現在の発言数519,490件!

お金がかからず健康的な食事!

元々はパン食だったのですが、1日に200gご飯と食べると健康に良いと聞き(白米から摂取できる1日辺りの栄養素は200gで充分と聞き、それ以上は他の野菜や肉、魚をバランス良く)、最近はバランスを考えて主食をパンとご飯分けて食べています。

夫は仕事で、週に2日程度しか帰宅できないので、夫がいない間の食費は私次第なのです。

そこで、あまりお金がかからず、健康的な食事のメニューを教えていただけないでしょうか?

納豆は98円で3パックで、3日で終わっちゃうし…ていう感じで、自分の食事となるとかなりケチケチしてます(笑)

買い物も、週に1回なので、特売に当たらず野菜を買えずに帰宅する事があり、夫の分の野菜は冷蔵庫にあるけど、自分はない。という風な感じです。

安くて、お腹にたまって健康的な食事…ないでしょうかσ(^_^;)

今朝は、ご飯80g(芽ぐみ米)、納豆、お味噌汁です。
昨日のお昼は、ご飯80gとかつお節、お出汁とお豆腐、梅で猫まんま。

食欲旺盛なので、おかずの量が欲しいです。
アドバイスお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 乾燥物♪

    切り干し大根
    乾燥したものが80g150円とかで売ってます。
    これを水でもどして
    調理するのですが
    80g全部を水でもどすと
    小鉢10人前とかの量になります(^^)

    普通の大根より健康に良く、
    乾燥のまま保存、
    調理してから保存(冷蔵3日はもちます)、
    調理してから冷凍もできます。

    ひじき
    ひじきも切り干し大根と全く同じです。
    すごく安い、栄養満点、乾燥物、冷蔵冷凍ok。

    両方とも
    調理簡単で、
    水に30分つけた後は
    フライパンで10分でできます(*^^*)
    レシピより薄味に仕上げるのがオススメです。

    一人前10円や20円は魅力的ですね(ノ^^)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしは 思いのほか 栄養が有ります。

    アスパラギン酸が、ご本家のアスパラよりも多いのです。
    ほうれん草やゼンマイが無くても、人参 小松菜を加えるか
    または 単独でもいいので、ナムルにしています。
    ナムルは 冷蔵庫保存です。直箸しさえしなければ、2日はゆうに持ちます。
    冷たくて 美味しいです。
    もやしをサッと炒めて、カレー粉を入れたドレッシングで和えたりします。
    又、ニラ玉炒めの甘酢あんかけも 良く作ります。

    簡単で検索して、お休みの日にナンや ピザの生地を作り冷凍しておくと
    少しの人参 ピーマン ミニトマト おじゃこ等
    冷蔵庫の残り物を片付けるのにいいし、お客様にも出せるし。
    配達してもらうのより豪華になります。
    うちは 長四角に成形して トースターで焼いています。
    発酵はひなたに 数時間 おきっぱなしです。

    あと、納豆は3こで 58円位で特売しています。
    見つけた時に 纏めて買って冷凍しています。

    すべてクック検索で みつけたレシピで作っています。
    食品の底値を把握することと、メニューをふやすのが
    一番ですかしら?

    大丈夫ですよ。今からそんなふうに意識を持っていらっしゃるのが
    偉いなぁとおもいます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玉子のお料理

    玉子丼なんていかがですか?
    玉子安くて助かっています。
    安い時は1つ10円くらいだし。

    冷蔵庫の残り野菜を出汁で煮て、玉子で、とじて丼にします。

    玉子だから、動物性の物はあえて入れなくてもどちらでも。油揚げでも良いし。かまぼこを入れれば関西の木の葉丼になりますね。(^^♪

    かにカマでなんちゃってかに玉も美味しくて安いです。
    私は一人の時それもご飯にのせて丼にしちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家庭菜園☆

    他の方もおっしゃっているように、私ももやし・卵辺りはオススメです。
    栄養も結構ありますし、両者とも味付け次第でコロコロ変わってくれる優れもの。安いのも魅力です!

    あとオススメなのは家庭菜園ですo(^▽^)o
    お野菜によっては少しのスペースでも育てられますし、種は安いもので100円で売ってたりします!
    にんじんの葉っぱやカイワレ大根などは使って残った部分を水にさしておけば育ちますし。
    余裕があるときにお豆腐を大量に手作りするのもアリだと思います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろいろな調理法や味付けに挑戦!

    煮る、焼く、揚げる、蒸す、茹でるなどこの際一日一つの材料を色々な調理法や味付けで相性や好みを探してみてはどうでしょう。(安い旬の材料がおすすめ)

    料理の腕もきっと上がるし、思わぬ発見もあるでしょう。自慢の我が家の味が出来上がるかも知れません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんありがとうございます!

    お一人ずつお礼を申し上げられず、すみませんm(_ _;)m

    大変参考になります!!!
    切り干し大根、ひじきを買いに行こうと思います!
    夫が切り干し大根が苦手で買っていなかったのですが、そういえば一人暮らしをしていた頃は便利に使っていたことを思い出しました^^

    まだ生後7ヶ月の赤ちゃんがいて、後追いが凄いので自分のご飯はあまり手の混んだ物は作っていません。
    その代わり、料理は好きなので、夫が帰宅する日はおんぶして時間をかけて沢山作っています(//∇//)
    帰宅して来ないと寂しいですが、その分楽をしてもいるんですよねー。

    話が逸れましたが(汗)
    もやし、切り干し大根、ひじき、かさましにもなって使い勝手もいいので、是非使います!

    卵は夫のお弁当用なので使わずに冷蔵庫に入っています。
    特売98円に当たらないと200円なんて高くて勿体無くて毎日は食べられないです((((;゚Д゚)))))))

    今朝は、ご飯におからを混ぜて、鰤の塩焼き(昨日の残り)、お麩たっぷりお味噌汁をいただきました。


    今は普通体形ですが、実母も兄も太っているので、このくらい気を付けないと遺伝で太りやすいんですよね。

    まだまだアドバイス募集中です〜!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おから 美味しいですよ

    おから お勧め
    納豆や お安い充填豆腐もありがたいんですがーおから 。
    普通に煮るのはもちろんハンバーグとか 挽肉の増量材に使うし、
    玉葱や挽肉少々、おから主体、カレーとかミートソース、野菜ふやしてホットサラダなど、なんでもあり。
    ちなみに、調理すみおからをいれた玉子焼き、オムレツをつくるために、余分に大量に調理してます。
    乾煎りすると味に保存用にもよいですが、とりあえず平たくのばして、折り目つけて冷凍して、メタボ対策のスイーツ材料にも使ってる。小麦粉より安い場合もある。

    以前、つうか実家の近くのお豆腐屋さんでは無料でしたが、お店やめたし。今の居住地近辺にはお店もない、遠くのお店は、おからは業者さんにおろしているとのことで、有料かつタイミング悪いと売っていただけません。
    スーパーで袋詰も売り切れてることも少なくないので、隣りの駅前の食料品店、500gで52円の入荷を狙って買い出しにいってますがースーパーで300gで100円くらい、パウダーはちょい割高。

    野菜は、季節天候関係なく、もやし 、安いだけでなく あらうのも切るのも楽なんで、
    重宝してます(≧∇≦)

    うーん、豆ばっかり食べてるかも(^_−)−☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本人には日本食が良いと思うのですが・・・

    魚は結構高いですよね Cry

    肉の方が家族も喜ぶし幅広く使えるので便利で我が家は肉の方が圧倒的に多いのですが。

    スーパーなどで「魚のアラ」格安で売っている事も多いので利用してみてはいかがでしょうか?クックパッドにも沢山レシピはのっていると思います。
    鮭のアラなどは買ってきて直ぐに焼いてフレーク状にしてます。
    おにぎりにしたり、お粥のトッピングにしたり。
    私も炭水化物はあまり取らないので米はお粥にしています。
    アラ汁やアラ煮も栄養価が高いと思います。

    小さなお子様がいる様なので買い物も大変だと思いますが、スーパーは毎日のように特売品を何かしらやっている事が多いので散歩をかねて行っています。
    カードやポイントのたまる所で買い物をしてます。
    毎年商品券や商品と交換するのが楽しみです。

    野菜の皮(大根、にんじんなど)は良く洗って干しておいて切干大根にします。
    ネットでのモニターサイトにも多く参加してます。
    企業にも意見が言えるし商品も試せるので好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり旬の食材と 地産地消のものを

    なるべく 選んで買っています。
    旬が分からなければ スーパーの前のほうに 積み上げてあるお野菜とかです。

    おうどんも 暇々にコネコネして 足で踏んだりして 作っていました。
    塩分控えめでしたから、添加物の心配もなくて
    重宝していました。

    あと、残り野菜を水で煮て
    味をつけないで冷凍して、いろいろ展開していくのも
    楽しいです。今はこれにはまっています。

    鶏ガラスープ味 お味噌汁 シチュー カレー
    ハヤシライス等です。勿論お肉を あとで 入れますが。
    お野菜が 痛むのを心配しないですみます。

    ゆっくり、慌てずに 怪我をしない様
    疲れないように なさってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理方法なしですいません、おからの続き

    豚鼠カピバラおばさんで、補足
    煮汁やソースはわざと余分に作って余るとおから入れて煮込む、がマイブームなんで、料理や、調理方法は省略、ごめんなさい。料理上手な方のレシピで検索してくださいね。
    あ、ワカメとか麩も。若い方なら、油揚げとか、刻んであるやつ、安いし、あぶらぬきして冷凍しておく。

    ということで、
    ・おから入りエビチリ、ワカメ追加
    ・おから入り麻婆豆腐、もやし追加
    メタボ親父のゴマ油控えめ、繊維質に蛋白質増量メニューなんですがー乾煎りしておくか、レンジで軽く火を通したおからを入れたら普通に増量できます。
    おからどさり、煮込んでしっかり味をつけると、エビや肉、豆腐が少なくても美味しい?です。

    お魚のアラ、中落ちとかも購入できたら即加工、多ければ冷凍しておく。
    お肉も激安の冷凍輸入はちょいと心配だけど、モツとか筋肉は国産のいいやつでも経済的なんでレシピ検索してみてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまねぎ

    切干大根、ひじき、もやし、おから、みなさんのレシピ、私も参考になります。
    アジア某国におり、手に入る食材もまちまちで日々のおかずに悩んでいます。
    とりあえずもう一品欲しい時に常備菜のたまねぎに助けてもらってます。
    厚い輪切りにしてシリコンスチーマーでレンジで数分チン、和風ドレッシングやポン酢をかけるだけ。玉ねぎのまろやかな甘さと適度な歯ごたえで子供も大好きです。
    おなかにたまりますし、血液サラサラ、お通じにも効果ありです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなってきたので…

    お鍋はいかがですか(*^^*)?
    家にあるもので作れちゃう!!!!
    一緒につっつくのも、幸せを感じる事が出来ますよね(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんてったって冷凍!オススメです

     私は生協を利用していますが、忙しくて料理あんまり作れません。なので、冷凍!となります。

     中でも小松菜がオススメです。緑黄色野菜で栄養もあり、Σ(゚д゚lll)なんとそのまま冷凍できるすぐれものです。

     小松菜をざっと洗って3cm位に切り、ジップロックで冷凍しておきます。必要な時にパラリ。

     お味噌汁やスープになんでも使えます。

     小さなお子様がいらっしゃるので、食事作りは手間がかからないものが一番ですし、なんといっても栄養が大事ですよね。

     あと、野菜補充には、シリコンスチーマーで温野菜を作って冷凍し、適宜使っています。彩りもよくバランスも整いますので重宝です。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、きのこなどすぐに調理できます。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮を捨てないで!

    大根、ニンジン、牛蒡、さつまいも、じゃがいもなども束子などで、よく洗えば、そのまま切って使います。
    皮と身の間が、一番栄養があるというので…。それ以来ず~と皮ごと調理です。
    大根の皮をとるときは、皮を千切りにしてキンピラにすると歯ごたえの良い美味しいキンピラになります。おでんの時には、わざと厚めに剥いて、多めにキンピラを作ります。 Yum
    出がらしの緑茶の葉は、ゴマ、おかかなどと一緒に炒り煮してご飯のお供にします。
    おにぎりの具にもいいですよ。お好み焼きにも入れてみてね。
    葉物の外葉は、固いものがありますが、洗って、刻んで冷凍しておくと、そのままシチュー、カレー、スープ、汁物に使います。
    ブロッコリーの茎は、固いところをそぎ落とし、使います。アスパラガスのような味で、薄切り肉を巻いて、焼くか揚げると一品料理になります。 Yum
    ごみを出さない工夫をすると、料理上手になれますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポトフ

    残った野菜とウィンナーで煮込むだけ
    味付けはコンソメ、塩胡椒で簡単。
    冷蔵庫の掃除ができ野菜たっぷりとれ
    言うことなしです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃがいもは

    じゃがいもの芽に毒がありますから捨てます
    ダイコンのキンピラはよく作ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍のお野菜で♪


    タンパク質がもっと欲しかったら、冷凍のシーフードミックスとかお豆腐とかも一緒にいれたりしちゃって、レンジで作る簡単即席スープとかも体にイイですよ(o^^o)
    暖かい物って胃が落ち着いて、満腹感upするそうです☆

    冷凍のお野菜は業務用スーパーですっごく安くたくさん入って売っているので、重宝してます!
    オクラとかキノコミックスとか何種類も沢山売ってるんです♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芋系統&大根&鶏肉

    鶏肉は胸だと大きいのに安いです。冷凍もできるし安い時に買って小分け冷凍はどうですか?

    鶏肉と大根と芋のスープや味噌汁はお腹たまりますし最高です。

    一人だとついこのでたらめポトフで済ませます。それ以外の余った野菜も加えると更にうまいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋でお粥♪

    お米は一人だと1/3カップから1/4カップでも十分な量になります。ほんと一握りでもいいくらい。

    土鍋に、お米、お水、それからあまりの野菜みじん切りや、鳥肉なども入れてお粥を作ります。大根、人参、玉ねぎ、こんにゃくなどもイイですよ。
    生姜入れるとポカポカ、コンソメで洋風、カツオだしで和風、カレー粉や梅干し、明太子、ウインナー、カニカマ…なんでも刻んで入れるとボリュームたっぷり、お腹も満足、冬には最高の簡単ご飯になります。

    一人用土鍋は100均にも売ってます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活全体の見直しを

    週一回の買い出しで野菜も卵も夫のものしか買えないというのであれば、
    ほかの方のアドバイスのような冷蔵庫の残り野菜やもやしなどもありませんよね。
    まともなおかず材料もない生活では子供を育てたり健康を維持するのは無理です。
    1パック200円の卵も毎日食べられないのでは子供も健康に育ちません。

    激安大量の冷凍品が購入できる業務スーパーで冷凍野菜や冷凍肉を全種類まとめ買いして小出しに使う。
    それができなければお子さんをあずけて働き、
    食費に当てる収入を増やすことを検討すべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する