現在の発言数478,368件!

玄米乳酸菌、豆乳ヨーグルト

玄米乳酸菌で豆乳ヨーグルトに挑戦しました。2回作りましたが2回とも、朝起きたらシュワシュワ液体に豆乳カッテージチーズが浮かんでいました(ToT)。なぜでしょう?!どうしたらいいのか、教えてくださいm(__)m?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 過発酵ではないでしょうか。
    キッチンの温度は高いですか?
    時間を短縮して冷蔵庫にしまうとかされたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >木漏れ日さん

    過発酵ではないでしょうか。
    キッチンの温度は高いですか?
    時間を短縮して冷蔵庫にしまうとかされたらどうでしょう。

    ありがとうございます。
    メゲすに再挑戦してみます。
    寝る前に冷蔵庫!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温度も大事ですし、入れる量も大事です

    挑戦頑張ってください
    乳酸菌の量を減らすと時間調整になるので温度と兼ね合わせて色々と調整してみてください
    浮いた固形物はさらしで漉しとって固めると固形のチーズ風になるかもです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >40代さん

    挑戦頑張ってください
    乳酸菌の量を減らすと時間調整になるので温度と兼ね合わせて色々と調整してみてください
    浮いた固形物はさらしで漉しとって固めると固形のチーズ風になるかもです

    なるほど!ありがとうございます。
    いろいろな投稿を参考にさせてもらって、「固まったら完成」とあったので、寝る前にまだ液体だ~と思っていると、涼しいはずの夜中に小人さんがすごく働いてくれているようで、ビミョーなカッテージチーズがシュワシュワ浮かぶ朝を迎えています。
    とりあえずカッテージチーズドリンクを飲んじゃっていますが、固形チーズ。なるほど、なるほど。ウォッシュタイプ系の臭いチーズになるかも⁉変な期待❗(笑)
    乳酸菌の量もあるんですね。レシピ通りでも相手は生き物ですものね。
    もうちょっと様子を見て頑張ってみます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米乳酸菌、とありますが、どのように発酵を行っていらっしゃいますか?
    基本、玄米には乳酸菌が存在しないので、他のヨーグルトなどの発酵を行っているのだとは思いますが。

    時期が時期なだけもあり、短時間で乳酸発酵しない場合は、乳酸発酵しているように見えて、腐敗している(菌の中には乳酸菌もありますがそれ以外も沢山)ということがありますので、お気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お腹は大丈夫です!

    >ラインさん

    玄米乳酸菌、とありますが、どのように発酵を行っていらっしゃいますか?
    基本、玄米には乳酸菌が存在しないので、他のヨーグルトなどの発酵を行っているのだとは思いますが。

    時期が時期なだけもあり、短時間で乳酸発酵しない場合は、乳酸発酵しているように見えて、腐敗している(菌の中には乳酸菌もありますがそれ以外も沢山)ということがありますので、お気をつけて。

    ありがとうございます。
    玄米(さらっと洗って)、黒糖、塩、浄水をシェイクして放置(シェイクは毎日しました。)…約1週間、です。シュワシュワです。黒糖のくせのある臭いもあり、「良い臭い」ではないのですが、野生の勘では、口にしても平気な範囲のにおいかと…
    とりあえず、食べても飲んでもお腹は大丈夫ですが、あくまで自己責任の範囲内、と、家族にも食べさせてはいません。今のところ。
    でも、そう言えば第一作目はなんとなく食べきれずにやめてしまいました。「大丈夫」っていう自信が持てず。
    気を付けます❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になったのですが、まさか1週間というのは室温以上でそのまま、というわけではないですよね……?
    所謂TGCヨーグルトのような、危険なものに聞こえるので気を付けてください。
    上に書いている通り、玄米には乳酸菌は存在しないので、
    雑菌による発酵……言い方は悪いですが、腐敗の可能性が高いです。
    腐敗していても人体の方が普段は強いですが、体調を崩した時などは、
    下手をすれば重篤な症状につながりかねませんので。

    こちらが参考になりますが、発酵を始めて12時間以内にある程度以上の発酵が進まないと、腐敗します。
    http://www.nda.co.jp/memo/labre/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました!

    >ラインさん

    ちょっと気になったのですが、まさか1週間というのは室温以上でそのまま、というわけではないですよね……?
    所謂TGCヨーグルトのような、危険なものに聞こえるので気を付けてください。
    上に書いている通り、玄米には乳酸菌は存在しないので、
    雑菌による発酵……言い方は悪いですが、腐敗の可能性が高いです。
    腐敗していても人体の方が普段は強いですが、体調を崩した時などは、
    下手をすれば重篤な症状につながりかねませんので。

    こちらが参考になりますが、発酵を始めて12時間以内にある程度以上の発酵が進まないと、腐敗します。
    http://www.nda.co.jp/memo/labre/

    重ね重ねありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    おっしゃる通り、あまり暑い1週間ではなかったものの、1週間室温放置です。
    臭い的にも、「大丈夫そう。」と感じつつ「これって正しくできてるの?(?_?)?」って思いだったので、1度思いきって種菌(今となっては「なんの?!」)は廃棄して、ラブレを探しに行きます?
    最初からそうしたら良かったなー。
    ちなみに、この頃流行っている「乳酸キャベツ」の汁っていかがなものですか?
    炊飯器の保温で湯煎にしてみようかな…ラブレ。
    またご指導くださいませm(__)m。
    あ、TGCヨーグルトって何ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こやすしさん

    重ね重ねありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    おっしゃる通り、あまり暑い1週間ではなかったものの、1週間室温放置です。
    臭い的にも、「大丈夫そう。」と感じつつ「これって正しくできてるの?(?_?)?」って思いだったので、1度思いきって種菌(今となっては「なんの?!」)は廃棄して、ラブレを探しに行きます?
    最初からそうしたら良かったなー。
    ちなみに、この頃流行っている「乳酸キャベツ」の汁っていかがなものですか?
    炊飯器の保温で湯煎にしてみようかな…ラブレ。
    またご指導くださいませm(__)m。
    あ、TGCヨーグルトって何ですか?

    TGCヨーグルトとは、一部のテレビでやっていた、「豆乳ぐるぐるヨーグルト」と呼ばれるものです。
    少し調べて頂ければ分かりますが、一部のテレビで放送されたものの、豆乳と玄米を混ぜて常温放置という、危険な作り方をしてます。
    余談ですが、他の似非科学の関係者がちらほら見えることからも問題視されているものです。

    キャベツは分かりませんが、発酵で重要なことは、上のサイトのように発酵時間、発酵後の冷蔵などを意識しているか、
    後はレシピと言いつつ、最終的にうまくいったかを自身で判断させるものは、ちゃんと問題ないか調べてからの方がよいと考えます。

    一番よいのは、ちゃんとした乳酸菌をちゃんと利用したものですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納得(゜-゜)(。_。)‼‼

    >ラインさん

    TGCヨーグルトとは、一部のテレビでやっていた、「豆乳ぐるぐるヨーグルト」と呼ばれるものです。
    少し調べて頂ければ分かりますが、一部のテレビで放送されたものの、豆乳と玄米を混ぜて常温放置という、危険な作り方をしてます。
    余談ですが、他の似非科学の関係者がちらほら見えることからも問題視されているものです。

    キャベツは分かりませんが、発酵で重要なことは、上のサイトのように発酵時間、発酵後の冷蔵などを意識しているか、
    後はレシピと言いつつ、最終的にうまくいったかを自身で判断させるものは、ちゃんと問題ないか調べてからの方がよいと考えます。

    一番よいのは、ちゃんとした乳酸菌をちゃんと利用したものですが。

    すごく解りやすいです。
    ありがとうございます。
    さきほどラブレを購入しました。
    しかし、教えていただいたサイトでは、130ml¥110~¥120とありましたが、見付けたのは80ml×3本パックで¥160しかも「生菌」表示なし、ですが、違うものなんでしょうか?
    とりあえず、やってみます。湯煎で乳酸菌さんにシャカリキに働いてもらいます。
    無農薬玄米、高かったな~(TT)(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こやすしさん

    すごく解りやすいです。
    ありがとうございます。
    さきほどラブレを購入しました。
    しかし、教えていただいたサイトでは、130ml¥110~¥120とありましたが、見付けたのは80ml×3本パックで¥160しかも「生菌」表示なし、ですが、違うものなんでしょうか?
    とりあえず、やってみます。湯煎で乳酸菌さんにシャカリキに働いてもらいます。
    無農薬玄米、高かったな~(TT)(笑)

    とりあえず、補足となってしまいますが、
    私の紹介したものですと、あくまで方法の1つとしてだけであり、
    一番気を付けていただきたいのは、
    「乳酸菌にとって適切な生育環境は、同時に他の雑菌・たとえば黄色ブドウ球菌にとっても好ましい環境だ」という箇所です。
    悲しいことにトンデモない物を流行らせようという人もいますので、
    このことを考慮しないような製法は非常に疑ってかかるべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する