現在の発言数477,992件!

専業主婦 友人作り

専業主婦40代です。
こどもが5年生になり手がかからなくなりました。
塾の送迎と弁当作り、
週末には単身赴任の主人が帰って来ますので
週末は忙しく家族時間を楽しんでおります。

友だち作りも頑張ったのですが
こちらから誘うことがあっても
誘われることは5人に1人くらいでしょうか。
たまたまなのか私に問題があるのか
へこむ時がありますが、誘ってばかりだと
正直しんどいんですよね。
しんどくなり、へこみ、
これではいけないと我に帰り
また誘う。
誘うとその方々は喜んでくれ楽しいひとときが
過ごせます。

仕事があったり、もう一人こどもがいたり
何か打ち込むことがあれば
そこから人間関係も広がるとは
思うのですが。

こどものお友だちも高学年になり
家に来ることが減りましたが
長期休みは遊びに来るので
そのお友だちのママもよかったら
ご一緒にとおよびしてます。
お昼ご飯を出したり
お紅茶やお菓子をお出ししたり
といった事を頑張っても 
よばはれることはほとんどないんです。

そういう人とは付き合わなければ
良いとも思うのですが
なかなか気の合うお友だちが出来ず
かなしくなります。



Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お仕事しませんか?
    それで友人が出来るわけではありませんが、友人いなくて悲しいなんて言っている余裕なくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    お仕事しませんか?
    それで友人が出来るわけではありませんが、友人いなくて悲しいなんて言っている余裕なくなります。

    早速のお返事ありがとうございます!
    やはり仕事ですよね。
    私自身、こどものころ
    親が仕事をしていて
    鍵っ子だった時期があり
    出来るだけ、帰宅する
    ただいまの時間は家にいたいんですよ。
    だとすると平日のこどもが学校に行ってる間だけ
    夏休み等は休み週末休みのとこは
    なかなかないですがいつかみつかるよう
    アンテナははります~。

    友人関係もお互い負担がないよう
    誘ったら誘われる人間関係が出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう人います!
    私なら付き合いませんよ。
    お友だち選んでください!
    お互いフェアじゃないと続かないです。ほどほどに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ塾に通うママとお友達になられる事はないですか?
    お勉強に対するスタンスがよく似ていると、話が合うかもしれないし、
    これから受験して進学する際にも情報共有することが出来ると思いますよ。
    お子さんが学校に行っている間にお仕事に出られるのも良いと思います。
    仕事に出ると、今までとは違った出会いがありますし、若い方とお仕事をするのはとても刺激になりますし、
    自分よりも経験を重ねた方との話もとても興味深いですよ。
    今の交友範囲内で物足りなく思ってらっしゃるなら、外に出る事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお家にお呼ばれしたら、よほどじゃなければ行きますよ。
    子どもの付き合いがあればなおさら、断り辛い思いもありつつお邪魔すると思います。
    「呼ぶのが好きな人なんだな」て思っちゃうかもしれません。
    お邪魔する時にお土産を持って行けば、ある程度はそれで貸し借り無しとも思います。
    お呼ばれしたらこちらも自宅へ招待しなきゃいけないかと言えば、そうなんですかね。
    それはご家庭によって事情はそれぞれじゃないでしょうか…。
    私も人を招く時はありますが、相手にも同じように招待して欲しいとか、招待してしかるべきだって思いはないですね。
    グループ作って、会場持ち回りの持寄りパーティーの会を作ってもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    同じ塾に通うママとお友達になられる事はないですか?
    お勉強に対するスタンスがよく似ていると、話が合うかもしれないし、
    これから受験して進学する際にも情報共有することが出来ると思いますよ。
    お子さんが学校に行っている間にお仕事に出られるのも良いと思います。
    仕事に出ると、今までとは違った出会いがありますし、若い方とお仕事をするのはとても刺激になりますし、
    自分よりも経験を重ねた方との話もとても興味深いですよ。
    今の交友範囲内で物足りなく思ってらっしゃるなら、外に出る事をお勧めします。

    同じ塾の親とはなかなか接点がなくて。
    たまーに懇親会があるので
    無理せず話しかけてみます。
    話も合うかもしれませんよね。
    仕事は夏休みも休めるところ
    あればいいなあ~くらいで探してみます。
    実家が近くないので
    ちょっとお願い出来る人がいないので
    こんな都合でやとって頂けるとこ
    あれば良いのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私もお家にお呼ばれしたら、よほどじゃなければ行きますよ。
    子どもの付き合いがあればなおさら、断り辛い思いもありつつお邪魔すると思います。
    「呼ぶのが好きな人なんだな」て思っちゃうかもしれません。
    お邪魔する時にお土産を持って行けば、ある程度はそれで貸し借り無しとも思います。
    お呼ばれしたらこちらも自宅へ招待しなきゃいけないかと言えば、そうなんですかね。
    それはご家庭によって事情はそれぞれじゃないでしょうか…。
    私も人を招く時はありますが、相手にも同じように招待して欲しいとか、招待してしかるべきだって思いはないですね。
    グループ作って、会場持ち回りの持寄りパーティーの会を作ってもいいかもしれませんね。

    もちろん家庭により色々なのは承知です。
    カフェやランチ等私から誘っても
    なかなか誘われることはないです。

    誘われない人とはそこまでの
    お付き合いと思うことにします。
    おうち呼ぶのが好きな人って思われてると
    思います。だから悲しくなるんですよ。

    こどもが赤ちゃんのころ住んでた街では
    よんで頂くことが多くとても楽しくて。
    私はそのとき家が小さかったので
    呼ぶのが恥ずかしくてあまりよべませんでした。
    かわりに外に出かける企画をして
    良い関係が続きました。

    頑張ってもなかなか良いご縁がないので
    あきらめたほうがいいですね。
    適当にやります。
    もちまわりでランチ会憧れますね~
    あーあ

    そんな中でも何人か誘って下さるので
    その人は大切にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かおりさん

    そういう人います!
    私なら付き合いませんよ。
    お友だち選んでください!
    お互いフェアじゃないと続かないです。ほどほどに。

    人間関係選んだほうがいいですよね。
    またいつか良いご縁が出来ますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご趣味は何ですか?

    趣味のサークルや、カルチャーセンターに行って、同好の友人をつくることをお勧めします。
    私は、近くの公民館で、合唱のサークルに入りました。とにかく、お友達が欲しかったんです。
    基本的に、週に1回・2時間だけなので、家事にもそう支障なく続けられると思います。
    淋しいのは、つらいですよね・・。
    元気出してください。陰ながら応援しています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく専業主婦ですが、私は友達(ママ友?)を家に呼ぶことはあまりありません。
    一番よくある集まりは”ランチ”か”お茶”、つまり外食です。
    家に呼ぶと準備もあるし、お返しに呼ぶとなると相手も準備をしなくてはなりません。どうしても億劫になりますよ。

    5人に1人誘い返されるなら上出来ではないでょうか。確率20%は悪い数字じゃないと思います。私なら誘い返してくれた人を中心にこのまま誘い続けますが、家ではなく外での会合を選ぶと思います。
    その内固定的なサークルになると思いますよ。
    大丈夫、ポジティブシンキングで行きましょう!

    めげないでこのまま誘い続ければ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >彩さん

    同じ塾の親とはなかなか接点がなくて。
    たまーに懇親会があるので
    無理せず話しかけてみます。
    話も合うかもしれませんよね。
    仕事は夏休みも休めるところ
    あればいいなあ~くらいで探してみます。
    実家が近くないので
    ちょっとお願い出来る人がいないので
    こんな都合でやとって頂けるとこ
    あれば良いのですが。

    学校給食を作る所ならお子さんと休み合いますよ。
    でもお子さんにもよるのでしょうが、5年生ならお留守番出来ますよね。
    主さまは働くことは切実ではないようなので、自治体のイベントなどに参加してみるのも良いかも。
    そこから友人まで発展するには時間かかりますが、とりあえずお茶する位にはなりそうです。
    家に呼んだり、呼ばれたりという交友関係は子供が幼稚園に入る前にはありましたが、その後は続かないですよね。
    ファミレスで会う方がお互い気楽です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私個人の感覚ですが、お家に呼ばれるのって
    手土産の準備も必要だったりするし
    やっぱり人の家って寛ぎ難いし
    ちょっと気が引ける、のが正直なところかも。
    1対1なら、特にですね。

    家に遊びに行く時点で、既に気の合う間柄なら、
    喜んでお邪魔できますが・・・
    お茶やお菓子で仲良くなるわけじゃなく
    仲が良いからお茶が楽しいのですよね。


    お家に招いてよりも
    お友達なら話題のカフェに一緒に行くとか
    お買い物や美術展などを一緒に楽しむとか・・・
    そういうほうが気を遣わなくていいなぁと思います。


    相手にとってまた会いたいと思える会話だったかどうか、
    一度、振り返ってみるのも良いかもしれません
    相手が聴きたい話より自分が話したいことに終始してないか
    お世辞を言わせたり、気を遣わせていなかったか。

    気が合う相手なら、共通の話題で盛り上がって
    私も○○大好き!今度一緒に○○に行こうよ!
    次は○○持参で会おうよ! と、広がっていきますよね。
    そういうお友達関係が理想というか、自然のように思います。

    表現力に乏しく、失礼な書き方だったかも、
    何卒お許しくださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんの親は合う人ですか?
    幼稚園に入るまでは親の気が合う人と
    仲良くなれますが
    小学生になるとこどもの仲良し
    =
    親まで気が合うとは
    限らないんですよね。
    その辺見極めて仲良くされたら
    良いかと思います。
    万人に好かれなくても
    気の合う方々が現れますように。
    ボジティブにいきましょー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も相手の自宅だと手土産とか準備だったり気をつかうので、会うならどこかにランチ行く方がいいかなと思います。どうせ遊ぶなら外へ行きたいですし、勝手に家に他人あげないでと言われている家庭もありますよね。

    誘うばかりも辛いなら、近所のサークルとか習い事始めてみてもいいんじゃないでしょうか?
    お友達が出来なくても趣味があるといいですよ。
    私は主婦友達いませんが、趣味が色々とあるのでなかなか忙しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お仕事に条件が厳しいなら、短期のお仕事をなさってはいかがでしょう。
    私も子供が小さい頃は、百貨店でお中元・お歳暮の受付カウンターの仕事や、物産展の販売をしてました。
    子どもが帰るまでには家に戻ってましたが、小学校高学年なら夕食をいつも通り出せる位に変えれたら問題ない年齢かもしれませんよね。
    生活の為と言うよりは、外に出ていろんな人と出会うのが楽しくて仕事してました。
    探せばいくらでもあると思いますよ。
    派遣でもそういう仕事をよく見かけますが、事務系などはなかなかの高時給です。
    ○○だからできないと、出来ない理由を探す前に、ダメだったら辞めればいいやくらいで飛び込んだら、きっと楽しいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する