現在の発言数519,448件!

ナスのおすすめ料理!

ナスがおいしいシーズンが来ましたね!
最近、ナスの揚げ浸しにはまっていて、週末毎に多めに作っています。
みなさんも、はまっているナスを使った料理って何かありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ナス、美味しいですよねー油との相性もいいし?
    麻婆茄子、挟み揚げ、味噌炒め…何でも好きです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジで蒸しナスにして、熱いうちにつまようじで割いてめんつゆにワサビをあわせたものに漬けます。
    うちでは冷やして食べますが、温かくてもおいしいです。

    冷酒がすすむんだ。。。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミルフィーユカツが好きで
    季節のもので作ります♪

    夏秋はナスとチーズのミルフィーユカツです
    http://cookpad.com/recipe/3346027

    お安い細切れ肉(大き目カット部分使用)でも作れますよ~。
    おもてなしにも好評です♪

    冷めてもおいしいのでお弁当にも☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ムサカ
    ババガヌーシュ
    メリジャノサラタ
    キャビア
    グラタン
    肉詰め
    グリルしてタプナードソース
    マリネ
    ラタトゥイユ
    サブジ
    ムタバル
    トルコのヨーグルトサラダ
    グリルナスで色々巻いたやつ

    が家の定番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふーさんさん

    ナス、美味しいですよねー油との相性もいいし?
    麻婆茄子、挟み揚げ、味噌炒め…何でも好きです?

    麻婆茄子、味噌炒めおいしいですよね。はさみ揚げやってみようかな!
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんべちゃんさん

    レンジで蒸しナスにして、熱いうちにつまようじで割いてめんつゆにワサビをあわせたものに漬けます。
    うちでは冷やして食べますが、温かくてもおいしいです。

    冷酒がすすむんだ。。。^^

    さっぱりおいしそうです。。。
    ところで、レンジで蒸しナスの場合、何Wで何分ぐらいでしょうか?
    以前やったら、加熱が足りなかったのか、結構固めで。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >★じゅりあ☆さん

    ミルフィーユカツが好きで
    季節のもので作ります♪

    夏秋はナスとチーズのミルフィーユカツです
    http://cookpad.com/recipe/3346027

    お安い細切れ肉(大き目カット部分使用)でも作れますよ~。
    おもてなしにも好評です♪

    冷めてもおいしいのでお弁当にも☆彡

    ミルフィーユカツ!
    おいしそうです。。ナスとチーズが最高ですね。
    今度やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    ムサカ
    ババガヌーシュ
    メリジャノサラタ
    キャビア
    グラタン
    肉詰め
    グリルしてタプナードソース
    マリネ
    ラタトゥイユ
    サブジ
    ムタバル
    トルコのヨーグルトサラダ
    グリルナスで色々巻いたやつ

    が家の定番です。

    あまり、馴染みのない料理名がありますが、ギリシャとか中東系なのですね。
    参考になります&おいしそう。
    調べてやってみます!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンジ茄子が手軽で好きです。
    皮に油を薄く塗って、ラップでぴったり包んで三分程。
    揚げなす風にコクがあるけどサッパリな絶妙なおいしさです(^ ^)
    油を塗ってるので、耐熱温度の高いラップを使うことだけ気をつけて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    レンジ茄子が手軽で好きです。
    皮に油を薄く塗って、ラップでぴったり包んで三分程。
    揚げなす風にコクがあるけどサッパリな絶妙なおいしさです(^ ^)
    油を塗ってるので、耐熱温度の高いラップを使うことだけ気をつけて。

    油を塗ってレンチンですか!
    揚げなすは結構手間がかかりますが、レンチンなら手軽にできそう。
    今度やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大葉に味噌を薄く塗って、縦に4等分位に切ったナスを巻いてフライパンで焼く
    ばあちゃんが作ってた夏の料理
    美味しかったー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんは、どんなナスを使いますか。

    長ナスで何か、教えて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コシカタさん

    大葉に味噌を薄く塗って、縦に4等分位に切ったナスを巻いてフライパンで焼く
    ばあちゃんが作ってた夏の料理
    美味しかったー!

    夫の実家が青森なのですが、義母の得意料理がそのナス料理です。
    「じさ巻き」?だったかな?
    私も大好きです!
    ごはんが進むんですよねー(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!もしターメリックをお持ちでしたら、茄子のターメリック焼きはいかがですか?どうしても醤油とかで味付けをしてしまいがちですが、ターメリックでさっぱり焼くのも美味しいレシピです。

    簡単なのに美味しくて、そうめんや炒め物にも良く合いますよ*^^*

    ↓↓↓↓

    「相性抜群!ナスの簡単ターメリック炒め」
    http://cookpad.com/recipe/4030279

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なすのお味噌汁
    焼きなす⇒お醤油と生姜で食べます
    なすの浅漬け

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する