現在の発言数520,740件!

【とうもろこしの茹で方】鍋?電子レンジ?蒸す?

ぷりぷりの甘〜いとうもろこしが大好きです!

わたしは鍋で茹でて食べていたのですが、クックパッドで検索したら
いろいろな加熱方法があって、蒸した方がいいとかあるんですかねー??

皆さんはどうしてますか??おいしい食べ方おしえてください(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • テレビでやってましたが確か蒸すのが1番トウモロコシが甘くなる的な事言ってましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も蒸してます。我が家も精々2、3本ですし、長時間ではないので。
    皮を一枚残して蒸すと甘みが残る・・・と聞いてからは、そのようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは蒸しています。
    祖母も母もそのように教えてくれていたから。事実一番美味しく出来上がります。

    レンジのデメリットは硬くなること。ジューシーさが低いことかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量の時にはルクエでレンチン!

    自宅で採れた時には大鍋でゆでますが少量の時にはレンチンで十分美味しく出来、効率がいいと思います。

    8193
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですね

    いつも買う八百屋さんがレンジで調理してごちそうしてくれます。
    1~2本ならレンジの方が 美味しくできますよ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸します

    母が昔から「ゆでると、ゆで水に美味しさが抜けるような気がする」と言って、我が家では必ず蒸していました。とうもろこしに限りませんが、蒸す、というのは素晴らしい調理法で、素材に優しく、うまみを引き出しますので、いろんな野菜をよく蒸して食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮一枚残す

    私の一番のお勧めは皮一枚残して、ラップなしでレンチンです!
    色々と試しましたが、これが一番甘くてジューシーでした(*^-^*)

    蒸す派、茹でる派の方も多いですが、その加熱方法でも皮一枚残すと甘さが増しますよ。

    なので、買うときは皮付きで、ひげが茶色く枯れてるものを選んでくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ったら直ぐにやるのがポイント!レジ袋につきトウモロコシ1本を入れ、電子レンジ600Wで3分加熱すればおいしく食べられます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皮ごと魚焼きグリル

    茹でない派です。
    焦げ目が付いた皮を剥いたら、中はとっても甘くてメッチャ美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 農家の方のおすすめレンチンでした。

    市場で生産者の方から買ったとき、おいしい食べ方を聞いて。皮をむいたらサッと水にくぐらせてラップに包み600ワットで約3分、それ以来ずっとこの食べ方です。ポイントは、ゆでるか、レンジかではなく、とにかく一刻も早く火を入れることだそうです。収穫後どんどん糖度は下がってしまうので、常温放置なんてとんでもない。買って帰ったら座る間もなく,とうもろこしはチンとしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 電子レンジがあまくて美味しいです。

    こんにちは!

    とうもろこしは、茹でたり、蒸しても美味しいですが、どうしても旨みも水に流れてしまうので、電子レンジが一番、甘くて美味しいです。

    やり方は僕のレシピに入れているので、参考にしてみて下さい。
    むくのも、簡単ですよ(^_-)

    レシピID : 3931592

    だまされたと思って試してみて下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とうもろこし

    >遠い昔さん

    断然レンジです。暑いのに火は使いたくありません。
    早くて、水っぽくならず美味しいですよ。
    それにせいぜい1~2本しか買いませんから。

    こんにちは❗とうもろこしは電子レンジよりも蒸すか、茹でるかですよね❗私はサービス業の仕事をしてますが、季節になると、茹でトウモロコシです。本来ですと塩で茹でますが、仕事場では砂糖を入れてトウモロコシを茹でますと、甘みが凄く出てとても美味しい茹でトウモロコシになりますので、皆さんも試しにやって見た方がいいですよ❗ Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は大のトウモロコシ好きですが、家族は食べたいとは思わないそうです。一人分なので電子レンジで蒸せることをクックパッドで知って、便利なので活用しています。
    皮をある程度剥いてとありましたが、買ってきた状態そのまま出5分前後チンします。そのほうが水分が蒸発するのが少なく、よりおいしいです。
    水と光熱費の節約になり、何よりも台所が熱くならない。そして、1回1本づつなので、食べ過ぎない。お鍋や蒸し器の洗浄もいらない。いろいろ栄養的、便秘予防にもいいのですが、糖質なので1回にたくさん蒸すと食べ過ぎてしまうので、レンジで1本が私にはあっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私もとうもろこし大好きです❗私は、レンジ用蒸し器で、チンしてます。美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養が逃げる?

    水にひたすとビタミン類が流出すると思い込んでるので(実際のところ知りたい!)うちでは、レンジでちんです。
    ラップもくるみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1枚皮をつけたまま

    蒸すとより甘くなるそう。
    今年初にためしましたが、昨年と同じに美味しく食べました。
    今年は次も皮つきで蒸して頂きまーす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジでとうもろこし:ゆで方 超簡単だよ

    皮つきのままレンジでチンが、簡単で最高ですよ
    だまされたと思って一度試してみてね

    http://cookpad.com/recipe/2699835

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ

    水っぽさが無くなる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    水にひたすとビタミン類が流出すると思い込んでるので(実際のところ知りたい!)うちでは、レンジでちんです。
    ラップもくるみます!

    以前、何かで読んだのですが、とうもろこしはどんな調理法でも栄養分に変わりはないのだそうです。ですから、このやり方はダメ!というのはないそうなので、自分が美味しいと思うやり方が一番です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビで農家の方が勧めていた方法ですが、
    皮付きのコーンを剥かずにそのまま3分加熱。
    裏返してさらに3分。
    ラップで包むのではなく、皮ごと加熱することで程よく水分が調節で来て甘みが増すと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する