現在の発言数520,123件!

補欠息子を見守って

息子は運動がキライです。
だけど、体格だけは恵まれてました。
初めは、野球のルールすらわからないまま入って、いやいやながらやってましたが、しだいに楽しさも覚えて、自主トレも進んでしていました。
父親は仕事が朝早くから夜遅くまである為、息子の本当の努力も知らないまま、あれじゃ、レギュラーはムリだ!!
それだけです、母親として、妻として、腹が立つやら、情けないやら、息子がかわいそうやらで、涙がとまらず、主人とも話すらしたくなくなりました。

息子は監督がかわり、実力や、勝敗にこだわる結果主義の監督の方針はうけつけないみたいです。
監督がかわってから、自主トレもしなくなりました。
体もガリガリにやせ、精神的にもめいってます。
そんな息子に対して、父コーチのやる気がないから、レギュラーはムリ、試合なんてムリ、そんな事しか言えない主人に、私は、補欠の子供達の気持ちがわからないの?
一生懸命声出して応援しても評価されない、練習試合でも最終回に出してもらえたらラッキー、みたいな、、
それでヒットや結果を残しても、次回もまた補欠で、練習試合でも先発はなし、だったら何の為に最終回に出すのか理解できない。
レギュラーでも怪我や不調、ダラダラしてる子供、そんなレギュラーを使うより、一生懸命してる子供を使ってほしいと主人に言ったら、そんな甘い世界じゃないと怒られました。
実力なのはわかりますが、そうやって、補欠の子供たちの野球に対する楽しみや、やる気をうばってる事に気付かない指導者にイライラします。
息子や息子と同じ補欠の子供達がかわいそうでたまりません。
息子もレギュラーになりたいと思い、頑張ってたのにかわいそうでたまりません。
ただ、母親として補欠ですが、チームの試合や車だしには必ず参加して、息子を見守ってあげてるつもりです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • で?

    主さんはどうして欲しいのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 団体競技だもの

    4年生で野球を始めた息子がいます。
    スレ主さんの息子さんと同じように練習しても、練習を休まなくても、
    自主トレしても、野球スクールに通っていても、レギュラーにはなりません。
    でも、仕方ないです。団体競技ですから。

    クラブチームなので、1年生~6年生までいます。
    息子は5年生なので、ベンチ入りはさせてもらえます。
    でも、練習試合以外での出番はほぼないです。
    公式戦ならば、大差がついてて、絶対勝てるっていうときの
    代打でしか出れません。
    4年生の子はレギュラーで出たりもするので、あーあーとは
    思いますが、野球をやってきた歴史も実力も違うので仕方ないです。

    うちの父コーチも、息子に対してとても厳しいです。
    そんなに言ったら野球が嫌いになってしまうというぐらいに。
    旦那は自分はなんでも器用にこなせるタイプ(野球経験なし)だと
    自負しているため、できない息子の気持ちはわからないようです。
    私はよーくわかりますけどね^^;

    これから先、思い通りにならない、嫌な思いもたくさん経験すると
    思います。

    くそったれ、絶対レギュラーになってやるって思って、日々努力するのは
    自分のためじゃないでしょうか?

    もし、納得できないのでしたら、団体競技じゃなく、個人競技がよいですよ。
    体格がよいならば、空手はいかがでしょう?
    うちの息子は、空手を習っていたのですが、優勝する機会にも恵まれ、
    心身ともに成長しました。お金さえ払えば試合に出れます!
    勝てば優勝トロフィーだってメダルだってもらえます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    勝ちたいと思うから練習をするのでは?上手くなりたいと思うから自主練をするのでは?
    勝たなくてもOK~楽しければOKみんな平等に試合に出られますの部活なら努力しないでしょう?

    最近の運動会で勝敗を付けないとか聞くけど親が他の子と自分の子の差を嫌がるからなんですよね

    他の子が不真面目に見えるのは貴方が接していて見える部分での事ですよね
    他人の子と差があるのがそんなに嫌ですか?

    私はけっして運動は得意じゃ無く走るのも何かを習得するのも駄目な子供でした
    それでも楽しさは見いだしていましたよ
    自分たちでは努力してて練習も激しくやっていたと自負してましたが負ける日々

    大人になって国体に出るような人達と一緒のクラブで練習するようになっていかに自分の学生時代がダメダメだったのかを知らされました
    本当に全てが!なんですよ
    そして上手い人達の努力や意識レベルは別次元でした
    そりゃ~Aチームが全国大会で不在のところ、支部大会で1部を死守してもAチームが戻れば2部に戻される事もしばしば
    悔しいけどもAを2部に出すと他のクラブからブーイングです

    勝たなくても良いならお金を払う大手のスポーツクラブに所属する事です
    皆、同じ会員金額を払うので超~平等に扱ってくれますよ
    その先に行きたい子は、その上のカテゴリーに入って上を目指しますので一緒になる事はありません

    勝負で勝敗に拘って文句を言われるのでは監督やコーチも大変ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。補欠の息子をもつ母です。

    とっても共感しました。。
    ほんとうに辛いですよね。。

    私の息子は現役でやっていますが、ずっと補欠です。私も試合に行く度、息子がベンチで座っています。背番号も毎回二桁。〔私の息子の場合は背番号がもらえるかどうかのギリギリのライン〕

    私の息子も声も出さないし、やる気があるのか、ないのか、よくわかりません。

    打ち上げなんて、レギュラーで活躍している親が自慢し合って、それを笑いながら、聞くという、まるで生き地獄です。

    私も試合を見に応援は行かなかったです。
    野球の話題には触れませんでした。


    しかし、私は今は、

    応援が楽しいし、息子と積極的に野球の話をするようにしています!


    というのも、私も補欠の息子の事で悩んでいて、色々インターネットで調べました。


    そしたら、あるブログに出会いました。


    それに出会ってから少しずつですが、元気をもらって頑張れるようになりました。

    そのブログは補欠の息子をもつための親のブログです。

    このブログが私の考え方を一掃してくれました。


    このブログ通りに頑張ったら、
    息子はやる気を出して、今では毎日素振りをするまでになりました?〔嬉しい〕


    まだまだこれからですが、息子の為に全力でサポートしていくつもりです!


    同じ悩み解決抱えている方々のために、
    補欠の息子をもつ親のブログを
    貼っておきますね☺️

    http://s.ameblo.jp/4869nao/entry-12219418542.html


    明日も息子の為に、美味しいお弁当を作りたいと思います??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごくわかります!!
    褒めて伸ばす指導が出来ない指導者があまりにも多すぎ!
    厳しい時は厳しく、みんなに平等に!褒める時は褒める!
    指導者も勉強してほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する