現在の発言数520,214件!

姉妹で絶縁状態の方いますか?

私には兄・妹がいますが、妹とはほぼ絶縁状態です。
あることがきっかけで、妹を怒らせてしまいました。そのことで、謝ったのですが、妹の怒りが収まらず、先日も謝罪のメールをいれましたが、今回絶縁状のようなメールが送られてきました。すごく辛いです。怒りのほとぼりが冷めるの待つしかないのでしょうが、仲の良かった姉妹だっただけにこのまま一生だと辛いと思っています。
姉妹や兄弟で絶縁状態だったり、そういう状態から乗り越えた方がいらしたらお話をきかせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • 兄、姉と私ですが

    歳が離れてたせいか子供の頃は仲良くしてましたが、それぞれ大人になり考え方や生き方も違い、結婚すれば住む所も付き合う人も変わって来ます。私は兄も姉も大嫌いです。向こうも同じ位嫌いだと思います。この先仲良くなる事はありません。今はまだ父が生きてますが父親が亡くなったら、その関係は終わりだと思ってますし、同じ事を兄から言われました。仲たがいした理由は色々ありすぎて書きませんが、何故きょうだいだからと仲良くしなければイケナイの?血が繋がってるから?もうそういう域にはお互い居ません。
    それぞれが離れて生きた時間のが長いです。親子でも仲が良い、仲が悪いってあります。
    きょうだいだって同じ。違う考え方生き方をしてれば仕方がない事。私もスレ主さんの妹の様に今更謝られても困ります(自分に置き換えた時)そこに行くまで積もり積もったものがあり、言い方を変えれば、満杯のグラスに1滴の水を入れ溢れ出した状態。最後の1滴までは我慢も出来た、でもその1滴、たかが1滴、それが許せない、謝罪?ふざけるな!ってなってしまう。
    スレ主さんは何かしらしての謝罪ですよね?した側とされた側は違います。許さない妹が心が狭いと言われればそれまでですが、自分がその立場に立てば許せないかgわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初のほうに投稿したけど、
    母に心配事を持ち込むな、姉ちゃんが
    聞いてやるとあって、メールに
    相談ごとの返事にムカついたから
    アドレス帳からはずした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こどもを病気で亡くした後に『育児について言う資格ない』というような事を言われました。 人には言っていいことといけない事があります。
    私はそこまで心が広い人間ではありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子家庭で、母がなくなり
    孤独な。姉妹弟でした。

    助け合わないといけないはずでしたから
    私は結婚しても旦那にお願いして
    妹と弟の家色々な保証人になってきた。

    時は過ぎ
    結婚した妹に、私はどうしょうもなく、保証人を
    頼んだら、私には旦那子どもがいるから、
    なれないと…

    お互い様ではなかったんだ……

    今まで恥もしのんで旦那に頼み込んできた
    妹の保証人やお金を貸してあげてきたこと…

    この やるせなさやむなしさ
    この先にも妹には、
    わかることはないのだろうか
    それがまた残念でならない



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶縁となっても、戸籍上
    最終保護者やみもと引き受けになる
    訳だし、繋がりはだいじなのかも
    しれません。
    言葉でつたわらなくなってからでは
    もっと辛く感じるという
    矛盾してる感情あります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉の家に泊まりに行った時の事。

    私は海外に住んでいるんですが双子の妹です。
    もう7年前以上の話なんですが1年位日本へ仕事を探そうと思って
    姉の家に泊まりに行くことになりました。お店も見つかり働けることになったんですが。
    姉の家に言った当日見たものが。。。ゴミ屋敷でした。。。流しの中も生ごみが詰まって浮いてるし。。。床もコンビニ弁当とか数日前に食べたのとか散らかしまくりで座る場所も全くありませんでした。姉は私が茶の間で寝ていいよっていうので私が寝ようとしたら姉がゴロゴロ茶の間に寝ちゃってて。それも毎回・・・・私寝れないから起きてよって言ってもはーーーもう!!って私が怒られ。しまいに大喧嘩に。。。。あんたさ!!!もう家出て行ってくれない???****に早く帰ってよ!!って。顔面ビンタされ足蹴りされて足もあざだらけに・・・・さすがに警察に行って被害届出しました。
    いまだに私が悪者扱いですよ???しっかり書面で示談書も書いたのにいまだに悪口
    言いふらされてます・・・・私悪くないんだけど・・・今は絶縁状態です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉妹ではありませんが…

    皆さん色々おありかと思いますが、「妹は我が儘」と書かれたコメントもあったのが悲しく参加させて頂きます。

    姉、兄、妹(私)の3人です。
    両親を既に見送り、母の遺志だった「兄弟仲良くしてね」の言葉を胸に色々な思いはあっても定期的に集合掛け合い親睦の時間をとるようにしてきました。

    今年に入り兄に父親の遺志だった内容を姉から伝えて貰ったところ虫の居所が悪かったのか普段から実はそう思っていたのか「○○は嫁いだ身なんだから口出しするな」みたいな言葉が伝わってきて、嫁いでいても自分の親を思う気持ちまで指示される筋合いはないと距離を置きました。

    ちなみに姉は独身で自己保身もあるのか弟である私の兄に言葉で攻撃されても強く言えない人です。

    嫁いだ身ですが、亡き父が入院中など独りでいる私の母を主人も気持ちよく自宅に迎え入れてくれましたが独身の姉、兄はお嫁さんと知らんぷりでした。

    今まで積もり積もった兄の失礼な振る舞い、失言の数かず、感謝の気持ちを自分の口からは伝えない傲慢さ、等々、我慢してきたこちらとしてはもう笑顔でお酒を酌み交わしたり談笑する事はないと思います。

    目の前の人に思い遣りを持って謙虚な心で接する事の出来ない人は簡単に関係を壊します。

    壊した本人が自分の考えが正しいという被害者意識を持っている限り性格は変えられないし信頼関係は戻りません。
    今は兄弟(姉妹)だから仲良くしないと…など全く思いません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    皆さん色々おありかと思いますが、「妹は我が儘」と書かれたコメントもあったのが悲しく参加させて頂きます。

    姉、兄、妹(私)の3人です。
    両親を既に見送り、母の遺志だった「兄弟仲良くしてね」の言葉を胸に色々な思いはあっても定期的に集合掛け合い親睦の時間をとるようにしてきました。

    今年に入り兄に父親の遺志だった内容を姉から伝えて貰ったところ虫の居所が悪かったのか普段から実はそう思っていたのか「○○は嫁いだ身なんだから口出しするな」みたいな言葉が伝わってきて、嫁いでいても自分の親を思う気持ちまで指示される筋合いはないと距離を置きました。

    ちなみに姉は独身で自己保身もあるのか弟である私の兄に言葉で攻撃されても強く言えない人です。

    嫁いだ身ですが、亡き父が入院中など独りでいる私の母を主人も気持ちよく自宅に迎え入れてくれましたが独身の姉、兄はお嫁さんと知らんぷりでした。

    今まで積もり積もった兄の失礼な振る舞い、失言の数かず、感謝の気持ちを自分の口からは伝えない傲慢さ、等々、我慢してきたこちらとしてはもう笑顔でお酒を酌み交わしたり談笑する事はないと思います。

    目の前の人に思い遣りを持って謙虚な心で接する事の出来ない人は簡単に関係を壊します。

    壊した本人が自分の考えが正しいという被害者意識を持っている限り性格は変えられないし信頼関係は戻りません。
    今は兄弟(姉妹)だから仲良くしないと…など全く思いません。

    りんごひみつさんに激しく同意です。
    うちも複数の兄弟姉妹で一人礼儀を欠く者がおります。
    疎遠になりつつあります
    なさけないし残念で寂しいですがそれ以上にその振る舞いに我慢がなりません。
    百の家族があれば百のかたちがあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんの弟妹のうちの一人。
    先日、どこかのTV番組で島崎和歌子さんが「ゼニゲバ」な役をやっていましたが、それをみて「おばさんだ」と思いました。
    とにかくお金に対する執着が凄く、自分は一切出さないが兄姉からの施しはしっかり受ける。シングルマザーで子ども3人を育てる叔母さんを、お父さん達兄姉はまとまったお金が必要な時バックアップしていました。制服代、修学旅行費、高校入学金、通学用バイク、就職の為の費用、自動車学校費用、車・・・色々出しました。それもこれも、子供達に不憫な思いをさせないため・・・。そんな子供達も成人し、叔母は(叔母の)息子が建てた家へ引越していきました。そこでも「庭を綺麗に作りたい」などと言って平気で兄姉を使いました。
    このとき「家を建てるなんて凄いね」という話から判明したことですが、父達が支援してきたお金、かなり溜め込まれていたらいいのです。母子家庭手当てを貰い、養育費を貰い、公営団地の家賃などは無料、自身の収入などもあり、実は比較的裕福な暮らしが出来ていたそうです。それを平気で話す叔母に驚きとともに、殺意を覚えたと叔父は言っていました。兄姉も決して高給取りではないのに。

    そしてお婆ちゃんが亡くなりました。「初七日はしなくていい」「一周忌は簡素にしてご飯はオードブルかなんかでいい。」とかお金の話ばかり。お婆ちゃんがかわいそうでたまりませんでした。
    実際、一周忌は懐石ではなくオードブルでしたが、そこでもまた散々料理に文句をつけた挙句みんなが食べているのに、自分と息子娘家族用にお持ち帰りを詰める始末。しかも香典が故人と血縁関係にありながら息子・娘夫婦と連名で3000円でした。
    一周忌が終わってから、全く連絡をとっていないしもう会うこともないと父達は言っていました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    皆さん色々おありかと思いますが、「妹は我が儘」と書かれたコメントもあったのが悲しく参加させて頂きます。

    姉、兄、妹(私)の3人です。
    両親を既に見送り、母の遺志だった「兄弟仲良くしてね」の言葉を胸に色々な思いはあっても定期的に集合掛け合い親睦の時間をとるようにしてきました。

    今年に入り兄に父親の遺志だった内容を姉から伝えて貰ったところ虫の居所が悪かったのか普段から実はそう思っていたのか「○○は嫁いだ身なんだから口出しするな」みたいな言葉が伝わってきて、嫁いでいても自分の親を思う気持ちまで指示される筋合いはないと距離を置きました。

    ちなみに姉は独身で自己保身もあるのか弟である私の兄に言葉で攻撃されても強く言えない人です。

    嫁いだ身ですが、亡き父が入院中など独りでいる私の母を主人も気持ちよく自宅に迎え入れてくれましたが独身の姉、兄はお嫁さんと知らんぷりでした。

    今まで積もり積もった兄の失礼な振る舞い、失言の数かず、感謝の気持ちを自分の口からは伝えない傲慢さ、等々、我慢してきたこちらとしてはもう笑顔でお酒を酌み交わしたり談笑する事はないと思います。

    目の前の人に思い遣りを持って謙虚な心で接する事の出来ない人は簡単に関係を壊します。

    壊した本人が自分の考えが正しいという被害者意識を持っている限り性格は変えられないし信頼関係は戻りません。
    今は兄弟(姉妹)だから仲良くしないと…など全く思いません。

    ひみつりんごさんと少し似ています。
    私も妹の立場で姉は第一子で長女、独身で両親は他界しています。

    子供の頃から姉は母にべったりでいわゆる優等生でした。
    母に喜んでほしいための彼女なりの親孝行だったのかもしれません。

    妹という人種が我が儘だとか奔放、ズルイ、という類のイメージって、
    私個人に限って言えば、姉は母の愛情を独占したくて気に入られるように期待に応え続け、妹の私は母と姉の密な関係に居場所をなくして家族以外に目を向けて居場所を探して、みつけた。
    ただ、それだけの事なんです。
    姉は母の理想という勝手な思い込みで自分で自分をがんじがらめにしてただけだと思います。

    子供の頃から現在に至るまで姉と私以外には気づかれない中で敵対視され、酷い言葉で罵倒され、蔑まれています。
    母の葬儀では人から見えないように足を踏まれ、肘で突かれながら棺の前でそんな事ができる姉をある意味、感心しながら眺めていました。
    数々の嫌がらせや暴言はすべて気づかなかったフリ、忘れたフリをしてあげています。
    彼女の存在それ自体が私の恥なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 兄と疎遠です。老母の面倒をみる事になって、いろいろ揉める事になりました。
    幸い 母は施設に入居出来ました。
    義姉は一度も 施設に行きません。兄も認知症の母を見るのが辛いと言って
    私一人で 6年間通い続けました。

    母はかなりの額の預金があり 私は施設の会計を兄に任せていたので
    印鑑と通帳等を兄が持って居ました。
    そこから、300万円足らずが 使途不明でした。
    独身時代の兄は 生真面目すぎると 父から注意をされていたので
    信用してしまいました。
    その頃 兄の長男が家を改築する事になり
    引き出したみたいです。 追求すると話を変えてしまいました。

    今も法事を 母のお金で執り行います。
    お酒やお料理を おいしそうに口にする義姉をみていて
    卑しいと 思ってしまう自分が居ます。

    冠婚葬祭でしか付き合いませんが、母が兄妹二人っきりだから
    仲良くしてねと 言い残したのを思い出します。
    お金は魔物です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >身内なんてうぜぇさん

    歳が離れてたせいか子供の頃は仲良くしてましたが、それぞれ大人になり考え方や生き方も違い、結婚すれば住む所も付き合う人も変わって来ます。私は兄も姉も大嫌いです。向こうも同じ位嫌いだと思います。この先仲良くなる事はありません。今はまだ父が生きてますが父親が亡くなったら、その関係は終わりだと思ってますし、同じ事を兄から言われました。仲たがいした理由は色々ありすぎて書きませんが、何故きょうだいだからと仲良くしなければイケナイの?血が繋がってるから?もうそういう域にはお互い居ません。
    それぞれが離れて生きた時間のが長いです。親子でも仲が良い、仲が悪いってあります。
    きょうだいだって同じ。違う考え方生き方をしてれば仕方がない事。私もスレ主さんの妹の様に今更謝られても困ります(自分に置き換えた時)そこに行くまで積もり積もったものがあり、言い方を変えれば、満杯のグラスに1滴の水を入れ溢れ出した状態。最後の1滴までは我慢も出来た、でもその1滴、たかが1滴、それが許せない、謝罪?ふざけるな!ってなってしまう。
    スレ主さんは何かしらしての謝罪ですよね?した側とされた側は違います。許さない妹が心が狭いと言われればそれまでですが、自分がその立場に立てば許せないかgわかると思います。

    こんにちは。
    私も長男(10上)長女(8上)の兄と姉がいます。


    兄、姉、私(末っ子)の順番で生まれました。

    私も今、兄たちといろいろあり絶縁状態です。
    私の言葉足らずだったのもありますが、私も兄が何気ない一言で嫌な気持ちになったのがきっかけでした。


    私がなぜその何気ない兄の一言でいやになったか、経緯を話しました。その、間に兄と考え方が同じの姉が割り込み勝手にイライラし、絶縁をつげられました。


    兄と姉達は自分達の言いたいことばかりを自重し、私が嫌な思いをしたとこいう経緯は一切触れずに無視。


    私は自分自信の言葉足らずも謝ったにも関わらず、配慮がないだ常識がないだ。一般的にはこうだ等を言ってくるばかりです。


    言いたいことはわかっていますし、それもくみとり少し、配慮が足りなかったこともあやまりましたが、それにも関わらず私もこーいう経緯で嫌な思いをしたと伝えたのですが、それでもおなじことばかりを自重してきます。

    そんなつもりではなかったのだがそういいう思いをさせてごめんね。でも私たちもこうだったんだよ。とは一切ありませんでした。


    私は、二人から嫌がらせを受けてるとしか思えません。


    ここ二三日屈辱と怒りの発作がとまりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妹がいますが キツくて高飛車な子です 本人は気付いていません よく結婚できたなぁ 子ども育てられるなぁ と思うわね
    父が亡くなり 暫くは たまに話したりしてましたが
    こちらから電話をしても出ないし 思い出したようにメールを使って何か用?と聞いてくるような子です 小さい頃どれだけ可愛がったか どれだけ大事な妹なのか わかってません
    私の悪いところばっかり指摘します 助けてもらったこと 私の良いところ 無視 ウンザリします
    多分 母が死んだら もぅ会わないでしょうね 向こうもそうでしょう 私より自分と自分の家庭の方が上等だと 思ってますから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 凄くわかる!

    >姉を見下すなさん

    妹がいますが キツくて高飛車な子です 本人は気付いていません よく結婚できたなぁ 子ども育てられるなぁ と思うわね
    父が亡くなり 暫くは たまに話したりしてましたが
    こちらから電話をしても出ないし 思い出したようにメールを使って何か用?と聞いてくるような子です 小さい頃どれだけ可愛がったか どれだけ大事な妹なのか わかってません
    私の悪いところばっかり指摘します 助けてもらったこと 私の良いところ 無視 ウンザリします
    多分 母が死んだら もぅ会わないでしょうね 向こうもそうでしょう 私より自分と自分の家庭の方が上等だと 思ってますから

    普通の家庭で育った私達二人姉妹ですが、3歳年下の妹は学生時代から計算高い子で、医者が集まる合コンを選んで参加し、見事に資産家の裕福な家庭で育った医者と結婚しました。当然の事ながら両親は大喜び、思い通りになった妹を神のように崇めています。
    一方私は普通のサラリーマンと結婚。それなりに幸せに暮らしています。
    しかし、両親はそんな私を小馬鹿にして妹の言うことばかりに耳を傾けるようになりました。
    妹も医者の奥様と回りからもチヤホヤされ高飛車になり、自信満々、恐いもの無し、自分が一番正しいとばかりに何に対しても口出しをするようになりました。挙げ句の果てに、お金は何より大切。お金が無いのはとても惨めだと言い、ごく普通の生活をしている私を見下すように姉の私をアンタと呼ぶようになりました。
    県外に嫁いだにもかかわらず実家には1ヶ月に一回のペースでペットを連れて来て、そして、普通私達平民がとても買えないような高価な物を持参で帰って来ます。
    母には携帯電話を持たせて1日おき位に2時間も電話をしているのです。
    こんな調子ですから、もうすっかり母は妹にマインドコントロールされて私の言うことはまるで聞かなくなりました。何を言っても妹をかばうのです。こんな事がもう30年続いています。うんざりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私には妹が居ますが、家事をしません。
    そんな妹にうんざりしてしまって嫌味ばかり言っていたら絶縁宣言を向こうからしてきたのでそのまま絶縁状態になっています。
    言い過ぎだったかなと少しは思いますが、元々買物も洗濯も私がやっていたのでまぁいっかと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も姉と妹がいます。
    姉が我儘で基本的に人を見下して、専業主婦なんかしてるあんたと違って自分は正社員で働いててエリートなのよ風を吹かせています。
    妹は歳が離れているせいか昔から可愛がっていますが、私に対しては何をしてもお前はダメ、何一つ満足にできない出来の悪い妹扱いで、親が自分や孫にお金を使うのは親として当然、でも同じ親から生まれている私とその子供に親がお金を使うと、お昼奢ってもらった程度でも「親にたかるな!お前が払え」とキレます。
    本当に困った時に助け合えるのが兄弟姉妹とか、絶対ありません。
    本当に困った時は旦那の親族です。姑は癖がありますが旦那の親族は私を認めてくれて、必要としてくれて、理解してくれます。
    両親が亡くなったら連絡先とか全部変える予定です。両親は長生きしてほしいですが、早く絶縁状態になりたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉妹、兄弟でも他人は他人です

    私も3つ上の姉と絶縁しましたよ
    お金貸しても、こっちがキレるまで返済しない
    待ち合わせには絶対に遅刻(仕事や他人に対しては遅刻しないくせに)
    私の容姿をからかいつづけた
    この3つが、大人になればなるほど許せなくなり切りました
    姉は昔、男のような容姿をしていたせいか、大人になってから急に目覚めて女全開にし
    いい歳して男に口説かれるのが大好きで、だらしない様子も気持ち悪かった
    実際は、簡単にヤレそうだから口説かれているのに、自分がイイ女だから口説かれると
    勘違いし、気持ち悪いおっさんに肉便器扱いされたりバカ丸出しで、情けなかった

    ある些細な事をきっかけにこちらがぶちぎれて絶縁してもう3年になります
    すっきりしました
    姉だから好きだ、大事にしないと、仲良くしないとと思い込んでいたんだと思います
    悪は悪です
    早く事故でもなんでもで死んでくれたらもっとすっきりするとすら思っています
    人として大嫌いです
    ただ、姉というだけで、随分長年大きな顔されて、大きな力で抑え込まれていたんだと思います
    悔しい
    人生返してほしい
    自分の人格、性格、随分この姉によって変わったり歪んだりしたと思ってる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 身内なんてほんとうぜえさん

    >しゃくちゃんさん

    こんにちは。
    私も長男(10上)長女(8上)の兄と姉がいます。


    兄、姉、私(末っ子)の順番で生まれました。

    私も今、兄たちといろいろあり絶縁状態です。
    私の言葉足らずだったのもありますが、私も兄が何気ない一言で嫌な気持ちになったのがきっかけでした。


    私がなぜその何気ない兄の一言でいやになったか、経緯を話しました。その、間に兄と考え方が同じの姉が割り込み勝手にイライラし、絶縁をつげられました。


    兄と姉達は自分達の言いたいことばかりを自重し、私が嫌な思いをしたとこいう経緯は一切触れずに無視。


    私は自分自信の言葉足らずも謝ったにも関わらず、配慮がないだ常識がないだ。一般的にはこうだ等を言ってくるばかりです。


    言いたいことはわかっていますし、それもくみとり少し、配慮が足りなかったこともあやまりましたが、それにも関わらず私もこーいう経緯で嫌な思いをしたと伝えたのですが、それでもおなじことばかりを自重してきます。

    そんなつもりではなかったのだがそういいう思いをさせてごめんね。でも私たちもこうだったんだよ。とは一切ありませんでした。


    私は、二人から嫌がらせを受けてるとしか思えません。


    ここ二三日屈辱と怒りの発作がとまりません。

    今晩わ。しゃくちんさんの気持ちすっごくよくわかります。屈辱と怒りの発作。それらは言い換えれば、あなたの誠実さと優しさの裏返しだと思います。

    私も今日うつ病の妹にキレました。1年間苦しみにつきあって心配して、寄り添ってきて、少し元気になった妹は、自分の苦しみに付き合ってきた家族に感謝するどころか、上から目線で、家族はよくやってくれたが、傷つけられる。私の苦しみは普通の人にはわからないとか、自分の事ばかり嘆くので、いい加減にせー!と爆発してラインもブロックしてしまいました。

    愛情が濃すぎると、その反動で、憎しみにかわります。

    これからは、自分のことを優先して、妹のことは考えないことにしました。

    悲しいけど、優しい方が傷つくのです。


    しゃくちんさんの怒りは傷ついた心の叫びです。

    でも、怒るとエネルギー無駄遣いになるので、
    自分の優しさだと認めて、その優しさを自分自身にむけて使ってください。

    頑張ってください。

    しゃくちんさんは幸せになる人です。

    応援してます。

    心穏やかにして、家族に対しては無になりましょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶縁

    私も兄弟3人二女で下が弟でこいつが、姉と私が絶縁しています。借金を作り銀行は止められて、家賃払えず親の所に転がりこみ、父が亡くなってからは、好き勝手しほうだい、母をほったらかして遊びに行ってご飯は菓子パンのみ、本人はそれでもやってるつもり私たちが手を差し伸べても払いのけるし家の鍵変えるし母を人質状態お金は母の年金を自分で使いまくり、借金あるのにバイク買うし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつのひみつさん同感

    >究極に秘密さん

    ひみつりんごさんと少し似ています。
    私も妹の立場で姉は第一子で長女、独身で両親は他界しています。

    子供の頃から姉は母にべったりでいわゆる優等生でした。
    母に喜んでほしいための彼女なりの親孝行だったのかもしれません。

    妹という人種が我が儘だとか奔放、ズルイ、という類のイメージって、
    私個人に限って言えば、姉は母の愛情を独占したくて気に入られるように期待に応え続け、妹の私は母と姉の密な関係に居場所をなくして家族以外に目を向けて居場所を探して、みつけた。
    ただ、それだけの事なんです。
    姉は母の理想という勝手な思い込みで自分で自分をがんじがらめにしてただけだと思います。

    子供の頃から現在に至るまで姉と私以外には気づかれない中で敵対視され、酷い言葉で罵倒され、蔑まれています。
    母の葬儀では人から見えないように足を踏まれ、肘で突かれながら棺の前でそんな事ができる姉をある意味、感心しながら眺めていました。
    数々の嫌がらせや暴言はすべて気づかなかったフリ、忘れたフリをしてあげています。
    彼女の存在それ自体が私の恥なので。

    私も二女で長女は最初の子なので、勿論可愛がられ父は私が産まれた時女かぁ〜と言ってすぐ帰っだそうです( ; ; )父は男子が欲しくて3番目に待望の男子可愛がり方は半端ではなく、たしか昔よく父の口癖が弟に星の王子今では見る影もなく、ただの太った親父そんな感じの家庭環境だったので家にも居場所がなく、外に居場所元め早くに結婚していまだに父も母も好きではないけど…親のすねをかじっている弟に腹ただしいしやらかして来た事は人としての道に外れすぎて、時効だけど1年も知ってて車検切れを車乗ってその車に母を乗せていたり、私たちが気づいてなかったら…思うとゾッと

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する