現在の発言数520,826件!

将来の…

娘に『将来、結婚するときはお父さんみたいな人と結婚するんだよ』と言えますか?

結婚12年目。
小5女・小3女、小1男の3人の子供がいます。

私の旦那は家事にも育児にも協力的ですが、2人の娘が大きくなって男の子を意識し始めたときに私は果たして、その言葉を言えるかと娘が成長するにつれ思う事があります。

協力的なのはものすごく助かりますが… うちの旦那はオンラインゲームの依存症に近いくらい、スマホを離しません。子供の宿題のチェックしてる時、先にご飯を食べ終えてテーブルに座っているけどゲームに夢中。挙げ句の果てには子供たちをお風呂に入れる時もスマホを風呂に持ち込みYouTubeでゲームの攻略法を見ながら…

何度もお願いしてますが、私の目を盗んでやっています。なので、子供達の前ではゲームばかりです。

色んな面で子供たちへの接し方が嫌いです。

なぜ、夫婦を続けていけてるのかも不思議なくらいですが、それでも協力的ということで続いてるんだろうとは思います。

胸をはって、娘たちに『お父さんみたいな人と結婚したら幸せよ』って言いたったなぁ…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • 匿名掲示板だから

    ウチは小学生の女の子二人です。
    おととい、まさにこの質問を主人から受けました!

    『もし将来あの子達が「お母さん、どんな男の人を選んだらいいの?」と訊いてきたら何て答える?』と。

    内心(「そりゃーお父さんみたいな人がいいんじゃない?」と答えるよ)と言いたかったのですが、残念ながらそこまでは言えませんでした(汗)

    私の答えは「守ってくれる人がまず第一かな」というごくありきたりのものだったのですが主人からはダメ出し。
    「"守る"と一言でいっても、守る範囲には色々ある。その時だけ、分かりやすいところだけ"守って"くれる人もいれば、その人との将来まで深く考えて"守って"くれる人もいる。」クィニーアマンの言い方ではちょっと言葉が足りないと。

    そう確かに!とりあえずその時だけ"守って"くれるだけでは結婚生活はダメなんだよなぁ。と15年の結婚生活で痛感してます。
    結局私の最後の答えは『どんな男の人がいいかは「お父さんに訊きなさい」』でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供って、親のことよーくみてますよ~
    お手本が良くても悪くても、親に影響を受けて成長しますよね。夫婦ってこういうものなんだ、って。言葉だけでこうしなさいと言っても、結局は背中をみて育ってしまう。
    仮面夫婦などの機能不全な家庭環境で育てば、思春期以降に問題が出てくることもある。家庭は子供にとっては社会の雛型ですから。

    主さんに出来ることは、諦めずに夫と向き合うことではないでしょうか。そして、主さんだけでも子供達と積極的にコミュニケーションをとって、しっかり関心を向けて子供を受け止めてあげられると良いのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高1と小4の息子が、います。逆に主人が、お母さんみたいな人と結婚しなよと言ってくれるか?不安…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘達は25と19歳です。
    長女は今の彼氏くんと結婚を前提に…と同棲をして3年近くになります。
    ですが結婚はまだかまだかと、こちらが焦ってしまいますが未だまだその気配はありません(-.-;)
    次女は高校時の彼氏くんとお別れして、最近は新しい彼氏くんができました
    。少しヤンチャな男の子なので親としては心配・・・(-.-;)

    ですが、どんなに望んでも娘達には娘達の考えがあって・・・
    アドバイスはするけれど、親の思い描いたとおりの人を選ぶかどうかは分かりません。。。

    私達親がこんな男性と一緒になってくれたら・・・
    と思い描いていても、娘が「この人」と想う人を選べばそれを応援するしかないのかな…と最近は思うようになりました。

    やはり子供といっても娘には娘の考えがあって・・・
    自分自身が選んだ人のことを一番大切に想うのだと思います。

    淋しいですが、親の思うとおりにはならないのが現状なのかな…と思います(^_^;)

    ただ、好きな人と幸せになってくれたら・・・
    親としては、それだけで充分です(*˙˘˙*)ஐ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要するに、手本になって欲しいという事ですよね?ゲームばかりしている父親を見て憂慮してしまうという。
    できれば、夫婦間 大人の問題として解決して欲しいと思います。
    憂慮すべき問題は両親の不仲のように思います。
    一番辛いのは、父親の愚痴を娘に言ってしまう事です。
    将来、娘さんが どんなパートナーを選ばれるか分かりませんが、その娘さんに子供が出来た時、同じように子供に対して夫の不満を言うようになるかもしれません。
    色んな意味で子供は親の影響を受けます。
    実際には 今の時点で娘さんにご主人の愚痴をこぼされてなければいいのですが。
    家事や育児に協力的で仲良し夫婦なら それでいいと思います。
    大変だと思いますが、なんとか打開策を見つけて、朝るく笑顔の多い家庭であって欲しいと思います。
    そうすれば、娘さんも素敵な彼氏ができると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お父さんみたいな人と結婚したい!
    と、直接お父さんに言ったことがあります。
    酔った勢いで(笑)

    母は愚痴っぽくて、何にでも文句を言いたい人。何にでも突っかかってくる人。
    父はそれにじーっと耐える寛容さがあり、自分よりも家族の幸せを優先に考える人です。
    怒る時は怒りますが、それも愛情たっぷりなのが伝わってきます。

    娘さんがお父さんみたいな人と結婚したいと思うには、または、お父さんのような人を選びなさいとオススメするには、携帯ゲームは…どうなんでしょう?

    娘さんたちも携帯ゲームをするようになって、お父さんに攻略法を聞いたり、チーム戦で協力するなど、娘さんから「お父さんすごい!」と思われる事があれば可能性としては少し上がるのでは?とは思います。
    お友達のような父と子も有りかな?と。
    ただ、「いっつもお父さんはゲームばっかりで私のことはどうでもいいの?」と思われないようにする必要はあると思うので、根気よく今後の可能性を伝えてほしいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    きっとそれは、
    文章の中に不適切な文字が含まれているからではないかと思います。
    前後を読めば何も問題ない文でも、コンピューター管理されている為、その文字が含まれていると弾かれて反映されない事があるみたいです。
    他の言葉に置き換えれば反映されるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この人で良かったって思うか思わないか、最期まで添い遂げたときにしか分からないのかなぁって思ってはいます。

    私の知り合いは『父ちゃんみたいな人と結婚したら幸せよ』と娘さんに話しているそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が片親で、夫婦というものがどういうものなのかっていうのがあまり分からないんです…

    色々理想とする夫婦像はあるんですけど…

    諦めよう、いや、どうにかしなきゃ、の繰り返しです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんみたいな人と結婚… 私は自信はないです。

    12年目ですが、未だになぜ旦那が私を選んでくれたのか… と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は親に反対され続け、そして結婚しました。
    なので、意地な部分もあります(^_^;)
    今でも心配かけまくってます…

    それでも応援してくれるのは親心なんでしょうね。
    私はそれが出来るのか不安です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    きっとそれは、
    文章の中に不適切な文字が含まれているからではないかと思います。
    前後を読めば何も問題ない文でも、コンピューター管理されている為、その文字が含まれていると弾かれて反映されない事があるみたいです。
    他の言葉に置き換えれば反映されるかもしれません。


    そうなのですね
    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の母は離婚しました。
    それはいがみ合った両親の姿を見せたくなかったからだそうです。
    1歳になる前に離婚したので、父の顔も触れ合った記憶もありません。
    父と離婚したとハッキリ聞いたのももう成人してからでした。なので、愚痴を聞いたこともありません。

    でも、私は旦那のゲームしてる姿を見たら、イライラがおさまらないのです。なぜなら、同じことをする子供達にはかなり怒るからです。
    自分のことは棚にあげて?と思ってしまうのです。

    愚痴は言ってないつもりですが、態度には出てるかもしれません。

    ゲームのことがなければ、仲良くはしてます。
    なので、それがなければ子供達の前でも問題なく仲良し両親のはずなんですけど…
    子供達のためにも我慢したほうがいいのかな…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゲームし過ぎを除くと平均点以上の
    旦那さんなんじゃないですか
    協力的ってサラッと言ってもらえる旦那さんてそうそういないですよ。

    ゲームにハマり過ぎているところを子供さんが見るのは良いとは言いませんが
    よき家庭人を装い 裏で遊んでいる夫も少なからず存在すると思います。
    仕事もしないでゲームしてる訳でもなく
    きちんと働いて家族を養う普通の日本のお父さんだと感じます。

    足りないものを数えないほうが明るく生きて行けそうだと思っています。私は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫婦関係はビーノさんのご両親みたいな感じかもしれないです。
    私がビービー言っていて、旦那はそれに耐えるといった感じです…
    しかし、違いは愛情を感じる怒り方はしません。ねちっこく、ののしるような怒り方です。
    私としては、父は我慢ならなくなった時にガッツーンと怒ってほしいのです。

    いつも自分のことは棚にあげての怒り方なので、見てていい思いはしません。

    ゲームに関しては、『お父さん、すご〜い』となりますよ。
    それでいいんですかね…?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゲーム以外は申し分ないんです。
    私が目をつぶればいい話なんですよね…

    それを娘たちがどう感じるかですね…

    足りないものを数えないほうが明るく生きていける…
    なんだかスーッとしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100点満点じゃないけど、不自由しない生活もさせてもらってますし、夫と結婚しての生活には満足してます。
    でも子供に聞かれたら「お父さんみたいな人」とは言わないかな。
    だって、娘にとってお父さんはお父さんだから、そういう比喩を使うのもエレクトラコンプレックスみたいで、ちょっとねぇ…て思っちゃうので。
    愛情云々も大事ですが、私自身が自分を大事にしてくれる人、条件重視で配偶者を選んでるので、
    結婚て、その場の恋愛の盛り上がりだけじゃなくて、一生続く物なんだとか、そういう話は何となく伝えてると思います。
    自分を大事にして、相手にも大事にしてもらえる関係を気付いて欲しい、そんな希望も伝えてます。
    娘達が彼氏を家に連れてくることもありますが、何人か見てきて、彼女たちの選択はわりといいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の親は苦労して私に教育を付けさせてくれて、どんなに貧しくてもなんでも勉強して身に着けようって教えてくれていました。そして元夫の育った環境は裕福でしたが、子どもの好き放題にさせていた家庭だったようです。
    元夫、仕事はまじめで子煩悩、家事も言えば手伝ってくれる良い人でした。
    ただ興味のあるものがはっきり言って教養のかけらもないものばかりでした。子どもとの共通の話題がゲームとテレビのバラエティ番組のみでした。
    これはもう育った環境。価値観の違い。諦めて20年生活していましたが、その他のことで不満が溜まったときに一気にそこに結びつき、離婚しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    100点満点じゃないけど、不自由しない生活もさせてもらってますし、夫と結婚しての生活には満足してます。
    でも子供に聞かれたら「お父さんみたいな人」とは言わないかな。
    だって、娘にとってお父さんはお父さんだから、そういう比喩を使うのもエレクトラコンプレックスみたいで、ちょっとねぇ…て思っちゃうので。
    愛情云々も大事ですが、私自身が自分を大事にしてくれる人、条件重視で配偶者を選んでるので、
    結婚て、その場の恋愛の盛り上がりだけじゃなくて、一生続く物なんだとか、そういう話は何となく伝えてると思います。
    自分を大事にして、相手にも大事にしてもらえる関係を気付いて欲しい、そんな希望も伝えてます。
    娘達が彼氏を家に連れてくることもありますが、何人か見てきて、彼女たちの選択はわりといいと思ってます。


    息子2人います。
    あなた様のような母親の娘さんを連れ合いに子供が選んだらと想像すると 暗澹たる思いにかられますわ。

    自分自身を大切にして相手にも大切にしてもらえる相手。
    自分、自分?だけ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • エレクトラコンプレックス⁇
    ユングとかフロイトを愛読されている方ですか?
    趣旨と違っていると思いますよ。


    ゲームですが、そのうち飽きるのじゃないでしょうか?
    うちも、よくやってました。私自身もです。
    もうやめようと思ってても、ゲームオーバーになった途端 スタートボタンを押しているのです。延々と朝までやっていました。
    何がキッカケだったのでしょう。仕事が忙しくなったからかな。分かりません。他に夢中になれるものを見つけたのかもしれません。
    主人は、それより前にやめていました。
    たぶん、私のそんな姿を見て呆れたんだと思います。仕事も忙しくなりましたしね。

    家事や育児に協力的なんて、なんて羨ましい‼︎
    うちはゲームはやめましたが、今はテレビばかり見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する