現在の発言数520,498件!

助けて!はちみつの消費

先程おからケーキを作ったのですが、はちみつを入れようとしたら容器ごとボールの中に落としてしまいました Sob
はちみつの中にケーキの生地が少し入ってしまって、取り除けません!
まだはちみつは500グラム以上残っていて捨てるのももったいないですし、何かいい消費方法ありませんか?
ケーキの材料はおから、砂糖、マーガリン、BPで、それをまぜた生地がはちみつの中に少し入ったままになっています…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 生地が入り込んだところだけ、大きくすくい取ることはできませんか?
    全体に混ざってしまったのでしょうか?

    ちょっと大胆な方法ですが、はちみつの瓶ごと湯煎できませんか?
    全体を加熱することで、ケーキ生地が固まってくると思うんです。
    生地が固まる温度がちょっと私にはわかりませんが
    粘土のようになってくれたらしめたもの。
    その塊だけ網ですくえばいいんですから。

    残ったはちみつは念のため冷蔵庫で保存がいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し?

    とりあえず入ってるとこは取り出して、そのケーキをまた作って冷凍保存する、あとは煮物とか作るとかしてそれも冷凍保存するしてみたらどうでしょう、それかもう取り除いたらはちみつごと冷凍保存して(平ぺったく)割って使う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >むくちゃんさん

    とりあえず入ってるとこは取り出して、そのケーキをまた作って冷凍保存する、あとは煮物とか作るとかしてそれも冷凍保存するしてみたらどうでしょう、それかもう取り除いたらはちみつごと冷凍保存して(平ぺったく)割って使う

    ありがとうございます。返信遅くなりすいません!
    はちみつ冷凍したらどうなるんですか?
    細かく散ってしまって全部とるのは無理なんです。
    冷凍できるならそうしたいと思います。まだ計ったら800グラムもありました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    生地が入り込んだところだけ、大きくすくい取ることはできませんか?
    全体に混ざってしまったのでしょうか?

    ちょっと大胆な方法ですが、はちみつの瓶ごと湯煎できませんか?
    全体を加熱することで、ケーキ生地が固まってくると思うんです。
    生地が固まる温度がちょっと私にはわかりませんが
    粘土のようになってくれたらしめたもの。
    その塊だけ網ですくえばいいんですから。

    残ったはちみつは念のため冷蔵庫で保存がいいかもしれませんね。

    ありがとうございます。返信遅くなりすいません!
    細かく散ってしまって全部とるのは無理なんです。
    容器の形的にも鍋に入らず…困ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく生地が混じっていない部分を使ってハチミツ味噌を作り、早く消費するというのはどうですか?
    レシピは検索して下さい。
    あとはもったいないけど諦める。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるべく小分けして、冷凍する。
    小分けしたはちみつは、料理用として甘味付けなどに使う。
    使うならなるべく加熱する料理が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ありがとうございます。返信遅くなりすいません!
    細かく散ってしまって全部とるのは無理なんです。
    容器の形的にも鍋に入らず…困ってます。

    難しい状態なんですね。

    ちなみに蜂蜜は冷凍してもカチコチに凍ってしまうことはありません。
    また、白く結晶する5~14℃とも違うので凍らないんです。
    (家庭用冷凍庫は-18度。はちみつが凍るのはそれ以下の低い温度)
    若干固くなるので扱いにくくなるだけになります。

    ただ、ケーキ生地が混ざってしまっているのでその生地が傷むのが心配ですよね。
    容器に小分けして冷凍庫に保存はいいアイデアかも。

    他の回答にある蜂蜜味噌はケーキ生地が気にならなくていいですね。
    蜂蜜バターも同様にいけるんじゃないかと思います。

    食事や料理に使うのに躊躇されるなら、入浴剤として大さじ2~3杯とか、保湿剤として直にお顔に塗ってマッサージして洗い流したり、シャンプー&リンスに混ぜて使うなどで消費もできますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    なるべく生地が混じっていない部分を使ってハチミツ味噌を作り、早く消費するというのはどうですか?
    レシピは検索して下さい。
    あとはもったいないけど諦める。

    はちみつ味噌?検索してみます。800グラムのはちみつは未だに手付かずで冷蔵されています…・゜・(つД`)・゜・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >梅子さん

    なるべく小分けして、冷凍する。
    小分けしたはちみつは、料理用として甘味付けなどに使う。
    使うならなるべく加熱する料理が良いと思います。

    小分けして冷凍!いちばん簡単そうですね。近日中に使いきれない分はそうします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    難しい状態なんですね。

    ちなみに蜂蜜は冷凍してもカチコチに凍ってしまうことはありません。
    また、白く結晶する5~14℃とも違うので凍らないんです。
    (家庭用冷凍庫は-18度。はちみつが凍るのはそれ以下の低い温度)
    若干固くなるので扱いにくくなるだけになります。

    ただ、ケーキ生地が混ざってしまっているのでその生地が傷むのが心配ですよね。
    容器に小分けして冷凍庫に保存はいいアイデアかも。

    他の回答にある蜂蜜味噌はケーキ生地が気にならなくていいですね。
    蜂蜜バターも同様にいけるんじゃないかと思います。

    食事や料理に使うのに躊躇されるなら、入浴剤として大さじ2~3杯とか、保湿剤として直にお顔に塗ってマッサージして洗い流したり、シャンプー&リンスに混ぜて使うなどで消費もできますよ。

    はちみつはカチカチにならないんですね!小分けして冷凍して料理やお菓子に片っ端から使うのがいいかもしれません。
    はちみつの活用法はたくさんあるんですね‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する