現在の発言数520,148件!

私ダマされてる?

知人女性から、借金の申し込みがありました。しかもラインで、2日連続!
1日目は既読スルー、2日目早朝にも来て、既読にならないように読んだら「ここに振り込んで」と口座番号が。額は「3~5万くらい」とあいまい。

借りたい理由については、旦那さんのC型肝炎の治療費が莫大にかかったとか色々。病気については以前に「治療してる」と聞いたことはあったのですが、C型肝炎って、助成費ありますよね?

彼女とは以前からラインしていたのですが、途中からなりすまして割り込むことってできるのでしょうか?

どちらにしても私、こういう貸し借りはしない主義ですが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 知人ってどのくらい親しい関係でしょうか?
    ラインで借金のお願いって、私の年代では考えられない。本人だとしても、失礼過ぎる。せめて、電話でしょう。
    騙されているかもね。アブナイアブナイ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ライン乗っ取りだと
    コンビニで何かを購入して欲しいというような依頼されると聞きましたが いろいろな手口があるのでしょうか

    はっきりとお断りすれば済む話しではないでしょうか。

    簡単に他人に借金を申し込む人とは関わらないほうがいいと 思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に困っているとして、lineでお願いします?無視でいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チィーさん

    知人ってどのくらい親しい関係でしょうか?
    ラインで借金のお願いって、私の年代では考えられない。本人だとしても、失礼過ぎる。せめて、電話でしょう。
    騙されているかもね。アブナイアブナイ。

    他の友人を介して知り合った、13年目に入る(元?)友人です。
    詐欺をするとは思えないのですが、ラインで借金申し込みとか、その内容も甘ったれすぎ!どちらにしても、別の理由で距離を置かなきゃと思っていたところでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ライン乗っ取りだと
    コンビニで何かを購入して欲しいというような依頼されると聞きましたが いろいろな手口があるのでしょうか

    はっきりとお断りすれば済む話しではないでしょうか。

    簡単に他人に借金を申し込む人とは関わらないほうがいいと 思います。

    うーん。

    はっきりと断る、というのも考えましたが、家どうしは車で1時間以上かかるので、ひとまず無視しているところです。情に訴える感じだったので、一切応じないほうがいいかと思って。

    本当、なりすましかどうかわかりませんが、簡単に申し込まれたものです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ないないさん

    本当に困っているとして、lineでお願いします?無視でいいと思いますよ。

    そうそう、と思わず笑ってしまいました(笑)。

    大丈夫、振り込みませんよ~私便利なATMじゃないので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人より追記

    ラインさかのぼって見てみたら、旦那さんのC型肝炎のこと書いていました!

    それと、口座振り込みについては地元の銀行口座でしたが、「今日の午後から振り込んで」と何とも怪しい。「午後から」ってなんで?

    やっぱりなりすまし???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LINEのアカウントの乗っ取りが少し前に問題になってましたね。
    私の友人も乗っ取られました。
    乗っ取り、成りすましの可能性がなくも無いけど、常識の無い方が安易に送った気もします(-。-;

    関係を続ける気がないならスルー、
    乗っ取りかどうか白黒つけたかったら、面倒ですが電話でこちらから聞いてみる、ですかねぇ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なりすましだとしたら、あなたのIDがなりすましている人に知られているんですよね?
    詳しくないからよく分かりませんが、その相手をブロックするとかしなくていいのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のおこずかい欲しいから旦那の病気を言い訳にしてって感じ。

    高額医療費の申請を出せば一定の金額以上は支払わなくていいはず。

    スルーしといてもし電話で連絡してきたらきっぱり断ればいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら親しくても赤の他人にお金なんて貸しません。
    当然自分も借りたりしません。
    そもそも、そんな大事な話をLINEで済ませようとするなんて、いい大人が非常識だと思います。
    情に負けて貸してしまうと、最後は貸した方が悪者扱いになってしまいかねません。
    身内でさえそうなってしまうのだから、他人なんて尚更。
    私自身が経験者なので。
    ちなみに相手は実母です。
    貸さないことによって関係が悪くなってしまっても問題ないなら、絶対貸さない方がいいです。
    貸したら最後、1度では済みません。
    そして最後は踏み倒されます。
    ご注意くださいませ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きい病院には、大抵 ケースワーカーさんが 居ますよ。お金の支払いの相談などの窓口もあるはずです。
    ケースワーカーさんの方から、公共機関へ繋がりも持てるはずです。赤の他人の貴女に病院代を借りるって 怪しすぎです。 まさか 貸さないですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずはなりすましや詐欺が前提です。

    C型肝炎治療費観点からすると、現在は所得が普通にあっても月2万円で済みます。
    低所得なら1万円。それでも生活に困るなら頼るのは知人ではなく行政です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那がある病気で倒れて、入院してもうすぐ3ヶ月です。
    高校生と小学生の息子がいます。
    私も働いていましたが、小遣いくらいにしかならないくらいの収入で、頭が真っ白になりました。
    落ち着いたら、学校で、主に収入を得ている人が働けなくなった場合の保護制度があると民生委員さんに聞いて、一緒に手続きの方法や、意見書を書いていただきました。
    生命保険の方も手続きをして、ローンも保険に入っていたらしく(独身時代から入っていたので詳しくは知らなかった。)その手続きも済準備中だし、会社の方からも手当を出してもらっています。
    生命保険と、会社の手当、市役所での子供の保護制度でなんとか暮らしていますが、実際、会社と、保護制度のほうが入るようになったのが最近で、ちょっとホッとしていますが、入院もいつまでなのか目処もつかず、心配の種はつきません。
    でも、実母も、『お見舞いを出すとお返しをしなきゃいけないから、その代わりに返さなくてもいい野菜や料理を』といい、『月に少しなら助けてあげられるけど、焼け石に水だから』と、結局支援は受けていませんが、それでよかったかな。と思います。
    やっぱり、借りた、貸したなどでトラブルになりたくないし、私の性格的には、すぐに甘えてしまうけれど、ここ数ヶ月、恥ずかしながら、人生で、こんなに家族や、周りの人のために動いたことがあったかしらというくらい動き、周りの方の励ましや、ご好意に感謝して過ごしています。
    話をスルーして様子を見るか、もし、電話がかかってきたら、理由をつけて断り、行政に相談することを勧められてはいかがでしょうか?
    一度貸すと、二度、三度となっても厄介だし、他に相談してと言われたら、2度といってこなくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるすまし?かどうかわかりませんが、お金貸して貰うのに、LINEは失礼だと思います。常識のある人なら、主さんの家を訪ねて、頭さげてお願いしますよ。
    なんか、恐いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 銀行に通報しましょ

    なりすましにしても、本人にしても、スレ主さんを騙そうとしていることに変わり無いですよ。

    口座番号がわかっているのですからその銀行に通報すると対処してくれますよ。
    銀行が警察に通報、口座を凍結、口座の名義になっている人が特定できるので警察が事情聴取または逮捕。

    なりすましなら、銀行の名義はお友達でないのですから、スレ主さんもお友達も救われます。
    もし本人だとしても、自分が詐欺行為を働いていると気づけ、犯罪が未遂に済むかもしれません。

    まずは共通の友達と電話で確認しあうのが先じゃないでしょうか?
    皆に同じような内容のラインが来ているのか、本人なのかナリスマシなのか、すでにわかっているかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主より

    皆様ほんとうに貴重なご意見ありがとうございました。少し体調を崩しており、ここからは個人さまへのお返事ができないこと、ご容赦ください。

    まず、最初の説明不足を反省しております。彼女とは別の理由で距離を置こうと思っていたところで、できるだけ電話はしたくなかったんです。私にだけしか言えなかったというので、それとなく共通の友人に探りを入れましたが、本当に私にしか借金の申し込みをしていなかったらしく何の確認もとれませんでした。

    二度目のラインは昨夜読んだところだったので、口座については今日にでも確認します。

    彼女とは距離を置きたい。でも、詐欺なら知らせなければ。でも本人とは連絡をとりたくない。そんなわけで、医療費やなりすましの情報が得られればと思って投稿させていただきました。「こうすればいいのに」とイライラしながら読まれたかたも多かったかと思います。が、共通の友人、複数の家族ぐるみの付き合いのことなどもあり慎重にせざるを得ませんでした。

    あと、正直なところ、「もともと距離を置こうと思っていた理由」や、今回の「ラインで依頼」、その文面……アレコレと沸々していて、ぶちまけて書きたかった、というのも本音でした。

    お陰様でスッキリしました。ご指摘、厳しいご意見も含め、感謝しております。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する