもどき・牛すじ(串)・かしわ(ささみ)・きくらげ入りはんぺん・人参・たこ"など。(関西在住)

    中でもがんもとはんぺんは小さい頃から大好きで、今もおでんには外せません Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餃子入りの…

    私の地元のスーパーには餃子入りの天ぷらがあります
    それがめちゃ美味しい…でも関西にはないみたいでショックです
    初めて作った時旦那に『うめやき』を入れてと言われ初めてうめやきの存在を知りました
    それから我が家の定番です その他はロールキャベツや餅入り巾着などにもちろん定番のものも…
    後は締めにうどんです♪ダシが美味しい(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん大好き

    我が家では、ウインナー、さつまいもを入れたりします^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん好き

    ヤマイモとジャガイモを入れる人いないですか?
    すごく美味しいと思いますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは入れます!

    やまいも、さつま芋は入れたことないです。


    皆さんのお話を参考に、いろいろ試しています!
    エリンギ、人参 、砂肝は定番入り決定です♪
    (手に入り易い&手間がかからない!ので…)

    今は少しずつ具を足しながら、一日おき位のペースでおでんが食卓に上がっています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃってロールキャベツ

    キャベツで豚薄切り肉をくるくる。
    お肉に火が通る程度に煮て、簡単ロールキャベツです。
    おすすめ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お肉は必須

    食べ盛りの子供たちのリクエスト?もあって、うちも牛すじを入れます。
    仕込みから完成まで2日かけて作ります。
    牛すじが売ってない場合は、鶏の手羽元を入れます。
    だしは市販の顆粒だしの他に、干し椎茸の戻し汁を入れます。
    おでんを食べた後のおつゆと、戻した干し椎茸で炊き込みごはんを作るのも定番のループです(笑)
    餅巾着・ちくわぶ・魚河岸揚げ・玉ねぎ天は必須で、あとは見切り品から入れます^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たけのこ!

    最近いろいろなマルシェがありますが、そこで地域の老人会の方が作ったおでんにたけのこが入ってました。
    味しみしみでおいしかったー。
    ちなみに私は練り物が苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する