現在の発言数519,486件!

夕食の献立は いつ決めますか?

そして、夕食のための買い物は いつ行きますか?
献立の決め方は どうされていますか?
例えば お魚の次の日はお肉とかですか?
私は 主人の好物ばかりで作る事が 多いです。
出来れば 夕食のための調理時間も知りたいです。

ちなみに、私は今のところ専業です。
お料理がものすごく 苦手です。
お返事はすぐには 出来ないかも知れないですが、よろしくお願いします。
Tulip
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 献立を決めるのは午前中掃除や洗濯など終わってから決めます。
    買い物はお昼過ぎに行きます。
    献立は旦那も息子も肉大好きなので、どうしても肉中心になってしまいます。
    野菜や魚にするのあまり良い顔はしなくて、ちょっと文句を言われます。
    なので、いつも肉ばかりなので野菜も摂るようにサラダや味噌汁なんかも野菜具沢山にしたりします。
    調理時間は約一時間程度でご飯が炊けるまでに作ってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生協と週末の買い物、あとは畑で収穫した野菜で一週間回してます。

    基本、肉と魚を交互に出すように心がけてます。
    他の用事をしながら下拵えをして仕上げは夕方に。トータル1時間位です。

    外食をほとんどしないのでクックパッドで今、自分はこれが食べたい!と思うものを作ったり冷蔵庫の中の材料を検索して作ったりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日肉にならない様にしてはいます。

    あとはその日の気分やリクエスト、魚屋さんの品揃えや八百屋さんの品揃えを見て決めます。
    冷蔵庫や冷凍庫の物も加味して。
    初めから決めて買い物するときもありますが、その場合は何か予定があるときかな。確実に並んでいるであろう食材で組み立てます。


    調理時間は大体一時間くらいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お魚、お肉はなるべく交互になるようにしてはいるのですが、子供がお魚のほうが好きなのでお肉はあまり出ないのが現状です。
    頻度が多いのは煮魚。次にフライ。そして焼き魚。
    献立を決めるのは午前中に掃除や洗濯物を干している時ですね。
    買い物は午前中の家事が終わってからお昼までの間に。
    常備菜を1つ作り置きしてあるので、決めるのはメイン、副菜をもう一つ、汁物です。
    作る時間はメニュー次第ですが、だいたい30分くらいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は週に一度、一週間分をまとめ買いします。適当に。
    帰ってきてレシートを見ながら、一週間分の献立をメモしておくようにしてます。
    献立を考えるのが嫌なので、まとめて考えておくと後は作るだけなので楽です^^足りない場合は半ばで買い足すこともあります。
    決め方は、肉や魚やお豆腐、海鮮類、麺類、などなど。続かないようにしています。夫が魚好きなので魚が多いかな。焼いたり、煮たり。
    あとは野菜をたっぷり、旬のものは特に使うようにしています。
    5時半には夕飯なので、4時半くらいから具材を切り出す感じです。煮物ならお昼頃から。

    ご自分のペースが掴めるまで、色々と試してみるといいかもしれませんね?
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速 レスを頂いてありがとうございます!

    纏めのお返事で 勝手ですみません。 Sweat

    昨日から、実家の母が来てくれていますので
    いろいろ 話しをしました。
    母は兼業主婦でした。食堂に勤めていたので 残り物がうちの家のメインでした。
    オムライス・カレーが定番でした。
    母もじつは
    お料理が苦手だったそうです(うすうすは知っていましたが) Yum

    私は 頑張って育児と家事をこなしたいと思います。
    まずは 常備菜から入りたいです。
    次に 他の用事をしながら献立を決めて お昼頃には買い物をするは
    実行したいです。
    「前もって 一週間の献立を決めて迷わない」には心惹かれます。
    その日の分を決めるのにも 悩んでいます。
    試行錯誤しながら 頑張ってみます。
    今は 2時間位かかっています。台所が散らかるわりには
    納得のいくものが 作れません。
    1時間以内におさめたいです。 Cry

    やっぱり、家族がお肉好きだとそうなってしまいますね。
    けれど、お魚が好きと言う方もいらっしゃるのですね。羨ましいです。
    うちは 鮭とタラしか食べないです。
    タラは バターソテーしかしたことが有りませんので、
    クック検索で 他のレシピを探して見ます。
    煮物にもチャレンジしてみたいです。

    一応、考えたのですが
    作り置き 1品 ←煮物
    メイン  1品 肉と魚(?)
    副菜   1品 野菜
    汁物   1品 お味噌汁だけでなく 中華味やスープ系も

    でやってみたいです。
    副菜のお野菜は シッカリと摂りたいと思います。

    ありがとうございます。
    とても勉強になります。

    お一人々のかたへの お返事で無くてすみませんでした。 Tada



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する