現在の発言数478,639件!

梅シロップの氷砂糖。

梅シロップを梅2キロ、氷砂糖2キロで浸けているのですが、3週間位たつのですが、氷砂糖が全部は解けていません。この場合どうしたらいいのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 同じ質問があって
    丁寧な回答があります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山でなく、溶け残り程度でしたら、仕上げのアク取りの時に溶けてしまいますよ。

    仕上げのアク取りとは、シロップだけを鍋に移して弱火にかけるとで
    白いアクがあがってくるのでそれを取り除きます。
    加熱することで殺菌になるので、梅の酵母が働いて発酵してしまう
    という失敗が防げます。

    少量の梅シロップなら、この仕上げをしなくても冷蔵庫に入るサイズだったり
    早めに消費し切ってしまうのでそう心配はないのですが
    2kgで漬けたならシロップも2000mlはできていると思うので
    加熱処理をしておいた方が安心かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ひみつさん

    同じ質問があって
    丁寧な回答があります

    気づきませんでした。見てみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >さくらさん

    沢山でなく、溶け残り程度でしたら、仕上げのアク取りの時に溶けてしまいますよ。

    仕上げのアク取りとは、シロップだけを鍋に移して弱火にかけるとで
    白いアクがあがってくるのでそれを取り除きます。
    加熱することで殺菌になるので、梅の酵母が働いて発酵してしまう
    という失敗が防げます。

    少量の梅シロップなら、この仕上げをしなくても冷蔵庫に入るサイズだったり
    早めに消費し切ってしまうのでそう心配はないのですが
    2kgで漬けたならシロップも2000mlはできていると思うので
    加熱処理をしておいた方が安心かな。

    加熱処理をするんですね。やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する