現在の発言数478,357件!

みりんってつかってますか?

1週間ほど前に、みりんを使いきりました。
買わなくちゃと思いながらも、安売りのときまで待つか…と、みりんのない日々。
あれ?みりんって必要⁉
もちろん、照りやコクを出すのには大切だけど、砂糖と酒でカバーできるのでは…。
皆さんは、みりん使ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 使います。レシピに「みりん」とあれば必ず。レシピ通りに作るのが私のスタイル。つまりは応用力がないってことかもしれません。
    みりんがなくても、おいしく作れる方はそれでいいのではないでしょうか?お料理上手ということですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っていますよ

    みりんと醤油で済ませてしまうので、お砂糖が減りません。
    みりんと醤油なら使う割合がわかりやすいので、味付けの失敗が少ないためそうしています。
    お酒についてはわが家は飲む人がいないので常備していませんが、お酒を使いたいお料理の時にはやはりあった方が良いかなと思ったりします。
    安売りまで待つ気持ち、よくわかります。
    無くなって買ったら、翌日安売りのチラシが入って来たりしますもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味醂を使わないなんて和食じゃ考えられません!!
    旨味の塊だし、甘みも味醂を使い砂糖を入れない若しくは減らせばすっきりした上品な洗練された味になります。
    砂糖はクドく素材感を損ねる場合もあるので。

    ちなみに、味醂擬きではなく本当の味醂を使うと良さが分かると思います。

    また照り出しにも味醂ならベタベタしないので美しく仕上がりますしタッチも良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはみりん置いてないです

    以前は買っていたのですが 私が鬱の症状がでて料理があまりできない時期があったので
    調味料が古くならないようにみりんを買うのをやめて料理酒と砂糖で代用しています
    煮物もみりんなしで作っています
    新しいお料理を作るときにレシピでみりんが入っているものは砂糖や酒を多めに入れたりして作っています
    結構みりんなしでもできるものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんは必需品!です。
    ないと困ります。
    お酒と砂糖で代用できるとは言ってもやはりみりんを使ってないと味が違います。
    我が家は逆に砂糖がほとんど減りません。
    砂糖をたくさん使うのはお菓子を作る時ですね。
    みりん風ではなく、少々高くても必ずみりんを買います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりん、無いと困ります。
    わが家は逆に、砂糖のほうが必要??という感じです。
    3日に1度ペースのパン作りにしか使わないので、なかなか減らず…
    玉子焼きは甘い派のわが家ですが、砂糖ではなくみりん。煮物もみりんの甘さで間に合ってしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんを、台所から欠かしたこと無いです。
    和食なのに、みりんの甘さで、なければ、素材の美味しさが無くなってしまいます。砂糖の甘さとは違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ったことありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お酒は具材を柔らかくする。
    味醂は味を引き締める。
    両方使ってます。
    砂糖あんまり使わないです。☔️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本みりんもみりん風調味料も使ってます。
    煮物や煮魚には本みりん、焼肉のタレをまとめて作ったりする時はみりん風です。
    しょうが焼きはみりん風だけどブリ照りは本みりん。
    両方使ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みりんは、そこまで必要ではないと思いますよ(^^)
    私もレシピにみりんと書いてますが砂糖で全然OKだし
    砂糖じゃなくみりんじゃなきゃダメ‼全然、砂糖でOK‼など好みにもよると思います♪

    みりんだけじゃなく、バターとマーガリン等も人によると思うので自分の好きな方を使うといいと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってないです。

    レシピにみりんと書いてあるものも酒と砂糖で代用しています。

    好みはあるかと思いますが、煮物も美味しくできていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家ではみりんは使っていなかったですが、結婚後、料理本を参考にするようになってから使うようになりました。
    例えば練り味噌を作る時、甘くする時はみりん、甘さを抑えたい時は日本酒で味噌を伸ばすって感じで使い分けてます。
    味的には日本酒と砂糖で代用しても違いは少ない気がします。
    だから、みりんをきらした時はそれで代用することもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する