現在の発言数478,513件!

人との繋がり

40代終わりです。

子供のママ友。
趣味教室で知り合った人。
お稽古でのママ友。
今までの人生で当時は仲良くお付き合いしていたつもりですが
卒業したり、辞めたりで縁が遠くなり会っていない人ばかりです。
主人が自営業をしていますので来てくれないかなぁと思っていますが
現実には至りません。
私に魅力がないから永いお付き合いをして下さる方がいないのかなぁって
思ってしまう事もあります。

よく明るくハキハキとしている方(例えば蓮舫さん)や
お顔が広く女性でも会社を立ち上げる方って、知り合った人とは
ずっと連絡を取ってお付き合いしているのかな?って思います。

皆さんはどう思いますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • この間、そんな話を旦那さんとしたばかりです…。

    わたしも同じような事で少し悩んで旦那さんに相談したことがあります。

    旦那さんはこう言いました。
    「きっとその人とは縁がなかったんだよ…。」
    「縁がある人とは、きっとこの先も続いていくものだから(*^^*)」と。

    そうなのかもしれません…。

    でも確かに交友関係の広い方ってサバサバした性格の方は多い気はします。

    だけど無理に自分の性格を変える事は難しいし、今のままでも仲良くお付き合いをしてくれる人がきっと現れるのではないでしょうか。

    と思いながら日々を過ごしています(^^;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は自営業でお店をしていました。
    逆に知り合いが来るのが嫌でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 縁は無理に繋げるのは学生だからでは?

    社会人になって、そんな学生の感覚の方が面倒くさいと思う

    段々と個々の生活が出来ると楽に付き合える人と自然と繋がる方が良いと思いますけどね

    そう思わないから集まらないとも言えるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明るくハキハキしている事とマメに連絡し続ける事は連動しないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、お返事をありがとうございます。

    相手の都合とか考えちゃうとまめに連絡をするのも迷惑かな、
    用事のないのに連絡していいのか、
    と考えてしまう私です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    >るんるさん

    みなさん、お返事をありがとうございます。

    相手の都合とか考えちゃうとまめに連絡をするのも迷惑かな、
    用事のないのに連絡していいのか、
    と考えてしまう私です。

    それは相手が都合を言って後でかけ直すとか言わずに貴方に渋々と付き合う前提ですよね
    それか、そう都合を告げられる事が断られた感があって怖いんですか?

    そう言う人とお友達なら考えるでしょうが
    私はそう言う人はお友達の内に入りません
    知り合い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    それは相手が都合を言って後でかけ直すとか言わずに貴方に渋々と付き合う前提ですよね
    それか、そう都合を告げられる事が断られた感があって怖いんですか?

    そう言う人とお友達なら考えるでしょうが
    私はそう言う人はお友達の内に入りません
    知り合い

    電話がかかってきた時、「今、いい?」って相手から聞かれて
    断る事は無いです。こちらの手を止めています。
    生死に関わるような都合では無いので受け止めてしまいます。
    相手も何かの用事が有ってかけてきていると思ってしまうので
    断れないっていうか。。。

    なのでどちらも違うような感覚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんるさん

    電話がかかってきた時、「今、いい?」って相手から聞かれて
    断る事は無いです。こちらの手を止めています。
    生死に関わるような都合では無いので受け止めてしまいます。
    相手も何かの用事が有ってかけてきていると思ってしまうので
    断れないっていうか。。。

    なのでどちらも違うような感覚です。

    るんるさんが聞き手で手を止めるとのではなく

    相手の事です
    相手に迷惑じゃないかしら?と思うと連絡出来ないんですよね

    あなたが断れないから
    相手も迷惑でも断らず嫌がられるのでは?と危惧してるのではないのですか?

    貴方は状況判断して延ばす事が出来ないから
    相手にも同じ心配を思うのでは?

    実のところ、無理をして聞くも相手はさほど有難がる事もなく
    その悩みが解消してしまえば連絡は来ないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    るんるさんが聞き手で手を止めるとのではなく

    相手の事です
    相手に迷惑じゃないかしら?と思うと連絡出来ないんですよね

    あなたが断れないから
    相手も迷惑でも断らず嫌がられるのでは?と危惧してるのではないのですか?

    貴方は状況判断して延ばす事が出来ないから
    相手にも同じ心配を思うのでは?

    実のところ、無理をして聞くも相手はさほど有難がる事もなく
    その悩みが解消してしまえば連絡は来ないのでは?

    そうです、その通りです。

    なので私に魅力がなく、
    >>その悩みが解消してしまえば連絡は来ないのでは?
    と思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「魅力がない」では、なく。
    「会話が続かないから」では、ありませんか。

    「子供の学校に関すること」「趣味に関すること」、から話しが広がらないから、
    関わりが終わると同時に繋がりも切れちゃうのでは、ないでしょうか。

    それは、しょうがないんじゃない。誰もが経験してることです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人間関係うじうじ悩むタイプです。
    今は、子供のママ友が、4人ほどいますが、1人は疎遠です。
    会社員時代の友達が、七人いますが、Facebook上で2人つながった人も含めて、リアルに会っているのは1人しかいません。でもその1人は30年近い親友です。
    みんなと繋がっていたいけど、それぞれ、生活が、住んでいる場所が離れた、状況(結婚、出産など)で、どうしても、疎遠になるのは仕方がないこと。
    でも、会社員時代の(今も付き合っている親友を除き)友達は、1年くらいの付き合いだったけど、会えばまた、あの頃のように戻れる自信があるくらい濃い付き合いをしたし、そういえば、小学校で2年間だけ一緒に通った友達と、10年後くらいに私ではなく母が偶然会った時に覚えていてくれて、もうどこにいるかわからないけど、絶対覚えていてくれる自信がある。
    ある人が、人間、ずっと一緒ではいられないけど、その時に必要な人と縁があり、嫌だなと思う人も含めて、出会うべくして出会うと聞きました。
    たくさんさよならしたり、したくなくても別れざるをえなかった人たちもいると思いますが、その分出会いもあったし、これからもあると思います。
    さみしいなぁと思うこともありますが、心の中に思い出として残しておいて、新たな出会いに期待してみるのもいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るんるさん

    そうです、その通りです。

    なので私に魅力がなく、
    >>その悩みが解消してしまえば連絡は来ないのでは?
    と思っています。

    魅力の問題かな?

    どうせ自ら疎遠になるなら
    トライしたらどうですか?

    断られても貴方が嫌いな訳では無い事は結構あると思いますよ
    都合を告げてくれて後で連絡取れるなら問題ないですよね?
    それなら貴方も気持ちは軽くなりませんか?
    貴方も相手も気を使いすぎず気持ちよくお付きあい出来ませんか?

    それで陰口やら疎遠になる人とは元々仲良くしなくても構わない人ではありませんかね?

    そんな気を使いすぎな人とつるむより
    気持ちよくお付きあい出来る人だけ残ればよくありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ママ関係を卒業したら
    仕事をはじめ、
    そんなとき、例えば、ママ友より子ども優先はするけど、
    「土日はパパがいるから」って年間通して
    そう言われるから
    平日は仕事だし
    いつ誘ったら良いのかわからなくて
    疎遠になりがち

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代の友やママ友もその時はあー心の友(^O^)と思うのですが、環境の変化や自分の変化で物事の感じ方が変わってきてしまいます。自分の人生なのですから、自分の価値観で動いてみてはいかがでしょう❗️きっとお優しい方だと思います。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 広く浅い知り合いをたくさん作るにはどうすればいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越しなどで離れてしまった友達に連絡を取る時は、事前にメールでアポ取ってから電話します。
    だって、久しぶりに話すと、1時間コースになっちゃうこともあるんですもん。
    私の場合相手はママ友なので、大学進学の時などちょっとアドバイスもらえたり情報交換もできる。
    地元の友達だとちょっと話しづらいけど、事情を知ってる上に距離がある分ぶっちゃけトークもしやすいなど、連絡を取ってる相手が何人かいます。
    でも、切れちゃう相手はどうしても縁が切れますね。
    人付き合いの方法は人それぞれなので、それも仕方ないですよね。
    古くからの友人の良さもあるし、新しくできた友人のワクワクする盛り上がりもあるし、
    私は来るもの拒まず…です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友人に、サバサバした人がいて、自分のことが嫌で去っていくなら追わない。という人がいます。
    自分の友人に、自分と接点がない友人がいて、自分といるときなどにその友人同士だけで話に花が咲いていても別にいいし、それはそれと。
    いいな〜。とか思います。
    その場、その時期にしっかり絆を作っていけばいいかなと。
    いつか離れる時…喧嘩別れなどは嫌だけど…、笑顔で別れられるような、思い出した時、?になれるような繋がりが作れていけたらいいですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する