現在の発言数478,238件!

赤ちゃん広場にて

2歳になったばかりの娘がおります。専業主婦です。
たまに近所の赤ちゃん広場(ワンルームにおもちゃがたくさん)に行くのですが、そこで出会う親子連れを見ていると、「お母さんが我が子とベッタリ二人で遊んでいる」という方がほとんどです。
赤ちゃんが積み木で遊んでいるとお母さんも一緒に積み木で遊ぶ、
赤ちゃんが積み木に飽きてぬいぐるみのところに移動するとお母さんも一緒に移動、赤ちゃんとぬいぐるみで遊ぶ。
こんな感じで「二人三脚でもしているのか!?」と思うほどわが子と二人きりでベッタリ一緒にいる人ばかりです。
家の中でもベッタリ二人きり、外でもベッタリ二人きりで遊ぶ…よく息が詰まらないなぁとビックリ。
私は家で娘と二人きりで息が詰まると大人と話したくなり気分転換もかねて赤ちゃん広場に行くのですが、
そんな感じで皆がわが子と二人きりでベッタリ遊んでいるので、話しかけて二人の遊びの邪魔をしたら悪いかなぁと気を使ってしまいます;
たまに話しかけることが出来ても、その人の赤ちゃんが別のおもちゃに興味をしめして移動してしまい、
そうするとお母さんも子供追いかけて別のおもちゃのとこへ行ってしまうので、そこで会話終了。
うちは私も娘も少しドライ(?)なのか、私は広場で娘と二人三脚はせずに離れたところにいて、でも常に見守っていて、危なそうな場合やおもちゃの取り合いなどの時はサポートする感じです。
娘もたまに私のところに寄ってきますが、基本は一人で自由に遊んでいます。
私のようなお母さんがおらず、皆二人三脚をしている状態なんですが、周りから見たら「子供放置してる」と思われるでしょうか?
「私、放置してるように見えます?」とか「外でもベッタリ二人きりで飽きません?」とか聞けなくて、ここで書かせてもらいました。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • それぞれの事情

    子供が母親の側にいるか、いないかは、子供さんの性格にもよります。
    なので、スレ主さんのように「見守り」のお母さんがいても放置なんて思いません。
    独立心のあるしっかりした子供さんなんだな、と思うくらいです。

    さて、ベッタリママさんの弁解をするなら
    「家ではベッタリ遊べないお母さんもいる」ということを考えてあげてください。

    共働きで、今日たまたま平日休みだったから、いっぱい遊んであげたい。
    同居でいつも義親に連れてかれてしまう、今日は私が独り占め。
    子沢山で上の子達に手がかかり、たまには末っ子優先で二人きりになりたい。
    こういう事情の人だっているんですよ。

    また、ママ同士の交流が苦手、知らない人と話すのが面倒、そういった女性もいて
    子供と遊んでるのよ、話しかけないでね、という場合もありますね。

    ただ単にアイラブマイベビー♪で子供に夢中、他は眼中にないって人もいますし
    子供の方がママ大好きで離してくれないってこともあります。

    自分と違う子育てをしていても、その裏にはなにかしらの事情がある。
    そう考えれば自分の理解できない光景にも、多少は寛容になれるんじゃないかな?

    あ、ちなみに私はベッタリに飽きるタイプです(笑)
    赤ちゃん広場みたいなところではひとまず見守り(息抜き)です。
    でも家ではたっぷりベッタリしていましたね〜。子供が離してくれない(涙)
    外だと子供の興味が他に移るので助かってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です。

    なんなさん
    お返事ありがとうございます。
    ここで書き込んだのは初めてでお返事も初めてなので嬉しかったです。
    放置とは思わないと聞いて安心しました。
    ほんとに自分以外が全員ベッタリだったので、不安に思っていました。
    ベッタリの方の事情もご説明ありがとうございます。
    では、やはり話しかけない方がいいのですね・゜・(ノД`)・゜・
    ベッタリの方の事情も受け入れ、話しかけないようにしようと思います。
    なんなさんが放置と聞いて安心しました。なんなさんのような人と赤ちゃん広場でお会いしたかった涙
    べったりの人には話しかけず、自分と同じような人が現れるまで待ちたいと思います。
    2年間通っていて一度もいないので、いつになるやら分かりませんが;
    (子供二人で、上の子は放置…という方はまれにいますが、そういう方でも下の子にベッタリです)
    聞いてもらってモヤモヤが晴れました。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも子供ベッタリは飽きます。(笑)
    でも我が子はまだ1歳ですぐに他の子供さんの所に行っておもちゃを欲しがったり、グチャグチャにしたり。
    …なんて事も多いので仕方なく付いて移動しています。
    一人で遊ぶ分には放っておいてます。

    ホントは私もママさんとお喋りしたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >20代さん

    わたしも子供ベッタリは飽きます。(笑)
    でも我が子はまだ1歳ですぐに他の子供さんの所に行っておもちゃを欲しがったり、グチャグチャにしたり。
    …なんて事も多いので仕方なく付いて移動しています。
    一人で遊ぶ分には放っておいてます。

    ホントは私もママさんとお喋りしたいです。

    ベッタリでも本当は…って方もいるんですね。
    でも見ただけでは判断出来ないので、やはりベッタリの方には話しかけることは難しいです;
    おもちゃの取り合いは、本音を言うと「ラッキー!」と思います。
    すかさず娘に近付き、相手の子やお母さんに「ごめんなさいね;」と話しかけるチャンス!!
    ついでに「いくつですか?」「よく来るんですか??」など色々話しかけてみるものの、先にも書いたようにベッタリの方は赤ちゃん追いかけてすぐ移動してしまうので、会話があっという間に終了してしまいます;
    難しいですね~;
    お互い頑張りましょうね。
    ちなみに1歳ぐらいの子がグチャグチャにしたり横取りしたりは全然気にならないですよ~!
    「ごめんなさい」とお母さんが一言言えば済むし、皆お互い様です。
    自我が出てきた3歳4歳でジャイアンな子には、たまに困ってしまいますが;;笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は人見知りだったんで外ではベッタリでした。
    話しかけられるのはとても嬉しかったですよ。それを嫌がるママさんはあまりいないんじゃないかな、と思います。ママさんでも人見知りの人はいるでしょうけど。

    ママさんだけと話そうとするのではなく、お子さんも一緒に遊ぶようにしたら仲良くなれるんじゃないかな。1〜2歳なら、大人が手助けしながらお友達と遊ぶのが楽しい時期ですよね。一緒にままごとしたり追いかけっこしたりすると親も子も仲良くなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいですね〜。
    確かにママとお子さんがベッタリの方もいましたね!
    私は主さんと同じく少し離れたところから見守りながら、トラブルが起きそうな時にサポートするタイプ。
    そのような姿がツーンとして見えるのか、なかなかお母さん達が話しかけてくることはありませんでした。
    でもやっぱりオモチャの取り合いだったり、ぶつかって転んでしまった時にはお互いに謝ったり、性格や体格の事を話したりと少しずつ会話する機会も増えました。
    きっと私の顔は怖い?というか、キツい印象もあるのでしょう…(笑)
    ふんわり穏やかなニコニコ笑顔のママさん達よりもキツい顔立ちなので、より話しかけづらい雰囲気もあったのでしょうね。決してそんなことは無いのですが(T_T;)

    一番スムーズに行くのは子供同士が仲良くなることでしょうかね?
    そのうち子供同士で遊ぶようになり、お母さんから離れる時間も長くなって行くと思います。
    1〜4歳くらいは特に、まだまだママに甘えたい時期ですし、おうちには無いオモチャもある場所なのでママ達も子供と遊びやすいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >30代さん

    うちの子は人見知りだったんで外ではベッタリでした。
    話しかけられるのはとても嬉しかったですよ。それを嫌がるママさんはあまりいないんじゃないかな、と思います。ママさんでも人見知りの人はいるでしょうけど。

    ママさんだけと話そうとするのではなく、お子さんも一緒に遊ぶようにしたら仲良くなれるんじゃないかな。1〜2歳なら、大人が手助けしながらお友達と遊ぶのが楽しい時期ですよね。一緒にままごとしたり追いかけっこしたりすると親も子も仲良くなりますよ。

    子供も一緒に遊ぶ…なるほど~。
    うちの子は自由人なので一人であっちにフラフラこっちにフラフラしてるので、私の手元で遊ばせるのは難しいです;
    すぐどっか行っちゃいます;
    相手の赤ちゃんが寝たきりの時期ならいいのですが、相手の子もハイハイで動いたりするので結局会話の途中でバイバイってことになります。
    相手の親子を追いかけてまで会話を続ける勇気はなく…難しいですね・゜・(ノД`)・゜・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >ビーノさん

    懐かしいですね〜。
    確かにママとお子さんがベッタリの方もいましたね!
    私は主さんと同じく少し離れたところから見守りながら、トラブルが起きそうな時にサポートするタイプ。
    そのような姿がツーンとして見えるのか、なかなかお母さん達が話しかけてくることはありませんでした。
    でもやっぱりオモチャの取り合いだったり、ぶつかって転んでしまった時にはお互いに謝ったり、性格や体格の事を話したりと少しずつ会話する機会も増えました。
    きっと私の顔は怖い?というか、キツい印象もあるのでしょう…(笑)
    ふんわり穏やかなニコニコ笑顔のママさん達よりもキツい顔立ちなので、より話しかけづらい雰囲気もあったのでしょうね。決してそんなことは無いのですが(T_T;)

    一番スムーズに行くのは子供同士が仲良くなることでしょうかね?
    そのうち子供同士で遊ぶようになり、お母さんから離れる時間も長くなって行くと思います。
    1〜4歳くらいは特に、まだまだママに甘えたい時期ですし、おうちには無いオモチャもある場所なのでママ達も子供と遊びやすいのかもしれません。

    私もツーンとして見られてるのかも知れませんね;
    話しかけられることは少ないです・゜・(ノД`)・゜・
    子供同士で遊び始めるのは3歳くらいからですかね?
    来年からプレ幼稚園が始まるので、そこで母子共にお友達が出来るといいな~と思ってます。
    赤ちゃん広場では、もはや諦め!?ヽ(;▽;)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「愛知・安城市のスーパー幼児殺傷事件」

    子供が小さい頃にあった事件で、事件後、スーパーから赤ちゃん広場をなくしたり、子供と遊ぶ時は、親が責任持って、遊ばせること!が原則でした。
    なので、べったりしている理由は、色々あるのでは?

    赤ちゃん広場(ワンルームにおもちゃがたくさん)
    この状態がよく分かりませんが、お金がない中高生がこのような場所で遊んでいたりもしていました。店側から注意もされてましたが…。

    地域にサークルとかありませんか?
    私の場合は、保健センターを通じて、サークル活動してました。皆さん、同じ考えの方ばかりで楽しかったですよ!場所は、保健センター内や公共施設(会が準備してくれた)で安心安全でしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >うさ子さん

    「愛知・安城市のスーパー幼児殺傷事件」

    子供が小さい頃にあった事件で、事件後、スーパーから赤ちゃん広場をなくしたり、子供と遊ぶ時は、親が責任持って、遊ばせること!が原則でした。
    なので、べったりしている理由は、色々あるのでは?

    赤ちゃん広場(ワンルームにおもちゃがたくさん)
    この状態がよく分かりませんが、お金がない中高生がこのような場所で遊んでいたりもしていました。店側から注意もされてましたが…。

    地域にサークルとかありませんか?
    私の場合は、保健センターを通じて、サークル活動してました。皆さん、同じ考えの方ばかりで楽しかったですよ!場所は、保健センター内や公共施設(会が準備してくれた)で安心安全でしたよ。

    赤ちゃん広場はスーパー内ではなく、「赤ちゃん広場」としての建物って感じです。
    未就学児と保護者しか入れないです。
    有料だったり無料だったり、施設によって色々です。
    うちは横浜ですが近所は有料が1つ、無料が2つ、隣駅に無料が1つある感じです。
    有料が一番近いですが、なんせ有料なので滅多行きません;
    歩いて15分の無料2つをはしご、隣町のはたまに行きます。
    ママサークル、知っているのは「工作(裁縫)」「合唱」「紙芝居を読む」の3つがあるんですが、私ぶきっちょなんで尻込みしてます;;
    サークル中は子供はどうするんですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしはべったり派。こどもが人見知り激しくて、わたしがいないと公共の場が怖かったみたいだけど、徐々に慣れればいいか、とわたしも一緒に遊んでました。
    そうすると、見守り派のお子さんたちも寄ってきてくれたりしてね。ありがたいのだけど、ママたちはママたちでおしゃべりしててあまりこっちを見てないの。
    それが毎回で、ひどい時は、まだここにいるならあなたに任せてちょっと買い物してきていいよね?とママたちが消えちゃう事も!!

    べったり派のわたしも、ママたちと会話もしたかったよ。
    なので、とりあえず話しかけてみてあげてください。喜んでくれるママたちもきっといます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どんぐりころころさん

    赤ちゃん広場はスーパー内ではなく、「赤ちゃん広場」としての建物って感じです。
    未就学児と保護者しか入れないです。
    有料だったり無料だったり、施設によって色々です。
    うちは横浜ですが近所は有料が1つ、無料が2つ、隣駅に無料が1つある感じです。
    有料が一番近いですが、なんせ有料なので滅多行きません;
    歩いて15分の無料2つをはしご、隣町のはたまに行きます。
    ママサークル、知っているのは「工作(裁縫)」「合唱」「紙芝居を読む」の3つがあるんですが、私ぶきっちょなんで尻込みしてます;;
    サークル中は子供はどうするんですか??

    サークルは、年齢に応じて、親子サークル活動があります。
    4月は、花見、夏は市民プール(幼児用あり)、秋のお散歩、クリスマス会や屋内だと、保健士さんが親子で遊べるのを考えていたり…。

    親子のサークル活動ですよ!そちらにもあるといいですね!

    私は、県警による親子交通安全教室が勉強になって良かった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >30代さん

    わたしはべったり派。こどもが人見知り激しくて、わたしがいないと公共の場が怖かったみたいだけど、徐々に慣れればいいか、とわたしも一緒に遊んでました。
    そうすると、見守り派のお子さんたちも寄ってきてくれたりしてね。ありがたいのだけど、ママたちはママたちでおしゃべりしててあまりこっちを見てないの。
    それが毎回で、ひどい時は、まだここにいるならあなたに任せてちょっと買い物してきていいよね?とママたちが消えちゃう事も!!

    べったり派のわたしも、ママたちと会話もしたかったよ。
    なので、とりあえず話しかけてみてあげてください。喜んでくれるママたちもきっといます。

    ママ同士でおしゃべりしてる場合もあるんですが、タメ口だったり会話の内容から「前々からのお友達」という感じがプンプン出てて、要は「友達同士で子供を遊ばせに来てる」って感じの方たちもいますね。
    さすがにその中に「私も入れて~」と入る勇気はありません;笑
    楽しそうにしゃべってていいなぁと、遠目で見てます。

    うちの子もベッタリ派の子にたまに近寄っていくので、ここぞとばかりに私もベッタリ派の人に話しかけに行ったりします。が、先にも書いたとおりすぐ会話終了です;

    「買い物してくる」は酷いですね…
    最近の赤ちゃん広場は受付に人がいるし、受付で名前と住所書いたり会員カード無いと入れなかったりするから、親だけで出ていこうとしたら止められるでしょうね。

    喜んでくれる人もいますかねぇ? Cry
    あまり感じないです正直…皆「我が子!我が子!!」って感じで;
    親子二人の周りに別の空気が流れていて、他人が入れる隙がない感じです。
    幼稚園入ったらまた違うのかなぁ;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >うさ子さん

    サークルは、年齢に応じて、親子サークル活動があります。
    4月は、花見、夏は市民プール(幼児用あり)、秋のお散歩、クリスマス会や屋内だと、保健士さんが親子で遊べるのを考えていたり…。

    親子のサークル活動ですよ!そちらにもあるといいですね!

    私は、県警による親子交通安全教室が勉強になって良かった。

    なるほど、そっち系ですね!
    うちの近所にも親子活動(?)ありました!!
    でも内容が「芋掘り」とか「工作」とか「料理」とか結構幼児向けで、娘にはまだ早い感じで;
    3歳になったら考えようかと思ってました。
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する