現在の発言数519,991件!

母乳が殆ど出ないこと、服薬のこと

タイトルと通りなのですが、母乳が殆ど出ずミルクに頼っています。
増やす努力は一応しましたが思うように成果があげられず精神的にも参ってしまいました。近々精神科に受診し必要なら投薬治療を受けようと考えています。

しかし命に関わる病気でもないのに薬で完ミというもの罪悪感がありどうしようどうしようと悩んでいます。ミルクって駄目でしょうか…。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • 母乳だろうがミルクだろうが赤ちゃんがお腹いっぱいなればいいと思います。

    うちは一人目の時、母乳+ミルクでしたが母乳を飲んだ後にミルクを200cc飲んだんです。体重は標準。となると飲み過ぎというより母乳が水に近いのかな?と思うように…。頑張って飲んでくれましたが母乳だけでは足りず泣くので追加でミルク。逆にミルクだけの時はお腹が空いたと泣かないのでいつの間にかミルクオンリーになりました。

    粉ミルクの成分もすごく良くなってますし、母乳が出ないと凹むよりミルクでいいんだと気持ちを切り替えて赤ちゃんとのスキンシップを増やしてあげて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルクの母さん、
    どうか、読んでもらえますように。

    私の子供は、産まれたあと分かったのですが、病気を持って産まれてきました。ショックで母乳は出ませんでした。
    私は出産後の身体で、付き添いは大学病院から許可が出ず自宅へ帰らされ、産後1ヶ月間は母体の回復が最優先と言われ、付き添いすら許可が出ませんでした。
    退院までの2ヶ月間、我が赤ちゃんは、ミルクで生きぬいてくれました。退院後も、そのままミルクで育てました。
    今、大学生、私の子が証明です。

    私が心配なのは、母乳のことで悩まれて精神科へ通院されようとしてらっしゃることです。
    上のほうで、40代さんも心配されてらっしゃいました。
    私の願いは、ミルクの母さんが、ミルクの不安が薄れ、精神科に行くこともなくなり、その体力と時間を、全部赤ちゃんに費やし、笑顔で育児をしてほしい、です。

    夜勤明け介護士さんの、
    んなこたあないよ。
    素敵なお言葉です。男性でいらっしゃるのですね、尊敬です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうご安心なさっていると思いますが^^

    一番大切なのは、「赤ちゃんがきちんと栄養を取って成長してくれること」
    2番目が「お母さんが穏やかな心で赤ちゃんに接することが出来ること」
    3番目が「赤ちゃんのためにより良い環境を整えてあげること」
    この順番は忘れないでください。

    3番目の「より良い環境」には、経済的安定、衛生面、夫婦仲、栄養(今回の母乳神話もここに入ります)などが含まれます。
    3番目を気にするあまり、2番目に影響することが多くあります。
    それが過ぎると1番目にさえ影響が及びます。

    大切な順番を忘れずに、今しか出来ない育児を楽しんでくださいね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が混同で育ちました。母曰くミルク飲み始めたら味覚えちゃってミルクじゃないと泣くようになったと笑いながら話してました。投薬って母乳の出をなくす薬ですか?精神科行きたくなるほど辛いならご主人とよく相談して、産婦人科の母乳外来で沢山話を聞いてもらい、家族で再度話し合いをしてからでないといざやっぱり母乳で育てたいと思った時に後悔します。産婦人科の看護師に辛い事を二人目妊娠中に話したら無理に頑張らなくてもいいんだよ。と言われました。出産後も同じで、毎日ママは頑張りすぎる位頑張ってるんだから、辛すぎるならミルクに切り替えても良いと思います。ちゃんとした産婦人科と小児科ならミルクの切り替え方も精神科行かなくても相談すれば教えてくれますよ。思い詰めないで相談できる人に沢山吐き出して下さい。子育ては一人では絶対無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かびるんるん☺さん

    私自身が混同で育ちました。母曰くミルク飲み始めたら味覚えちゃってミルクじゃないと泣くようになったと笑いながら話してました。投薬って母乳の出をなくす薬ですか?精神科行きたくなるほど辛いならご主人とよく相談して、産婦人科の母乳外来で沢山話を聞いてもらい、家族で再度話し合いをしてからでないといざやっぱり母乳で育てたいと思った時に後悔します。産婦人科の看護師に辛い事を二人目妊娠中に話したら無理に頑張らなくてもいいんだよ。と言われました。出産後も同じで、毎日ママは頑張りすぎる位頑張ってるんだから、辛すぎるならミルクに切り替えても良いと思います。ちゃんとした産婦人科と小児科ならミルクの切り替え方も精神科行かなくても相談すれば教えてくれますよ。思い詰めないで相談できる人に沢山吐き出して下さい。子育ては一人では絶対無理です。

    心優しいお気持ちは伝わるけれど
    残念ながら問題は真逆です
    充分な母乳が出ない事を悩むあまり
    精神科処方の薬を飲もうか…
    しかし服薬すれぱ尚更母乳を
    与えられなくなるというジレンマです
    私も母乳出ませんでした
    トピ主を気遣ってのコメントはわかるけど
    「いざ母乳で育てたいと思った時に後悔します」
    って言葉は追い討ちかけられたようで辛いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私は、完全ミルクで育ったそうです。今ほど母乳、母乳と、世の中が騒いでいたわけでもなく、私の母は妊娠中毒だったそうです。

    私の体に悪いと、思い母乳を捨てていたそうです。自慢するわけではありませんが、ワタクシとても元気にすくすく育っていますし、母の事は大好きです。私自身は、溢れるほど母乳も出ました。また、ミルクの赤ちゃんは太るって言いますが、私はやや痩せ気味です。

    以上。ミルク育ちのおばさんからの報告でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上記の20代さんのコメントに同感です。
    かびるんるんさんは、きっと勘違いされたのかもしれないですね。
    うちもミルクさん、本当にそのとおりの順番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうでしたか。出てるのかとばっかり思ってました。失礼しました。
    精神科は慎重に考えて下さい。と言う意味で後悔します。と書いただけなので追い込んだつもりはありません。気分を悪くしたらごめんなさい。精神科行かなくても母乳からミルクに変えた人を何人も知ってますから精神科行くのだけは慎重に考えて決断して頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    心優しいお気持ちは伝わるけれど
    残念ながら問題は真逆です
    充分な母乳が出ない事を悩むあまり
    精神科処方の薬を飲もうか…
    しかし服薬すれぱ尚更母乳を
    与えられなくなるというジレンマです
    私も母乳出ませんでした
    トピ主を気遣ってのコメントはわかるけど
    「いざ母乳で育てたいと思った時に後悔します」
    って言葉は追い討ちかけられたようで辛いです

    かびるんるんさんも悪気があって書いた訳じゃないんだから、そんなに目くじらたてて怒らなくても良いと思うよ。若いから感情的になりやすいかもしれないけど、誰だって間違いや勘違いはあるでしょ?あなたは間違わないの?辛かったかもしれないけどかびるんるんさんに怒っても意味ないでしょう。

    主さん、ミルクは母乳より栄養価が高くてメーカーが母乳の人に飲むように進めております。母乳が全てではありません。ミルクに頼っても誰も責めません。辛さを開放してもいいんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえ、精神科をそんなに敷居高く考えなくても大丈夫だと思いますよ。

    完全ミルクでも大丈夫!!と思えなくてしんどいのですよね。

    そのしんどい気持ち、精神科で先生に話すだけでも気持ちは落ち着くかもしれないし、通院の時間、赤ちゃんと離れることで気持ちに余裕ももてるかもしれませんよ。
    精神科=絶対精神科のお薬服用、ってわけでもないですよ。
    なるべくお薬飲みたくないんです、とか希望を伝えたり、女性の先生のいる精神科を探したり、してみてはどうでしょうね。

    ミルクだって母乳だって子どもはちゃんと育ちます。
    母親の価値は母乳だけじゃないです!

    いつかなんであんなことで悩んだんだろうって思えます、絶対。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • WHOが母乳を勧めてるのは、途上国ではミルクと清潔な水が手に入りにくく、母乳が出なくなると命の危機に直結するからだそうですよ。
    日本では、あまり気にしなくていいみたいです。
    うちは、母乳で育てた子もほぼミルクだけだった子もいますが、別に大きな違いは無いです。たまたまかもしれませんが、むしろミルクの子のほうが、身体も頑丈で成績も良いかも。

    良い精神科に巡り会えて落ち着けると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 精神科行くのだけは慎重に、とご意見ありましたが、そんなに怖いところではないですよ。
    体が風邪ひいたり、こじらせて肺炎になっちゃったりするのと同じで、心だって不調になることがあります。むしろ早めに受診されたほうが回復も早いと思います。

    母乳かミルクかの理屈はさておき、産後のホルモンバランスが原因でうつ状態になる方は多いんです。母乳のことで悩んで、というのは発症のきっかけに過ぎません。母乳が出ていたとしても、或いは、ミルクで納得して育てていたとしても、別の問題で悩みが生じていたかもしれません。考え方や根性の問題ではなく、生理的な問題です。
    どうぞ頑張りすぎないように、しっかり療養されて元気を取り戻してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産婦人科で長らく働く看護師です
    という私は、、、相手がおりませんので(-"-)独身で、子育て経験がないので、適当に読んで下さいね。

    ママはいつでもいっぱいいっぱい 頑張っていますよ♡
    たくさんの先輩ママさん達の言われるとおり、ミルクでも十分健康に大きくなります。
    ミルクがダメなんてこと全然ないです。
    こんなにべびちゃんのことを思って悩んで下さり、本当に優しくて真面目なママですね(^^)/
    こんな素敵なママに育ててもらえたら、将来産んでくれてありがとう?って言ってもらえますよね。

    様々な事情(ATLVなど含め)や育児環境で母乳をあげたくてもあげられない方もいますね。もっと母乳じゃなきゃダメ!って思わせてしまうような、世の中の周りの思いが和らいだり、変わってくるといいですよね…。助産師の中でさえ強く母乳に拘り、押し付ける方も多々いますが、体質だけじゃなく心の面も、母乳分泌に大きく影響すると思います。

    言葉に語弊があるかもしれませんが、スマホをいじりながらの母乳授乳より、お顔を見てお話ししながらのミルク授乳のほうが愛情いっぱい♡
    母乳で育てる事ではなくて、いつもママがにこにこして楽しんで育児できる心であることが、一番大切なのではないかな?

    産婦人科でも、心をほぐす漢方薬(母乳を止めなくても大丈夫)や、母乳分泌不全に保険適応のあるプラセンタ注射(メルスモン・産後1年以内適応)もあります
    またうちのクリニックでは産後ケアやママ主体のおしゃべり会など行っていますよ。(ここでお話しされたように)人に話したり、同感・共感したりすることで気分が楽になったり、解決策のヒントが見つかるといいな~と。地域や分娩された病院にそんな取り組みはないですか?

    ひみつさんにとって、一番良い方法が見つかるといいですね★


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完ミで育てました

    2歳になる娘を完ミで育てました。
    うちの娘は未熟児で産まれおっぱいに吸い付く力が無く、助産師さんの指導で入院中はおっぱい吸わす練習(実際は吸ってないので形だけ;)、母乳は搾乳し哺乳瓶で飲ます(哺乳瓶の方が楽に飲めるそうでゴクゴク飲んでました)、足りない分はミルクって感じで最初はしてました。
    退院後も一切おっぱい吸い付かず、嫌がってギャン泣き。「早くミルク(哺乳瓶)よこせ~!」って感じでした。
    私も母乳の出が悪く、近所の助産院に通ってひたすらおっぱいマッサージ。
    助産師の指導で吸わせる練習も続けましたが、やはりダメ。
    おっぱい嫌がってギャン泣きする娘を見て、自分自身が否定されているような気分になり、何度も泣きました。
    悩んで悩んで、ネットでも色々調べました。
    そしたら「ミルク量を減らしてとにかくおっぱい吸わせろ。ミルク量を減らしたら腹が減って嫌でも吸い付くようになる。おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出るように出来ている。ミルクに頼るから吸い付かないんだ」という趣旨のホームページを見つけ、ワラにもすがる思いで実践。
    ミルク量を減らし、私は一日中上半身裸の状態で四六時中とにかくおっぱいを吸わせました。
    まぁ嫌がってギャン泣きなので、半ば無理やりです;
    (続く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    (続き)
    ところが、産後の保健師の自宅訪問で赤ちゃんの体重を量ってもらった時保健師さんから「体重が基準を満たしていない。ミルク量を増やしましょう」と言われてしまいました。
    私がこれまでのいきさつを説明すると保健師さんが「母乳うんぬんかんぬんはとりあえず置いといて、この時期は体重を増やすことが一番大切」と。
    そこでハッと目が覚めました。
    それまで母乳母乳こだわり、娘に満足なミルク量与えず、嫌がるおっぱいを無理やり押し付け、ほんとに酷いことしてしまったと。
    ただでさえ低体重なのに体重を増やしてあげられず、意固地に母乳にこだわり、娘にお腹を空かせて自分は何をやっていたのだろうと。
    それからは目が覚めて、完ミに変更。
    娘はお腹いっぱいミルク飲んですくすく育ち、私も娘からおっぱい嫌がられギャン泣きされるストレスから解放されました。
    娘は現在2歳、手足口病やRSや突発など大きな病気は一度もなく風邪のみ。
    風邪をひいても鼻水か咳だけ。熱を出したことは一度もありません。
    健康に育ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完ミで2人の娘を育てました

    そして、3人目の娘を完ミで育てています。

    上の子は6歳、3歳ですが、何の問題もなく元気に育ってますよ。

    完母だろうが、完ミだろうが赤ちゃんには関係ないと思いますよ(おなかいっぱいになるのが大事かと)。

    子育てお互い頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子育てをしていた頃から疑問に思っていた事があります。

    大昔と違い、今、私達の口に入る食物は
    添加物を使用した安全性に疑問を持つ物が多く、それらを食べて出した母乳よりも、計算されて作られた粉ミルクの方が良いのではないか…⁇
    との考えから、完ミで子育てしました。

    今年の春から社会人になった我が子は、大きな病気も無く、ちゃんと育ちましたよ。
    母乳だと、お母さんからもらう免疫力で生後半年はかぜを引かないそうで、ウチは早くから風邪引いてたかな?
    でもそんなの気にしな〜い。風邪なんかみんな引くし。

    子育ては正解なんて無いのだし、自分の考えで堂々と育てりゃあ良いのです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 完ミ!

    10ヶ月の息子がいます。
    気持ちわかります。
    私も母乳が出なくて落ち込んだ時期がありました。
    どうしても諦めきれず、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいになり泣いた日もありました。
    病気になったらどうしようとか、赤ちゃんは元気なのに悩んだりして。。。^ー^;

    でも、子育て中のお母さんが「うちは100%母乳だけど、風邪ひきました。」とか「あまり関係ないそうです」とかお話を聞いて気持ちが楽になりましたよ!
    完ミのお母さんも「元気に大きく育ったよ〜。」って。
    完ミのお母さん、母乳のお母さん方のお話を直接聞いて諦めることにしました。

    私の場合は、3ヶ月できっぱり諦めました。
    私自身の気持ちも楽になりましたし、ミルクの時間も楽しくなりましたよ♪
    それに、パパも授乳できて楽しそうでしたよ!

    (気持ちはわかりますが)全く罪悪感を感じることはありません。

    ママがニコニコで授乳するのがお子さんには1番いいと思いますよ!
    お互い頑張りましょう。

    長々とすみません、、、




     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はほぼミルクでしたよ。
    子供2人いますが、アレルギーもなく元気に育ってますよ。
    以前、北斗昌さんも言ってましたが、出ないものは出ない!
    あげたくてもあげられない!そんな人も沢山いる!
    それでミルクはそんな人が安心して赤ちゃんにあげられるものだよ
    と言うような事をブログに書いてありました。
    私も本当にそう思います。
    母乳が出なくても、ママが笑顔でいてくれるほうが赤ちゃんは安心すると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 産後の指導で来ていただいた助産師さんが
    「私の娘は時間をかけて丁寧におっぱいマッサージをしてあげても1滴しか出なかったんです。」
    と悲しそうにおっしゃっていました。そして
    「普通の人が努力しても100メートルを9秒代では走れないのと同じで出ない人はどんなに努力しても出ないのよ。」
    との事でした。

    主様、ご自分を追い詰めないでくださいね。皆さんがおっしゃっている通り、完ミでたくさん可愛がってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する