現在の発言数479,658件!

訳が分からず、イライラしています!

町内会の会計をやっています。

町内会から子供会へ、色々な予算の計画を立てて、子供会へお渡ししています。詳しく書くと、厳しい時は減額するような感じになります。

ここから本題ですが、町内会と子供会の会計は、毎年、変わります。
なので、同じ町内会で子供会に入会している人に「子供会の会計の方を教えて欲しい。電話番号は勝手に教えるのは無理でしょうから、家を教えて欲しい!私の電話番号を書いたメモをポストに投函して、それから渡したい!」と話したら、「それは個人情報なので無理です。」と断られました。「渡せないじゃありませんか?」と何度、話しても、無理の一点張り…。

別の子供会の方に困っていることを話したら、教えてくれ、メモを入れ、子供会の会計の方から電話が来たのですが、会計の方から「私から伺います。」と言われたので、今から行く!と話すと「私が伺います!」の一点張り…。でも今日は行けないと。
来る時は、電話してからじゃないと留守の時、困るので!と話したら「えー」と言われました。

こんなやりとりが1週間前で今だに渡していません。
金曜日に、電話したら、いらっしゃったので「もう、持って行ってもいいですか?」と話すと、「私が伺います」と、また同じ事を話すので「あのーこちらも困るので、今、そちらに行ってもいいですか?」と話すと、慌てたように「これからお客様が来るんです。」と言われたので、「鍵付きのポストに投函するので、領収書を玄関にでも置いといて!」と話しても、「あの!こちらから伺うので!」と。

今だに渡せていないのですが、どうして?家に行ったらダメなのでしょうか?
町内の子供会に入会している方はどうして?会計の家を教えてくれなかったのでしょうか?
いらないのでしょうか?本当に面倒臭い!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • なんだか文章の意味がわかりません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんが、訳わからないのなら、皆んな訳分かりません。
    去年やっていた人に、どうしていたか、聞いてみたらどうですか?
    自治会長さんに、相談してみるとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません…。

    >あれれ?さん

    なんだか文章の意味がわかりません…

    子供会へ町内から寄付金を渡したい→子供会は5つの町内会から成立しているので、誰が?会計か分からず、同町内会の子供会に入会しているお母さんに会計は誰か?と聞いたら、個人情報は教えられない!と言われた。→困り果て、同町内会の子供会の別のお母さんに子供会の会計の人の住所を聞き、私の電話番号を書いたメモをポストに投函→子供会の会計の方から電話が来たが、何を話しても「私があなたの家へ伺います!」の一点張り。

    1週間経っても、寄付金を渡せず、電話したら、「私から伺います!」と。

    今、家にいるのだから渡せるじゃないの?なのにどうして?行ってはいけないの?寄付金渡せないじゃないの?

    住所を教えてくれなかった町内会のお母さん!住所位、教えてくれなくちゃ、寄付金が渡せないでしょ?

    もう、いらないの?私は、いつまで、家に寄付金をもっていればいいのでしょうか?
    すみません、愚痴ですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >??さん

    主さんが、訳わからないのなら、皆んな訳分かりません。
    去年やっていた人に、どうしていたか、聞いてみたらどうですか?
    自治会長さんに、相談してみるとか?

    昨年は、同じ町内会の方が子供会の会計をやっていたので、スムーズに渡せたそうです。

    昨日、町内会長さんがいらしたので話したら「面倒臭い人達だね…。早く、渡したいよね?何を考えているんだろ?」でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ家に行ったらダメなのか←そんなの本人じゃないんだからここで聞いても分かりません。

    本当に面倒くさい←そんなに面倒くさいなら家に行けばいいじゃないですか。先に進めないと困るとちゃんとした理由があるのだから向こうがキレても問題ないでしょ。

    ここで愚痴っても問題は解決しませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供会の会長さんに相談なさっては?

    町内会の決まりや仕組みは地域によって異なりますので、スレ主さんの状況があまり理解できないのですが、きちんと役割を果たしたいのにもどかしくも何も進まないお気持ちに同情してしまいました。

    子供会いの会計さんは、会計ということもあって、大金を持っている責任から異常な警戒をしているように感じました。
    もしかしたら子供会で以前に会計さんの家に泥棒が入ったとか、詐欺まがいの人に狙われたとか
    そういった前例でもあったのかしら?と思ってしまいます。

    子供会で「必ず先方に出向いて寄付金をいただく決まり」でもあるとしたら
    それを生真面目に守ろうとでもしているのかも?
    でも、その決まりが合理性に欠くのであれば改善の余地あり。
    子供会の会長さんに相談なさっては?
    何なら会長さんに寄付金を預けて「会計さんに渡してください」としてしまってもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらからは連絡を取って、必要な事は伝えて渡す意思も伝えてある。
    「受け取らないのはそちらの都合です」と責任の所在を明らかにして、後は相手の出方を待ったらいかがですか?
    来てくれると言うなら、都合のいい日を多めに伝えて、連絡を取った時に約束をする努力をしてそれでもまとまらないならもうしょうがないですよね。
    一体わないになるとめんどくさいので、トラブルが起こったら周囲の人や上の役員さんに逐一経過報告をして問題をオープンにしておいた方が、自分の身が守れると思います。
    私なら、こっちには問題のない程度まではキチンと努力して、それでも相手が動かないなら
    「じゃ、そっちが困っても仕方ないよね?」てスタンスで放って置きます。
    くれぐれも、「私はちゃんと努力しました」アピールはお忘れなく。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わちさん

    なぜ家に行ったらダメなのか←そんなの本人じゃないんだからここで聞いても分かりません。

    本当に面倒くさい←そんなに面倒くさいなら家に行けばいいじゃないですか。先に進めないと困るとちゃんとした理由があるのだから向こうがキレても問題ないでしょ。

    ここで愚痴っても問題は解決しませんよ。

    問題を愚痴っても、解決しませんが、何度も「今、電話で話している時間があるのなら、これから行きますから。」と話すと「来客中なんです。」「これから出掛けます。」「ポストに投函されても、領収書が渡せません。」とか、絶対に嘘でしょう!と思うようなことを話します。

    自転車で5分なので、強い意思を持って、訪ねても居留守です。1階の窓が開いてますけど…。

    職場の人や家族に話すと、玄関先でも家の中を見られたくない、もしくは見せたくない状況にある、化粧をしていない顔を見られたくない、身なりをきちんと整えないと人に会いたくない…というくだらない理由があるのでは?と…。

    すみません。また愚痴ってしまいました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >りんごさん

    町内会の決まりや仕組みは地域によって異なりますので、スレ主さんの状況があまり理解できないのですが、きちんと役割を果たしたいのにもどかしくも何も進まないお気持ちに同情してしまいました。

    子供会いの会計さんは、会計ということもあって、大金を持っている責任から異常な警戒をしているように感じました。
    もしかしたら子供会で以前に会計さんの家に泥棒が入ったとか、詐欺まがいの人に狙われたとか
    そういった前例でもあったのかしら?と思ってしまいます。

    子供会で「必ず先方に出向いて寄付金をいただく決まり」でもあるとしたら
    それを生真面目に守ろうとでもしているのかも?
    でも、その決まりが合理性に欠くのであれば改善の余地あり。
    子供会の会長さんに相談なさっては?
    何なら会長さんに寄付金を預けて「会計さんに渡してください」としてしまってもいいのでは?

    私も6年前に子供会の会計をしていましたが、各町内会からの寄付金は、突然の訪問でした。
    領収書を用意していなかったから、ちょっと時間がかかってしまいましたので、その経験から、電話番号を書いたメモをポストに投函しました。もし、その時に留守でなければ渡そうと思ったのですが、この時は留守でした。

    やはり、子供会の会長さんに相談したほうがいいですね。誰がやっているか?分からないので、また、聞かなくてはいけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >40代さん

    こちらからは連絡を取って、必要な事は伝えて渡す意思も伝えてある。
    「受け取らないのはそちらの都合です」と責任の所在を明らかにして、後は相手の出方を待ったらいかがですか?
    来てくれると言うなら、都合のいい日を多めに伝えて、連絡を取った時に約束をする努力をしてそれでもまとまらないならもうしょうがないですよね。
    一体わないになるとめんどくさいので、トラブルが起こったら周囲の人や上の役員さんに逐一経過報告をして問題をオープンにしておいた方が、自分の身が守れると思います。
    私なら、こっちには問題のない程度まではキチンと努力して、それでも相手が動かないなら
    「じゃ、そっちが困っても仕方ないよね?」てスタンスで放って置きます。
    くれぐれも、「私はちゃんと努力しました」アピールはお忘れなく。

    夜遅く(23時まで)でもいいですから!と話していますが、連絡なしです…。

    とにかく自分の家での訪問を異常に嫌がる方です。それだけならいいのですが、1週間以上、受け取りに来ない…。待つのも面倒臭くなってきたので、子供会の会長さんに連絡後、振込にしようかと考えています。手数料代金がもったいないけど。

    子供会の会長さんには、毎年の寄付金がスムーズに行くように、各町内会の会計の人に子供会の会計の連絡先もしくは、振込先等、今後、どうするか?考えて欲しい!と伝えるつもりです。

    子供会の会計の人、町内会の異常に個人情報を気にする人!
    こちらは、寄付金を渡したいだけなのに、本当に面倒臭いです Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か精神的にある方なのではないでしょうか?
    いらないとかではなくて、本人なりの理由があるのでしょう。
    いっそのこと、主さんは隠れていてお子さんにピンポンさせて、ドアが開いたらさっと出ていっては?
    インターホンの場合、どう答えるかは上手く考えてあげて。
    騙すことになりますが、そうでもしないと渡せないかも。
    逆切れが怖いような気もしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正確な日時を決めてうさ子さんの家に来てもらう約束は出来ますか?
    領収書も持って来てもらって。

    誰かが来るのを嫌がる理由があるのかも。
    何か見られたくないとか。住所を教えたママ友とトラブルになって慎重になったとか。

    私の知人ですが4世代同居だったそうで、特に来客に関しては気を使ったと。
    理由に関係なく来客を嫌う家族がいて人を家に呼べなかったと。
    友人がお土産を持って玄関先にくるだけで文句を言われたという者がおりました。
    主さんの場合この理由ではないでしょうが、何か事情があるかもしれません。
    行くと言っても先に進まないなら来てもらったほうがよさそうに思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとつ上のりんごですが50代りんごさんとお名前かぶってしまいました。失礼しました。
    ハンドルネームは以後みかんにいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する