現在の発言数527,798件!

補欠息子を見守って

息子は運動がキライです。
だけど、体格だけは恵まれてました。
初めは、野球のルールすらわからないまま入って、いやいやながらやってましたが、しだいに楽しさも覚えて、自主トレも進んでしていました。
父親は仕事が朝早くから夜遅くまである為、息子の本当の努力も知らないまま、あれじゃ、レギュラーはムリだ!!
それだけです、母親として、妻として、腹が立つやら、情けないやら、息子がかわいそうやらで、涙がとまらず、主人とも話すらしたくなくなりました。

息子は監督がかわり、実力や、勝敗にこだわる結果主義の監督の方針はうけつけないみたいです。
監督がかわってから、自主トレもしなくなりました。
体もガリガリにやせ、精神的にもめいってます。
そんな息子に対して、父コーチのやる気がないから、レギュラーはムリ、試合なんてムリ、そんな事しか言えない主人に、私は、補欠の子供達の気持ちがわからないの?
一生懸命声出して応援しても評価されない、練習試合でも最終回に出してもらえたらラッキー、みたいな、、
それでヒットや結果を残しても、次回もまた補欠で、練習試合でも先発はなし、だったら何の為に最終回に出すのか理解できない。
レギュラーでも怪我や不調、ダラダラしてる子供、そんなレギュラーを使うより、一生懸命してる子供を使ってほしいと主人に言ったら、そんな甘い世界じゃないと怒られました。
実力なのはわかりますが、そうやって、補欠の子供たちの野球に対する楽しみや、やる気をうばってる事に気付かない指導者にイライラします。
息子や息子と同じ補欠の子供達がかわいそうでたまりません。
息子もレギュラーになりたいと思い、頑張ってたのにかわいそうでたまりません。
ただ、母親として補欠ですが、チームの試合や車だしには必ず参加して、息子を見守ってあげてるつもりです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • で?

    主さんはどうして欲しいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団体競技だもの

    4年生で野球を始めた息子がいます。
    スレ主さんの息子さんと同じように練習しても、練習を休まなくても、
    自主トレしても、野球スクールに通っていても、レギュラーにはなりません。
    でも、仕方ないです。団体競技ですから。

    クラブチームなので、1年生~6年生までいます。
    息子は5年生なので、ベンチ入りはさせてもらえます。
    でも、練習試合以外での出番はほぼないです。
    公式戦ならば、大差がついてて、絶対勝てるっていうときの
    代打でしか出れません。
    4年生の子はレギュラーで出たりもするので、あーあーとは
    思いますが、野球をやってきた歴史も実力も違うので仕方ないです。

    うちの父コーチも、息子に対してとても厳しいです。
    そんなに言ったら野球が嫌いになってしまうというぐらいに。
    旦那は自分はなんでも器用にこなせるタイプ(野球経験なし)だと
    自負しているため、できない息子の気持ちはわからないようです。
    私はよーくわかりますけどね^^;

    これから先、思い通りにならない、嫌な思いもたくさん経験すると
    思います。

    くそったれ、絶対レギュラーになってやるって思って、日々努力するのは
    自分のためじゃないでしょうか?

    もし、納得できないのでしたら、団体競技じゃなく、個人競技がよいですよ。
    体格がよいならば、空手はいかがでしょう?
    うちの息子は、空手を習っていたのですが、優勝する機会にも恵まれ、
    心身ともに成長しました。お金さえ払えば試合に出れます!
    勝てば優勝トロフィーだってメダルだってもらえます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    勝ちたいと思うから練習をするのでは?上手くなりたいと思うから自主練をするのでは?
    勝たなくてもOK~楽しければOKみんな平等に試合に出られますの部活なら努力しないでしょう?

    最近の運動会で勝敗を付けないとか聞くけど親が他の子と自分の子の差を嫌がるからなんですよね

    他の子が不真面目に見えるのは貴方が接していて見える部分での事ですよね
    他人の子と差があるのがそんなに嫌ですか?

    私はけっして運動は得意じゃ無く走るのも何かを習得するのも駄目な子供でした
    それでも楽しさは見いだしていましたよ
    自分たちでは努力してて練習も激しくやっていたと自負してましたが負ける日々

    大人になって国体に出るような人達と一緒のクラブで練習するようになっていかに自分の学生時代がダメダメだったのかを知らされました
    本当に全てが!なんですよ
    そして上手い人達の努力や意識レベルは別次元でした
    そりゃ~Aチームが全国大会で不在のところ、支部大会で1部を死守してもAチームが戻れば2部に戻される事もしばしば
    悔しいけどもAを2部に出すと他のクラブからブーイングです

    勝たなくても良いならお金を払う大手のスポーツクラブに所属する事です
    皆、同じ会員金額を払うので超~平等に扱ってくれますよ
    その先に行きたい子は、その上のカテゴリーに入って上を目指しますので一緒になる事はありません

    勝負で勝敗に拘って文句を言われるのでは監督やコーチも大変ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。補欠の息子をもつ母です。

    とっても共感しました。。
    ほんとうに辛いですよね。。

    私の息子は現役でやっていますが、ずっと補欠です。私も試合に行く度、息子がベンチで座っています。背番号も毎回二桁。〔私の息子の場合は背番号がもらえるかどうかのギリギリのライン〕

    私の息子も声も出さないし、やる気があるのか、ないのか、よくわかりません。

    打ち上げなんて、レギュラーで活躍している親が自慢し合って、それを笑いながら、聞くという、まるで生き地獄です。

    私も試合を見に応援は行かなかったです。
    野球の話題には触れませんでした。


    しかし、私は今は、

    応援が楽しいし、息子と積極的に野球の話をするようにしています!


    というのも、私も補欠の息子の事で悩んでいて、色々インターネットで調べました。


    そしたら、あるブログに出会いました。


    それに出会ってから少しずつですが、元気をもらって頑張れるようになりました。

    そのブログは補欠の息子をもつための親のブログです。

    このブログが私の考え方を一掃してくれました。


    このブログ通りに頑張ったら、
    息子はやる気を出して、今では毎日素振りをするまでになりました?〔嬉しい〕


    まだまだこれからですが、息子の為に全力でサポートしていくつもりです!


    同じ悩み解決抱えている方々のために、
    補欠の息子をもつ親のブログを
    貼っておきますね☺️

    http://s.ameblo.jp/4869nao/entry-12219418542.html


    明日も息子の為に、美味しいお弁当を作りたいと思います??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくわかります!!
    褒めて伸ばす指導が出来ない指導者があまりにも多すぎ!
    厳しい時は厳しく、みんなに平等に!褒める時は褒める!
    指導者も勉強してほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめるのも手ですよ

    最近、部活をやらない中学生が増えてきたとネット新聞で見ました。
    おそらく勝ちたいと悔しいと思うから練習するんだ!をキーワードに、レギュラー中心の練習メニューで補欠は蔑ろにして当然みたいな思想を強要してきたから、レギュラー以外は部活がつまらないのでしょうね。
    指導者は、義務教育の場で一部の子しか指導できていない、教育にムラがあるから信用されていない。
    人が減っても仕方ない。
    勝利至上主義の欠陥。
    指導者も自分がやってきたことへの当然の結果だから、納得がいくでしょう。
    こういう指導者のいる部活はどんどんやめて、考えさせるのも手かもしれない。
    どうぞご自由にレギュラーだけの少人数で部活を運営してくたさいませ。それで運営できるかどうか理解するのも教育。
    大学では人気のない講師の授業は、生徒が申し込まないか、出席率も少ないですよ。
    生徒に選ぶ権利があるのは、時間の無駄が減り良いことです。
    人気のない塾が潰れるのと同じ。
    とくにそれで何も問題は生じていません。
    適材適所で自分にあった居場所を見つける。
    会社でも一部の人しか給与を与えない会社はないですよね。人材を無駄にする会社は潰れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この手のスレや、実際に聞くこともありますが、これだけは、全ての生徒と親が満足行く方法はないと感じました。
    うちの子の小学校の時ですが、
    補欠の親の不満を聞いた指導者が、補欠の子で、頑張ってて努力してるからレギュラーにした。結果、敗戦要因になってる。レギュラー陣の子、親は、それに不満を抱きました。そして、レギュラー入りした補欠だった子も自分のせいだと感じて分かってましたが、その子の親は、頑張ったとか、他の子のせいにしてました。
    結局、個人戦のある競技でない限り、チーム戦の部活で、全ての親が満足行くことはないんだなって。

    中学の部活の場合は、教育の一環です。教育の一環を平等と勘違いしがちですが、逆に、平等ではないこと、実力や努力で叶う叶わない、サポートする側、される側、チームの中で平等でないことで、自分はどうするか?唯一、学校で学習以外の不公平な社会を学べる場です。

    納得がいかなくれば、補欠でも自分で監督に出させてください!成果を出します!と、自己アピール出来る子も居れば、思ってても、言えず、ひたすら頑張って機会を待つ子など、それは性格や個性で、その子なりのやり方。
    可哀想と見るのは、結局試合に出ること、成果を見てるから。親が見るとこは結果じゃないですね。
    ですが、男性親の場合は、そういう勝負の世界の厳しさを強く感じるので、厳しい言い方もある意味間違いではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実力がないから補欠なのはよ~くわかってるんですよね~

    ただ、レギュラーの子がレギュラーらしからぬ振る舞いをし、その子達の親が顧問と仲良くしてるから、顧問もその子達が校則違反をしても個人的にペナルティを与える訳でなく、連帯責任として扱う。
    もし補欠の子が同じことをやったら退部なのに。

    だからレギュラーの子は補欠の子を上から目線で見下す。
    それを注意せず、むしろ一緒になって補欠の子をからかう顧問。

    クラブチームなら実力の世界だから致し方ないですが、学校教育でなんでこんな理不尽を学ばなければならないのでしょうか。

    でも最近、これって顧問がいけないのではなく、親が関わり過ぎなんだと思ってきました。
    親のお手伝いは必要ですが、子供に執着しすぎちゃってるから、顧問もそんな子供の親に気を使ってるんですね。
    レギュラーは実力で勝ち取るもの!社会に出たらこの経験は良い糧になりますね😀

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 定番

    部活で
    理不尽さを教える
    社会の縮図を教える
    負ける悔しさがあるから努力する
    勝ちたいから努力する

    かっちかちの定番意見。
    でも負ける悔しさとか勝ちたいからとかは、完全否定しませんよ。

    ところで、
    中学の部活で極端な理不尽を学ばせる必要があるの?

    中学生で一部の子の可能性を完全に摘み取るのは時期尚早です。
    顧問も経験不足で正しい査定が出来てるか怪しい。
    なおかつ保護者介入の時代で利害関係や私利私欲が入り乱れた査定。
    そんな状況だから、中学生のときは全員に経験の機会を与えるべきです。
    まだ努力の仕方も研究段階の未完成で発展途上。
    ノウハウを学ばせる前に、練習に格差をつけるのは、むしろレギュラーと補欠を競争させる機会を奪っている。
    個々のオリジナルの成長を遂げる妨げになる。
    部活の格差は極端すぎる。

    高校で自己責任で自由選択できるようになってから、社会の縮図を教えたければ教えればいい。

    どうしても中学生で社会の理不尽さや本物の競争を教えることに価値があると思うなら、
    その価値を得るために親がお金を支払い、
    クラブチームに入り、トレセンで選ぶ選ばれないを経験すれば良い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭の悪い子に理科の実験をさせない

    補欠に練習させないのは、
    頭の悪い子に理科の実験をさせないのと同じ。
    いつ伸びるかはそれぞれ。
    まずはやってみないと。
    その差は身体能力の差か、経験の差か、努力の差か。
    経験の差を学校が作って、伸びしろをカットするのは教育としておかしい。

    義務教育は教育を受ける権利があるから。

    専門的なことは、高校から学ぶ。

    理不尽さを教えるとは、学校が平等に教育を受けさせる権利を与えれないいいわけ。
    工夫もせず、ただの職務怠慢。
    税金の無駄使い。
    教育できてないに、なぜ部活に拘束する?

    理不尽さを埋めるための、お金を稼ぐ手段も、選択の自由も中学生にはないのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツ特待狙いの親子の犠牲

    高校受験でスポーツ特待を狙っている親子の犠牲になっている。

    親子でスポーツ特待狙っているものだから、
    親が顧問に、補欠は試合に出すな!だとか、
    もっと練習試合をしろ!だとかうるさい。

    親がその種目をやった経験があったりすると、親の方がレギュラー争いに必死で、運動以外のあらゆる手段を使ってライバルを蹴落とす。
    「補欠が出たから試合に負けた」と雰囲気作りをする。LINEの写真を使って補欠を吊るし上げにしたり、引き立て役に仕立て上げたり。
    そういうマナーが悪い親に対しては学校も注意すべきだと思う。それも教育だから。

    全員が全員スポーツ特待を狙っているわけでなくて、勉強で高校受験したい子は、そこまで部活一本に入れ込むほど、部活に人生をかけた親子のお願いに沿った部活内容になるのはとても迷惑です。

    部活は本来、スポーツ特待を狙っている子のためだけにあるものではなく、いろいろな特徴の生徒が参加し、中学生のうちにスポーツすることによって、スポーツの楽しみや、技術、人間関係、体力、健康等々を習得するためにあるもの。

    極端に目的を勝つことだけに絞ると、試合経験に格差が生まれ、習得できるものに格差が生まれる。

    スポーツ特待狙いの親子は、それは個人的な目的なのだから、個人的に月謝を支払ってクラブチームに行ってほしい。
    全生徒の親が、部費を支払い、親が部活の協力しているのは、スポーツ特待狙いの親子の将来のためにしているわけではありません。自分の子供に経験させるためにしているものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団体球技はお勧めしません

    団体球技は(とくに小学生)上手い子が下手な子をバカにしたりするのが多いです。
    団体球技は性格が悪くなくてはダメです。優しい子は言われ放題で我慢をしてしまい萎縮してしまいます。
    しまいにゃ、3年生が6年生の子を「お前下手だから出なくていいよ」
    と、いう始末。

    そんなクソガキは殴っちゃえばいいんでしょうが、優しい子供はしないでしょう。

    個人競技をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も主さんはどうしたいのか分かりませんでした。
    ご主人と息子さんの親子関係が良くないって話なのかな?
    部活も勉強も10人いたら1番から10番まで順番を付けられるのは仕方のない事です。
    競争社会だもん。
    もともと運動神経の良くないとおっしゃってる中でずっと続けてるのも価値です。
    ほどほどで、折り合いをつけてやれないのも大変ですね。
    野球は団体競技だから、部内で不満がたまると全体の士気にもかかわりますよね。
    団体競技が辛いなら個人競技に移るのも一つの方法かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活が全てじゃないですよ。

    しかも団体競技が全てじゃない。

    個人競技はスカッとしますよ。
    個々の練習内容に差がなく、努力次第でなんとかなるからおすすめです。
    個人戦は、顧問のえこひいきもなく、大人の打算もなく、個人の力が全てで結果が全て。非常にわかりやすい。

    よく球技で、補欠は努力をしないから下手なんだ!と叫んでいる方がいらっしゃいますが、球技の場合は補欠とレギュラーでは練習内容が違いすぎます。
    よってスタートラインが早ければ早いほど差がでるのが球技です。

    またよく、部活やっている子は勉強のやりくりも上手いとおっしゃる方がいますが、経験上、部活やると勉強量減りますよ。

    私の同級生の一例ですが、運動が苦手だった子は有名大学合格しましたし、運動が得意な子は小さな会社に就職して収入少ないですよ。
    要するに、プロになるならともかく、運動の良し悪しはその後の人生にあまり関係ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一応レギュラーの子持ちです。高校です。個人競技をしています。初心者でも頑張れば上手になれる、レギュラーになっている先輩をみているので、短い部活の時間、一生懸命に教えています。けれども当の本人らは準備もだらだら、練習もだらだら。経験者でもだらだらの子もいます。一緒に試合に出られるように、と思って教えているのにがっかり、と帰宅する日もあります。
    結局本人のやる気なんじゃないかな、とも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する