現在の発言数478,058件!

夫の親戚、私の親戚

愚痴です、不快に思われる方はスルーして下さい。
先日、夫の親戚関係でちょっと不快な事がありました。
具体的には書けませんが、例えて言えばお中元を送ったのに連絡がないというような事です。
夫はそれについて何も感じていないようでした。
義母はそういったことには神経質で、きちんとしている人です。
夫だって、同じことを私の親戚がしたら、ものすごく機嫌が悪くなるでしょう。
夫婦ってこんなものなんでしょうかね?
皆様のお宅はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • ありますあります。

    来年結婚30年目に突入です。びっくり。
    主人の私の実家への対応に悲しくなる事もありましたが、主人もそんな思いをしていたのかも知れないとのみこんでなんとかやって来ました。

    お互い様だと思うと少し気持ちが落ち着きます。完璧な人って いないですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるのですね。

    >50代さん

    ありますあります。

    来年結婚30年目に突入です。びっくり。
    主人の私の実家への対応に悲しくなる事もありましたが、主人もそんな思いをしていたのかも知れないとのみこんでなんとかやって来ました。

    お互い様だと思うと少し気持ちが落ち着きます。完璧な人って いないですよね

    うちは結婚28年目です。お互い様と思うようにします。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは逆です

    結婚15年目です。

    私の兄妹が、お祝いやらお年賀やら渡しても礼のひとつもまともに言えず、主人に対して恥ずかしい思いをしています。
    説教しても馬耳東風。私の両親も注意しないので、今では最低限の付き合いしかしません。

    義実家、主人の親戚御一同様は、しっかり礼を尽くして下さるのに……。
    育ちの違いってこういう事なんだなー、と思い知らされました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愚嫁さん

    結婚15年目です。

    私の兄妹が、お祝いやらお年賀やら渡しても礼のひとつもまともに言えず、主人に対して恥ずかしい思いをしています。
    説教しても馬耳東風。私の両親も注意しないので、今では最低限の付き合いしかしません。

    義実家、主人の親戚御一同様は、しっかり礼を尽くして下さるのに……。
    育ちの違いってこういう事なんだなー、と思い知らされました。

    それも辛いですね。
    育った家庭環境は人それぞれですものね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもです。
    義実家は言っちゃ悪いけどよく人付き合いできているなと思うくらい失礼なので。
    主人も私が失礼な事されたり言われていてもピンとこないようで、自分がされたら怒るくせに…ちょっとねぇって少し愚痴を言うと大人になってと言われます。年下選んでおいて何言ってるんだか。

    お礼目当てじゃないけど何も言われないとモヤモヤしますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は私の実家から何か貰ってもお礼を一切言いません。夫用にと夫の物を貰っても言いません。私からお礼を言って欲しいと言っていた。そういう習慣できたのだろうと受け入れ、自分の実家には自分でお礼も言い、親が不快にならないよう間を取りもちやってましたが、ある日夫の母が私に物をくれた時に夫は「お返しにお前が〇〇買ってお礼言って」と言ってきました。もちろん貰ったもののお礼はするのが一番なのでしました。

    が!夫に理不尽に思うことは黙っていられないです。

    「今まであなたはうちの実家にしてもらった事にお礼の一つも言ってないのになぜ?私と同じように自分の実家は自分で担当するんでしょう?そういう習慣なのでしょう?」と言いましたが夫は嫁が親を慕うのが理想で自分は別に嫁ごときの親と仲良くしたく無いそうです。
    嫁にきたと主張しますが昔ながらのきちんと嫁に迎える準備してもらってませんから。かなり現代的な結婚だったので私はその主張を認めませんでした。
    お互い対等で結婚してます。
    それどころか夫の親戚には夫の顔を立てて嫁入り準備を万全にしてもらったと嘘に話を合わせています。

    昔ながらの嫁入りがしたかった訳ではないのですが嫁嫁と主張するなら嫁を迎える責任を果たすべき。
    嫁入り準備をしないならそれで良い。
    お互い対等だしそっちの方が良い。

    だが、嫁入り準備はさせないが、負担な事や辛いことはお前がしろ。
    お前は嫁。だから俺の実家に尽くせ、お前の実家は家族じゃないはおかしい。

    あんまりに片方の実家を強要させたいならそれは考え方の不一致。
    私はお互いの実家はなるべくできる範囲で同じにするという考え。
    お礼をお互いでいうならそれで良い。でも自分はしないのにしろは通らない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母に毎年母の日や誕生日にプレゼントをあげてるのですが、私がいつも考えて送ってます。
    実母にあげる物も悩むのに、義母にあげる物はもっと頭を抱えるほど悩んで決めてるのに、いつもお礼は旦那にメールしてきます。
    旦那は何もしていないのに、何故直接私に言わないのか、何だか寂しいです。
    旦那も旦那でお礼のメール来てたよと言ってくれれば良いのに、何も言ってくれないので、届いたのか届いてないのかが分からないので嫌になります。
    前に1度、誕生日のプレゼントを送るのを遅れてしまったことがあり、誕生日の日に義母が旦那に電話してきて、「いつもプレゼントを送ってくれるのに来ないんだけど、どうしたのかと思って…」と催促らしき電話でした。
    何だか呆れてしまいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    義母に毎年母の日や誕生日にプレゼントをあげてるのですが、私がいつも考えて送ってます。
    実母にあげる物も悩むのに、義母にあげる物はもっと頭を抱えるほど悩んで決めてるのに、いつもお礼は旦那にメールしてきます。
    旦那は何もしていないのに、何故直接私に言わないのか、何だか寂しいです。
    旦那も旦那でお礼のメール来てたよと言ってくれれば良いのに、何も言ってくれないので、届いたのか届いてないのかが分からないので嫌になります。
    前に1度、誕生日のプレゼントを送るのを遅れてしまったことがあり、誕生日の日に義母が旦那に電話してきて、「いつもプレゼントを送ってくれるのに来ないんだけど、どうしたのかと思って…」と催促らしき電話でした。
    何だか呆れてしまいました。

    15時55分の女の子マーク40代さん、
    私も10年くらい前まで全て私が手配した父の日母の日のプレゼントは主人の名前のみで発送していました。
    携帯が無い時代からの名残りで固定電話に到着の連絡をくれるので主人に対してお礼という経験はありませんが
    主人に頼まれた訳でもなく私の気持ちで贈っているのである時から私の名前のみで発送するようになりました。
    義母は意識しているのかいないのか知る由もありませんが 携帯が普及して来ましたので私の携帯にお礼の電話をくれます。
    ウチは主人が親に良い顔をしたがるタイプではないので さほどもやもやさせられずに済んでいるかもしれないですが
    せめて夫婦連名で贈ってみてはいかがでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はその、貰っても連絡をしなかった側です。

    ここに詳しくは書けないですが、

    貰うことの意味がわからなくもあり、
    うちには そのお返しをする余裕がないのに
    毎回送ってきますから お礼の電話や手紙をだしていましたが、なんだかよくわからなくなり、もうお礼をやめました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちなんて・・・

    結婚16年、夫は自分の身内にペコペコ。自分の親族によく思われたいのか、長男風を吹かしまくっています。すごーくまめに働きますよ、身内には。
    でも私の方には全く。結婚後、私の実家に3回しか顔を出したことがないくらい。
    そういう土地で育ったのか、夫が世間知らずなのか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同列に並べる事自体が ナンセンスですね。
    「似て非なるもの」

    我が子と他人のお子様に対する気持ち位に 違います。
    仕事と私 どっちが大事を思い出しちゃいました。

    ごめんね。
    わたしは悪気で言うのでは無いけれど 考えるだけでばかばかしいですよ。
    わたしも
    実家の父が亡くなった時は 眠れなかったけど
    主人は 横で グースカ寝ていましたし。
    私も 主人の父が 亡くなった時は、忙しすぎてやっぱり
    イビキをかいて 寝ていたそうです。

    父は折に触れて 思い出しますが、義父の事は思い出したことも数回です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっしゃるとおりですね

    >ごめんね。さん

    同列に並べる事自体が ナンセンスですね。
    「似て非なるもの」

    我が子と他人のお子様に対する気持ち位に 違います。
    仕事と私 どっちが大事を思い出しちゃいました。

    ごめんね。
    わたしは悪気で言うのでは無いけれど 考えるだけでばかばかしいですよ。
    わたしも
    実家の父が亡くなった時は 眠れなかったけど
    主人は 横で グースカ寝ていましたし。
    私も 主人の父が 亡くなった時は、忙しすぎてやっぱり
    イビキをかいて 寝ていたそうです。

    父は折に触れて 思い出しますが、義父の事は思い出したことも数回です。


    夫は元他人ですから。
    でも身内なら適当に済まされることも、他人なら礼儀が必要な場合もあるのではないかとも思います。
    義父母、私の父母に対する想いは私もごめんね。さんと同じです。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >銀婚式過ぎた夫婦さん

    夫は元他人ですから。
    でも身内なら適当に済まされることも、他人なら礼儀が必要な場合もあるのではないかとも思います。
    義父母、私の父母に対する想いは私もごめんね。さんと同じです。
    お返事ありがとうございました。

    選んでお返事されると なんだか悲しいな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >ひみつさん

    選んでお返事されると なんだか悲しいな…

    他の方と少し違う方向のご意見でしたので選んでお返事しましたが、失礼でしたね。ごめんなさい。
    皆様の体験談、想いなど大変参考になりました。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様へ

    ここに書き込みお返事頂くと、他の方も同じだったり、違っていたり大変参考になります。
    愚痴にお付き合い頂き、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思い出しました・・・。

    >ひみつさん

    夫は私の実家から何か貰ってもお礼を一切言いません。夫用にと夫の物を貰っても言いません。私からお礼を言って欲しいと言っていた。そういう習慣できたのだろうと受け入れ、自分の実家には自分でお礼も言い、親が不快にならないよう間を取りもちやってましたが、ある日夫の母が私に物をくれた時に夫は「お返しにお前が〇〇買ってお礼言って」と言ってきました。もちろん貰ったもののお礼はするのが一番なのでしました。

    が!夫に理不尽に思うことは黙っていられないです。

    「今まであなたはうちの実家にしてもらった事にお礼の一つも言ってないのになぜ?私と同じように自分の実家は自分で担当するんでしょう?そういう習慣なのでしょう?」と言いましたが夫は嫁が親を慕うのが理想で自分は別に嫁ごときの親と仲良くしたく無いそうです。
    嫁にきたと主張しますが昔ながらのきちんと嫁に迎える準備してもらってませんから。かなり現代的な結婚だったので私はその主張を認めませんでした。
    お互い対等で結婚してます。
    それどころか夫の親戚には夫の顔を立てて嫁入り準備を万全にしてもらったと嘘に話を合わせています。

    昔ながらの嫁入りがしたかった訳ではないのですが嫁嫁と主張するなら嫁を迎える責任を果たすべき。
    嫁入り準備をしないならそれで良い。
    お互い対等だしそっちの方が良い。

    だが、嫁入り準備はさせないが、負担な事や辛いことはお前がしろ。
    お前は嫁。だから俺の実家に尽くせ、お前の実家は家族じゃないはおかしい。

    あんまりに片方の実家を強要させたいならそれは考え方の不一致。
    私はお互いの実家はなるべくできる範囲で同じにするという考え。
    お礼をお互いでいうならそれで良い。でも自分はしないのにしろは通らない。

    うちの親は精一杯私にしてくれました。
    裕福でも無いのに。

    主人の義母は
    私のものを わたしよりも先に使いました。
    ゆかた
    サンダル
    サングラス等々
    義母が気に入って使って上げてるから、感謝しなさいみたいな
    口ぶりでした。
    一度 スカーフが欲しいから 選ぶから全部持って来てと言われて
    まがいものの ブランド品を、リサイクルショップまで行って
    買って来て渡したことが有ります。
    その時は 変な顔をしていました。
    家の父が 小さな洋品店経営で わりにセンスが良かったので
    「なんだろう これは?」って感じでした。
    こころうちで ザマーミロなんて、こっちも意地悪していましたね。
    義母は 嫁に貰えばこっちのもの的な考えでした。
    今は
    良い時代です。
    お嫁さんが いばっていますもの。
    なんで、あんなに気を遣って義母と接していたのか
    謎ですね。
    今は 嫁にへいこらしています。わたし。
    平等を持ち出すと 揉めるのかも知れない。
    こころ安泰にいるのなら、イイジャン精神でいないと
    こちらが 病気になるのかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >グーチャンさん

    うちの親は精一杯私にしてくれました。
    裕福でも無いのに。

    主人の義母は
    私のものを わたしよりも先に使いました。
    ゆかた
    サンダル
    サングラス等々
    義母が気に入って使って上げてるから、感謝しなさいみたいな
    口ぶりでした。
    一度 スカーフが欲しいから 選ぶから全部持って来てと言われて
    まがいものの ブランド品を、リサイクルショップまで行って
    買って来て渡したことが有ります。
    その時は 変な顔をしていました。
    家の父が 小さな洋品店経営で わりにセンスが良かったので
    「なんだろう これは?」って感じでした。
    こころうちで ザマーミロなんて、こっちも意地悪していましたね。
    義母は 嫁に貰えばこっちのもの的な考えでした。
    今は
    良い時代です。
    お嫁さんが いばっていますもの。
    なんで、あんなに気を遣って義母と接していたのか
    謎ですね。
    今は 嫁にへいこらしています。わたし。
    平等を持ち出すと 揉めるのかも知れない。
    こころ安泰にいるのなら、イイジャン精神でいないと
    こちらが 病気になるのかもしれないです。

    私には男の子がいませんのでお姑さんの気持ちはわかりませんが、万が一娘が嫁に行ったら上手くやって欲しいと思います。
    書き込みありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する