現在の発言数519,735件!

モロヘイヤがまずい

どうやって食べたら、モロヘイヤ最高!という気分でいただけるでしょうか。栄養はあるらしいしこの季節お値打ちになっているので取り入れたいのですが。。。みなさんのイチオシを教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • どんな調理をしたらまずかったのですか?

    私はねばねば食材が好きなので好物のひとつですが
    そもそもモロヘイヤって「モロヘイヤ最高!」ってほどの食材ではないですよ? Smile
    でも、ねばねば以外はクセもアクも苦味もないので、どんな調理をしてまずくなったのか
    そっちの方に興味が向きました。

    天ぷらは試しましたか?
    これだと衣の味しかしませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤは好きでも嫌いでもありません。
    わたしも「モロヘイヤはとってもおいしい!」と思って食べてはいません。
    「体にいいから!」と割り切って利用しています。
    仮にモロヘイヤにたいした栄養価がなく、価格が高かったら買いません。
    モロヘイヤはそんな位置づけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モロヘイヤはこれからたくさん出回ってきますね。
    私も好きでも嫌いでもない野菜です。
    でも旬は安いし栄養価も高いので直売所などであれば買います。
    一番お手軽なのは茹でるだけのお浸しでしょうか。
    あとはよく作るのがスープ。みじん切りのニンニクと玉ねぎ、モロヘイヤを細かく刻んで油で炒めた後コンソメなどで煮ます。
    とろっとろ、ネバネバなスープで好みはあるかとは思いますが...
    ニンニクのみじん切りと一緒に炒め物にも使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キッシュやオムレツ、卵焼きがおススメです♪
    モロヘイヤをさっと茹でてから刻んで使います。
    トロトロでうま~♡ぜひ作ってみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不味いモロヘイヤ当たったことあります^^;
    何とも言えない臭いなんですよね。

    茎を除くことで“当たり”を避けることが出来ます。
    葉だけならそれほどでもありません。

    茎は固い部分を除けば本来同じように食べられるものですから、残った茎は油でいためて甘味噌で調味して食べています。
    油で炒めることで、臭いを軽減してくれます。

    安いモロヘイヤの場合、良く分かっていない人が栽培して収穫時期を逃してしまったりする場合もあります。
    種や鞘には毒がありますから、その点は気をつけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具だくさんスープはいかがですか?

    私は葉を茹でてからミルサーやカプセルカッターなどでペーストにします。
    中華スープの素でも和風だしでも良いですが、玉ねぎ・人参等何でも使います。
    にんにくと生姜を多めに入れるとおいしいと思います。
    軽く塩こしょうで味を見て、野菜が煮えたらモロヘイヤを入れます。
    私はここから、すりごま・溶き卵を入れます。栄養満点スープだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不味いというよりも好みでは無かっただけでは?

    わたしはエジプト風にトマトとスープにするのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追伸

    お好みでごま油、美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書いてくださった方々ありがとうございました。とても参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する